競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  

葛巻町青協創立60周年記念誌発刊祝賀会(その1)

2011 - 01/31 [Mon] - 18:12

1月29日(土)、午後3時からグリーンテージにおいて、
葛巻町青協創立60周年記念誌発刊祝賀会が開催されました。
記念誌が開会の40分前に到着するという
なんとも青年団的な祝賀会となりましたが、
「すばらしいものができた」
という先輩方の声がたくさんあり、
嬉しい一日となりました。

あいさつする服部健葛巻町青年連合協議会長↓
RIMG0140.jpg
近藤編集長に感謝状が贈呈されました。
RIMG0141.jpg
祝辞を述べる葛巻町長↓
「青年団時代の仲間は一生の仲間だ」と。
RIMG0143.jpg
約70名の参加者となりました。
RIMG0138.jpg
本来60周年記念式典のときに発刊すべきものでしたが
おかげで2回パーティを開催することができました。
式典より今回のほうが感激が大きいような気がします。
とにかくホッとしました。(つづく)


町青協60周年記念誌が完成しました。

2011 - 01/30 [Sun] - 18:20

ついに悲願であった町青協60周年記念誌が完成しました。
昭和51年に30周年記念誌が発刊され、
その後40周年記念誌にもチャレンジしたそうですが発刊できず、
50周年の時には資料収集にとりかかったものの発刊できず、
(しかも50周年式典のときにはお金を集めたような気がします。)
そして60周年から5年すぎてやっと発刊にこぎ着けました。

1月29日(土)午後3時から発刊祝賀会が開催されましたが、
記念誌が到着したのは午後2時20分でした・・・。
ちょっとだけ焦りました。
RIMG0172.jpg
さて発刊祝賀会に先立ち
葛巻町青年OB会の総会を開催しました。
あいさつする芦沢盛会長↓
RIMG0131.jpg
記念誌の発行と青年の山の契約期間延長などの取り組みが報告され、
今年は6月にその青年の山を現役と一緒に視察することが決定しました。
RIMG0134.jpg
祝賀会の様子は明日報告しますのでお楽しみに。
(ブログネタがなくならないよう小出しに載せますので・・・。)

葛巻の将来の人口は・・・。

2011 - 01/29 [Sat] - 18:28

先日、岩手日報に県内市町村の将来の
人口の推計値が掲載されていました。↓
葛巻町の2005年の人口は8021人、
30年後の2035年には4067人の予想です。
そしてこの減少率は49.3%は
なんと県内第1位だったのであります。
平成の大合併前の市町村で考えれば
もっと減少する市町村があるはずですが、
なんとも残念な推計値となりました。
RIMG0120.jpg
2035年に私は生きているでしょうか・・・。
人口増に貢献している可能性は低いかも知れません。
良くて現状維持でしょう。
住んでいて良かった思うことがないと
人口は減るのかもしれませんね。
地元に不動産を所有しているだけの
メリットでは弱い時代だと言えるでしょう。
(地元自治体職員でさえ町外から通勤する時代ですから。)

私も今のままだと
葛巻で毎日ブログを更新するだけの生活を
死ぬまで続けられる精神力はないような気がします。
(最終的には生きるも目的は?の世界なのでしょうね・・・。)

FAXのインクリボンを交換しました。

2011 - 01/28 [Fri] - 18:07

今年になってから自宅のFAXに
「インクがなくなりました」
という表示が出ていたので、
もしかしたらFAXが入っているかも、
と思い交換することにしました。

しかし、
楽天市場でも発見することができず、
盛岡に行ったときに買うことにしたのですが、
あまりメジャーではないようで,
やっとケーズデンキで探し当てました。

そして、
家に帰ってから交換したところ、
FAXから何も出てきませんでした。
(要するにFAXは何も受信していなかったので、
 受信してから買っても良かったかもしれません。)
RIMG0116.jpg
この商品、3,780円で、
若干、納得できない気分でした。
ついでにもう一言、
楽天市場、店が多すぎて探すのが大変です。
(使い方が下手なだけかも知れないですが・・・。)

お年玉切手シートが当たりました。

2011 - 01/27 [Thu] - 18:46

年賀状のお年玉の当選番号が発表されたので、
確認したところ、切手シートが5枚当たっていました。
最近は、郵便をあまり使わなくなったので、
使う機会も少なくなりましたが
大切に使わせてもらおうと思います。
RIMG0117_20110125214753.jpg
宝くじなどを買う習慣がないので、
年賀状が年に一度の運試しです。
今年も普通の一年になりそうです・・・。

第4回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会のお知らせ

2011 - 01/26 [Wed] - 18:00

今年で4回目となる(財)岩手県青少年会館主催の
岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が
来る2月10日(木)~11日(金)に
盛岡市みたけの青少年会館で開催されます。
10日の夜は達増知事もいらっしゃる予定です。
皆様の参加をお待ちしております。
RIMG0103.jpg
今年は、二日目のプログラムは、
日本青年館結婚相談所の板本洋子さんの
講演会を予定しております。
板本さんのお話は久しぶりなので楽しみです。
(日本青年館に行くと飲み会では一緒になるのですが・・・。)



辰巳琢郎さんが命名したワイン

2011 - 01/25 [Tue] - 18:22

先日、いつもこのブログを訪問してくださっている
吉田電車さんの「コメント」によると、

BSTBSの「ケータイ刑事」の中で辰巳琢朗さんが
葛巻ワインを持ってセリフを言っていました。
「このラベルはわがデザインした」と。


ということらしいのです。

昨年、10月2日に開催された山ぶどうサミットのときに
葛巻町長が辰巳琢郎さんに新しいワインの命名をお願いしたところ、
「蒼(あお)」と命名してくださったようです。

そして、このような↓ワインパーティが開催されるとか・・・。
RIMG0113.jpg
それにしてもこの会費、庶民には手が出ません。(泣)
参加されたい方は、くずまきワインまでご連絡ください。
(私は一生庶民のままだと思います・・・。)

盛岡で新年会がありました。

2011 - 01/24 [Mon] - 20:18

平成14年度に一年間岩手県庁に派遣になったのですが、
そのときに一緒に働いたメンバーで
年に2回ほど飲み会をしいます。
この度、そのときにお世話になった県職員の方が
ご結婚されたというので
先週の土曜日、新年会を兼ねてお祝いの会を開催しました。

ご結婚されたのは
左側手前の幸せそうな笑顔の方で、
そのお隣が奥様です。
RIMG0106.jpg
こういう飲み会、
幹事さんが企画してくださるので
長く(毎年)続いているのだと思います。
幹事様に感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

PS ちなみに奥様、県立病院の看護師さんだとか。
 さっそく奥様の友人と独身の後輩との合コンを手配した
 のは一関市(旧D町)の職員でした・・・。
 この行動力、見習いたいものです。

県青協結成60周年らしいのですが・・・。

2011 - 01/23 [Sun] - 19:02

昨年の秋、ふと県青協のことを考えていたら、
実は、今年度、結成60周年だということに気付きました。
先日、現役の皆様から確認したら、そうだというのです。
平成22年度、岩手県青年団体協議会は、
結成60周年を迎えます。
当然のように気になるのは、
記念式典をやるかどうか、
記念誌を出すのか、などですが、
現役はやる考えはないようでした。
岩手県青年団OB会のときも
そのような話題にはなりませんでした。
記念式典とか記念誌は、結構な体力が必要です。
現役のほかに、しっかりとしたOBなどのサポートが必要でしょう。
私には、残念ながら今はそのような気力がありません。
(その理由はいろいろありますが・・・。)
OB関係者には、お詫び申し上げたいと思います。
RIMG0055_20110110224231.jpg
思えば、10年前、
私はすでに日本青年団協議会の役員で、
県青協のOBという立場でした。

とにかく、いろいろなことが思い出されます。
(ここには書けません・・・。)

かっけのシーズンですが・・・。

2011 - 01/22 [Sat] - 16:41

葛巻の冬の郷土料理の一つである「かっけ」、
そばとかこむぎが原料なのですが、
(正確にはそばでできたものとこむぎでできたものがある。)
安上がりであることから
冬になると飲み会のえさになることが多く、
今年も1月になってから
2週間で4回も食べました・・・。
RIMG0088_20110120222217.jpg
決して嫌いではないし、
健康的な食品ではあるのですが、
続くと若干飽きてしまいます。

畜産の町なのだから、
冬はすき焼きを流行らせませんか?
スイスにならって
チーズフォンデュでもやりませんか?

ついつい提案したくなりました・・・。

町青協60周年記念誌の最終原稿を入稿しました。

2011 - 01/21 [Fri] - 18:30

昨日(1月20日)、夕方から仕事を休んで、
町青協60周年記念誌の最終原稿入稿のため
盛岡市の印刷会社にI角氏と行ってきました。
最終稿とは思えないほどの手直しがありましたが、
「間違いの多いのも青年団の特徴だ」などと勝手に解釈し、
3時間ほどで終了しました。
帰宅してから飲む気力がないほど疲れました・・・。
RIMG0099.jpg
RIMG0100.jpg
RIMG0101_20110120222316.jpg
発刊祝賀会は、1月29日(土)午後3時からです。
当日午後1時に納品されるとのことです。
間違いが多いと思いますが、
どうぞ、お許しください。

職場の新年会の様子です。

2011 - 01/20 [Thu] - 22:28

昨日、職場の新年会が開催されました。
全部署合同の新年会で、初めての試みとなりました。
新年ということで、餅つき大会の企画がありました。
RIMG0095_20110120222232.jpg
翌日、二日酔いになっている場合ではなかったので、
定時に切り上げました。
なぜか次の日になると得した気分になります。(笑)

屋根の雪が気になります。

2011 - 01/19 [Wed] - 18:59

今年は例年になく大雪で、
葛巻の多くの家では屋根の上に雪がのったままです。
我が家は雪が落ちやすいように作ったつもりですが、
この煙突の上に残るのだけは、
設計ミスだったように思います。
煙突の後ろにも小さな屋根のようなものが
ついていますが、もう少し大きくするよう
業者に言うべきでした。
(そのときは、わかりませんでした・・・。)
RIMG0081_20110117194428.jpg
ところで、近所のお宅、いつも雪で大変そうです。↓
時間があれば、雪かきをしていますが、
仕方ないでしょうね・・・。
RIMG0082.jpg
住宅は天候の良いときに建てるので、
細かいところは見落としがちです。
排水をどうするのか、
雪をどのように処理するのか、
太陽光はどちらから入るのか、
風向きはどうか、などなど、
これから住宅を建てる方は
充分に検討することをお薦めします。
(住宅メーカーに任せてはいけません・・・。)

パスポートを取得しました。

2011 - 01/18 [Tue] - 18:59

特に外国に行く用事もないのですが、
2009年の9月にパスポートの有効期限が切れていたので、
新年になってから新しく取得しました。
「一年の計は元旦にあり」というので、
思い切って取得することにしました。
通算4冊目です。
(最新のものは右端です。↓)
RIMG0086.jpg
なんでも、ICチップがついているとかで、
ぬらしたり、折ったりしてはいけません。
さらに、電子レンジの上に置いてもダメのようです。
(ICチップは何のためにあるのかわかりませんが・・・。)
RIMG0087_20110117194534.jpg
葛巻町では、役場の窓口で申請できるので、
そちらで申請し、1週間ほどかかりました。
1月17日に受け取ったのですが、
この日は阪神大震災が起こった日です。
思えば16年前の1月17日、
青年の船に乗って沖縄からフィリピンに向かっていました。
ちょうど沖縄を出航した次の日に阪神大震災が起きたと思います。
テレビでその日の朝、ちょっと見たのですが、
その後、すぐ国外に出てしまったので、
テレビも見られず、
FAXで届く情報だけが頼りでした。
ちょうど日本で大騒ぎしているときに
日本にいなかったことを
このパスポートを見て思い出しました。

ちなみに、湾岸戦争が始まったのも1月17日です。
そのときも青年の船で、沖縄にいました。

ユニホック大会に出場しました。

2011 - 01/17 [Mon] - 19:57

昨日(1月16日(日))、
町民総合体育大会後期競技に出場しました。
種目は、男女ともユニホックの1種目です。
とにかく激しい運動なのですが、
私は3試合すべて「キーパー」で、
しかも、半分の時間で交代しましたので、
全然汗をかきませんでした。
若干、消化不良ですが、
高齢者なので仕方ありません。
RIMG0079_20110117194330.jpg
反省会も頑張りましたが、
乱れないうちに退陣しました。
(大河ドラマを観るために帰りました・・・。)
RIMG0083_20110117194502.jpg
結果は、女子6チーム中3位、男子6チーム中6位でした。
この結果、総合優勝も4点差で逃してしまいました。
残念ですが仕方ないですね・・・。

写真の撮影年を知っている人おりませんか?

2011 - 01/16 [Sun] - 00:45

1月15日(土)、
午後9時頃、町青協60周年記念誌の原稿が届きました。
その中で、撮影年月日が不明な写真がありました。
(昭和46年とありますが、明らかな間違いです。)

写真一番前の男性R氏(現モウモウブラザース)に尋ねても、
昭和60~63年頃としかわかりません。
はっきりとした年代がわかる方がおりましたら、
当方までご連絡ください。
よろしくお願いします。
RIMG0074_20110115215719.jpg
この60周年記念誌ですが、
17日(月)の夕方、印刷会社の営業が来ることになっています。
(最終稿はその次になるようです。)
仕事は休めないので、16日のうちに何とかしなければなりません。
16日は、ユニホックの大会がありますので、
反省会に参加せず、校正作業をすることになるかも・・・。
(I角氏は、ユニホックの行われる社会体育館で校正作業をするとか。)

薪が足りるか心配になってきました。

2011 - 01/15 [Sat] - 18:28

暖冬と思っていたこの冬も
一転、極寒の冬になってしまいました。
昨年の反省を踏まえ、
十分な量の薪を用意したつもりですが、
目測を誤ったかもしれません。

家の南側に積んだこの薪、↓
昨年は、正月から使い始め、3月いっぱい持ちました。
ことしは裏の方にも積んで備えたのですが、
まもなく手を付けなければならなく
なりそうです。

去年は、入院で2週間家をあけたので、
その間は薪を使わなかったのですが、
今年は入院の予定もないので、
日数的には大体去年と同じです。
間に合うか心配になってきました。
RIMG0058.jpg
薪小屋をつくって
ぬれないようにするのが良いのでしょうが、
それだけの財政力がないので、
くべる(←共通語?)前にストーブの周りで
良く乾燥させています。
(ぬれた干し椎茸を乾かすようなものです。)
RIMG0057_20110113194023.jpg
今は、朝と昼にも薪を投入しているのですが、
いざとなれば、それを中止し、
夜だけ運転することになるかもしれません。
早く春になればいいですね・・・。

3年ぶりにメタボリックシンドロームになりました。

2011 - 01/14 [Fri] - 18:33

先日、職場の健康診断のうち、
特定健康診査(いわゆるメタボリックシンドロームの検査)
の結果が届きました。
3年ぶりにメタボリックシンドロームになってしまいました。
RIMG0068_20110113194122.jpg
去年は、手術に備え、禁酒していたので該当しませんでした。
今年は、健康になったと思って毎日飲んでいたら引っかかりました。
本当の健康とは何なんでしょうか???

町青協60周年記念誌の校正作業も大詰めです。

2011 - 01/13 [Thu] - 20:01

1月29日(土)に発行祝賀会を開催することになっている
葛巻町青協60周年記念志、その編集作業も大詰めになってきました。

3連休あけの1月11日(火)の日中、
同じ職場のI角氏から1本の電話がありました。
「校正原稿が上がってきたので見てくれないか?」
「いつまで?」
「今週中には印刷会社に入れたい」
「わかった」

家に帰り、
「3日もあったら読み終えるだろう」
とゆっくり読み始めたそのとき、
またもI角氏から電話。
「明日、K編集長と読み合わせをしたい。」
「会場は、北の暴れ馬さん宅で」
「はあ?」
「えさは持って行くのでよろしく」
「わかった・・・。」

その日、気合いを入れて読んだのですが、
夜、11時半頃に集中力がなくなり、
半分しか読むことができませんでした。
RIMG0056.jpg
いざとなれば仕事を休もうと思っていたのですが、
仕事も忙しく・・・。
中途半端な形となりました。
三校か四校のはずなのに、
初校のような訂正ばかりです・・・。
RIMG0061.jpg
結局、乾杯をしたのは夜10時過ぎ、
解散したのは次の日になっていました。
RIMG0062.jpg
本日、原稿を印刷会社に入れたのですが、
15日(土)の午後に上がってくるので、
16日(日)のうちに見てくれないか、
ということでした。
16日はユニホック大会なんですけど・・・。

印刷会社の営業曰く、
「式典の2時間前に納品したことがあります」
さて、どうなることやら。

地デジチューナーを購入しました。

2011 - 01/12 [Wed] - 19:25

来るべき地デジ時代に備え、
ついに地デジチューナーを購入しました。
録画できる地デジチューナーとか
多機能なものもあったのですが、
最もシンプルなものを購入しました。
5,700円くらいだったでしょうか。
接続するとBSは見られなくなると思います。

ちなみに、液晶テレビはいつ購入できるか
全然見通しが立ちません。
世の中、お金次第ですね・・・。
RIMG0048.jpg
あとは、配線工事を待つばかりです。
(全然気配がありませんが・・・。)

年賀状の宛名印刷ソフトが完成しました。

2011 - 01/11 [Tue] - 18:54

昨年12月23日に購入した
「マイクロソフトアクセス2010」による年賀状管理ソフトが完成し、
本日までに届いた分はすべて入力を完了しました。
(住所を確認し、到着した日を入力)
自分のイメージ通りには作ったつもりですが、
改良の余地がまだあると思うので、
来年の年賀状を作成するときに
バージョンアップしたいと思います。
使い勝手は市販のものよりかなり良いと
我ながら思うのですが、
ソフト名が思う浮かばず・・・。
RIMG0051_20110109173032.jpg
私はいろいろなものをデーターベース化して
さらに関数を駆使して使いやすくするのが趣味なので、
仕事でもそんなことがあるとわくわくします。
もう少し(実際には相当)頭が良かったら
SE(システムエンジニア)も悪くなかったなあ、
などとまじめに思っています。
(公務員よりはやりがいがありそう・・・。)

暇つぶしに映画を観ました。

2011 - 01/10 [Mon] - 21:17

お正月が大雪であれほど忙しかったのに、
この3連休は何もすることがなく本当に暇でした。
30代までものすごく忙しい時期を過ごしたので、
休日に家でじっとしている癖がすっかり抜け、
一人で読書やテレビ鑑賞をして家で過ごすのが苦手です。
どこかで、何かをしていたい人なのですが、
冬は何もすることがありません。
(作れば良いのでしょうが、そんな元気もありません。)
そこで、思い切って映画を観ることにしました。

最後の忠臣蔵↓
吉良邸に討ち入りしなかった二人の赤穂浪士が
大石内蔵助から与えられたそれぞれの役割を果たす
という物語です。
「生きること、死ぬこと」とは何かを考えさせられました。
RIMG0053_20110110201538.jpg
ノルウェイの森↓
村上春樹の原作も読んだことがないのに、
なんとなく衝動的に観たくなりました。
昭和40年代の東京の大学(W大学か?)を
舞台にした恋愛映画というところでしょうか。
自殺した親友の恋人を好きになって恋愛関係に。
しかし、その彼女も・・・。
といった感じです。
人を好きになるということは何かを考えさせられるのですが、
自分にはもうあり得ないような世界ですね。
(遠い昔に枯れてしまった。)
RIMG0054.jpg
3日間のうち2日間、盛岡に遠征しました。
充分、暇つぶしには充分なったと思います。

雪道なので片道2時間、往復4時間の道のりです。
盛岡は天候が良いのに葛巻では吹雪・・・。
車を運転し経費も体力もかかります。
道中「住んで良かったと思える町にしよう」
というスローガンがあるけど、
葛巻に住んでいるメリットは何だろう???
と考えてしまいました。
教科書的模範解答はわかりますが、
心の奥からそう思うには
何かが足りないような気がします。

川原新田(岩手町)の焼きうどん

2011 - 01/09 [Sun] - 17:35

先日、岩手町のドライブイン「川原新田」で
焼きうどんを食べました。
味が2種類あって、「チゲ」味の方を食しました。
次回は別の味(何だったかなあ?)と食べてみようと思います。
RIMG0047.jpg
この日は新年会をやり過ぎて、
次の日、完全に死んでいました。
やっと新年を迎えた気分なのですが・・・。

ニコちゃんカードが新しくなったようです。

2011 - 01/08 [Sat] - 21:24

葛巻町の商店街で利用できる
ポイントカード「ニコちゃんカード」が
新しくなったようです。
新しくなったと言っても色がちょっと変わっただけです。

元日に除雪をしていたらスノーダンプが壊れたので
近所の府金金物店(通称府金ボルト)で新しいのを購入たところ、
ポイントカードも新しくなりました。
なんでも、夕焼けを表した色だとか・・・。

このニコちゃんカード、
4万円分の買い物で500円の商品券になります。
宴会の幹事をやっていると
支払いのときにポイントを付けてくれる店もあるので
得した気分になります。
RIMG0042_20110105215046.jpg
ちなみに私は
5万円の買い物で500円の現金に交換できる
クレジットカードを使って
公共料金なども支払っていますが、
残高が増えたりするとリボ払いにして
結局手数料(利子)が発生し、
得をしているのかわかりません。

年賀状ありがとうございました。

2011 - 01/07 [Fri] - 19:22

皆様、年賀状ありがとうございました。
楽しく拝見させていただいています。

さて、年賀状の感想を一言。
「子どもだけの写真」は、
あなたの子どもからの年賀状???
といつも思ってしまいます。
差出人も一緒に写らないのかなあ、
と思いながら、スルーパス状態です。
もらっておいて失礼な話ですが、
一人なので、ひがみです。
お許しください。

いまだに5年前まで住んでいたアパートの住所に
送ってくださる方もいらっしゃいました。
どうやら(たくさん出すであろう)教職員の方が多いようです。

まるで郵便局における私の知名度を試すかのように、
送り先を「葛巻町葛巻」というだけの人もありました。
しっかり届いています。

葛巻町の「くず」は正しくは、中に「人」が入ります。
正式なフォントを使った方は4名いらっしゃいました。
そのうち町外の方は2名でした。

最後に、
「お元気ですか?」と一筆添えてくださった方、
お気遣いありがとうございます。
ぼちぼち元気です。
RIMG0041.jpg
年賀状は、
「出したのに来ない」とか
「出していないのに来た」とか、
いろいろ気を使ってしまいますが、
基本的には自分があいさつしたい人にする、
というスタンスであまり気にしないのが良いかも知れません。

皆様、今年もよろしくお願いします。

元日と元旦は違います。

2011 - 01/06 [Thu] - 19:00

元日と元旦、
同じように使っている人がいますが、
違います。
恥ずかしながら、私も違いを知らず、
区別しないで使っていましたが、
数年前に調べてわかりました。
元日は、1月1日のこと、
元旦は、1月1日の朝のことです。
違いがわかると、
世の中の使い方の間違いが気になって仕方ありません。
RIMG0045_20110105215013.jpg
特に大晦日のテレビCMは、
「初売りは元旦正午から」などと、
間違って使っているもの多く、
「こんなことも区別つかない企業の将来はないだろう。」
と勝手に思ってしまいました。
↓このチラシも1月1日の朝からと意図したのではないでしょう。
RIMG0046.jpg
日本語は正しく使うように気付いた人が正しましょう。
そうでないと間違いが正しくなるまで使われる恐れがあります。
以前からそうですが、
「いただく」と「くださる」の誤用が気になって仕方ありません。
最近は、「とんでもございません」が正しいか、間違いか、
気になって仕方ありません。


大雪の被害は予想以上です。

2011 - 01/05 [Wed] - 20:56

新年早々、大雪に見舞われ、
仕事もその調査とかで大忙しです。
被災した農家は、畜産を中心に40戸を超え、
最終的には農業関係だけでも
2億円を超えるかもしれません。
除雪費用も相当な金額になるでしょう。

さて、通勤途中にある葛巻小学校体育館建設現場ですが、
大雪で大変そうです。
(除雪が大変そうなだけで災害は起きていません。)
この体育館、カラマツの集成材を使っているのですが、
おもしろい形をしています。
RIMG0012.jpg
仕事で使っているトラックですが、
雪を下ろすだけで大変でした。(元日撮影)
RIMG0011_20110105203100.jpg
やっぱり、正月に休まないと
一年のスタートとして違和感があります。
なので、しっかり新年会をやって体調を整えたいと思います。

地デジ化はまだ先のようです。

2011 - 01/04 [Tue] - 18:09

お正月になってから
地デジ化工事が延長されるというチラシがまわりました。
年末にかけて相当数の業者が入って工事をしていたようですが、
追いつかなかったようです。

このチラシ、
気になったことが2つあります。
1つは、工事が完了できなかったのは
 本当に大雪だけのせいでしょうか?
 普通にやっていても追いつかなかったのを大雪のせいにして
 大幅に工期を延長しているようにしか思えません。
2つ目は、このチラシは誰が出したのでしょうか?
 問い合わせ先はわかるのですが、発行責任者を明確にするべきです。
 (まあ、町なんでしょうけど、わかりづらいです。)
RIMG0032.jpgRIMG0033.jpg
我が家は「連絡がとれない不在者住宅」に入るのでしょうか?
「次は高所作業車できます。」といって1回目は帰りましたが、
どうやって作業をするのか興味津々です。

PS
 今年から辛口でいきます。


葛巻八幡宮に初詣に行きました。

2011 - 01/03 [Mon] - 17:45

本日、葛巻八幡宮に初詣に行ってきました。
遠くの神様にお参りしてもあまり意味(御利益)がない気がして、
最近は地元に行くことにしています。
(まあ、どこにお参りしても良いことは滅多にないでしょうから・・・。)

さて、大雪のため参道も大変なことになっていました。
RIMG0034_20110103172439.jpg
本殿までの階段は通行止めになっていました。
(右側から迂回路を通りました。↓)
RIMG0036.jpg
午前11時から「どんと祭」というチラシがまわっていたので、
その時間に合わせて参拝したのですが、
時間になっても始まる気配がないので、
お札を置いて帰りました。
(待てない人なので・・・。)
RIMG0038.jpg
葛巻八幡宮から見た葛巻中心部の様子です。
雪にすっぽり覆われているという表現がぴったりです。
RIMG0037.jpg
大雪に、帰省客が重なって、
街は至るところで交通渋滞です。
昔だったら、すぐイライラしたのに、
最近は穏やかになりました。(笑)

今年もよろしくお願いします。

2011 - 01/02 [Sun] - 18:11

元日は、大雪で大変な一日になりました。
年賀状も朝刊も見ないで寝てしまったのですが、
「年賀状も朝刊も見ないのにブログは更新するのか?」
と不思議に思う人がいるかも知れません。
しかし、一年の計は元旦にあり・・・。
「今年はブログを365回更新する!」
という大きな野望(?)を持ったので、
気力で更新したのであります。
(本末転倒かも知れませんが・・・。)

さて、大晦日からの大雪は、
114センチメートル、全国第3位、
66年ぶりに記録更新、ということらしいのです。
とにかくスゴイの一言です。

ということで、今日は被害調査のために出勤しました。
雪の重さによって潰れた酪農家の牛舎です。↓
RIMG0013_20110102174913.jpg
夕方、実家に行ってみましたが、
葛巻の中心部より多い感じです。
12月31日の写真と同じアングルです。↓
除雪が車1台分の幅なので、
対向車があると苦労します。
RIMG0029.jpg
いつもであれば、初詣に行く「賀茂神社」ですが、
まだ、だれも参拝した様子はありませんでした。
RIMG0031.jpg
子ども頃は、大雪になるとスクールバスが来なくて、
学校が休みになったりして嬉しかったものですが、
今は「対応が悪い」とか言われる立場になりました。
(仕事の担当の部分だけですが)
歳をとったことでしょうね・・・。

明日は箱根駅伝を見られそうです。



 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-