FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  

最近SNSが流行っているみたいですね。

2007 - 11/29 [Thu] - 23:06

世の中ではmixiなどのSNSが流行っているみたいですが、
最近やっとどのようなものか研究を始めました。
はっきりいってまだよくわからないですね。
招待状がなければメンバー登録できないというのも知りました。
そもそもブログが急速に拡大し始めたときも、
「なんで、日記を公開しなければならないんだ」などと思ったものですが、
今では、葛巻をPRするという大義名分を掲げて、
結構はまってるかもしれません。
ITの世界は、進歩が速すぎて、「暇つぶしとボケ防止」だけの
理由ではじめた私にはちょっと難しすぎますね。
元来、なぜ、そうなるのかを理解しないとだめな人なんですが、
最近、アルコール漬けの脳ミソは思うように動いてくれません。
ウサギとカメのカメさんのような心境ですが、
カメさんのようにハッピーエンドにはなればいいですが・・・。


スポンサーサイト



第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。

2007 - 11/28 [Wed] - 20:06

平成19年11月27日(火)~28日(木)、盛岡市みたけの岩手県青少年会館において、
第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。
集会は、午後1時30分から始まり、午後4時15分から岩手県知事の講話、
午後、6時から知事を囲んでの懇談会となります。
DSCF2118.jpg

私は、午後1時40分から午後3時40分までのプログラム1
「青少年・育成関係団体の活動について」の司会を担当、
11団体から団体紹介・活動紹介の発表をしていただきました。
1団体5分(長くても7分)で発表していただき、順調に進みました。
(事前には10分~15分で依頼してたのを短くしたのであります。)
最後に、司会者として、まとめのあいさつをして終わります。
自分的には完璧でした。

しかし、そのとき、「あと1時間あるよ」
「え?!」
そうです。時間を勘違いしていたのです。
4時に終わる予定をなぜか、3時に終わらせてしまったのです。
今思えば・・・、1時40分から1時間20分で4時になると勘違い。
引きつってしまいました。
その後、休憩を挟み、発表の続きをしましたが、
本当にご迷惑をおかけしました。

終わってからは、ただ平謝りでしたが、
「各団体の発表が10分だったら終わらなかった。短くて良かった」とか、
「その後の進め方が良かった」とか言ってくださる人がおりました。
仕事でこんなことをしていたら、始末書ものですが、
社会教育関係者のあたたかい言葉が胸にしみました。感謝、感謝です。
DSCF2107.jpg

達増拓也知事は午後4時10分に会館に到着。
すぐ講話となりました。

毎年、岩手県から6000人の人口が流出している。
なんとかこれをくい止めなければならない。そのためには経済が重要である。
そして、県民所得を現在の240万円前後から260万円に引き上げることが大切だ。
もうひとつは、地域が重要で、今、元気な地域に足を運んで調査している。
などなど、いろいろなお話をいただきました。
DSCF2102.jpg

講話終了後は、懇談会。
知事は、1テーブルごとまわってくださいました。
写真は県婦協(婦人会)の皆様です。
DSCF2113.jpg

ちゃっかり、記念撮影。
この二人、年齢は2歳違います。
DSCF2116_20071128192306.jpg

次の日は、県教育委員会、市町村教育委員会からの活動報告でした。
DSCF2119.jpg

早坂トンネル通ってみました。早いです。

2007 - 11/25 [Sun] - 21:24

岩泉寄りの実家に住んでいたときはよく早坂峠を通ったものですが、
最近は全く通ってませんでした。そうしているうちにトンネルができたとのこと。
青年団OB会の帰り、藪川から早坂トンネルを通って葛巻まで帰りました。
とにかく早くなりました。おそらく10分以上短縮されたでしょう。感動。
DSCF2089.jpg

ついでに最近オープンした「道の駅三田貝分校」に寄って見ました。
古い校舎のイメージをしてたんですが、ほとんど新築のような感じです。
DSCF2091.jpg

短角牛カレーライスサラダ付き、700円です。
DSCF2090.jpg

岩手県青年団OB会総会が開催されました

2007 - 11/24 [Sat] - 19:01

平成19年11月23日(金:祝日)、盛岡市みたけの岩手青少年会館で
平成19年度岩手県青年団OB会総会が開催されました。
参加者は、県内各地から25名ほどでした。
現役の青年団を応援することと、より多くのOBに参加してもらうよう
旧市町村ごとの連絡体制等を強化していこうということが確認されました。
DSCF2077.jpg

OBの中で唯一の首長である川井村の内舘先輩。
OB会の中では、まだまだ若い方です。
DSCF2084.jpg

和やかな懇親会もさすがは元青年団。
こんなものではありません。(撮影できませんでした。)
DSCF2087.jpg


某先輩から、インターネットを使ってOB会の活動を紹介してはどうか、
という発言がありました。
そしたら、花泉や葛巻のOBで、いろいろ紹介しているのがいるらしいよ、
という発言があり、結構、愛読者がいるんだなあ、と感謝、感謝でした。

近亀(こんかめ)のかっけとホルモン

2007 - 11/23 [Fri] - 09:29

先日、職場の先輩がボイラー関係の全国表彰を受賞されました。
そのお祝いの会が葛巻町内の割烹「近亀」で開催されました。
お祝いの席で出てきた料理は、ホルモンと葛巻名物の「かっけ」です。

こちらはホルモン、ボリューム満点、味も結構いけます。
DSCF2052.jpg

煮込むとこのようになります。
DSCF2057.jpg

ホルモンでお腹がいっぱいなのに、さらにかっけの登場です。
葛巻の冬はこれがないと始まりません。
DSCF2058.jpg

食べ方は簡単。しゃぶしゃぶの要領です。
中に入っているのは、かっけのほかに大根と豆腐です。
DSCF2059.jpg

かっけは、「にんにくみそ」、「ねぎみそ」などでいただきます。
私は、当然、「にんにく」入りです。
DSCF2060.jpg


近亀は葛巻の中心部、西島医院の隣付近にあります。
近亀の名物はもうひとつ、ざるそば。
お腹がいっぱいで、そこまでたどり着きませんでした。
次回のお楽しみです。

きき酒・ききワイン大会

2007 - 11/21 [Wed] - 22:26

昨日、「2007グリーンテージ杯 きき酒・ききワイン大会」が開催されました。
職場からチームを出すということでお誘いがありましたので初めて参加しました。

1人で日本酒5種類とくずまきワイン5種類を当てるというものです。
5人1チームでもっとも多く当てたチームの勝ちとなります。

手前のA、B、C、D、Eの5種類のワインが、後ろにあるイ、ロ、ハ、ニ、ホ
(見えませんが)のどれかを当てるという単純なものです。
DSCF2037.jpg

日本酒とくずまきワインをそれぞれ5分で言い当てなければなりません。
かなり無謀な時間設定です。

きき酒・ききワインを終えると、大ホールでパーティです。
なぜかみなさん、ビールを飲んでいます。(笑)
DSCF2040.jpg

27チーム(×5人=135人)が参加し、我がチームは23位でした。
個人では、酒2種類、ワイン2種類、合計4種類当てました。
(日本酒はほとんど勘です。)
全部当てたパーフェクト賞は3人、優勝したチームは34点でした。
どうも、日本酒の方が難しいようです。
ちなみに、参加費は、3,500円です。
DSCF2048.jpg

楽しかったきき酒・ききワイン大会、結局最後は、きらくのラーメンとなるのでした。

ついに冬将軍がやってきました。

2007 - 11/19 [Mon] - 22:16

昨日の夜から冷え込み、雪が積もりました。
積雪はそれほどでもないのに昼になっても融けません。
これから4ヶ月以上も雪があるのかと思うと憂うつです。
DSCF2031.jpg

やっぱり冬を楽しむしかないのでしょうか・・・。
スキーもスケートもしないし、
やっぱり温泉かなあ。

薪作り。次の冬の準備を始めました。

2007 - 11/18 [Sun] - 19:31

今年の冬は間に合うくらいの薪を集めたので、
いよいよ次の冬に向けた準備入りました。
実家に帰り、牧草地の周辺の木を切りました。

倒れているのはミズナラの木です。
DSCF2029.jpg

それを90cmの長さにそろえて切ります。
春になったら更に3等分し、割ってから乾燥する予定です。
DSCF2030.jpg

木を切るのは思ったより難しいものです。
というか、こつがあると思います。
力のかかり方を考えないと、すぐ、
チェーンソーの刃を木に挟んでしまいます。

今年の秋から薪作りをはじめて、
改めて林業家のみなさんを尊敬するのでした。

グリーンテージの石焼牛定食

2007 - 11/16 [Fri] - 22:13

先日、葛巻町の第3セクター「ふれあい宿舎グリーンテージ」の
レストランカウベルに行く機会がありました。
そのとき食べたのは、石焼牛定食1,000円です。
ちょっと高めですが、なかなか美味しいですよ。
DSCF2018.jpg

レストランカウベルでは、やまぶどう味のソフトクリームを発売してます。
結構、いい味なのですが、寒い日だったもので、ふるえてしまいました。
DSCF2020.jpg

グリーンテージは、総合運動公園中にある宿泊施設です。
昔は、運動公園で走った後、良くサウナを利用したものです。400円。
DSCF2024.jpg

葛巻にお越しの際は、ぜひグリーンテージのお泊まりください。
もちろん、我が家でもOK、大歓迎です。

岩手県青少年・社会教育関係者研究集会のお知らせ

2007 - 11/15 [Thu] - 21:04

来る平成19年11月27日(火)~28日(水)、盛岡市みたけの岩手県青少年会館で、
第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されます。
簡単に説明すると「岩手県の青少年・社会教育関係者と知事との懇談会」です。
27日は、午後から各社会教育団体から現状説明があり、
その後、知事の講話、意見交換会、懇談会と続きます。
28日は、各市町村の社会教育活動の実践発表です。
(財)岩手県青少年会館の主催で、県教育委員会が共催となっており、
私も、財団の役員なので、参加しようと思っています。

参加申し込みは、11月20日締め切りです。
興味のある方はぜひご一報ください。

知事とお話できるチャンスです。

浦和レッズが優勝しました。バンザーイ!?

2007 - 11/14 [Wed] - 22:09

今日、ACLで浦和レッズが優勝しました。
実は、Jリーグ開幕当初からレッズのファンなのでありました。
理由は、三菱の車に乗っていたからです。
その当時は弱小チームだったのであまり応援しませんでしたが、
(どちらかと言えば野球派だったもので)
いつの間にか強くなっているではありませんか。
今日は初めてレッズを本気に応援しました。

野球はホークス、サッカーはレッズ、
どちらも最下位だったのに、いつの間に強豪チーム。
浮気せずに応援してきてよかった、本当に。


葛巻の名水 隠れ里

2007 - 11/12 [Mon] - 22:13

今日の朝、久しぶりに葛巻の名水「隠れ里」に水を汲みに行きました。
葛巻の中心部から江刈方面に向かい、茶屋場交差点を過ぎて3、400m、
四日市商店のところから左に入ります。そこから500m位奥にあります。
DSCF2007.jpg

もうちょっと近くまで車でいけると便利ですが・・・。

DSCF2009.jpg

葛巻では多くの方がここに水を汲みに行っています。
また、近くの皆様は水道管を引き飲み水に利用しているようです。
味は、無色透明といったところでしょうか。

のとやのホッケとカツ丼

2007 - 11/11 [Sun] - 21:45

近所の小料理「きらく」まで歩いて1分とすると、
歩いて30秒のところに「のとや」というお店があります。
先週の金曜日に職場のバレーボール大会の反省会が盛大に開催され、
出席者から写真を撮るように催促されたので、ご要望とおり撮りました。

DSCF2411.jpg


DSCF2412.jpg

カツ丼を写したあたりまでは良かったのですが、
その後、全身麻酔となり、日曜日まで苦しむことになりました。

亀寿司のかに(?)鍋

2007 - 11/07 [Wed] - 20:49

昨日、職場内のバレーボール大会があり、会場の社会体育館から
もっとも近い飲食店「亀寿司」で懇親会がありました。
冷麺が美味しいとの噂を聞きつけ、亀寿司で冷麺を食べようと企画
されたものでしたが、残念ながら冷麺ではなく、かに鍋(?)と寿司
になりました。
DSCF2408.jpg

盛岡と違って葛巻では冬場に冷麺が出ないので10月いっぱいまで
しか出していないそうです。
しかし、あらかじめ2~3日前までに、食数を決めて注文すると、冬
でも作っていただけるとのことでした。
幻の冷麺(!?)、いつ食べられるでしょう。

ネタがない日は葛巻の風景を・・・。

2007 - 11/05 [Mon] - 23:06

朝から仕事をして、帰りがちょっと遅くなること、むなしくなります。
このような日をあと何回繰り返すと定年になるのだろうと考えたり・・・。
当然ネタもなくなります。そこで葛巻の風景をお届けします。
馬渕川の堤防から葛巻小学校方面です。
SCF2395.jpg

最近、木々の葉が急激に落ちはじめました。
季節は、まわるけど、人生は一度きり、などと考えたり・・・。

そう言えば、吉田電車さんのホームページをリンクしました。
花泉の方で、青年団の先輩です。ぜひご覧ください。


薪割り人生も楽しいものです。

2007 - 11/04 [Sun] - 20:15

結局、土、日は実家に帰り、薪用の木を切ったり、切った木を運んでいました。
この前の冬、2月に薪がなくなった教訓をもとに、とくかく量だけは確保しました。
ナラの木が中心ですが、白樺や唐松などいろいろが木が混じっています。
DSCF2407.jpg

昨日、近所のスーパーで青年会時代の知人に会いました。
現在、家を新築中で、薪ストーブにしたとのこと。
よくよく聞いてみると、どうやら我が家と全く同じ薪ストーブです。
葛巻でもじわじわと薪ストーブが増えつつあるようです。
その知人によるとペレットストーブはペレット代が高いのでやめたそうです。
薪ストーブの暖かさを知ったらやめられません。
森林保全のためにも薪ストーブファンを増やしましょう。

ワインハウスくずまきでジンギスカン食べ放題

2007 - 11/03 [Sat] - 21:50

葛巻の中心部から久慈に向かい、江刈川集落を過ぎると平庭峠があります。
この平庭峠の手前、江刈川集落を過ぎてから車で1~2分のところに、
「ワインハウスくずまき」というお店があります。
ここは、くずまきワイン(葛巻高原食品加工㈱=町の第3セクター)の直営店です。
DSCF2403.jpg

お勧めは、60分ジンギスカン食べ放題840円です。
もちろん、ご飯と味噌汁が付いています。
たまに行きますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
DSCF2401.jpg

猫が雨宿りしてました。

2007 - 11/01 [Thu] - 18:59

今日、帰宅したら我が家の玄関に猫が雨宿りしてました。
近所の方が飼っている猫か、野良猫か、わかりませんが、
思わず、シャッターを押してしまいました。
DSCF2391.jpg

フラッシュをたいているので明るいですが、実際は真っ暗です。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-