競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 葛巻の風景  

七滝に行ってみました!

2017 - 05/21 [Sun] - 23:50

子守りの一環として、
七滝に行ってみました。
10年以上ぶりの七滝でしたが、
昔より感動した気がします。
(歳を取ったのかな?(笑))
IMG_2839.jpg
最上部の滝↓
この上は、国土調査が終わってから
一戸町の面岸になったと思います。
IMG_2843.jpg
お嬢様の時間つぶしで、
最近いろいろなところにドライブしています。
IMG_2850.jpg
昔の青年会はいろいろことをしていたんですね・・・。
IMG_2857.jpg
子守りの時間つぶしは、
家にいるより、どこかに連れて行くのが
よろしいようです・・・。



上外川の一本桜

2017 - 05/18 [Thu] - 22:48

今日、上外川に行ったのですが、
一本桜があったので、
スマホで撮影しました。
前から上外川の牧場付近に一本桜があると
聞いていましたが、
それかどうかは確認していないので
わかりません。
ちょうど岩手山がバックになるように
撮影しました。↓
IMG_2828.jpg
今回の撮影場所から桜の群生が見え、
かなり気になりましたが、
近くまでは行きませんでした・・・。↓
IMG_2832.jpg
場所は、上外川肉牛放牧組合のところです。
今年から放牧をやめたという噂ですが・・・。
ちなみに、まだ、どこにも牛はいませんでした。


鈴峠の放牧場

2016 - 09/17 [Sat] - 07:41

鈴峠の岩泉町側に放牧場があって、
日本短角種が放牧されています。
そこに通じる県道(泥這~安家)が
先日の台風10号の影響で通行止めになっています。
そこで、今年開通した荒沢~鈴峠を通る林道、
鈴峠1号線の方が早く復旧したので通ってみました。
DSCN0641 (1280x960)
この鈴峠の放牧場付近は、
子どものころ遠足でよく行ったものですが、
当時、どこに行ったのか、
記憶が現在の牧場と重なりません。
看視人の小屋があったはずだけど・・・。
DSCN0646 (1280x960)
鈴峠1号線から眺め、
数年後には木が成長して
見えなくなるので貴重かもしれません・・・。
DSCN0647 (1280x960)
鈴峠から袖山に通じる林道が鈴峠2号線で、
こちらはそもそも途中までしか開通していません。
早くできれば良いですね。

鈴峠~袖山

2016 - 05/14 [Sat] - 22:15

今日、実家に行って、
後ろの山に山菜でもあるかなあ、
と思って軽トラックで登っていったら、
できたばかりの林道に出てしまいました。
鈴峠から袖山に抜ける林道、鈴峠2号線を
工事しているのは知っていましたが、
まさか、こんなにところまで来ているとは・・・。
IMG_1770 (640x480)
IMG_1773 (640x480)
IMG_1775 (640x480)
現在、工事しているあたり(我が家の裏の山のあたり)は、
昔は、岩泉町の人たちが日本短角種を放牧していて
たまに、我が家の方に降りてきて、
うちの親が追い払っていたことがあったと記憶しています。
昭和50年ごろでしょうか・・・。

葛巻でも行ったことのないところがたくさんあります。

2016 - 04/06 [Wed] - 19:52

仕事の関係で葛巻町内をいろいろ回るのですが、
行ったことのないところがまだまだあります。
四日市から打田内に向かって、
左手の山のうえのあたりから、
四日市・茶屋場方面の眺めです。↓
アットホームのところから道路が続いています。
最近、木を伐採したらしく良い景色でした。
CIMG3036 (640x480)
葛巻の山は900~1200メートルくらいです。
どうせなら2000メートルくらいあれば良いのになあ、
といつも思ってしまいます。

鈴峠付近からの眺め!

2016 - 04/03 [Sun] - 21:32

実家に行ったとき、鈴峠方面に行ってみました。
何年か前に木を伐採したところがあり、
そこからの眺めは、結構気に入ってたのですが、
だんだん木が大きくなってきて
景色が見えなくなりつつあります。
残念ですが仕方ありません・・・。
CIMG3010 (640x480)
そう言えば、鈴峠から袖山まで林道の工事をしています。
早く開通すればよいですね・・・。

黒森峠に挑戦!

2015 - 10/17 [Sat] - 20:10

県道葛巻日影線(以前は葛巻安代線)の難所、
黒森峠に初めて行ってみました。
国道281号の入口にはこのような看板が・・・。↓
この県道、車が通れない区間があるのです。
しかし、ここから奥中山の国道4号まで17kmの表示があります。
信じられないですね・・・。
(ちなみに葛巻~沼宮内が35km)
CIMG0413 (640x480)
ここに軽トラックを置いて歩きます。↓
(理由は後ほどわかります。)
CIMG0415 (640x480)
ここまで歩いて20分弱、車で行ける最奥部です。
CIMG0416 (640x480)
途中の道も予想以上に整備されています。
バイクのタイヤの跡もありました。
CIMG0424 (640x480)
↓この真ん中が黒森山と思われます。
CIMG0422 (640x480)
峠まで歩き始めてから50分ほどで黒森峠に到着しました。
吉ヶ沢側は道路が整備されているようでした。
(今度、こちらからチャレンジしてみようと思います。)
CIMG0426 (640x480)
吉ヶ沢方面から登ってきた葛巻方面を見るとこんな感じです。↓
CIMG0427 (640x480)
実は、この右側に道路が登山道のようなものがありました。↓
CIMG0428 (640x480)
送電線の鉄塔のところまで続いていました。
あとで確認したのですが、ここは黒森山の頂上ではありませんでした。
(今度、黒森山に行けるか散策してみようと思います。)
CIMG0430 (640x480)
葛巻方面を見ても何も見えませんでした・・・。
CIMG0429 (640x480)
帰りは峠から車を置いたところまでちょうど30分でした。
往復で1時間20分かかったことになります。

最近、運動不足なので、
手軽に登山できるところはないかと思案していたところ
「そうだ、黒森峠があるじゃないか!」となったものです。
できれば毎朝登りたいと思うのですが、
いつから実行するかはわかりません・・・。(笑)
(問題は熊です。)

それにしてもこの県道、主要地方道なっていると思うのですが、
車が通れるように改良できないものでしょうか???

宝積寺の松並木

2015 - 10/08 [Thu] - 21:13

火葬場に行く途中で
宝積寺の松並木を通ろうとしたら、
折れた松の木を伐採しているところでした。
先日の暴風の影響だと思います。
よく見るといつ倒れてもおかしくない木がたくさんありました。
IMG_0830 (640x480)
山田洋次の映画「息子」のロケ地となった宝積寺です。
いつまでも松並木が残ってほしいものです。

幻の滝!

2015 - 04/03 [Fri] - 21:49

毎年この時期に見られる幻の滝が、
今年も姿を現しました。
雪が融けると次は台風のシーズンにしか
見ることができません。
(しかも、相当の降雨があったとき)
CIMG7151 (640x480)
もうあるのかもしれませんが、
この滝に名前を付けるべきだと思いませんか???
(すでにあるのでしたら、誰か教えてください。)

川場台

2014 - 07/14 [Mon] - 20:39

葛巻でもなかなか行く機会がないと思います。
上外川と塚森の間付近にある草地、
地図には「川場台」と書いてありました。
盛岡市玉山区薮川と隣接する付近です。
もともと短角牛の放牧地だったと思いますが、
今は採草地になっています。
CIMG4917 (640x480)
実は、葛巻でも行ったことのないところがたくさんあります。
クマがこわくて、あまり行きたいと思いませんが・・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-