FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2008年01月  

白鳥(?)が保護されました。かわいそうですね。

2008 - 01/31 [Thu] - 19:46

今日、午後5時30分ごろ仕事も順調に終わり(表面上)、
帰ろうとしてた頃、町内で白鳥が保護されたとのニュース。
保護された白鳥は、1階の階段のところでかごの中で休んでいました。
羽を怪我していて、飛べない状態だとか。
明日、治療施設に移動するようです。
DSCF2374.jpg

えさを食べれる状態なので大丈夫ということですが、心配です。
私は見ただけでは白鳥とはわかりませんでしたが、
まだ、白くなっていないので、子どもの白鳥だと誰かが言ってました。
(アヒルと区別が付かないのですが・・・。
 童話に出てくる、アレって、私のような素人の発想かも。)

DSCF2379.jpg

群れから離れて一人ぼっちの白鳥さん、
さびしいでしょうね。かなり同情的な北の暴れ馬でした。

スポンサーサイト



自転車通勤も大変です。ペダルが・・・。

2008 - 01/30 [Wed] - 20:56

現在住んでいる我が家に引っ越してからは、
職場には自転車で通勤しています。
自転車は、近所の自転車屋さんから中古で買いました。
大雨と大雪以外の日は自転車で通勤しています。
真冬でも自転車を運転しているので、
大丈夫ですか?よく運転できますね、と声をかけられます。
「酔っていないから大丈夫」と冗談で返しますが、
実際は、歩行者や自動車の迷惑にならないように気を使います。

今日も、自転車で職場に向かいましたが、家を出てから2分くらいのところで
ペダルが取れてしまいました。(葛巻弁で言うと、「もげだ。」)
DSCF2371.jpg

慌てて自転車を購入した自転車屋さんに修理をお願いし、
歩いて職場に向かいました。
歩けば、片道10分、ちょっと遠いように感じます。
DSCF2373.jpg

帰りにはすっかり元通りに直ってました。
「三日市のところの黄色い家の方ですよね、
 ここで売った自転車だから修理代はいいですよ。」
と、奥様がおっしゃってくださり、うれしくなりました。
(というか、自転車を見ただけでわかるのはさすがです。)

今は、自転車通勤で車を運転するのは週に1、2回しかありません。
実家から通っていたときは、片道25分、
盛岡から通っていたときは片道1時間20分、
それを考えると、ずいぶん楽です。

時間は有効に使いたいものです。



お年玉切手シート5枚でした。皆様、年賀状ありがとうございました。

2008 - 01/29 [Tue] - 21:44

今年のお年玉付郵便はがきの当選番号が、
1月27日に発表されました。
(昨年までは15日だったような気がします。)
いつも、お年玉切手シートしか当たらないのですが、
「今年こそは!」、と期待しつつ番号を照合したところ、
5枚、いつもと同じく切手シートが当選しておりました。
でも、最近、メールとかが普及したおかげで、
切手をほとんど使わなくなってしまいました。
手紙とかはがきにはそれなりの良さがあり、
結構好きなのですが、やっぱり、
メールの便利さに負けてしまいます。

でも、いつかは手紙とかはがきを普通に書ける
人間になりたいものです。

去年の今頃は走ってたんですが・・・。

2008 - 01/28 [Mon] - 21:17

去年の今頃は冬でも走れるトレーニングシューズを購入して、
馬渕川の堤防を走っていました。
わざわざ買ったのは、アシックスの「スノーターサー」というシューズです。
靴の底がスタッドレスタイヤのようになっています。
実はこれ、楽天市場で購入したんのですが、大きなミスがありまして・・・。
どんな靴で、26cmでぴったり合うので、迷わず26cmを買ったんですが、
小さいのです。
2回ほど使いましたが、足の親指のつめを黒くしてしまいました。
中に、インナー(写真の青い部分)が入っているので、
その分窮屈になっているのかもしれません。
シューズを買うときは、必ず試着するということを学習しました。
25cmくらいの人が厚めの靴下をはけばぴったりだと思います。
このシューズ、欲しい人に差し上げますので、ご一報ください。
(まてよ、ヤフーオークションやってみようかな・・・。)
DSCF2340.jpg


昨日の大阪国際女子マラソン、福士選手残念でしたね。
でも、フルマラソン完走経験者からすれば予想どおりでした。
今日の新聞に監督のコメントが出てましたが、
正直言って、監督失格だと思いました。
マラソンのこと全然知らないのではと思ってしまいます。
周囲の判断が甘かったのでは、と言っていた有森さんのコメントが適切でしょう。
小出監督だったら福士選手も伸びるかしれませんが、
今後、今の環境ではどこまでマラソンで伸びるか心配です。
トラックで終わってしまうような気がします。
東北出身なので応援しているんですが・・・。

第54次岩手県青年問題研究集会が開催されました。

2008 - 01/27 [Sun] - 22:00

岩手県青年団体協議会主催の第54次岩手県青年問題研究集会が
1月26日から27日まで、盛岡市みたけの青少年会館で開催されました。
この集会に助言者として参加したのでちょっとだけ様子をお知らせします。
(私は主催者ではないので極めて主観的に書きます。)

基調報告をする県青協のかとう会長です。
少ない役員の中で頑張っています。
DSCF2345.jpg


全国の青年団活動の事例紹介をする日本青年団協議会のたなか部長です。
文部科学省から補助を受けて全国展開している
「学びあい、支えあい地域活性化推進事業」について紹介しています。
私が日青協に出入りを始めたころは大学生兼任だったのに、今や部長(管理職)です。
このまま出世すれば、事務局長間違いありません。
すごいことです。(人材不足ではありません・・・。)
ちなみに食中毒でお腹の調子が悪いのに夜中に冷麺をご馳走しました。
次は、じゃじゃ面をご馳走しますので、また盛岡に来てください。
(本人はわんこそばを食べたがっていましたが、却下しました。)
DSCF2354.jpg


元日青協会長の宮城県のかとう先輩。(勝手に写真使ってすみません。)
お隣の宮城県栗原市出身です。
宮城県青年会館の常務理事です。(ちなみに自治体職員です。)
もうすぐ、4○歳というのに、朝の5時まで頑張ったそうです。
私はいつまでたってもこの方の足もにも及びません。
DSCF2365.jpg


青年団は飲んでばかりではありません。
真面目な議論もしています。
この方々は、来年は、県青協の役員をしているに違いありません。
DSCF2368.jpg


久しぶりの青年団ですが、有意義な時間でした。
今後の青年団の活躍に期待したいと思います。

ユニホック競技はこんな感じです。

2008 - 01/25 [Fri] - 19:53

ユニホック競技のことを書いたら、
どんなスポーツですか?とお問い合わせがありました。
室内で行うホッケーのようなスポーツです。
6人1チームで、試合時間前後半10分ずつです。
6人の1チームというのは試合当日に知りました。(笑)
これ以上のことはよくわかりません。
以外に激しいスポーツです。
DSCF2310.jpg

膝よりスティックを上げると、「ハイスティック」という反則になります。
結構、やっちゃうんですよね・・・。

冬将軍到来、今年の冬は冬らしいですね。

2008 - 01/24 [Thu] - 20:14

今日は朝から大荒れの天気で職場にも歩いていきました。
(自転車は走行不能、自動車は面倒・・・。)
やっぱり、このような天気が2~3回ないと冬のような気がしません。
あと、1ヶ月の辛抱だと思いますが、なんとか頑張りましょう。
下の写真は我が家の近くの大橋から上流方面です。
本日、撮影しました。
DSCF2330.jpg

下の写真は、昨年の1月21日の模様です。
暖冬だったので、この時期に堤防を走れたような気がします。
DSCF1522.jpg

今年は外は寒いですが家の中は暖かく快適です。
昨年は、外は暖冬だったにもかかわらず、薪がなくなって
ものすごく寒い思いをしました。
何事も計画性が大事なのかもしれません。

1,000円の商品券をゲットしました。

2008 - 01/23 [Wed] - 22:04

お年玉抽選会6等の商品は、「くずまき商品券1,000円分」でした。
1,000円がどうのこうのということではなく、当選したことを喜びたいと思います。
DSCF2329.jpg


話が変わりますが、
昨日、盛岡宿泊の用事があったので、
1日、家を空けたのですが、夕方帰ったら家の気温は7.8度でした。
やはり、家は誰かが住んでいることが重要のようです。

今年は運が良いかもしれません。当選しました。

2008 - 01/21 [Mon] - 20:21

以前お知らせしました葛巻町商工会によるお年玉抽選会(だったでしょうか。)、
今日、当選番号の発表がありました。
なんと、6等が当たりました。5672番です。
景品は何かわかりませんし、どの位の確率だったのかもわからないので、
すごいことなのかどうか不明ですが、とりあえずうれしいものです。
今年は良い事があるかもしれません。期待しましょう。
(500円の商品券だったらがっくりですが・・・。)
DSCF2320.jpg
DSCF2321.jpg

筋肉痛が2日後にでるようになりました。

2008 - 01/18 [Fri] - 22:34

1月20日に葛巻町民総合体育大会後期競技があり、
ユニホックの大会が行われます。
40代も必ず出場していなければならないとうルールで、
お誘いがありましたので、今週、火曜日から練習に参加しています。
結構激しいスポーツで、マラソンの練習も中断しているので、
かなり久しぶりの運動になりました。
練習に参加した次の日何の異常もありませんでしたが、
その次の日に筋肉痛が・・・。

老体は2日後に筋肉痛になると言いますが、
どうやら間違ってはいないようです。


みち草の驛葛巻病院駐車場店

2008 - 01/15 [Tue] - 19:42

葛巻町江刈川のみち草の驛は、毎週1回、葛巻病院の隣の駐車場に出店しています。
(出店するのは休日あけの初日だと思います。←すみません。すっかり確認してません。)
みち草の驛と言えば、姉妹店の「もりのそば屋」と並んで葛巻の有名店です。
郷土料理を中心とした田舎ならではのメニューが人気を集めています。
DSCF2294.jpg

お昼休みに自宅に戻る途中にあるので、いい匂いに誘われて、
ついつい立ち寄ってしまいます。
病院の患者さん、職員さんをはじめ、結構、お客さんがあります。
この方も常連客で、今日は車を止めて、何やら買い込んでいました。
DSCF2291.jpg

こむぎ田楽 100円
そば田楽  150円
豆腐田楽  100円
最近、なぜか、こむぎ田楽がお気に入りとなってしまいました。
DSCF2292.jpg

この車両は葛巻に限らず色々なところで見かけます。
そして、この車両を目撃するたびに、商売がうまいなあ、
(多分、儲かっているんだろうと思い込んで・・・。)
と尊敬するのであります。

先代のデジカメが戻りました。

2008 - 01/14 [Mon] - 16:36

昨年12月、検便の取材中に壊れたデジカメが、修理されず我が家に戻りました。
この写真を撮っているということはもう一つのカメラがあるということです。
昨日は、久慈のYデンキに行って、引き取って来ました。
1万7千円の修理代がかかりますが、欲しい人に差し上げます。
ご一報ください。
DSCF2286.jpg

ところで、昨日、新年になって初めて葛巻町外に出ました。
昔では考えられないことです。
今日も家で何もせずじっと(我慢?)しています。
最近、何もしないことにやっと慣れてきました。
でも、これって、かなりエコ生活なんだということを実感しています。
(エコ生活も工夫しないと気が狂いそうになりますが・・・。)

浦子内町内会青年部新年会が開催されました。

2008 - 01/13 [Sun] - 21:51

昨晩(1月12日)、浦子内町内会青年部の新年会が開催されました。
昨年末から葛巻の夜をちょっとだけでも明るくしてきたイルミネーションの
撤去作業をしてから、のとやでの大新年会となりました。
最近結婚した夫婦2組も参加し明るく和やかに進みました。
DSCF2275.jpg

昨年からお借りしていたコースターは、恥ずかしいのでこっそり置いてきました。
この日は、全身麻酔にいたらず、部分麻酔ですみました。
しかも、かなり早く帰り、まさに優等生。
今年1年、こうありたいものだ・・・。大満足。

ところが次の日(本日)、遅くまで寝ていると、ピーンポーンと客人。
すがすがしく玄関をあけてみると、「昨日会場に忘れた財布」と青年部長。
ん~ん、やっぱり何か抜けてます。今年大丈夫だろうか。

とこやさんのて

2008 - 01/12 [Sat] - 17:11

我が家から歩いて2~3分のところにとこやさんがあります。
野手理容店、きらくまで歩いて10秒のところです。
浦子内に引っ越してからは、こちらにお世話になっています。
本日も2ヶ月ぶりに散髪してきました。
腕は抜群です。(とほめたりして・・・。)
予約しないと混んでたりします。
DSCF2269.jpg

ここの店長、実は同級生です。
(学校は一緒になったことがないですが。)
「40歳のつどいから1年たつんだねえ」などという会話・・・。
(あ、年齢ばらしちゃった・・・。ごめんなさい。)
とにかく散髪は和やかなほうがいいですね。

ちなみに店長の弟さん、
歩いて10秒のきらくでたまにお会いします。
今日もお会いするかもしれません。

我が家の近くのごみステーション

2008 - 01/11 [Fri] - 19:13

我が家の玄関から歩いて10秒のところにごみ収集所があります。
月曜日と金曜日が燃えないごみの収集日となっています。
以前、隣の行政区の新町のアパートに住んでいたときは、
ゴミ袋に名前を書かなければなりませんでした。
アパートに引っ越したばかりのときは、知らずに出したら
住民の方に注意されてしまいました。
さらに、新町(交番のところ)では、鍵がかけられており、
当日の朝でなければ、ごみを出せないようになっていました。
ここまで管理しなければならないのか?と感心したものです。
DSCF2268.jpg

一転、今の浦子内地区ではそのような制限は全くありません。
前日の夜にごみを出す人もいます。
名前は書いていません。
地区によっていろいろな経緯があってのことでしょうが、
私は、管理されていないほうが落ち着きます。
でも、ルールは必ず守るようにしています。
(ルールをみんなが守らなくなったら管理が必要でしょう。)

補助券が引換券になりました。

2008 - 01/10 [Thu] - 19:34

葛巻町商工会では、新春お年玉抽選会を行うそうです。
まず、商工会加盟店でお買い物をすると、1,000円で補助券1枚がもらえます。
発行期間は、12月10日から12月25日までで、既に終了しています。
DSCF2264.jpg

この補助券を5枚集めると1枚の引換券と交換できます。
交換できる期間は、本日、1月10日までです。
今日の朝、偶然補助券をみて、今日までだということがわかりました。
(危ない、危ない・・・。)
DSCF2266.jpg

しかし、これで何かをもらえるというわけではありません。
1月21日に抽選をするので、ここで当選しなければなりません。
今日は、5670番から4枚ゲットしてきました。
当たる確率は低いかもしれませんが、ちょっとだけ期待しましょう。

ところで、同じようなことを夏にも行ったんですが、
このときは、商工会館で一人ひとり抽選する方式でした。
そのため、商工会館から200m位ある我が家の方まで長い列ができました。
猛暑の日だったので、大変、ひんしゅくだったようで、
今回、このような方式に改めたようです。
(事実確認はしておりませんので違っているかもしれません。)

消防団の出初め式

2008 - 01/09 [Wed] - 18:19

先日、葛巻町消防団の出初め式が行われました。
写真は、統監(町長)が点検をしているところ(?)です。
DSCF2263.jpg
この後、国道でパレードも行いました。

次の日、岩手日報を見ましたら、
各地の出初め式の様子が記事となっておりました。
どうも、他の市町村では屋外で行っているようです。
聞けば、葛巻も昔はそうだったとか。
県内の市町村の役場(所)所在地としては、
もっとも標高が高く(約400m)、
一番、寒い(と思われる)ので仕方ないでしょう。

それにしても、岩手日報は、出初め式で紙面をつぶしているようですが、
もっと、ほかに書くことがないのでしょうか。
市町村の広報的な記事もわかるのですが・・・。(なんちゃって)

年賀状ありがとうございます。

2008 - 01/07 [Mon] - 21:49

この正月も多くの方々から年賀状をいただきました。
どの年賀状も楽しく拝見させていただきました。
いただいた年賀状を私なりに分類してみました。

1 差出人
   ①個人②夫婦③夫婦+子ども
2 写真
   ①個人②夫婦③夫婦+子ども④子ども⑤風景等の写真
3 見出し
   ①謹賀新年②恭賀新年③賀正④迎春
   ⑤明けましておめでとうございます。
   ⑥A Happy New Year
4 文章
   ①昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。(印刷)
   ②近況報告及び新年の決意を表明する長文
   ③手書きのコメント

大体、これらの組み合わせで90%以上になると思います。
私は、1-①、2-⑤、3-①、4-②(短めに)という感じです。
手書きのコメントがあるとうれしく思います。
(私は手書きのコメントを入れていないので申し訳ありません。)
また、近況報告も、こちらも頑張れねばという刺激になります。
子どもさんだけの写真を使用される方がいらっしゃいます。
子どもさんの成長がわかってうれしく思います。
(できれば本人の写真も見たいなあ・・・。)

ということで、来年も楽しい年賀状を目指して頑張たいと思います。

よし寿司で新年会!

2008 - 01/06 [Sun] - 18:29

葛巻町役場からもっとも近いお寿司屋さんと言えば「よし寿司」です。
味の方も絶品で葛巻でもお勧めの飲食店であります。
このお店、のれんがあれば空いていて、
のれんがなければ、満員御礼ということらしいです。
職場の後輩で、どうしてもよし寿司で飲みたい、
と言い出すのがいて先日新年会の運びとなりました。
DSCF2244.jpg

DSCF2250.jpg


それにしても芋焼酎による全身麻酔の効き目はすごい。
100%私の身体を麻痺させる。
気付けば、手術(?)も終わり、
家のベッドで目覚めるのである。

今年は何回全身麻酔をすることになるだろう。

仕事はじめ式の前に仕事が・・・。

2008 - 01/03 [Thu] - 21:01

本来であれば明日から仕事なんですが、急きょ、本日から仕事になってしまいました。
と言っても、「日直(留守番)」なので、結局、箱根駅伝、高校サッカーをずっと観戦しました。
箱根駅伝は、駒澤大学が総合優勝。
我が職場には、4年前の駒澤大学優勝のメンバーがいるので、
ちょっとだけ(?)応援していたので、ほっとしています。
いつも応援している早稲田は第2位。
9区か10区にあと一人大砲がいれば優勝でしたね。
来年が楽しみです。

遠野のサッカーも強いですね。
前の試合でもそうでしたが、押されていても最後には相手より点をとる。
もしかしたら、かなり強いチームかもしれませんね。
決勝まで進んで欲しいものです。

ところで昨年11月に飲んだ次の日、ウインドブレーカーのポケットにこんなものが。
「はて、どこで?」
あの、デジカメが壊れた次の日です。
「もしかしたら、のとや以外の店にいったのかもしれない。」
「まさか、Pでは?」(Pの解説は後日)
恐る恐る1ヶ月生活していましたが、
先日、のとやに同じものがありました。
ほっ、

DSCF2239.jpg

手作りっぽいコースターです。
近いうちに返しに行きますからね。
もうちょっとお待ちください。

家でじっとしているのも疲れます。

2008 - 01/02 [Wed] - 19:22

私の住んでいる浦子内(うらしない)行政区は、
3つの地区に分かれていて、私が住んでいるのは大明神地区です。
その名前の由来となった(と思われる)稲荷大明神を参拝しました。
昨日に続き、2ヵ所目の初詣です。
秋のお祭りのとき以来の参拝となりました。
DSCF2238.jpg

さて、正月の2日と3日は毎年箱根駅伝を見ているのですが、
久しぶりに早稲田大学が往路優勝しました。
瀬古利彦の時代から早稲田を応援しているのですが、
最近は、弱くてあきらめていました。
(瀬古利彦って、指導者としてはどうよ?
 と思っていますけど・・・。 解説も変ですよね)
明日の復路にはあまり期待しておりませんが、
頑張ってほしいものです。

あけましておめでとうございます。

2008 - 01/01 [Tue] - 16:47

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
今年の元旦(元日の朝)は、「めがね探し」から始まったのでした。
大晦日の夜、しみじみと紅白歌合戦を見ていたのですが、
当然のように、ビール→芋焼酎→全身麻酔コースに・・・。
全員、歌い終わったのは記憶にありますが、
どっちが勝ったのでしょう?
そして、朝、メガネがないではありませんか。
30分後、1階の和室のテーブルの上で発見、
この1年、大丈夫だろうか・・・。

気を取り直して実家へ。
大平橋付近です。すっかり冬です。
DSCF2233.jpg

初詣は地元の馬渕神社へ。
DSCF2235.jpg

実は子どもの頃からこの神社へ初詣に行ったことがないのです。
今年から方針を変えて、ガソリン代をかけて遠くへ行くのはやめました。
(ご利益を求めないことにしました。)
DSCF2222.jpg

馬渕神社と言ったり、賀茂神社と言ったり、
実は、あまり理解していないのでした。

DSCF2223.jpg

神社の隣には樹齢610年(と表示してありました)のもみの木があります。
葛巻町で最高齢の木だったと思います。
実は、あまり理解していないのでした。
DSCF2226.jpg

ふと、10年経ったら表示が「樹齢620年」になるんだろうか、と思ったのでした。
自分が小学生のときより、30年加算されなければないらないはずで、
我々の頃は樹齢580年だったかなあ?と考えたのでありますが、
実は、あまり理解していないのでした。
教育委員会の担当者さん、よろしく頼みますよ。
DSCF2225.jpg


昨年の正月は何をしてたんだろうと思って調べたら、
1月1日35分、2日45分、3日61分のジョギングをしています。
順調な滑り出しだったのに、4月に腰痛でリタイア、
まあ、「一年の計は元旦にあり」とは言うものの、
どうなるかわからないので、あまり頑張らないことにします。
この1年間よろしくお願いします。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-