競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2010年11月  

光ファイバー開通で料金がどうなるか計算してみました。

2010 - 11/30 [Tue] - 20:33

NTTの電話料金の請求がきたので、
(普段はそのまま捨てているのでした・・・。)
光ファイバーになったらどうなるか
大まかに計算してみました。

電話料金は、NTT東日本の分が、
ADSL(インターネット)の接続を含めて
5,147円です。
(実は当月、通話料が発生していません。↓)
RIMG0569.jpg
NTTコミュニケーション(県外、国際電話)分が、
子会社であるOCNのプロバイダー料金も
含めて請求されるように契約しているので、
1,522円です。
(こちらも通話料金が発生していません。)
RIMG0570.jpg
ということで、通話料金が発生しなくても
毎月6,669円かかっていることになります。

光ファイバーで今と同じサービス環境を整えた場合、
プロバイダー料金がもっとも安い「BBexcite」で接続すると
フレッツ光利用料 5,450円、
プロバイダー料金   525円、
ひかり電話使用料   525円、
合計 6,500円ですが、
これに、「BBexcite」では、
メールサービスが294円追加になるので、
6,794円になります。
さらに、
ひかり電話をナンバーディスプレイなどのサービスが含まれた
ひかり電話エースにすると、1,050円追加になり、
7,844円になります。
ついでに、OCNのままだったら、
メールサービスは込みで、プロバイダー料金が1,260円なので、
7,844円-294円+735円=8,285円となります。

多分、携帯電話を使って固定電話をほとんど使わない人は
6,794円のプランで十分ではないでしょうか。
固定電話を使う人は、ひかり電話エースの契約がお薦めかと思います。
私は今、OCNからBBexciteに乗り換える計画中ですので、
来年からメールアドレスが変わるかも知れません。
そのときはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。


雫石の松ぼっくり(アイスクリーム屋さん)に行ってきました。

2010 - 11/29 [Mon] - 20:31

先日、雫石町の「松ぼっくり」に行ってみました。
酪農関係者の間では結構有名なお店です。
雫石の酪農家の松原さんが経営する
アイスクリーム屋さんです。
小岩井乳業の工場から一本松を通って、
突き当たったT字路を右に曲がってすぐです。
この間、車で10分かからないと思います。
RIMG0562.jpg
平日だというのにお客様が切れません。
RIMG0557_20101129201639.jpg
何となくまた行きたくなる雰囲気です。
多分リピーターが多いと思います。
ジェラートの種類も多いので
次は違うのを食べたくなるのですが、
これも戦略のうちでしょう。
売れているところは何かが違いますね・・・。

松ぼっくりのホームページ

職場の親睦旅行で福島県に行ってきました。

2010 - 11/29 [Mon] - 07:11

11月27日~28日、
我が職場の親睦旅行が開催され、
福島県会津地方に行ってきました。

まず、向かった先は、「大内宿」、
江戸時代の町並みが残っている有名なところです。
RIMG0577.jpg
ここの名物、「ねぎそば」、
箸の代わりにネギを使って食べるのだそうです。
すごく美味しいですが、ちょっと辛いですね。
RIMG0581.jpg
宿に到着しました。芦ノ牧温泉です。
RIMG0587_20101129065426.jpg
午後6時から宴会です。
RIMG0590_20101129065442.jpg
2次会の後、〆は喜多方ラーメン。
RIMG0610.jpg
翌日は、漆工芸館→会津酒造→野口英世記念館→世界のガラス館とまわりました。
RIMG0612.jpg
残念ながら朝写真を1枚撮った時点で
デジカメの電池が切れてしまいました。
どうも、前日の夜に動画をたくさん撮りすぎて
電池を消耗したらしいのです。

初日の朝8時35分からビールを飲んでいたので、
途中、記憶が切れていたりとかで、
動画を含めて皆様にお見せできる写真が
少なくなっています。

残念ですがこの辺で・・・。


馬淵川にカモと白鳥がいます。

2010 - 11/26 [Fri] - 22:27

朝の通勤で馬淵川の堤防を通るのですが、
最近、カモの中に1羽だけ白鳥がいます。
多分群れからはぐれたのだと思います。
妙に同情してしまう暴れ馬です。
RIMG0567.jpg
ところでその下流には、またしてもかもの群れ。
「水が冷たくないのだろうか?」
と小学生のようなことを考えてしまいます。
RIMG0568.jpg
それにしても今年の冬は到来が遅いですね・・・。

ズワイガニはカニ鍋になりました。

2010 - 11/25 [Thu] - 21:25

昨日、ズワイガニを食べよう
(正確にはズワイガニをつまみに飲もう)
と我が家に集まった男4人。
ただゆでるだけかと思ったら、
そのうちの一人が鍋の材料を持ってきて、
豪華なカニ鍋ができあがりました。
そのうち、「のとや」から焼き鳥と焼き魚を出前してもらったり・・・。
RIMG0563_20101125211811.jpg
11時頃まで頑張ったのに
記憶はあるし二日酔いでもありません。
同じ量飲んでも二日酔いになるときもあります。
人間の身体は不思議です。

石川県の友人からタラバガニが届きました。

2010 - 11/24 [Wed] - 17:14

尊敬する石川県の友人から
(ズワイ)ガニが届きました。
お礼の電話をすると、
「みんなで食べてください。」とのこと。
一人生活だと知っているので、
みんなと飲む時間を作るための配慮であろう、
と解釈して、早速飲むことにしました。
RIMG0554_20101124170902.jpg
18時30分頃から飲みます。

青少年会館でくずまきワインと音楽の夕べが開催されます。

2010 - 11/23 [Tue] - 18:30

来る12月18日(土)、午後6時から
盛岡市みたけの岩手県青少年会館において
第3回くずまきワインと音楽の夕べが開催されます。
前売券好評発売中ですので、ぜひお買い求めください。
なお、私のノルマは5枚です。
1枚は自分が購入すると、
残り4枚を売らなければならず、
これから営業活動をしますので、
皆様よろしくお願いします。
RIMG0516.jpg
昨年は禁酒中で、
山ぶどうジュースしか飲めませんでしたが、
今年は体調万全です。
例年のサンタさんとトナカイさんたちも
体調を万全に整え、気合いを入れているようです。
皆様、(適度に飲んで)楽しみましょう。

第1回の様子はこちらです。
第2回の様子はこちらです。

葛巻走友クラブのユニホームが届きました。

2010 - 11/22 [Mon] - 18:52

昨日、葛巻走友クラブのユニホームを
クラブの事務局長さんが届けてくださいました。
しばらく走っていないのに・・・。
何となく感動です。
とは言っても、腰の調子が悪く、
良くなることはないと思うので、
役に立つ日は来るのでしょうか。
(しっかり名前も入っているし・・・。)
RIMG0548.jpg
思い起こせば、
平成18年の北上マラソン、3時間2分9秒
同じく宮古サーモンハーフマラソン 1時23分8秒
が自己ベストです。
フルマラソン3時間、ハーフ1時間20分を切るのは
時間の問題だと思っていたのですが、
今、考えれば、
このときが人生のピークだったような気がします・・・。

来年冬用の木の伐採が終わりました。

2010 - 11/21 [Sun] - 17:53

先日の土曜日で薪作業秋の部が終了しました。
延べ7日間作業に従事しました。
(1日6千円の賃金だと仮定すると42千円相当です。)
妹家族の分も切っているので2軒分ですが、
多分大丈夫だと思います。

そこでだいたいの目安に計算してみました。
1軒分で、だいたい5アール(10m×50m)くらいでしょうか。
30年で伐採適期になります。
30年以上たつと切り株から新しい芽が出にくくなり
森の再生が遅れるらしいのです。
ということは、
5アール×30年=1.5ヘクタール(100m×150m)
2軒分だと3ヘクタール。
つまり、3ヘクタールの山があると
永遠に循環できるので
薪には困らないということになります。

しかし、この秋の作業で感じたことは、
黙っていると薪には適さない木が茂るので、
下刈りとか間伐の手入れをしっかり行い、
楢とか柏の森(たまには栗)に誘導することが
重要だと思いました。
RIMG0545_20101121171822.jpg
だんだん作業に慣れてきたので
一人でも充分なのですが、
いつまで体力が持つか心配です。
あと30年は頑張りたいものです。

グリーンテージ杯きき酒・ききワイン大会

2010 - 11/20 [Sat] - 21:35

11月19日(金)、
家に帰って、夕食を食べようとしたそのとき、
「急に出られなくなった人がいるので出てくれないか?」という電話。
夕ご飯はそのままにして出かけました。

5人1チームで、
お酒とワインを5本ずつ合計10本、
どのお酒・ワインかを当てて、
総合得点を競うものです。

グリーンテージの2階の会議室が競技会場になっていて、
終わったら交流会場で発表を待ちます。
RIMG0522.jpg
私を誘ってくださったのは、葛巻自工チームです。
葛巻自工さんは、AチームとBチームの2チーム出ていて、
Aチームは昨年優勝したのだとか・・・。
前年度優勝者が乾杯の音頭をすることになっているようです。
RIMG0526_20101120211447.jpg
私はBチームでしたが、10本中1本しか当てられず、
助っ人にはなりませんでした。
23チーム中、Aチームは10位、Bチームは22位でした。
RIMG0534.jpg
日本酒5本を当てた方↓(さすがです。)
RIMG0536_20101120211540.jpg
日本酒・ワイン10本当てた方↓(一人だけでした。)
RIMG0537.jpg
「来年こそは・・・。」とついつい思ってしまうこのイベント、
グリーンテージの思うつぼです。(笑)

味わうというよりは、
全身麻酔薬的な飲み方をいつもしているのが
悪かったようです・・・。
(この日も結局麻酔されました。)

世界のハイボールを飲んでみました。

2010 - 11/18 [Thu] - 19:06

最近、家の一人で飲むことが多くなりました。
昔はほとんど家では飲まなかったのですが。
我慢できず、ついつい飲んでしまいます。
危ない兆候かもしれません。
特に水曜日は「飲まなければならない日」という
固定概念ができつつあり、
昨日もついつい深酒をしてしまいました。
一人で飲んでいても面白くないので、
気分を変えようと、「世界のハイボール」なるものを
飲んで見ましたが、結構、いけます。
次も買ってしまいそうです。
RIMG0510_20101118185700.jpg
飲む曜日と飲まない曜日を明確に決めればいいんだ、
と昨日飲んだ時は思ったのですが、
飲まない曜日の今日、
だんだん我慢できなくなってきました・・・。

秋になるといろいろなものが道路に落ちています。

2010 - 11/17 [Wed] - 18:17

今日は、9月に土、日に出勤した分の代休(正確には振替休)で
仕事を休み、実家で山仕事をしました。
その帰り、道路に何やら物体が・・・。
置いていったのか、落としていったのか判断がつきかねましたが、
とりあえず、珍しいので写真を撮りました。
RIMG0508.jpg
さて、山仕事はあと1日あれば
目標としていたところまで終わりそうです。
天候さえよければあと4日は作業日をとれるので、
再来年の分も頑張ろうか、迷っています。

光電話に加入すると「電話加入権」が不要になるそうです。

2010 - 11/16 [Tue] - 20:49

昨日から光ファイバーの勉強をしていますが、
今日、早速、NTTに電話して聞いてみました。

昨日の記事のとおりで概ね良いようです。
すなわち、光ファイバーでデータ通信を利用する場合は、
光成端箱からD-ONU(いわゆる光モデム)に接続し、
さらにルーターつながなければなりません。
このルーターに、無線LANとか、光電話の端子があるので
用途に応じて接続すればOKとのことです。
今はD-ONUとルーターが一体になったものとか
ルーターと無線LANが一体になったものがあるので、
用途に応じて、適切に配線しなければならないようです。

さて、光成端箱は、外に付けるとして、
テレビ用のV-ONUも外に付けて既存の配線を
利用することになると思います。
我が家は新築したときに、
共同アンテナからの映像とNHKの映像とBSの映像3つを
まとめてテレビのあるところまで、壁の中を配線しています。↓
まさか、地デジとか、光ファイバーは考えませんでしたので、
1階と2階に1カ所ずつ配線しています。
もっと多く配線しておけば良かったと思います。
これから新築される人は、お金はかかるかもしれませんが、
できるだけ多くの部屋に配線することをお薦めします。
RIMG0505.jpg
データー通信用のD-ONUは室内に設置し、
そこから、ルーターを経由して、インターネットと光電話の
サービスが提供されるとのことでしたが、
光電話に加入すると今使っているNTTの配線は不要になるそうです。
そこで、電話加入権はどうなるのか聞いたところ、
「休止届」というものを出してもらい、そのままNTTで保管するとか。
なぜ、そういう手続きなのか、お聞きしたところ、
(質問の趣旨が相手に伝わるのに相当の時間がかかりました。)
NTTでは、電話加入権を買い取る制度はないとの回答・・・。
つまり、電話加入権は、個人と個人では譲渡(売買)できるが、
NTTに返却してもお金を払わない、
そのまま廃止にするよりは休止という形をとって、
使いたくなったときに、いつでも使えるようにするのだそうです。
25年位前に8万円近く出して買った電話加入権、
公的にも「財産」に分類されるものだったはずです。
加入者全員にお金を返却すると莫大な金額になってしまうので、
このようなことにしたのでしょう。
(諦めます。)
RIMG0507_20101116195243.jpg
さて、光電話というのは、
これまでの電話回線ではなく、光ファイバーを使い、
今までの固定電話の番号をそのまま使えるそうですが、
チラシのとおり「お得な電話サービス」なのか、
実際に金額をはじき出してみたいと思います。
皆様、しばらく(数日間)お待ちください。

光ファイバーの引き込み工事が始まりましたが・・・。

2010 - 11/15 [Mon] - 21:50

いわゆる「電波へき地」の葛巻では地デジ放送に対応するため、
全戸に光ファイバーを引くことになっています。
その屋外工事を行う業者が今日来ましたが、
高所作業車が必要だということで、
何やら「機器」を1個だけおいて帰りました。

写真の左が光ファイバー用の新しいポールです。↓
右のポールが従来のテレビ組合のポールで
民放4局を共同アンテナから配信しています。
ちなみにNHKは写真に写っている山(象鼻山)のテレビ塔から
放送されているので、これとは別にアンテナで受信しています。
(すみません、肝心なところを取り損ねたので昔の写真を使っています。)
RIMG0372_20101115193427.jpg
さて、業者が来たらいろいろ聞こうと思って、
全然事前学習をしていなかったのですが、
聞いたら結構難しいものでした。
そこで、ちょっと調べてみました。
これが役場で事前に配ったチラシです。↓
「加入者宅工事(宅外機器取付・宅内引込工事)をします。」
ということなのですが、
具体的には、「光成端箱(ひかりせいたんばこ)」と「V-ONU」
の取り付け工事です。
これを付けるのに高所作業車が必要だったということです。
RIMG0504.jpg
さて、ここからが難しいので、間違っていたらごめんなさい。
光成端箱というのは、光ケーブルを受けて、切り替えを行うものです。
電気でいうところの「配電盤」のイメージでしょうか。

そして、この光成端箱につなぐのは、
「映像信号」を取り出す場合は「V-ONU」、
データ通信(インターネットや光電話)を行う場合は「D-ONU」です。
役場では、地デジ放送のために全戸に「V-ONU」を
設置しているので、ここまでの工事は無料で行います。
ちなみに、「D-ONU」は、別途NTTに申し込む必要があります。

この「V-ONU」から家の中のテレビまで線をつなぐわけですが、
これも、いろいろな方法があるようです。
現在使っている共同アンテナの線を使う場合は、
「V-ONU」を外に取り付けて、既存の線を使うので
壁に穴をあける必要がありません。
ただし、テレビの場所を動かしたり、
2台目をつなごうと思ったら、今テレビがある付近に
新たに分配機を付けるなどの工夫が必要です。

既存の共同アンテナの線を使わない場合は、
壁に穴をあけて家の中に配線を引き込み、
自由に配線できると思います。
この場合、V-ONUは外でも中でも設置可能だと思いますが、
どうしても線が見えてしまいますので、
景観は良くないでしょう。

工事は、次回になりましたが、
とりあえず、我が家では現在の線を使おうかと思います。
(BSがちょっと見られない時期があるというような
 ことを言ってたのが気になりましたが・・・。)

ところで、インターネットの配線(D-ONU)については
NTTの工事となるので、別途申し込む訳ですが、
ことらも近いうちにNTTから詳しく聞いてみたいと思います。
既存の電話線との関係が若干わからないので・・・。
(光電話を申し込んだら既存の電話線は不要になるのでしょうか?等々)

最後に、業者がおいていった機器です。↓
V-ONUは、電源が必要だそうです。
屋外に設置すると電源が近くにないので、
テレビを設置した場所からテレビの線を使って
電源を聞き込むための装置だそうです。
(電波とは逆方向ですね。)
RIMG0502.jpg
今日は2時間以上かけてブログ記事を書きました。
仕事もこんなに集中して一生懸命やればいいのにね。
(帰宅してから作業しましたよ。念のために・・・。)

岩手県青年団OB会総会が開催されました。

2010 - 11/14 [Sun] - 17:38

11月13日(土)、
盛岡市みたけの青少年会館で
岩手県青年団OB会の総会が開催されました。
出席者は、約20名で例年通りです。

決算の承認の後、
全国青年団OB会鳥取大会の模様が報告されました。
知事が講演するなど、すごい大会だったらしい。

ちょうど、全国青年大会の期間中で、
現役の皆様の出席はありませんでしたが、
全国青年大会の期間中にOB会を開催する
あたりが、岩手らしいと思うのでした・・・。
RIMG0495.jpg
県内各地のOB会の状況が報告されましたが、
○○さんが、亡くなったらしいという報告が多く、
何とも言えないOB会でした。
とりあえず、元気なうちは頑張りましょう、
ということで、飲む前に記念撮影をしました。
RIMG0496.jpg
OB会の須永宏参与も駆け付けてくださいました。
80歳を超えているというのに、とても元気です。
RIMG0498.jpg
現役の出席がなかったので、
詳しい報告はありませんでしたが、
加盟団は4団体にまで減少したようです。
何とか増やしたいとは思いますが、
実は、OBって、そんなにやれる訳ではないのです。
(なってみるとよくわかりました。)

というこで、大槌の先輩からの差し入れもあり
飲む方に専念しました。
RIMG0501_20101114171146.jpg
OB会は大先輩ばかりで、
私のちょっと先輩くらいの人たちや
ちょっと後輩くらいの人たちの出席がいつも少なく、
残念に思っています。

窮屈なので出席がしづらいのかも知れませんが、
私は、大先輩方と飲んで、
いろいろなお話を聞くのは好きななので、
いつも楽しく参加しています。

葛巻のカラ松のライトアップ構想?

2010 - 11/12 [Fri] - 19:23

葛巻では、今、カラ松の紅葉が見頃を迎えています。
葛巻に住んでいると普通の光景なのですが、
今日、町外出身の方から、
葛巻のカラ松をライトアップしてみたらどうだろうか、
という提案がありました。
まあ、冗談だとは思うのですが、
それほど葛巻のカラ松の紅葉はきれいだということでしょう。

落葉針葉樹のカラ松の森は、あまり好きではないのですが、
建材にしたときは、丈夫で良い木だというので、
葛巻ではカラ松の木が増えています。
また、世の中では「くずまき高原カラマツ」が
商標登録され、ブランド化されています。
RIMG0491.jpg
葛巻では、カラ松が多いのですが、
「モミジ」が少ないような気がします。
いわゆる「カエデ」というものですが、
(カナダ国旗の真ん中に葉の形があります。)
葛巻では、昔から炭焼きが盛んだったので、
雑木林は、楢の木が優位になるように整備され、
炭焼きが衰退してからカラ松が植林された、
というのが、私の説ですが、
正しいでしょうか?

ところで、上の写真を撮影した場所にあるのが
これです。↓
ヘリポートでしょうか。
趣味もここまでくるとさすがです。
RIMG0490_20101112183759.jpg
もうすぐ冬です。
そろそろスタッドレスタイヤに交換しなければなりません。
冬は沖縄に住みたいといつも思うのでした・・・。

お米をもっと食べましょう。

2010 - 11/11 [Thu] - 19:17

早速、昨日のブログ記事に書いた
福島県二本松産こしひかりを炊いてみました。
久しぶりに圧力鍋を使ったので、
水加減を間違え、多く入れたようです。
それでも、いつものご飯より甘く炊きあがりました。
魚沼産こしひかりよりも良いかもしれません。
明日、再チャレンジしてみます。

いつも食べている感じだと、
こしひかりは、ほかのお米より粒が大きくて、
粘りがあるような気がしますが、
それで正しいでしょうか?
(どなたかご教示ください。)
RIMG0488.jpg
ところで、今年は米が安くて
農家の方が悲鳴を上げているとの報道がなされています。
そもそも、日本の人口が減り、
さらに米を食べなくなっているのだから
米が余るのはやむを得ないような気がします。

でも、消費者とすれば、ここがチャンスです。
美味しいお米を安く買えるのですからどんどん食べましょう。
米さえ食べていれば、なんとかなります。

しかし・・・。
玄米には農薬が残留するのではないかということで、
玄米食の人たちは、
特別栽培米(無農薬、有機栽培など)を食べる人が多いのですが、
この特別栽培米は、値段が全然下がっていません。
ここに、なんかヒントがありそうですね。

福島県の友人から天日乾燥の玄米が届きました。

2010 - 11/10 [Wed] - 18:45

福島県の友人から
自分の家で栽培し、天日乾燥させた玄米が届きました。
なんでも、天日乾燥米を食して、感想を聞かせて欲しいとか。
いわゆる「モニター」というやつですね。
こしひかりの新米ということなので、
玄米のまま、炊飯器と圧力鍋で炊いてみたいと思います。
先日まで魚沼産こしひかりの玄米を食していて、
ちょうどなくなったところでしたので、
グッドタイミングでした。
ちなみに白米はいつものランクの低いものを食べていたのですが、
今年は、初めてJA祭りで(江刺でなくなぜか水沢)金札米を
を買ってみましたが、やっぱい美味しいですね。
報告は、後日のお楽しみということで。
RIMG0485.jpg
写真でもわかるわかるとおり、
福島県の友人、郵便局員(今は会社員?)なのであります。
おそらく第二種兼業農家だと思うのですが、
結構、マジ農家です。
ちなみに、今年も、年賀状は彼から購入しました。

予告:12月4日~5日にお会いする予定です。

くずまき高原牧場からお歳暮のご案内がありました。

2010 - 11/09 [Tue] - 18:53

本日、くずまき高原牧場からお歳暮のチラシが届きました。
お歳暮は、ぜひくずまき高原牧場をご利用ください
ということだと思います。
ここ数年、毎年利用させてもらっていますので、
今年も頑張りたいと思います。

ところで、今年の秋は、当初、不作と思われた松茸が、
猛暑の影響で時期ずれたただけで、
実は大豊作だったのであります。
そこで、10月初旬、くずまき高原牧場にFAXを入れました。
そして、次に電話をして
「今、FAXを送ったところに送料込みで1万円分の松茸をお願いします。」
それから数週間、
くずまき高原牧場に用事があったので、
ついでに支払いをしようと思ってフロントに行きました。
「1万円が2カ所で2万円ですね。」
「あれ、2カ所で1万円でお願いしたはずですが・・・。」
「・・・。」

思いを伝えることって難しいですね。

さて、私はいくら支払ったでしょうか?

RIMG0483.jpg
もう、お歳暮のシーズンなんですね。
そう言えば、年賀状も考えなくては・・・。

くずまき風車かりんとう

2010 - 11/08 [Mon] - 19:06

平庭高原に「森のこだま館」という施設があります。
この施設は、県の施設なのですが、
くずまきワインが指定管理者となって運営しています。
そこで作っているのが、このかりんとう。↓
たまに、我が職場に移動販売で来るので買ってみます。
普通のくずまきのかりんとう(←って何だっけかな?)
とは若干違う味わいです。
皆様、ぜひお試しください。
RIMG0420_20101108185559.jpg
最近、ブログネタがなくなってきて、
何となくブログのために生活しているような・・・。
「暴れ馬の本末転倒人生」になりつつあります。


2010いわて太鼓フェスティバル in くずまき

2010 - 11/07 [Sun] - 18:53

11月7日(日)、
いわて太鼓フェスティバル in くずまき
が葛巻町社会体育館で開催されました。
これは、第13回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選も
兼ねた大会となっており、
午前にジュニアの部、午後に太鼓フェスティバルの部が
開催されました。
千円の前売入場券を葛巻商品券で購入した(させられた)ので、
鑑賞してきました。
くずまき以外の開催だったら
わざわざ見に行くことがなかったと思いますので、
とても楽しい時間を過ごせたと思います。
太鼓って、すごい感動しますね。
みる方がそうなのだから、
やってる方は、もうやめられないでしょうね。
RIMG0480.jpg
撮影禁止の中、
昼休みに1枚だけ撮影しました。
これでもだめだったら、
すぐ削除しますので通報ください。
(まあ、尖閣諸島のビデオではないので・・・。)
RIMG0481.jpg
午後2時50分に最後の演奏が終わりましたが、
3時から来客があり、閉会式はみられませんでした。
なので、ジュニアの部の成績はわかりません。
ちなみに、来客とビールを飲んだので、
今、良い気分になっています。
(記憶喪失になるほどではないと思います。)


薪作り作業(秋の部)も中盤にさしかかりました。

2010 - 11/06 [Sat] - 19:26

この間の日曜日から薪作り作業(秋の部)を始めました。
秋は、木を伐採し、90センチに切り、
そのまま来春まで積んでおきます。
今日で4日目となりましたが、半分以上は終わったと思います。
チェーンソーの取り扱いもすっかり慣れてきて、
チェーンが外れたりとか、木に挟まったりとか、
目立てが悪くてまっすぐに切れなかったりなどという
アクシデントもほとんどなく、スムーズに進んでいます。
しかし、あまりの重労働なので、
今日は途中で切り上げてしまいました。
(腰もひくひくしているので・・・。)
RIMG0479_20101106190352.jpg
最近、実家に良く帰っているのですが、
このまま独身のまま定年を迎えたら、
定年後は実家でひっそり暮らそうかと
思うようになりました。
(記憶喪失にも疲れたので・・・。)
あと十数年、どうなるでしょうか・・・。

パウチクリーンのトイレを初めて見ました。

2010 - 11/05 [Fri] - 18:48

先日、盛岡市内のホテル(メトロポリタン)で初めて
「パウチクリーン」のトイレを見ました。
大腸を切除して人工肛門による排せつを
余儀なくされている人のためのものです。
食生活の変化によって近年大腸がんを患う人が増加し、
この「パウチクリーン」の需要も多くなってきているそうです。

今年の2月に痔瘻の手術をしたあとに、
どうしてもウォッシュレットのトイレに行きたくなり、
外出時には苦労したものです。
そんなときにパウチクリーンの話題になったことがあります。
以前は、あまり気にしたことがなかったのですが、
今では、必要性を感じるようになりました。
RIMG0430.jpg
こういうものを設置するとなると、
どのくらいの需要があるのか、という議論になるものですが、
せめて、身障者用のトイレとセットで設置するくらいの
盛り上がりを、官でも民でも見せて欲しいものですね。
(AEDのようにあっという間に広がることを期待しましょう。)

大阪の友人から柿が届きました。

2010 - 11/04 [Thu] - 18:18

大阪の友人(谷村先輩)から柿が届きました。
なんでも全国青年大会の物産市で
奈良県団から出店しているものだとか・・・。
ありがとうございました。
RIMG0455.jpg
全国青年大会の話になりましたが、
今年の全国青年大会には行けそうにありません。
選手の皆様のご活躍を期待しております。
特に岩手県選手団、頑張ってください。


くずまき高原牧場とくずまきワイン、それぞれの懇親会に出席しました。 

2010 - 11/03 [Wed] - 19:06

11月1日(月)、
くずまき高原牧場の懇親会(秋の慰労会)が
レストハウス袖山高原で開催されました。
我が職場にもご招待がありましたので、
出席させていただきました。
RIMG0465.jpg
先日のモウモウブラザーズ15周年記念パーティの
反省会も兼ねているとか・・・。
RIMG0457_20101103185120.jpg
レストハウス袖山高原は、
11月1日で今シーズンの影響が終了しました。
来年の4月29日頃にオープンするまで長い長い冬ごもりです。
RIMG0467.jpg
カラオケが得意な職場の後輩も
このときとばかりに元気に歌っています。
RIMG0468.jpg
11月2日(火)は、
くずまきワインの職員の皆様と
我が職場の職員との懇親会が開催されました。
RIMG0475.jpg
珍しいワインがありました。
(聞いたけど憶えていない・・・。)
RIMG0478_20101103185241.jpg
葛巻の第3セクターは、知名度もアップし
我が町の誇りでもあります。
今後とも頑張って欲しいものです。


 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-