競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  

結局は飲んでる話題なんですが・・・。

2009 - 02/28 [Sat] - 16:02

葛巻町内の割烹「近亀」
「かっけ」なるものをいただきながら、
仕事の反省会・・・。
だんだん、暑くなってきました。
画像 041
このお店、
ざるそばが絶品なんですが、
写真をとるのを忘れてしまいました・・・。



毎晩お酒飲んでないですよ。

2009 - 02/22 [Sun] - 19:35

しばらくぶりに会うと言われることがある。
先日の、社会教育研究集会でもしかり。
「ブログ見てるよ。」
そして、
「飲んでる記事ばっかりだよね」
そして、その人たちは、
私が毎日、酒ばかり飲んでいると勘違いしているのである。
しかも、きらくで・・・。
ブログで真実を伝えるのは実に難しい。

そうこうしていると、ありがたい話だが、
勘違いしている秋田の方からこのようなものが届いたのである。
下のお菓子(?)も酒のいい匂いがぷんぷん。
画像 038
画像 039
ありがとうございました。
さて、いつ、どこで、誰と飲みましょうか・・・。
ちなみに、お酒は嫌いではありません。
お誘いがあれば断りませんので。


第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会

2009 - 02/21 [Sat] - 19:21

2月20日(金)~21日(土)、
盛岡市みたけの青少年会館で、
第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。

開会行事に引き続き、
14:30~17:30は、シンポジウムです。
県青協、ボーイスカウト、ガールスカウト、PTAなど11団体から
活動報告が行われます。
その進行役を努めた訳ですが、
昨年度の失敗が(1時間早く終わる)トラウマとなっておりましたが、
無事、終わりました。
昨年度の様子はこちらです。
画像 032
シンポジウムの後半は、
県教委の大月総括課長による講話です。
「スウェーデンの生涯学習事情」
画像 033
夜の交流会には達増知事がかけつけました。
画像 034
くずまきワインパーティではサンタになっていた
ゆうこさんとえみさんも知事と記念撮影です。
画像 035
知事さんは、なかなか気さくな方です。
画像 036
2日目は、市町村、県、関係機関等からの情報提供がありました。
画像 037
各団体とも会員の減少などに悩んでいるようです。
いろいろな情報交換と通じて、協力し合いながら頑張っていきたいものです。


定額小為替証書

2009 - 02/19 [Thu] - 20:34

このブログでもお知らせしましたが、
去年の秋にチェーンソーを買ったとき、
2,000円が当たりました。
本日、2,000円分の定額小為替証書が届きました。
すっかり忘れていましたので、
ラッキーな気分になりました。
画像 031
こういうのをあぶく銭というのでしょうか。

一関市大原の水かけ祭り

2009 - 02/15 [Sun] - 21:17

2月11日、一関市の旧大東町大原で水かけ祭りが開催されました。
3年前と2年前には水をかけられたのですが、昨年は、水をかける方でした。
そして、今年、地元の恭一さんが大厄を迎え、走るということで、
この日、大阪から花巻空港を経由してかけつけました。
(葛巻から大原まで4時間以上かかるので、
 当日、花巻空港に着くように帰ってきたのです。)
画像 023
画像 024
画像 025
画像 026
画像 028
画像 029
画像 030
画像 027
とにかく、人も多くすごいお祭りでした。
昨年のブログ記事はこちらです。

大阪で引いた風邪がなかなか治りません・・・。

お伊勢参り

2009 - 02/14 [Sat] - 08:59

2月9日で全国青年団OB会も終わったものの、
どうしても、2月11日に帰らなければなりません。
(その理由は後日お知らせします。)
そこで、2月10日、かねてから行ってみたかった、
伊勢神宮に参拝してまいりました。

難波から近鉄戦で2時間弱、3000円ちょっと伊勢市に到着です。
外宮と内宮があるということぐらいしかわからず行ったので、
いろいろ時間がかかります。

外宮(豊受大神宮)です。
画像 015
次に5キロほど離れた内宮方面にバスで向かいます。
宇治橋は、工事中で隣の仮設の橋を渡ります。
画像 017
五十鈴川です。
画像 018
内宮(皇大神宮)です。
画像 019
内宮までの道のり、深い森です。
とにかく、行ってみる価値はあると思いました。

おまけの写真。
伊勢うどんです。(讃岐うどんの方が個人的には好きです。)
画像 016
赤福です。(本店でいただきました。)
画像 021
普段、いい加減な生活をしている身としては、
このような聖地に参拝することは、
たまにはいいなあ、と思いました。
(穢れが落ちたかはわかりませんが・・・。)





全国青年団OB会大阪大会(二日目)

2009 - 02/13 [Fri] - 21:04

2月9日、全国青年団OB会大阪大会も最終日となりました。
会場となった全日空ゲートタワーホテル。
画像 012
最上階の54階で朝食の後、岸和田、堺方面を撮りました。
画像 010
2日目の研修先は、岸和田のだんじり会館です。
10時開館なのに、9時過ぎには会場に入っています。
画像 011
このだんじりまつり、
青年団に入っていないと参加できないのだとか・・・。
それにしても、これまで30名以上の方々が、
命を落としているという凄まじいお祭りです。
(体調不良につき、思うような写真が撮れませんでした。)
画像
昼には、再びホテルに戻ってお別れパーティです。
(つまり、飲むということです・・・。)
挨拶するシブタニ先輩、岸和田のお役所にお勤めです。
いろいろありがとうございました。
画像 013
パーティの最後に記念撮影、
真ん中は、前夜登場したちんどん通信社の方、18歳だそうです。
右は、佐賀のお嬢。
画像 009
番組はまだまだ続きます。
終了後、泉佐野市教育委員会の青年団担当者の
実家で経営するお好み焼き屋さんで、さらに交流を深めます。
画像 014
岩手県より暖かい大阪に行ったのに、
なぜか、風邪を引いてしまいました・・・。
(ホテルが暖かく、鼻の粘膜が乾燥したのが悪いのでしょうか)

次回のOB会は、
平成21年10月18日~19日、富山県で開催されます。
高速料金が、1,000円になっていればいいのですが・・・。


全国青年団OB会大阪大会(初日)

2009 - 02/13 [Fri] - 07:52

全国青年団OB大会大阪大会が、
2月8日~9日に泉佐野市で開催され、
全国から約250人が参加しました。

岩手県からの参加者は3人、
そのうち私は、4泊5日の日程で遠征して参りました。

開会式で祝辞を述べる地元選出の松浪健四郎参議院議員
画像 001
ここから記念講演。
「泉州・岸和田の笛」森田玲(あきら)さん、
株式会社「民の謡(たみのうた)」代表、
かなり有名で、ギャラも高額らしいです。
が、大阪府青協の役員なので、青年団価格だとか・・・。
画像 002
「河内・西代神楽」
青年団で継承活動をしているそうだ。
画像 003
講演会のメイン講師、四代目旭堂南陵さん、
演題は、「大阪、商人物語」、
大阪商人のことがよくわかりました。
この方は、講談師で、超有名人です。
画像 004

夜は、大懇親会、
大阪府の副知事も登場し、橋本知事のことを解説しますが、
ここでは省略します。
オープニングは、「ちんどん通信社」
画像 005
トンツィー生長によるマジック
画像 006
漫才、
西川まさと、吉田かおり
画像 007
つばさ・きよし
画像 008
大阪らしい大会となりました。
ここに紹介したのは、ほんの一部です。
こんなとき、ホームページがあればいいなあ、
と思うのでした・・・。





時計が止まりました。

2009 - 02/05 [Thu] - 19:19

新築祝いとして青年団の仲間からいただいた
大きな柱時計、ついに電池が切れてしまいました。
単一の電池で約2年間動いたと思います。
(下の写真は11時45分に撮影したものではありません。)
画像 050
便利な点
 →時刻の数だけ鐘がなるので、寝ていても何時だかわかる。
不便な点
 →11時とか12時にテレビを見ていると、鐘がうるさくて
  テレビの音がわからなくなることがある。
しかしながら、使ってみると圧倒的に便利なものだと思います。



落し物でしょうか?

2009 - 02/02 [Mon] - 20:45

金曜日、三吉(焼き鳥屋さん)のところでメガネを発見、
どうしようもないので、そのままにしておきましたが、
本日も(月曜日)もありました。
どなたか落としませんでしたか?
画像 046
ちなみに老眼が入っていました。

早く春になってほしいものです。

2009 - 02/01 [Sun] - 19:31

昨日からの吹雪で煙突が大変なことになっています。
ちょっとあせりましたが、これって普通なんでしょうね。
画像 049
どうしようもないので、春まで、辛抱するだけです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-