競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 葛巻の名水  

馬淵川上流の湧き水

2015 - 07/22 [Wed] - 20:00

くずまきテレビ7月18日号をみていたら、
「畑(はた)の馬淵川源流」の見学ツアーあり、
見学者が湧き水を飲んでいる映像が流れていましたので、
私も実家に帰ったとき、足を運んでみました。
CIMG8751 (640x480)
畑から袖山に抜ける道路を登っていき、
下から3つ目の砂防ダムのところです。
(最上流の橋のところ)
CIMG8743 (640x480)
砂防ダムがなかった子供のことから
イワナとりをして遊んでいたので
一人で何度もきたことがあります。
父は、湧き水を「冷水(ひやみず)」、
その沢を「冷水沢」と言っていたような気がします。
真夏にイワナとりに行くと、
本流は温かいのに湧き水は冷たかったのをおぼえています。
CIMG8748 (640x480)
上部にもやや小さめの湧き水がありました。
CIMG8750 (640x480)
はっきり言うと、北上山系開発が行われて
袖山に牧場ができた時点で、
私的には飲み水としては興味がなくなりました。

しかし、車門の明神穴の湧き水より
水量は多いし、背後の山が大きいので、
絶対、山の中に洞窟があるはずだ!
と小学校の時からずっと信じていて、
だから、この湧き水の存在は
ずっと忘れないのであります。(笑)
(洞窟はだれも探せないでしょうね・・・。)


冬の隠れ里

2014 - 03/08 [Sat] - 14:56

葛巻の名水「隠れ里」、
久しぶりに行ってみました。

いつまでも健康で、
美味しい水を飲みたいものです。
(ビールも飲みたいけど我慢!)

隠れ里

2012 - 12/24 [Mon] - 19:44

久しぶりに葛巻の名水「隠れ里」に行ってきました。
最近、アルコールは飲んでも「水」は飲まなくなりまして・・・。
RIMG0163 (640x480)
本当に熊は出没するんだと思います。
RIMG0164 (640x480)
ジョギングをしているときは水は飲むんですが、
やめると特に冬は飲まなくなりますね・・・。
健康のバロメーターかもしれません。(笑)

久しぶりに「隠れ里」に行きました。

2012 - 02/28 [Tue] - 18:32

そろそろ寒さが緩んでくるだろう、
そうすると水を飲みたくなるはずだ!
ということで、
葛巻の名水「隠れ里」に行ってみました。
まだ雪が残っていましたが、
たくさんの人が通った跡がありました。
冬でも行けるのはありがたいことです。
RIMG0318_20120226223012.jpg
2月は「渇水期」だそうですが
水はたっぷり湧いていました。
(まあ、夏に比べたら少ないかも)
RIMG0319_20120226223026.jpg
やっぱり美味しい水が
身体には一番良いかもしれません。
(発酵させたものよりも)
早く岩手山の水も汲みに行きたいものです。

久しぶりに隠れ里の水を汲みに行きました。

2011 - 07/06 [Wed] - 18:07

葛巻の名水と言えば「隠れ里」。
先日、久しぶりに水を汲みに行きました。
暑くなってきたので水を飲む量が増え、
岩手山の水もなかなか行く機会がないので
近くの水を汲むことにしました。
四日市のこの場所まで車で5分くらいです。
RIMG0585.jpg
↓イワナ?
RIMG0583.jpg
↓???
RIMG0586_20110704204110.jpg
やっぱり名水を汲んで飲むくらいの人生の余裕が必要ですね。
(最近、人生に余裕が全くないもので・・・。)

しかし、
上水道の普及というのは生活水準の目安とされることがありますが、
自然の水に塩素を入れて飲んで何が生活水準の向上なんでしょうね?
名水に行くたびにそんなことを考えてしまいます。

葛巻の名水 隠れ里

2007 - 11/12 [Mon] - 22:13

今日の朝、久しぶりに葛巻の名水「隠れ里」に水を汲みに行きました。
葛巻の中心部から江刈方面に向かい、茶屋場交差点を過ぎて3、400m、
四日市商店のところから左に入ります。そこから500m位奥にあります。
DSCF2007.jpg

もうちょっと近くまで車でいけると便利ですが・・・。

DSCF2009.jpg

葛巻では多くの方がここに水を汲みに行っています。
また、近くの皆様は水道管を引き飲み水に利用しているようです。
味は、無色透明といったところでしょうか。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-