競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  

稲荷大明神お神酒上げ

2008 - 04/29 [Tue] - 20:15

4月29日(祝)、午前11時30分から
私の住む大明神地区の稲荷大明神でお神酒上げが行われました。
まだ、一度も参加したことがなかったので、
どのようなものか、興味もあり出陣して参りました。
まずは、神事が執り行われました。
DSCF2800.jpg

晴天に恵まれ、桜も満開。
絶好のお花見日和となりました。
参加者は二十数人です。
予想通り平均年齢は高めです。
DSCF2803.jpg

余興が始まりました。
輪投げを毎年行っているとか・・・。
酔っているので以外に盛り上がります。
DSCF2807.jpg

日本酒に入ればそのままお持ち帰りです。
DSCF2808.jpg

ここ4日のうち3日、昼からの懇親会がありました。
メタボリックがかなり進みました・・・。


鯉のぼりの季節になりました。

2008 - 04/28 [Mon] - 19:38

鯉のぼりの季節になり、
浦子内町内会青年部でも例年通り
象鼻会館付近に飾ることになりました。
DSCF2794.jpg

4月27日(日)午後から雨の中
何とか無事取り付けることができました。
DSCF2793.jpg

終わると当然、こうなる訳でありまして・・・。
DSCF2795.jpg

1次会終了後、
洗濯屋のRさんが始めて我が家を訪問しました。
今年は、こんなことは増えるかも・・・。

ホルスタインショウ

2008 - 04/22 [Tue] - 22:00

4月20日、岩手県北ブラックアンドホワイトショウが葛巻町で開催されました。
乳牛のホスルタイン種の品評会と言えばわかりやすいと思います。
年齢ごとに1部から12部に分かれて審査が行われました。
審査の様子を紹介します。

まず、出品牛が会場を2週くらいゆっくりを回ります。
DSCF2763.jpg

成績のよい順番から並べられます。
DSCF2766.jpg

再度、審査のために回ります。
DSCF2768.jpg

再び、よい順番から並べられます。
ここで、先ほどの順位と若干変わることがありますが、
最終順位となります。
DSCF2770.jpg
DSCF2774.jpg

12部門のうち6部門が葛巻町の牛でした。
牛の改良のために努力されている酪農家の皆様には脱帽です。

それにしても牛と馬、
かなり家畜としての用途が違うものだなあ、
と思ってしまいます。



登山靴の修理

2008 - 04/17 [Thu] - 20:51

そろそろ岩手山に登りたくなってきたんですが、
昨年、冬用の登山靴が壊れてしまいました。
そこで、新しいのを買おうかとお店に行ったりしたのですが、
この時期に冬用の登山靴の27.0を買うのは不可能でした。
そこで、壊れたところを、釣り糸で縫いました。
(4万円が500円で済みました・・・。)

買ってから20年以上経過しているので、
ボロボロですが、残雪期の岩手山程度だったら十分です。
残雪期は雪がとけているので、
やはり、冬用のプラスチックブーツが威力を発揮します。
(これで北アルプスや南アルプスに行ったものですが、
 今や岩手山と早池峰山専用です。)
DSCF2752.jpg

土日暇なときは岩手山に登っていますので、
行方不明のときは、岩手山を探してください・・・。

三日市も春めいてきました。

2008 - 04/14 [Mon] - 21:22

4月13日(日)
我が家の前では、恒例の三日市が開催されました。
売っているものも春らしくなってきました。
DSCF2749.jpg

農機具とか野菜の種や苗が売られるようになりました。
DSCF2750.jpg

我が家でも家庭菜園をしようかと思っていましたが、
どうも、来年以降になりそうです。
今年も雑草畑か・・・。
DSCF2746.jpg

謎の二人も元気に歩いています。

浦子内町内会定期総会

2008 - 04/13 [Sun] - 14:59

4月11日(金)、午後7時から
平成20年度浦子内町内会定期総会が開催されました。
出席者は、約180世帯のうち、
50数人でした。
DSCF2732.jpg

あいさつする町内会長です。
中村前町長も祝辞を述べました。
DSCF2737.jpg

町内会に入って、やっと1年間過ぎました。
最初の頃は、率直な感想として、
もう少し参加率がいいのかなあ、
と思ったのですが、
高齢化も進み、難しいようです。
(町内会の活動には全世帯参加するという
 思い込みがありまして・・・。)

強制すべきものでもないでしょうから
ちょうど、この程度なのかなあ、
と今では納得しています。

それより、いつもお世話になった方々に感謝です。
(今年度は全身麻酔は控えたいと思います。)






再起不能の腰・・・。

2008 - 04/10 [Thu] - 20:15

先日、実家に行って薪の材料となる木の運搬をしました。
どうも、大きすぎて、軽トラックに載せるだけで重労働です。
おかげで、腰の調子がよくありません。

切らないで建材にしても良さそうな木(ミズナラ)です。
DSCF2713.jpg

明るい話題がない今日この頃ですが、
やはり、花は、心が和みますね。
(福寿草です。)
DSCF2715.jpg

高梨乳業山口工場長送別会

2008 - 04/07 [Mon] - 19:15

4月6日(日)
高梨乳業岩手工場の山口工場長の送別会が開催されました。
この度、葛巻町から横浜市の本社へご栄転だそうです。
そもそも、工場長、よく近所の小料理「きらく」に出没されるのですが、
そのきらくの常連客十数名が集まっての送別会でした。
会場は定休日にもかかわらず、きらくを貸し切りました。
もちろん、メンバーは仕事には関係なく、
ただ、きらくつながりというだけの愉快なメンバー。
DSCF2721.jpg

山口工場長は、よく運動公園をウォーキングされており、
私も、ランナーだったころには良くお会いしたものですが、
最近はきらくでしかお会いしませんでした。
せっかく、仕事がその方面に代わったのに残念です。

あと、1週間くらいは葛巻にいるそうです。
今日もきらくに行けばお会いできるかも・・・。

(写真の無断使用お許しください。)

来年の冬の準備が始まりした・・・。

2008 - 04/05 [Sat] - 19:42

実家の雪が融けましたので、
本日は、久しぶりに薪用の木を切りました。
チェンソーのチェーンも交換し、
順調でしたが、久しぶりすぎて、かなり疲れました。
薪になるまでは、まだまだかかります。
DSCF2711.jpg

春になって木が水を吸い始めているので、
本当は、もう少し早い時期に切るのがいいようです。
(理想は寒中だとか・・・。江刈の奥地ではそれは無理です。)

風邪を引いた原因???

2008 - 04/04 [Fri] - 19:57

先日、風邪を引いたとき、
朝、鼻がかゆくなっていました。
しかも、何となく寒くて・・・。

やっと治って、今日、外から家を見たら、
なんと屋根裏の窓が開いているではありませんか。
もしかしたら、これのせい?
DSCF2708.jpg

そう言えば、馬渕小学校の閉校式のとき、
甥と姪がきて、大騒ぎしていったのでした。
やられました・・・。

今日、閉めたら、部屋の温度が30度になりました。
あの悪ガキどもは、どにかく油断されません。
長靴は水浸しになっているし・・・。

ちなみに我が家の屋根裏(3F)はこんな感じになっています。
高さが140cm以下なので延床面積にはカウントされていませんが、
一人暮らしには、無駄なスペースでもあります。

DSCF2710.jpg


我が家の前の空き地

2008 - 04/03 [Thu] - 21:44

今日は4月3日、
我が家の前のストリートでは「三日市」が開催されました。
三日市の撮影に行ったはずが、
我が家の前の看板を撮ってしまいました。
どうも、不人気らしく、しばらく売れそうな雰囲気はありません。
DSCF2707.jpg

IターンとかUターン希望の方、
我が家の前でよかったら、ぜひ移住をお願いします。
(1分以内にいける飲食店が3軒あります。)




やっと新年度になりました。

2008 - 04/02 [Wed] - 19:05

人事異動というのはどんな会社でもあるものでしょうが、
今回もかなり予想外の展開でした。
そして、こんな大きな花束をもらって、
盛大に送り出されたのでした。
しかも、くそ忙しいのに飲み会にはすべて参加。
さらに、2年ぶりの風邪で思考能力停止・・・。
深夜まで及んだ同僚との討論会。
4月1日、かなり具合の悪い中で迎えました。
この先が思いやられます。
DSCF2702.jpg

ということで本日は代休で静養。
明日からがんばろっと。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-