FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2009年06月  

2週間ぶりの岩手山

2009 - 06/28 [Sun] - 19:57

前回の話題からこの間、
全くブログネタがありませんでした。
仕方なく、本日、岩手山に登ったのでその報告をします。
6月28日、真夏のような天気で、
登山客もたくさんいました。

2週間前は、3時間40分で登ったのですが、
本日は、2時間50分かかりました。
全盛期は、2時間30分くらいで登りましたのでもう少しです。
画像 049
下山するとアイスクリーム屋さんがありました。
青のおじさん 「ババヘラアイス?」
アイスのおばさん 「ババだけどババヘラじゃないよ」
私 「秋田から来たんじゃないの?」
アイスのおばさん 「滝沢から来たよ」
ハイヒールのお嬢さんは会話に参加しませんでした。
画像 050
さて、7月1日は、
岩手山山開き登山に参加することになりました。
仕事を休んで行きます。
晴れるといいのですが・・・。


スポンサーサイト



久しぶりの岩手山登山

2009 - 06/15 [Mon] - 21:05

6月14日(日)、今年初めて岩手山に登りました。
前日でやっと薪割りが終わったので、安心してでかけました。

1年前の6月14日、岩手宮城内陸地震が発生しました。
そのときは、チェーンソーで木を切っている最中でした。
実家は、携帯電話の圏外で、
全国の青年団関係者にはご心配をおかけしました。

あれから1年、
薪割りは、前の年より早く終わり、
携帯も通じるようになりました。
後退したのは年齢だけです・・・。
画像 048
下山後、葛巻に戻って、
街中で行っているイベントを散策、
生ビールとつまみで乾杯。
今朝は体重を計ったら、下山後より+3kg、
今日は一日中筋肉痛・・・。

まだまだ精進不足ですな。

墓地移転中です。

2009 - 06/10 [Wed] - 19:56

以前にもお知らせしましたが、
我が家の実家のある地区では墓地が移転します。
このたび、新しい墓地の埋葬許可がおりたので、
古い墓地から新しい墓地への引越しが行われました。

とは行っても、古い墓地は十数年前までは土葬だったので、
土葬の墓地を掘り起こし、火葬しなおすので、大変な作業です。

昨日(6月9日)は、我が家の順番だったので、
父とともに作業に参加しました。
重機で掘り起こし、その中から骨を拾うという作業です。
(簡単に書いていますが、あまり気持ちのいいものではありません。)
木の箱に一時保管しておき、後日、改めて火葬します。
画像
それにしても、先祖の骨を土の中から拾うなどという経験は、
もう2度とないでしょうな。

飲みニケーション

2009 - 06/08 [Mon] - 20:35

6月5日(金) グリーンテージビアガーデンオープン
画像 046
6月7日(日)、町民総合体育大会前期競技、中部A地区反省会。
画像 047
飲んでのコミュニケーション、
死ぬまで続きそうです。

モザイクをかけてみました。

2009 - 06/04 [Thu] - 22:08

写真にモザイクをかける方法を知らなかったのですが、
ついに習得しました。
一番良い方法かはわかりませんが、
JTrimというのをダウンロードしました。
皆様、もっと良い方法があったら教えてください。
画像 045
この写真、先日のメトロで撮影したものです。
本人を知っている方だったらすぐわかりますが・・・。

日本青年館の理事会、評議員会が開催されました。

2009 - 06/01 [Mon] - 21:31

5月29日(金)、日本青年館の理事会と評議員会が開催されました。
この日が、仕事を休んで上京しました。(代休というやつですが・・・。)

さて、理事会、評議員会とも議論の中心は公益法人改革への対応です。
平成25年12月までに、
今ある財団法人は、公益財団法人か一般財団法人、
社団法人は、公益財団法人化一般社団法人を選択しなければなりません。

財団法人日本青年館(日本で2番目に古い財団法人だそうです。)が、
公益財団法人になるためには、
いくつかクリアしなければならないことがあります。
公益事業比率が50%以上なければならないのですが、
現状では無理なので、公益部門と収益部門を分社化し、
公益部門を公益財団法人として申請しましょう、ということなのです。
この申請は、計画書をもって申請するのではなく、
決算書をもって申請するというのですから、
平成25年12月までに、2年間分の決算書を作って見ましょう、
となり、実はそんなに時間はなく、
来年平成22年4月から、分社化を試行するというものでした。
そんなに急ぐな、法律が変わる可能性もあるなどの意見も出されましたが、
生き残るためには、やななければならないということになりました。
難しい話はここまで。

画像 042
夜は当然、交流・懇親会となるわけですが、
歳をとっても、皆さん、青年団OBです。

ところが、ここからはいつもと違います。
いつも、行く、日本青年館地下のパブ「イーグル」が
なんと、「メトロ」にかわっていました。
メトロと言えば、通称キラーどおりにあるカラオケパブ(?)です。
画像 046
やっぱり、メトロのマスターでした。
画像 044
この日は、北海道・東北のメンバーで、
せんまさおとよしいくぞうのカラオケ大会となりました。
画像 043
いつも日本青年館に行くたびに、現役時代の懐かしさを感じます。
現役時代は1年1年遠のいていくのに・・・。


 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-