競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

葛巻町小学校のピンクの体育館

2011 - 02/28 [Mon] - 20:04

2月いっぱいで完成予定の葛巻町学校体育館、
その外観が姿を現しました。
なんと、ピンクです・・・。
RIMG0333.jpg
私だったらこの色にしません。
多分、何か高尚な理由があるのでしょう・・・。


フレッツ光ネクストが開通しました。

2011 - 02/27 [Sun] - 18:32

ついに、2月26日、
フレッツ光ネクストが開通しました。
要するにインターネット環境が
光ファイバーになったということですが、
古いPCなので大幅に速くなったという感じはしません。
誤算が一つありました。
プロバイダ料金が最も安いBBexciteでつないだのですが、
実はこれにはメールの料金が入っていませんでした。
メールを使うには、
月額294円で契約しなければなりません。
つまり、今までのOCNでは、1260円、
BBexciteでは、525円+294円=819円
ということになります。
これでもプロバイダの中では最も安い料金なのですが、
何となく説明不足では???
と思ってしまいました。
RIMG0331.jpg
フリーメールは無料で使えるのですが、
それでは用が足りない場合があるので
どうしてもメールは必要です。
今、月額294円より安い方法を思案中です。

ちなみに、BBexciteでつないでも
OCNは解約になっていないので
まだメールは使えます。

堤防の割れ目が大きくなったようが気がします。

2011 - 02/26 [Sat] - 17:46

冬期間は、徒歩通勤をしているのですが、
先日、堤防の方をまわってみました。
そしたら、道路の真ん中の割れ目が大きくなっていました。
道路の脇に除雪した雪の重さが原因でしょうか???
RIMG0324.jpg
早く雪が溶けて欲しいものです。
あと1ヶ月・・・。

特定保健指導(メタボ指導)が始まりました・・・。

2011 - 02/25 [Fri] - 18:05

何年か前から始まった特定保健指導、
肥満かつ健康診断の数値が悪い人(いわゆるメタボリック)の人には、
将来の医療費を削減するために、病気にならないよう、
健康保険組合(国保とか社保とか共済など)ごとに指導しなさい、
ということなのだと思うのですが、
ついに2年ぶりにその指導がありました。

昨年2月の痔瘻の手術に伴って5月まで飲酒を控えたら
かなりスリムになったのですが、
実は、6月に飲酒を再開してから
昨日までに10キロ太ってしまいました。

昨日は、予防医学協会の栄養士さん(前回は保健師さん)から指導があり
前回の「動機付け支援」ではなく、
「積極的支援」を行うということでした。
そこで、栄養士さんと相談して導き出した目標がこれ↓
RIMG0327.jpg
そして、さらに毎日の体重変動を記入せよ、とのご指導・・・。
RIMG0328_20110224180654.jpg
先日、中村商店で買ったこれもだめらしい・・・。
RIMG0321.jpg
我が人生の唯一の楽しみである
「飲み会」(でアルコールを飲むの)を
やめれば良いのだと思うのですが、
それはできません。

さてさて、6ヶ月後はどうなるでしょう???

青年会の記念誌の発刊が新聞記事になりました。

2011 - 02/24 [Thu] - 18:00

1月29日に発刊祝賀会を開催した青年会の記念誌、
ついに岩手日報の記事になりました。
2月23日の朝刊です。
RIMG0322_20110223220301.jpg
この記事では、
3000円で販売するということになっていますが、
実は、訂正箇所があって、
「シール」が印刷会社から届くまで
販売しておりませんでした。
新聞に掲載されたこの日、
「シール」がやっと届きました。
歴代役員の名簿と
事もあろうか発刊祝賀会の月日が間違っていました・・・。
RIMG0326.jpg
「3000円で売った人には1000円キャッシュバック
 することにすれば売れるよ!」
と提案しているのですが、採用されないようです。



アイスクリームも進化しています。

2011 - 02/23 [Wed] - 19:10

先日、例によって
飲んだ後、近所の堀切商店でアイスクリームを購入。
飲んでいたからかも知れませんが、
結構、美味しかったので紹介します。
RIMG0300_20110221191028.jpg
まあ、いつも2次会に行かないで
アイスクリームで締めくくれれば
世の中平和なんでしょうけどね・・・。

しそ味の焼酎・・・。

2011 - 02/22 [Tue] - 19:01

先日、我慢しきれず、
一人でビールを飲み始め、
何もなくなったので、
我が家の酒蔵(?)を探したら、
出てきたのがこの焼酎。
我が家で飲んだ時に
どなたかが差し入れしてくださったものでしょう。
どなたか憶えておりませんが、
(かなり昔だったでしょうか・・・。)
ありがたく4分の1ほどいただきました。
ありがとうございます。
RIMG0299.jpg
この焼酎、しそ味で美味しいのですが、
どんな料理とぴったり合うのか、
なかなかイメージできませんでした。
やっぱり「漬け物」でしょうか。
飲みたい方、お待ちしております。

よく質問をする公務員

2011 - 02/21 [Mon] - 19:00

仕事で岩手県などが主催する会議に出席すると
最後に「質問がありませんか?」ということになります。
このときH平市のH本氏は、
ほぼ毎回質問をします。
質問するのが本当に好きなようです。
将来、年4回質問する4年任期の職業に転職する練習だろうか?
などと勝手に考えてしまいます。
まあ、そのときは応援しますので
頑張ってください。
RIMG0298_20110221184859.jpg
彼とは青年の船以来の友人です。
ちなみに、
私は、早く会議を終わりたいので、
後で担当者に聞けば良いことは
質問しないことにしています。

今月の標語

2011 - 02/20 [Sun] - 19:34

今月の標語、
「目先の事に一喜一憂していては、大事は成し遂げられない」
まあ、その通りなのであるが、
大事を成し遂げる意欲のない人はどうなるのだろうか?
この標語、正確には
「大事を成し遂げようとする人は、目先の事に一喜一憂してはならない」
ではないだろうか、
と最近思うようになった。
RIMG0292.jpg
ついにネタ切れ状態・・・。

いてつく北方領土交渉に一言

2011 - 02/19 [Sat] - 18:36

北方領土交渉の記事を見るたびにイライラする。
そもそもロシアは返還の意志がなく、
日本の経済支援だけが目的であろう。
菅総理の「暴挙」発言で騒いだふりをして
「領土交渉を打切り」のカードをちらつかせながら、
日本の金を引き出そうとしているのだ。
日本はもう少し強気にいけないものか。
RIMG0291_20110219182509.jpg
中国との尖閣問題もそうだが、
日本の弱腰外交には本当にあきれる。
と最近思うようになった。

腰痛に効く布団

2011 - 02/18 [Fri] - 18:53

先日、カイロプラクティックをされてる方が、
腰痛に良さそうな敷き布団を貸してくださいました。
最近、寝ていると朝になって腰痛で目が覚めるなど、
腰痛が悪化しているかも知れません。
どんなものか興味があってお借りしていますが、
効果はまだわかりません。
RIMG0290_20110218184137.jpg
腰痛さえ治れば、走ったり、登ったり、
メタボは完全に押さえられ、
人生の生き甲斐も復活すると思うのですが・・・。
まあ、ダメ元でいろいろ挑戦です。

葛巻町産業振興大会

2011 - 02/17 [Thu] - 20:45

2月16日、
葛巻町産業振興大会が開催されました。
開会式、表彰、講演、懇親会と続きます。
RIMG0294_20110217204032.jpg
今年は、高校生の意見発表もありました。
RIMG0295_20110217204049.jpg
農業、林業、商業関係者で100名を超えました。
RIMG0297_20110217204123.jpg
乾杯から約9時間後に帰宅しましたが、
まだ、調子が悪いので、
今日はこの辺で・・・。

道路の氷も溶け始めました。

2011 - 02/16 [Wed] - 18:42

最近、暖かくなってきて
道路の氷も溶け始めてきました。
すると、たまにこのような光景を目にします。↓
見た瞬間、
「痔瘻の原理だ!」
と思ってしまいます・・・。
(そう思うのは私くらいでしょうね。)
RIMG0201_20110207191308.jpg
そう言えば、
昨年の痔瘻の手術から1年が経とうとしています。
早いものですね・・・。(しみじみ)

ICレコーダーって結構便利です。

2011 - 02/15 [Tue] - 22:30

質の高い仕事をするために(?)、
昨年の秋に、ICレコーダーを購入しました。
会議とかの録音をするのですが、
これまでだと聞き逃したようなことを
あとから聞くことができて
結構便利です。

先日の板本洋子さんの講演会も
途中で退席したので、
残りの部分はこれで聞きました。
(いいお話でした・・・。)
RIMG0287_20110214203321.jpg
しかし・・・。
飲み会のとき録音すれば
面白いだろうと思うのですが、
そんな勇気はありません・・・。

葛巻で地デジ化されていないのは我が家だけでしょうか???

2011 - 02/14 [Mon] - 19:54

光ファイバーによる地デジへの切替工事は、
12月31日までに終わるはずだったのが、
大雪のために1月31日まで延期になり、
「切替が済んでいない人は事務所に連絡するように」
とのチラシがまわったのは昨年暮れのことでした。
「国策で地デジになるのに電話をよこせとはいかがなものか」
ということで、
電話をしなかったらどうなるかという実験を進めてきましたが、
ついに、このようなチラシがまわりました。
RIMG0284_20110214192850.jpg
どうやら、地デジの工事は完了したようです。
多分、「電話をしない人は加入の意志がない」
と判断したのでしょう。

問い詰めても、
「電話をしなかったのが悪い」と言われそうなので
しばらく電話しないことにします。
まあ、7月11日までになんとかすればいい話でしょう・・・。
RIMG0175.jpg
それにしても、
1軒、1軒、確認していないのでしょうか???

ちなみに、実家は地デジに移行しました。

連休中、最も焦ったこと・・・。

2011 - 02/13 [Sun] - 19:45

この3連休中、最も焦ったのは、
「石川県で口蹄疫の疑いのある牛発見」
というニュースでした。
「またか」という緊張感が走りました。
その後の遺伝子検査の結果、
幸いにも陰性ということで安心しています。
RIMG0286_20110213194001.jpg
皆さん、口蹄疫の発生している国への渡航は
充分、気を付けましょう。
今、韓国が危ないようです。
(北朝鮮にも発生したようです。)

社会教育関係者研究集会2日目の様子

2011 - 02/12 [Sat] - 16:19

社会教育関係者研究集会の2日目は、
日本青年館結婚相談所の
板本洋子さんの講演となりました。
第3回までは市町村の事例発表をお願いしていましたが、
今年は青少年会館の婚活事業と兼ねての講演会となりました。
講演会の噂を聞きつけた葛巻の結婚相談員8名も参加くださいました。
RIMG0218.jpg
板本洋子さんのお話は久しぶりにお聞きしました。
残念ながら仕事の都合で後半を聞くことができませんでした。
RIMG0219.jpg
人事異動の季節になると
「社会教育」も悪くないなあ、
といつも思っています・・・。

第4回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。

2011 - 02/11 [Fri] - 20:22

2月10日(木)~11日(金)、
盛岡市みたけの青少年会館で、
第4回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。
今回の講師は、
岩手県教育委員会教育委員長さんです。
この八重樫先生、以前に青年の船で大変お世話になりました。
RIMG0209_20110211200621.jpg
県内の青少年関係団体、
市町村の関係者など、50名の参加者となりました。
(一部参加をカウントすると70名を超えたと思います。)
RIMG0207.jpg
夜は達増知事が駆け付けてくださいました。
毎年、知事の日程に合わせて開催している訳ですが、
今年も2時間以上の滞在し、
参加者と飲みながら懇談してくださいました。
ありがとうございました。
RIMG0213_20110211200643.jpg
翌日の講師、
日本青年館結婚相談所の板本洋子さんと。
RIMG0216_20110211200701.jpg
閉塞感漂う我が日常の中で
このような集会に参加することは
本当に意義があることだと思いました。
(つづく)

ほうきがなくなりました。

2011 - 02/10 [Thu] - 18:01

いつも我が家の決まった場所においてある「ほうき」。
日曜日、ないことに気付きました。
いくら家中を探してもないのです。
探し物がないと気持ちが落ち着きませんが、
仕方ありません。
RIMG0198.jpg
さてさて、
どこから出てくるのでしょうか・・・。

という記事を書いて
アップするだけの状態にしていたところ、
出てきました・・・。
RIMG0200.jpg
思わぬところから出てきましたが、
やはり、心当たりはありました。
そういうものですね・・・。

選挙速報、早すぎませんか?

2011 - 02/09 [Wed] - 18:52

私は大河ドラマが好きで
欠かさず見ているのですが、
オープニングの主題歌が始まる前に
いや、20時00分5秒頃に
当選確実の速報がでるのは
果たしてどうなのでしょうか・・・
せめて主題歌の間に出して欲しいものです。
RIMG0199.jpg
さてさて、この方↑
名古屋から日本の民主主義を変えると言っていますが、
ちょっと周りとのトラブルが多いような気がします。
何年もつでしょうね・・・。

択捉島の様子

2011 - 02/08 [Tue] - 18:33

根室から国後島を経て
択捉(えとろふ)島の紗那に上陸しました。
紗那から北東方面の海岸線に向かいました。
(羽田元総理と記念撮影)
DSCF0468.jpg
地元の水産加工会社です。
相当儲かってそうな雰囲気でした。
DSCF0480.jpg
ホームステイをしました。
(とは言っても2、3時間の滞在)
DSCF0494.jpg
戦前に日本人が建てた建物です。
当時、日本人が建てた建物は2棟残っていました。
DSCF0505.jpg
紗那の中心街です。
沖縄本島より広いところに7000人しか住んでいない(当時)
ということでした。
DSCF0509.jpg
地元の皆さんと運動会
DSCF0539.jpg
引退した船は解体費用がなく、
そのまま残っていました。
DSCF0553.jpg
散布(ちりっぷ)山(1,587m)です。
登りたくなりました。秀峰です。
DSCF0559.jpg
豊かな自然は、間違いなく世界遺産です。
今、ロシアは返還する気は全くないようですが、
粘り強く運動を続けることが大切なのでしょう。

まあ、某外相は政治生命をかけると言ったそうですが、
政治生命をかけると言うことは簡単でも、
政治生命を本当にかけているかというと
別問題でしょうね。
政治家というものは・・・。

今日は北方領土の日です。(国後編)

2011 - 02/07 [Mon] - 19:54

今日は北方領土の日です。
今朝の新聞にはこのような広告がありました。
青年団時代に返還運動に関わったものとしては
最近の北方領土問題は憂慮すべき事態だと思っています。
今日は九段会館で北方領土返還要求全国大会が開かれ、
菅首相とか前原外相の発言はニュースで報道されるのですが、
この大会、実行委員長は日青協会長のはずです。
もう少しスポットが当たっても良いのでは、
といつも思ってしまいます。
証拠写真(こちらをクリック)
RIMG0202_20110207191323.jpg
とは言っても、
北方領土問題に関心がない人がほとんどだと思いますので
2004年8月25日から30日まで北方領土を
訪問したときの写真を紹介します。
国後島の古釜布港です。↓
DSCF0388.jpg
通称「ムネオハウス」
DSCF0393.jpg
歓迎会が開催されました。
DSCF0429.jpg
日本人墓地が当時のまま残っています。
北方領土は昭和20年9月にソ連軍に占領されるまで
一度も外国人に支配されてことがない日本固有の領土です。
DSCF0416.jpg
中心商店街だと思います。
人が少ないのでこんなもんでしょう。
DSCF0428.jpg
こちらは住宅街です。
DSCF0426.jpg
ロシア正教の教会です。
DSCF0427.jpg
北方領土最高峰の爺爺(ちゃちゃ)岳(1,822m)
だと思うのですが、記憶が定かでありません。
DSCF0438.jpg
要するに
日本の北海道がロシアに占領されているのです。
たまたまそこに海があるので北海道ではないように
感じる人が多いかもしれませんが
間違いなく日本の領土なのです。

明日は択捉島です。(つづく)


初めて枝肉を見ました。

2011 - 02/06 [Sun] - 16:58

先日、仕事で岩手畜産流通センターへ。
初めて黒毛和牛の枝肉を見ました。
普段は生きている牛を見ているので
何とも不思議な気分です。
葛巻で生産された雄牛が
県の種牛候補の最終段階まで残っており
生まれた子牛20頭の成績をみて
最終的に種牛となるか決まるのですが、
今回はその20頭のうち何頭かが
枝肉となったようです。
RIMG0180.jpg
ロースのところを切って、
ロース芯の面積とか、霜降(脂肪)の状況などを
チェックして、格付けを行うようです。
RIMG0182_20110206154012.jpg
岩畜の敷地内にある「ジョバンニ」です。
RIMG0187.jpg
気になったのはこちら↓
RIMG0185.jpg
そう言えば、
最高級の黒毛和牛の肉(格付けでいうとA5)
は食べたことがないかも知れません。
前沢の小形畜産のレストランに行ったことはありますが、
A5だったは定かでありません。
(そもそもメニーにランクは書いてないと思います。)
庶民を脱出しない限り無理かもしれませんが、
そのうち我が家の宴会の餌にしてみたいものです。
ちなみに
A5の肉はこんな感じだと思います。

メタボリックの分かれ道・・・。

2011 - 02/05 [Sat] - 17:37

町内の第3セクターの施設で宴会があると
バスの送迎があり、
通常は林道浦子内線の入口付近から乗車します。
行くときは良いのですが、帰りが問題です。
道の左側が、小料理「きらく」、
右側が、堀切商店です。
最近は、
ラーメンを食べたくなるのを必死にこらえ、
堀切商店に寄ってアイスクリームを買って帰ります。
お金もかからないし、
健康にも良い方法だと自分では思っています。
(本当はアイスクリームもあまり良くないとは思いますが・・・。)
RIMG0127_20110203195235.jpg
この堀切商店、
夜の10時まで営業しているのですが、
それより遅くなってから帰宅する場合、
まっすぐ家に帰れるかがメタボリックの分かれ道です・・・。

ホッキ貝で宴会をしました。

2011 - 02/04 [Fri] - 18:38

一昨日、尊敬する宮城の友人から
ホッキ貝が届きました。
これまでは、「きらく」とか「のとや」に持って行って
調理してもらっていたんですが、
もっと楽しい方法はないだろかと思い、
自分の家で宴会をすることにしました。
まず、近所のK氏に電話して、
飲ませるから料理してくれ、
ということにしたところ、
K氏は、N氏に電話し、
さらにN氏はI氏に電話し、
結局4人での宴会になりました。
最後、N氏がダウンしたので
布団を用意して寝かせたのですが、
朝の3時に慌てて出て行く音がしました・・・。
RIMG0176_20110202190231.jpg
今後もこのような方式で
生きていきたいと思います。

酒にも負けず

2011 - 02/03 [Thu] - 18:21

酒にも負けず
焼酎にも負けず
ワインにも夏のビールにも
負けぬ丈夫な身体を持ち
欲はあっても出さず
決していからぬように見せかけ
いつもニコニコ笑っている
一日に玄米2号と少しの納豆を食べ
あらゆることを青年団を勘定に入れ
良く見たり 聞いたり 検索し 理解する
そして酔っても記憶をなくさず
葛巻の山奥の小さな小屋にいて
東に病気の青年団あれば
 行って 役員の意識改革が必要だ と言い
西に疲れた青年団あれば
 行って もう少し頑張れ と言い
南に死にそうな青年団あれば
 行って 早く後輩を育てろ と言い
北に喧嘩や訴訟の青年団あれば
 徹底的に議論しろ と言う
夏には青年大会にわくわくし、
冬には青研集会にどきどきする
みんなに元会長らしくない人と呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
名刺広告だけあてにされる
そういうOBに
私はなりたい
RIMG0136.jpg
日青協を退任したとき、
岩手の仲間が開催してくださった
慰労会で披露したものです。
記念誌を編集しているとき
フロッピーからでてきたので
懐かしく思い
ちょっとアレンジして紹介します。

現実はだいぶ違いますが・・・。



ちょっと抜けている青年団旗

2011 - 02/02 [Wed] - 18:19

最近青年団の話題ばかりなので
ついでにもう一つ。
この葛巻町青年連合協議会の旗↓
実は私が町青協の会長のときに作ったものです。
昭和60年に青年連絡協議会と青年連合会が合併してから
名称が新しくなったのでそれまでのものは使えなくなりました。
青年大会とか式典とかで絶対必要だと思い
平成6年に作ったのですが
思わぬミスをしてしまったのです。

皆さん、わかりますか?

RIMG0174.jpg
この図柄は青年団のマークなのですが
実は、真ん中のオレンジの部分、
ここも紺色になるように頼んだのですが
なぜかオレンジになってしまったのです。
下町の○○せいさんに頼んだのですが
納品されてからびっくり
返品する訳にもいかず
それ以来そのまま使っています。
ちなみに日青協の旗はこんな感じです。↓
RIMG0173.jpg
この葛巻町青協の旗、
へんだと感じているのは間違いなく私一人だけです。
みんなに作ったときの事実を伝えているのですが、
あまりこだわりがないようで、
クレームがついたことはありません。
まあ、このような大らかさが
葛巻の青年会が長く続いている一因かもしれません。
今となれば、とにかく青年会が存続して
いつまでもこの旗が使われることを祈るだけです。

葛巻町青協創立60周年記念誌発刊祝賀会(その2)

2011 - 02/01 [Tue] - 18:15

祝賀会の様子です。
「勝手に載せられては困る」
という方がいらっしゃるかもしれませんが、
お許しください。
RIMG0154.jpg
RIMG0155.jpg
RIMG0156.jpg
RIMG0157.jpg
RIMG0159.jpg
RIMG0161_20110130133458.jpg
RIMG0167.jpg
RIMG0158_20110130193546.jpg

RIMG0166.jpg
祝賀会も無事終了し、
やっと肩の荷がおりたような気分です。
皆様、ありがとうございました。
5年後の70周年も頑張りましょう。



 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-