FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  

一年間お世話になりました。

2007 - 12/31 [Mon] - 19:19

昨日、我が家には宿泊客がありました。
元(?)自主映画監督です。
今から10数年前に葛巻で上映会をしたのが縁で、
久しぶりの葛巻訪問となりました。
一人暮らしにはこのようなお客さんはうれしくなります。
葛巻の友人も参加し、夜は大宴会でした。
室内温度30度で薪ストーブ大活躍です。
DSCF2211.jpg

朝起きたら大雪です。
午前中、その元監督を八戸市の実家まで送迎しました。
いかに、葛巻が寒いのかが良くわかりました。
大晦日の今日は我が家の周辺では三日市です。
DSCF2213.jpg

このように平凡な1日でありましたが、ようやく1年間が終わろうとしています。
あまり、いい事もなかった平成19年でしたが、皆様、本当にお世話になりました。
引き続き、丙午の当馬人生よろしくお願いします。


スポンサーサイト



アクセスカウンターを設置しました。

2007 - 12/29 [Sat] - 18:21

今日から年末年始の休暇、年賀状も無事発送し、
大掃除も終わり特に何もすることがありません。
そこで、ブログをいじっています。(が、ネタがありません。)
ということで、アクセスカウンターを設置しました。
「馬」にしたかったのですが、「羊」になってしまいました。
1日、20数名の訪問客があるのですが、
私だけわかっていてもしょうがないので、
カウンターを設置します。

FC2は以外にすぐれものです。
まだまだいろいろなことができそうです。

やっとデジカメが届きました。

2007 - 12/27 [Thu] - 22:01

楽天市場で買ったデジカメがやっと届きました。
昨日の職場の忘年会に間に合わせたかったのですが、
残念ならが間に合わず、激写することができませんでした。

さて、今度のデジカメは3代目ですが、なぜか、すべてFUJIFILMです。
思えば、数年前、盛岡の某量販店(K’Sデンキに吸収されたところ)に、
絶対、キャノンかニコンを買おうと心に固く決めて出かけたのですが、
若い女性店員に勧められて、あっさりFUJIに変えたのでした。
意志が弱いのはその頃からです・・・。

その後、他のメーカーの操作を覚えるのが面倒だったり、
XDカードを使えるのは、FUJIとオリンパスだけだったりと
いろいろあって、ずっと、FUJIという次第です。

しかし、ずいぶんとコンパクトになったものです。

選挙で思い出すこと。

2007 - 12/25 [Tue] - 22:32

選挙と言えば普通の人は市町村長や国会議員を選ぶ選挙を思い出すでしょうが、
昔、青年団をやっていたので青年団の役員選挙を思い出します。
私の時代は、信任投票が多く、誰かが落選する選挙はあまりありませんでした。
過半数の信任を得れば当選なので、落選することは考えられない訳ですが、
それでも日青協時代は緊張したことを覚えています。
「過半数より1票でも多くとればいいんだよ」などと言っておきながら、
実は不信任の数を気にしていたような気がします。
(実はなかり気が小さいのです。)

そして、どんなに頑張っても(頑張り方が足りないのでしょうけど・・・。)
不信任がありましたので、常日頃からの活動、
生活態度がいかに重要か感じたものです。
あの緊張感は相当なものです。
また、県青協時代は、投票した人は全員知っている市町村の青年団代表、
それでも不信任がありました。
選挙は恐ろしいと感じたものです。

わが町でも町議会議員選挙が行われました。
出馬された方々それだけでも尊敬に値すると思ってしまいます。

お待たせしました。ブログ、再開します。

2007 - 12/24 [Mon] - 20:55

わが町では12月23日、町議会議員選挙が行われました。
そのため仕事が忙しく、ブログに時間をとれなかったのでした。
というよりいいネタを考える暇がなかったということでしょう。

さて、その後、デジカメがどうなったかというと、
先週の金曜日、修理代の見積額がでました。
なんと、17,010円
唖然としました。
買った金額とほとんど同じではないか。

いろいろ作戦を考えた結果、
レンズが出ない方式のものを新たに買うことにしました。
(壊れたところがレンズなので・・・。)
そこで、今回は、楽天市場に注文しました。

この間、ANA(全日空)のマイル10,000マイルを
楽天ポイントに変換したので、その分値引きされたのでした。

このデジカメの到着をまって、本格的に再開しますので、
全国の葛巻ファンの皆様、お楽しみに。


馬渕小学校が全国生中継されました。

2007 - 12/13 [Thu] - 22:52

来年3月に廃校になる我が母校馬渕小学校
今日のお昼12時20分からNHKで全国に生中継されました。
いつもなら自宅に帰り昼寝をしている時間でありますが、
緊張しながらテレビをみていました。
全校児童13人(我々の頃は60人はいたと思います。)
明るく元気な子供たちですが、
やや口下手でシャイなところがあるようです。
どうも馬渕小学校の伝統らしく、
私も実は口下手で謙虚で恥ずかしがりやなのであります。
卒業生が作った自画像が出ていましたが、
私の二つ後輩と、三つ後輩のものでした。
かなりの懐かしさをおぼえます。
自分のときにはなかったのに・・・。

さて、思い出話を一つ。
馬渕中学校が江刈中学校に統合されたのは、
私が小学校4年生のときからです。
最初、馬渕小学校からの生徒は田舎者と
江刈中学校でばかにされたようです。
ところが学力テストしてみたら大変。
上位にたくさんいるではありませんか。
おまけに統合1年目の卒業生よね子さんは盛岡一校に合格。
たちまち、馬渕の生徒は頭がいい、
という評判が広かったのであります。
それから3年後、我が同級生6人が江刈中学校へ。
最初は、馬渕だから頭がいいと思われたのですが、
その伝統を見事に壊したのでありました。
このようなことがあり、田舎だからといって
ばかにされることもなく、江刈中学校に
馬渕の子供たちも馴染んだのでした。

今、私は地元から離れ葛巻の中心に住んでいますが、
実家には山林、畑があり、親父が住んでいます。
そのうちまた実家あたりに住もうかなあ、
などと本日の中継をみて思ったのでありました。

忘れたい過去、だけど思い出せない・・・。

2007 - 12/12 [Wed] - 21:43

思えば1ヶ月前、職場のバレーボール大会の反省会、
(カツ丼とホッケを撮影した日です。)
途中までは盛り上がっていたのですが、
職場の某氏に小言を言われたのにカチンときて、
「帰る」と言って、突然、会場を後にしたのであります。
ところが、そのお店(のとや)のカウンターに
町内会の人がいたので座って飲み始めたのであります。
大いに盛り上がったところまでは記憶しているのですが、
気付いたら家で寝ていました。
そして、なんと、デジカメが壊れているではありませんか。
財布のカードも折れていました。
どうも転んだような形跡です。

ところが、次の日、職場の後輩には「ちゃんと帰りましたよ」
「家に入るところまで一緒に行きました。」
それから、先日、のとやに行ったら、「普通に帰りましたよ」
それじゃー、一体、どこで壊れたんだ?

我が人生、やっぱり激しいものがあります。

健康診断がありました、が、その裏で・・・。

2007 - 12/11 [Tue] - 22:21

職場で毎年行っている健康診断が今年もありました。
そのクライマックスは、なんと言っても検便ではないでしょうか。
(と勝手に思い込んでいます。)
検便は、家のトイレで行わなければなりません。
そして、いよいよ一昨日来るものがきました。
洋式のトイレの中に「シート」なるものを敷いて、その上に・・・。
そしてそれを採取すべく立ち上がったその瞬間、
なんと、自動で水が流れるではありませんが、
「おい、こら、ちょっとー・・・。」
慌てて採取したのであります。
健康を維持するのも大変です。

そして、昨日、「これはブログネタになるなあー」
とデジカメをもってトイレに、手にカメラを持ち、
例の「シート」をひろげた瞬間、悲劇が・・・。
(検便は2日間行うものなのであります。)
デジカメが床に落下。「カシャ」と床でなぜかフラッシュ。
そして、デジカメのレンズが戻らなくなったのであります。
あーあ、先月買ったばかりのデジカメが・・・。

気を取り直して、本日、仕事が終わってから
峠を越えて、販売店へ直行。
保障期間の範囲だから大丈夫だろう。
ところが、「お客様の過失によるものは修理代をいただきます。」
と店員氏、「おい、おい、こらー」
とりあえず、修理代の見積もりをみてから
今後の展開を考えることにしました。

今週になってからいいことがありません。

ということでデジカメがない間は文章で勝負します。
話だけで勝負する落語みたいに・・・。

ところで、何で先月デジカメを買ったかって?
(つづく)

年賀状のシーズンです。

2007 - 12/10 [Mon] - 22:25

年賀状のシーズンがやってきました。
6年前に購入したパソコンとプリンターを昨年までは使ってたんですが、
プリンターの調子が悪く、紙送りがうまくいきません。
おまけに、インクリボンも何色か切れてしまいました。
今年、パソコンを新しく買ったので、これまで年賀状に使っていた
マイクロソフトのアクセスが使えなくなって、
(使おうと思えばなんとかなるはずですが・・・。)
思い切って新しい年賀状専用のソフトを入れました。
そして、説明書にはプリンターによっては「両面印刷」ができる
とあるではありませんか。
そこで、先の日曜に久慈市の量販店に出かけたのであります。

そこで、店員氏からいろいろ聞きましたが、結論から言えば、
両面印刷は、一度に両面が印刷できるだけとのことでした。
たとえば、表の宛名ごとに、裏に違うコメントを入れるのは
できないとのことでした。
これからの技術革新に期待したいと思います。

私はエプソンよりキャノン派なので、シンプルで画像の良い
PIXUS-IP4500を買いました。(2万円未満です。)
DSCF2198.jpg

まだ、印刷していないので実力はわかりません。
今年の年賀状はいいアイデアがないので、
あまり、期待しないでお待ちください。

薪ストーブの弱点発見

2007 - 12/08 [Sat] - 20:09

本日も実家で木を切りました。
なぜか薪ストーブに反対だった親父は今日も手伝ってくれました。
どうも、最近の灯油高で考え方が変わってきたらしいのです。

秋からの薪割り作業のおかげで暖かい生活を送っています。
夢にまで見た冬でもTシャツ、短パン生活。
しかも、電気代や灯油代がかかる訳ではありません。

ところが、最近、薪ストーブの弱点を発見。
暑くなったても、スイッチを切れないのです。
窓を開けるかひたすら薪が燃え尽きるのを待つしかありません。
今日も、頑張って30度まで上げましたが、ちょっと暑すぎます。
窓を開けるのはもったいないのでしばらくじっとしています。
DSCF2184.jpg

今日は「カンブン(ホームセンター)」で薪を入れるケースを買いました。
実は灯油を2缶入れるものです。
薪はよごれているし、虫がいたりしますので、
ちょうどいい感じです。
DSCF2187.jpg

2007ワインを楽しみ会が開催されました。

2007 - 12/06 [Thu] - 20:58

くずまき高原牧場、葛巻ワイン合同企画「2007ワインを楽しむ会」が
昨晩、くずまき高原牧場の「もく・木ドーム」で開催されました。
DSCF2177.jpg

今回は、ワインのある生活をテーマにワイン講座を定期的に開催している
盛岡市のワインソムリエ松田宰さんをお迎えしてのパーティです。
町内外から200人をこえる参加者がありました。
DSCF2175.jpg

松田さんは高校卒業後、盛岡市内のホテルに就職。
レストラン配属となり、ワインの奥深さに魅了され、その後、単身ヨーロッパへ。
十数カ国を回りワイン造りを学び、帰国後は東京のホテルや
レストランで修業を重ね、1993年にワインソムリエの資格を取得。
現在は、盛岡市中ノ橋「ワインバーアッカトーネ」、遠野市「カフェ・カーゴカルト」、
盛岡市上ノ橋「ワインバー敲太楼山荘」のオーナーソムリエだそうです。
DSCF2174.jpg

登場したワインは7種類です。
写真は6種類ですが、もう一つは大きすぎて入りませんでした。
葛巻ワインはおなじみの3種類、ほたる、ナドーレ(ロゼ)、フォーレ(赤)です。
この際なので、直接、ソムリエの松田さんに、葛巻のワインの評価をお聞きました。
「十分に美味しいワインであるが、味に深みが出てくるともっとよくなる。」
とのことでした。今後に期待したいと思います。
DSCF2183.jpg

こちらはヨーデルチロリアン(佐藤憲男&高山圭子)によるミニコンサート。
DSCF2182.jpg

外は猛吹雪です。それもそのはず、くずまき高原牧場のもくもくドームは
標高700m以上のところにあります。
DSCF2166.jpg


今回の会費は、5,000円。
しかし、先日のきき酒・ききワイン大会の方が
3,500円でたくさん飲めたように思います。
(趣旨が違うといえばそれまでですが・・・。)
結局、会場でビールを飲まなかった私は、
飲み足りなかったので、近所の「のとや」に
立ち寄ったのであります。

薪ストーブにはナラの木といいますが・・・。

2007 - 12/04 [Tue] - 21:24

いよいよ本格的な冬が到来し、我が家の薪ストーブも絶好調です。
10月にトリプル薪フェスタに参加したとき、薪はやっぱりナラの木が一番、
というお話を多くの方からお聞きしました。
なので、隣のふじもりさんの小屋の廃材は大丈夫だろうかと思っていたんですが、
実際、火力は全く問題ありません。
カラマツ、アカマツ、クリなどが主な材料ですが、
普通に使うと部屋の温度を25~27度くらいまで上げることができます。
しかし、どうしてもナラの木と比較して長持ちしません。
したがって、夜はナラの木を使います。
調子がいいと朝まで火が残っています。

DSCF2126_20071204210947.jpg

自分で割った薪はなんとなくいいものですね。

イルミネーションの季節になりました。

2007 - 12/03 [Mon] - 21:15

浦子内町内会の青年部では、毎年、この時期、地区の公園付近に
イルミネーションの飾り付けを行うとのこと、今年初めて準備作業に参加しました。
煙突のあるお家と雪だるまをつくります。
DSCF2130.jpg

本当に雪だるまに見えるでしょうか?
DSCF2132.jpg

ネットを張り、夜を待ちます。
DSCF2134.jpg

作った人はかろうじて何を表しているかわかります。
DSCF2144.jpg

本当の目的はやっぱりこれでしょうか。
DSCF2148.jpg

焼肉のためなら、こんなのも登場します。
DSCF2147.jpg

結局、最後は、レストラン「リベロ」で全身麻酔。
DSCF2160.jpg

次の日、大雪になろうとは知らずに・・・。

薪作りは疲れるけど・・・。

2007 - 12/02 [Sun] - 17:03

薪作りは実家に帰ると山があるからやっています。
もし、山がなかったら化石燃料か電気の暖房にしたでしょう。
家を新築したときは、父親の部屋も作ったんですが、
実家が良いといって、一人で住んでいます。
実家に帰るといつもテレビを見て寝転んでいます。
あまり、動いているところをみたことがありません。
しかし、私が、チェーンソーで木を切り始めると、
いちいち文句を言いに来ます。
「切り方が悪い」とか、「この木は切るな」とか。
うるさく仕方ありません。
昨日は、見本を見せようと思ったのか、
ついに自分で木を切り始めました。

久しぶりに労働したところを見ました。
そしたら、なんと、私よりはるかにうまいではありませんか。
70歳に完敗でした。

ちょっとうるさいけど親父ですが、
薪ストーブはコミュニケーションにもなっているのかなあ、
と思う今日この頃であります。

全く関係ありませんが、尊敬する友人からお歳暮が届きました。
DSCF2123.jpg

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-