競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2009年09月  

いわて純情娘

2009 - 09/29 [Tue] - 19:59

たまには和やかな画像を・・・。
RIMG0101.jpg


早池峰山も紅葉が始まっています。

2009 - 09/28 [Mon] - 20:33

今、早池峰山に行くとこのような素晴らしい風景をみることができます。
RIMG1037.jpgRIMG1102.jpgRIMG1097.jpgRIMG1066.jpg
と、ここまでは、岩手山と同じなのですが、
これ以降、ちょっと説明します。

平成21年9月27日、第26回町民登山があり、
10数年ぶりで町民登山に参加しました。
前回参加したのは岩手山で、今回は2回目です。
早池峰山にはいつも川井村から登っていたのですが、
今回、小田越(大迫方面)から登るということで参加しました。

一番の難所は、なんと言ってもこの梯子です。↓
RIMG1057.jpg
2、3日前に、ハヤチネウスユキソウが、
盗掘されたというニュースが流れましたが、
花の季節は終わっていて私にはよくわかりませんでした。
(興味がなかったというのが本当かもしれません。)
それでも、巡視員の人にお伺いすると、
種の採取を目的としたものではないか、
ということでした。
花は山で咲いてこそ、美しいと思うのですが・・・。

RIMG1008.jpg
ところで、この町民登山、よく見渡すと、私が一番の最年少です。
町民高齢者登山ではないかと思ってしまいました。(笑)
(私も高齢者なのかもしれませんが・・・。)





岩手山の紅葉が始まりました。

2009 - 09/27 [Sun] - 21:05

今、岩手山に行くとこのような素晴らしい風景をみることができます。
RIMG0976.jpgRIMG0978.jpgRIMG0983.jpgRIMG0989.jpgRIMG0994.jpg
あと1ヶ月もすると薪用の木の伐採を始めますので、
今年もあとわずかしか登ることができません。
あとは天気との勝負です。




秋祭り用ズボンのサイズ

2009 - 09/26 [Sat] - 16:57

秋祭り用のズボンは、
普通のズボンからすると特殊なものですが、
サイズの表示も特殊???でした。
肥満
決して肥満ではないと思っているんですが・・・。

秋まつりの翌日

2009 - 09/25 [Fri] - 07:53

秋まつりの翌日は山車の解体作業です。
朝の5時集合、まるでやる気を試しているような時間設定。
どうも、それが伝統らしく、変えようという雰囲気はありません。
5時30分の写真↓
RIMG0940.jpg
夜は、千秋楽です。
結局、この日も乾杯するのであります。
RIMG0944.jpg
特定検診(メタボ検診)の結果報告まで、あと10日あまり、
目標体重クリアが厳しくなってきました・・・。

くずまき秋祭りが終了しました。

2009 - 09/23 [Wed] - 15:59

5連休の真ん中、
9月21日~22日の二日間、
くずまき秋祭りが開催されました。
飲み疲れでテンションが下がっているので、
所属する浦子内組について、
写真、コメントともに少なめに報告します。

まずは、稲荷大明神で祈願をします。
参拝
1日目、8時30分、
出発前に記念撮影を行いました。
幹部、顧問の皆様です。
写真撮影
今年の山車も一戸町の橋中組さんからお借りしています。
山車全景
太鼓衆による踊りです。
アットホーム
浦子内組が誇る美女(熟女?)軍団です。
踊り子さん
小太鼓のみなさん。
太鼓
夜は、JRバス構内において、
4つの組による踊りの競演です。
(写真は茶屋場組さん)
ここまでが、1日目です。
踊りの競演
2日目の長い山車の運行は省略します。
夜には、浦子内組の総踊りです。
一戸町の橋中組さんが応援に駆けつけました。
橋中組
山車の運行が終わってからも飲まなければなりません。
打ち上げ
翌日は、千秋楽、
更に次の日は役員会と
ひたすら飲まなければなりません。
体調が回復すするまで1週間かかりそうです。


お菓子が届きました。

2009 - 09/17 [Thu] - 07:36

8月下旬に我が家を訪れた静岡の友人から
お菓子が届きました。
沼津の銘菓らしいです。
RIMG0052.jpg
RIMG0051.jpg
ゆうーパックで届けられたこのお菓子。
日中、自宅には誰も居ないので、
郵便屋さんは、親切なことに職場に運んでくださいます。
「○○さん、荷物ですよー」と大きな声で言われると、
そのまま、家にもって帰るわけには行かなくなるので
あります・・・。



秋祭りが近づいてきました。

2009 - 09/16 [Wed] - 07:34

こんな感じで進んでいます。
花づくりです。
RIMG0053.jpg
山車が組み立てられているはずですが、
すっかり撮影を忘れていました・・・。


5本指靴下

2009 - 09/14 [Mon] - 23:41

連日、秋まつりの準備作業に行ってますが、
ふと気付くとなぜか5本指の人が多く、
聞いてみると、一度履いたらやめられないとか。
今までなかった興味がわいてきました。
画像 027
(以下、トリビアの泉風で)
そこで、買ってみることにした。
ユニクロに行った。
あった。
実際に3日間履いてみた。
違和感があった。
慣れるまで時間がかかりそうだった。

あっぴリレーマラソン2009

2009 - 09/13 [Sun] - 23:25

9月13日、安比リレーマラソンが開催されました。
葛巻走友クラブの一員として参加しました。
最近腰の調子も回復しつつあるので、
走ってみることにしました。

2km×21周のリレーなのですが、
下りと上りが激しいので、かなり体力を消耗します。
スタート前の様子です。
今年は過去最高の参加者数となったようです。
RIMG0005.jpg
私は、3回走り、
9分27秒、9分31秒、10分1秒でした。
昨年は、1回しか走れず、しかも10分以上かかったので、
少しは、進歩したようです。
(黙っていれば老化するだけなので・・・。)
RIMG0050.jpg
葛巻走友クラブは3時間15分台で、
67位でした。

なかなか珍しい大会なので、
病み付きになるようです。



車のキーが壊れました。

2009 - 09/10 [Thu] - 18:55

ここ2ヶ月位前から車のキーのリモコンが壊れました。
電池を交換すれば直ると思い、
カンブンで購入し、交換しました。
(CR1216→283円)
ところが、直りません。
どうやら、電池以外の原因らしいのです。
仕方なく、リモコン無しの状態で使っていますが、
不便さを感じてしまいます。
画像 026
車も身体もあちこちが痛んできました・・・。

ごみステーションが完成しました。

2009 - 09/09 [Wed] - 18:42

先日報告したごみステーション、
実は、塗装工事が残っていたようです。
毎日通りかかるので目に入るのでは
この間からこのようになっていました。↓
画像 025
いずれにしても、後ろの建物との調和が
???ですね。

観武ヶ原まつりが開催されました

2009 - 09/08 [Tue] - 23:25

9月6日(日)、盛岡市みたけの青少年会館で
観武ヶ原(みたけがはら)祭りが開催されました。
地元のお祭りの準備を午前中で切り上げ出陣しました。
当日は、気温が20度後半で、
予想外の暑さに主催者の皆さん、ダウン気味でした。
画像 024
午後2時から1時間くらいしか滞在してないので、
全体の様子は分かりませんが、
バンブーダンスが盛り上がっていました。↓
画像 021
お楽しみ抽選会です。
商品は、普通の日用品で
子どもたちには不評です。(笑)
画像 022
画像 023
一方、同時開催で岩手県青年大会文化部門が開催されていました。
↓参加者がいないわけではありません。
郷土芸能3団体あったとのことです。
まずは、継続していることに敬意を表します。
画像 020
毎日、葛巻の秋祭りで男性:女性=1:9のようなところから
久しぶりに男性:女性=5:5(しかも若い)という普通の世界にきて
やや、複雑な心境になりました。
(俺の人生はこれでいいのだろうか・・・。)



浦子内組の山車小屋作り

2009 - 09/07 [Mon] - 18:40

9月6日(日)、浦子内組の山車小屋づくりが
行われました。
いつもながら、職人の皆様には感心します。
足手まといになるので、賄係りをしていました。
画像 018
画像 019
山車の人形関係はは9月14日にレンタルしてくるようです。
いよいよという感じです。



秋の味覚の王様と言えば・・・。

2009 - 09/06 [Sun] - 23:53

我がブログファンの方(少ないですが・・・。)に
久しぶりにお会いすると、
「いつも飲んでる話題ばっかりだね」と言われます。
不本意ではありますが、
仕方ありません。

そこで、今回も飲んでる話題。
先日、きらくに行ったら、
マツタケのサービス(でしょうか?)がありました。
マスターが行きつけの近所の山で発掘したそうです。
やはり市場価格という先入観のようなものがあって、
なんとなく美味しく感じられます。
画像 017
皆さん、今きらくに行けば食べられるかも知れませんよ。

ごみステーションが新しくなりました。

2009 - 09/05 [Sat] - 08:34

いつもごみを捨てている自宅から歩いて10秒の
ごみステーションが地権者の関係で引越しすることになり
自宅からあるいて20秒のところに新しい
ごみステーションとして完成しました。
話は以前から聞いていたのですが、
予想外の形にびっくりです。
画像 013
見た感じではあまりごみが入らないように思いましたが、
天井が高いので、意外に多く入るようです。
馴染むまでには時間がかかりそうです。

岩手県畜産共進会でダブル受賞

2009 - 09/04 [Fri] - 07:20

9月3日、岩手県畜産共進会ホルスタインの部が開催されました。
県内から約90頭が出品、そのうち約30頭は葛巻でした。
1部~5部(未経産)、6部~10部(経産)の部で審査があり、
各部の1等賞の中から未経産と経産でそれぞれ選ばれる名誉賞には、
当町の八幡勝幸さん(の牛)が選ばれました。
八幡さんは左です。↓
画像 016
あまりの快挙に、仕事のことは載せないブログですが、
ついつい、報告してしまいました。

秋祭りの準備が始まりました

2009 - 09/03 [Thu] - 07:21

9月1日に浦子内組の役員会が開かれ、
いよいよ2日から準備開始です。
画像 015
毎日飲むのかと思うと大変です。
(まあ、義務ではないのですが・・・。)

さんまの季節になりました。

2009 - 09/02 [Wed] - 07:41

すっかり秋らしくなりました。
秋と言えばさんまです。
先日、尊敬する宮城県の友人からさんまが届きました。
さっそく、8月30日の慰労会を翌日に行うということで
皆様でいただきました。
画像 014
刺身の練習でもすればよかったかなあ、
と思いましたが・・・。

そう言えば、宮城県の友人の町、
9月1日から市になっったそうです。
また、一つ町が消えました・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-