FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  

総務大臣表彰のお祝いをしました。

2008 - 02/27 [Wed] - 21:48

昨晩、葛巻町選挙管理委員会の近藤好郎委員長の
総務大臣表彰をお祝いする会が開催されました。
先の参議院議員選挙において、投票率が著しく向上したので、
増田寛也君から表彰状をいただいたものです。
なんと、前回50%だった投票率が82%に上昇。
最下位から一気にトップに躍進!?
DSCF2560.jpg

実は、町長選挙と同日選挙になったため、投票率が大幅に上昇したものであります。
まあ、理由はどうであろうと、表彰されることはめでたいことです。

ところで、近藤委員長は、私の中学校3年生のときの担任です。
まさか、こんなところで一緒になるとは・・・。
全国の教え子の皆さん、先生は元気ですのでご安心ください。


スポンサーサイト

くずまき高原牧場プラトー支配人の年祝い

2008 - 02/24 [Sun] - 17:44

昨日(2月23日)、今年男の厄年を迎えるプラトー支配人
の年祝いが開催されました。
この支配人、中学校と高校の後輩でありまして、
その関係でのご招待となりました。(多分・・・。)
会場となったもく・木ドームには、200人をこえる関係者が集まり、
盛大な宴会となりました。
DSCF2546.jpg

かなりの人数だなあ、と思っていたら、
どうも、人生のパートナーの紹介を兼ねてのイベントであるとのこと。
納得しました。
(先を越されてしまいましたが・・・。)

プラトーは、こちらをご覧ください。
http://www.kuzumaki.jp/index.html

(財)岩手県青少年会館経営課題検討委員会が開催されました。

2008 - 02/21 [Thu] - 22:00

今年度3回目となる会議が開催されました。
午後から仕事を休んで出席しました。
課題が山積する中で効果的な経営改善を実行するためには・・・。
小さな課題を一つ一つクリアすることが大切でしょう。
次の理事会に検討結果が示されることになりました。

終わったら、懇親会、そして会館宿泊・・・。
という覚悟もあったのですが、
体調不良につき葛巻に引き返しました。


最近、飲み会続きで・・・

2008 - 02/20 [Wed] - 21:02

最近飲み会続きで、
ブログネタを探しても飲んだときのことしかありません。
エラー発生ばかりのお知らせでも面白くないので、(自分が)
しばらく、ベースダウンとなってしまいます。
今日もこれから・・・。
明日も明後日もその次の日も・・・。



いよいよトレーニング開始、と思ったら寒波が・・・。

2008 - 02/14 [Thu] - 21:32

先日、大東に向かう途中、花巻から北上川左岸(上流からみて左側)
を車で走っていると、見たことがある風景。
なんと、北上マラソンのコースではありませんか。
ちょうど、30km~35kmあたりの苦しくなりはじめたあたり。
なぜか、鮮明によみがえってきます。
と同時に、マラソン3時間への執念がメラメラ。

ということで、まずは形からは入るいつものパターン。
帰りにタケダスポーツで買い物。
とにかく、腰に負担がかからないようクッション性を重視。
DSCF2519.jpg

と、意気込んでいたら、次の日から大寒波です。
葛巻も、とにかく寒く、走れる状態ではありません。
3月から走ろうっと・・・。

一関市大東町大原「水かけまつり」に行ってきました。

2008 - 02/11 [Mon] - 23:54

一年間、同じ職場で仕事をしたことがある一関市大東町の
きょういちさんに誘われて、水かけ祭りに行ってきました。
一昨年と昨年は、参加したのですが、今年は見学となりました。

350年前に江戸の大火をきっかけに火防祈願として始まり、
後年、厄落としや諸々の祈願が主流となったようです。
最近は、観光化し、参加者が増えているそうです。

さて、水かけは午後3時からなのですが、
その前に、午前9時からいろいろな行事があります。
これは、太鼓山車でしょうか。
DSCF2468.jpg

梯子のり(?)見事です。
DSCF2478.jpg

特設ステージでは太鼓の競演。
DSCF2479.jpg

いよいよ水かけが始まりますが、その前に神社で祈祷です。
DSCF2487.jpg

スタートの前のお祓いです。
DSCF2492.jpg

水かけは、5区間に区切って走ります。
次の区間を走るまでに5分以上待ちますので、
ここで寒さにやられ、体力を消耗してしまいます。
写真は、2区の様子です。
DSCF2502.jpg

実は、水をかける方も、びしょ濡れなのです。
DSCF2510.jpg

最後に納め水だそうですが、このグループは川で行います。
DSCF2513.jpg

私も地元の人ではないので、詳しくはわかりませんのが、
わかる範囲で書きました。間違いがあったらご容赦ください。
ちなみに、大原では、この日一斉に年祝いをするそうです。

昨年は、大厄だったので参加しましたが、
今年は、そのような元気がありません。
来年はきょういちさんに水をかけたいと思います。
皆さん、ぜひ、参集しましょう。

まちなか活性化事業

2008 - 02/11 [Mon] - 08:29

まちなか活性化事業で浦子内町内会では
滑り台兼かまくら(?)を作ることになりました。
作業は、地区のゲートボール場で行われました。

この時点で、何を作るかほとんどの人が理解していません。
DSCF2430.jpg

これに雪を盛り上げるということがやっとわかりました。
DSCF2431.jpg

主役は重機です。
DSCF2432.jpg

最終的なこのような形になりました。
DSCF2445.jpg

雪灯りも作ります。
DSCF2441.jpg

夜になり、雪灯りを灯します。
DSCF2457.jpg

この時点でかなり慰労会が進んでいました。

葛巻走友クラブ設立総会が開催されました。

2008 - 02/10 [Sun] - 08:24

昨晩、町内の「ミモレ」において、
葛巻走友クラブの設立総会が開催されました。
毎年、4月に行われる盛岡市内1周継走の
出場経験者が中心となって組織されました。
メンバーは10人くらいでしたが、
かなり高齢化が進んでいます。
(私も上げているほうです。)
今後の会員の獲得に期待しましょう。
というか、もっともっと、葛巻に走る文化を
定着させたいものです。

これまで、ハーフマラソンに出場するときは、
所属チームは空欄でしたが、
次からは「葛巻走友クラブ」と入れられそうです。

雪だるまってメタボリック?

2008 - 02/09 [Sat] - 15:18

まちなか活性化事業というのがあって、
町の中心部の自治会ごとに雪だるま、かまくら、
滑り台などを作ることともに、
各戸でも雪だるまを作ろうということになりました。
そこで、我が家の前にも雪だるまを作りました。(まだ、途中です)
でも、かなりメタボリックな雪だるまになってしまいました。
DSCF2427.jpg

雪だるまを作ったのは小学校以来だと思います。
ちなみに、浦子内町内会の作業日は明日(2月10日)です。

薪ストーブの内部

2008 - 02/07 [Thu] - 21:47

薪ストーブの点火は思ったより簡単です。
いわゆる柴(葛巻弁だと「すば」)は必要ありません。
薪のほかに、ダンボールや新聞紙がちょっとあれば十分です。
しばらく時間をおいても、写真のように「熾(おき)」が残っていれば
すぐに点火することができます。
DSCF2295.jpg

ちなみに、葛巻弁では、熾(おき)のことを「おじり」と言います。
(で良かったかな?)

ミモレのジャンボかつ&ハンバーグ

2008 - 02/06 [Wed] - 22:39

今日、5時過ぎ、突然、何の前ぶれもなく職場に県青協会長が出現、
葛巻町青協の事務局長に用事があるということで、
私のところを表敬訪問(?)してくださいました。

町青協の事務局長のご足労いただき、
なぜか、私の職場で、来年度の県青協についてのオルグ・・・。
青年団は、やはり熱意が大切です。

さて、終了後、夕ご飯を食べることに。
やはり、先輩とすれば、黙って帰すわけにはいきません。
行った先は、3週間ぶりの「ミモレ」、職場から歩いて1分です。

名物のジャンボかつ定食です。
DSCF2390.jpg

こちらはハンバーグ定食です。
DSCF2395.jpg

県青協会長は、大槌町出身です。
葛巻からだと盛岡を通って車で4時間かかります。
帰宅は、夜中の12時くらいでしょう。
本当にお疲れまです。
私もそんな時代があったなあ、と懐かしくなりました。

ちなみに、昨日の写真の「ブツ」、ありました・・・。

ミモレのお酒???

2008 - 02/05 [Tue] - 20:26

ネタがないので過去の写真を調べているとこんなものが・・・。
日付は、2008年1月17日21時49分。
「鍋を囲む会」があった日、職場近くの洋風居酒屋レストラン
(いい表現がありません。)の「ミモレ」。
料理が美味しく、葛巻町内でも人気のお店です。

思えば、全身麻酔にかなり近い状態でした・・・。
(飲んだような飲まないような・・・。)
こぼれているあたりが怪しいです。
DSCF2297.jpg

事実を確かめに行こうと思いつつ、なかなか機会がありません。

プロ野球選手の話し方、変だと思いませんか?

2008 - 02/04 [Mon] - 21:12

プロ野球のキャンプも始まり、いよいよ春です。
テレビでは、連日、今シーズンにかける選手の
意気込み(インタビュー)が放送されます。
このインタビュー、昔から気になっていました。

「今年は、優勝を目指して、
1つでも多く勝てるように頑張ります。」


と言えばいいのに、

「今年は、優勝を、目指して
1つでも、多く、勝てるように、頑張ります。」


なんで「」を入れるんだ、気持ち悪いぞ!

と思ってしまうのは私だけでしょうか。
変ですか?

ランナーの体重ではなくなりました・・・。

2008 - 02/03 [Sun] - 19:50

北上マラソンを3時間ちょっとで走ったときは67kg位くらいだったのに
あれから1年半、ついに、82.4kgまで増加してしまいました。
もはや、ランナーというよりは、力士です。
DSCF2387.jpg

しかーし、今日は節分、厄年もほぼ終わりです。
今シーズン、そろそろ動かなければなりません。
どんなシーズンになるか、乞うご期待。

茶香の(まつたけ)焼酎?

2008 - 02/02 [Sat] - 16:18

昨日、新年会が開催されました。
会場は、JRバス葛巻駅のとなり、「茶香」です。
このお店は、気軽に利用できて人気です。
お昼はラーメンとお寿司のセットが人気です。
夜は、別棟にカラオケボックスもあります。
DSCF2382.jpg

うに鍋です。
DSCF2385.jpg

ここまでは調子が良かったのですが、
どなたかの差し入れでこんなものが・・・。
岩泉町産、マツタケ入り焼酎です。
やばい、ということで早めに退散したのでした。
DSCF2384.jpg

焼酎のお問い合わせは、
エッソのガソリンスタンドの前にある某事務所まで。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-