競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  

日本カモシカを発見

2008 - 08/26 [Tue] - 22:41

葛巻ではあまり珍しいことではありませんが、
日本カモシカを発見しました。
最近葛巻では熊が出没し酪農家のとうもろこしを
荒らしています。困ったものです。
猿もたまに見かけるようです。
鹿もいるとか。
画像 052
暴れ馬も最近はおとなしくしています。


浦子内夏祭り

2008 - 08/24 [Sun] - 16:05

8月23日(土)
浦子内町内会の夏祭りが開催されました。
当日は、肌寒く、本当に8月だろうかと思われる天候でしたが、
盆踊りの終わる午後9時まではなんとか雨も我慢してくれました。

婦人部(?)の皆様による田楽餅と豆腐。
画像 040
???
画像 041
焼きそば。
(この道14年(?)の職人さんです。)
画像 042
N養豚直送豚の串焼き。
画像 045
午後7時を過ぎるといよいよ盆踊りの始まりです。
画像 046
画像 047
画像 049
あまりにも寒かったので、
取材のテンションも下がり気味でしたが、
地域行事としては、大成功だったと思います。

そして記者は翌日の反省会の取材に出陣するのでした・・・。

くずまき夏まつり

2008 - 08/17 [Sun] - 22:20

8月16日(土)
葛巻小学校グラウンドにおいて
くずまき夏まつりが開催されました。

イベントの内容は、踊りコンテストと盆踊り大会と花火大会。
午後5時30分頃は、人は疎らです。
画像 035

踊りのコンテストは4団体が参加。
画像 036画像 037

やっぱりメインは花火大会です。
自宅からも眺めることができるのですが、
人の多いほうが楽しいので小学校でみました。
画像 038画像 039
結局、翌日は体調不十分で、
リハビリな一日となりました。

新町夏祭り

2008 - 08/10 [Sun] - 09:05

隣の町内会(新町自治会)で夏祭りが開催されました。
なぜか、一人で出陣。
生ビール飲み放題1,000円で全身麻酔。
盆踊りも盛り上がっています。
生まれも育ちも葛巻なのに
盆踊りを踊れない私・・・。
飲みに集中します。
画像 034

盛り上がりを見せる中で面白い企画が・・・。
先日の岩手日報にマイマイガに戦いを挑んだ
久慈市の記事が出ていましたが、
同じような駆除作戦の展開です。
岩手日報記事
画像 033
そろそろシーズンも終わったのか、
マイマイガの集まりの思ったほどでもありせんでした。
消灯作戦ではマイマイガは減りませんが、
この作戦では、わずかではありますが、減ります。
ということは、来年の発生数はわずかながら抑えられる
ということでしょうか。
でも、葛巻中のマイマイガを退治するには
相当の装置が必要でしょう・・・。

マイマイガはいつまで発生し続けるのでしょう???

2008 - 08/04 [Mon] - 22:54

葛巻だけでなく、近隣町村でも街路灯を消しているそうですが、
それにしても、葛巻の街中は寂しすぎます。
あと、何十年後かの姿でなければ良いのですが・・・。

さて、そんな中、運動公園からグリーンテージ付近では、
街路灯がついており、大変なことになっていました。
早く、普通の夜(?)に戻りたいものです。
画像
今年は運動公園付近を走っていないのですが、
走っていたら大変だっとと思います。
やっぱり、ランナー復帰は難しいかもしれません。(泣)

サマーフェスタ&ビールまつり

2008 - 08/03 [Sun] - 08:33

8月2日(土)、
JRバス葛巻駅構内で、サマーフェスタ&ビールまつり
が開催されました。
このイベントに職場の皆様とともに、
午後3時から参加しました。
画像 029
巻寿司を作ろうとするところです。
(この時点で既にビールが入っているので、
 写真はあまりよくありません。)
画像 030
ビートルズのコピーバンドです。
画像 031
ビートルズの曲にあわせて
ダンスが始まりました。
(ナイスダンス!?)
画像 032
この日の夜も、マイマイガで大変でしたが、
楽しく参加しました。
イベントの主催者に感謝です。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-