競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2011年05月  

レストハウス袖山高原に行きました。

2011 - 05/31 [Tue] - 20:08

くずまき高原牧場が運営するレストハウス袖山高原、
標高900メートル(だったかな?)付近にあります。
そこでくずまき高原牧場春の顔合わせ会が開催されました。
私もご招待されましたので喜んで出席させていただきました。
従業員と関係者80名くらいだったでしょうか。
外は雨、気温は2度くらいでしたが、
飲めばいつもどおりです。
RIMG0394_20110531200222.jpg
後輩も頑張って歌いました。
RIMG0396_20110531200232.jpg
今年は雪が多くてオープンが遅れたようですが、
今は、通常どおり営業しています。
袖山高原にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。


薪割りもそろそろ終わりそうです。

2011 - 05/30 [Mon] - 18:49

5月の連休あたりから始めた薪割りですが、
そろそろ終わりそうです。
というのも実家で一人暮らしをしている父が
去年あたりから手伝うようになったからです。
妹の家でも薪ストーブにしたので
娘のために、ということらしいのです。
初めは薪ストーブは煙がでるとか、
文句を言って手伝わなかったのですが、
どうやら薪割りが趣味になったようです。
RIMG0385.jpg
まだまだ元気な親父です。
最近、自分の方が長生きするだろうかと
考えるようになってしまいました・・・。

久しぶりに運動公園を走りました。

2011 - 05/29 [Sun] - 18:19

先日、久しぶりに運動公園を走ってみました。
腰を痛めてからはほとんど走っていなかったので、
普通の人以下の体力になっていました。
なぜか、黄色のTシャツの彼も↓
この日から練習を始めました。
(偶然です。)
RIMG0382_20110529082040.jpg
この日、
1周1070mを5周して31分かかりました。
調子の良いときは20周を1時間32分くらいでしたので、
かなり走力は落ちました。
多分、回復しないでしょう・・・。
RIMG0383_20110529082050.jpg
腰の調子は良くなっていると思いますが、
あまり無理をしないことにします。
メタボリックの解消のために走り始めましたが、
体力の衰えというよりは、
何となく「老化」を感じる今日この頃です・・・。

にこちゃんカードが切り替わるそうです。

2011 - 05/28 [Sat] - 18:43

葛巻町の商店で使えるポイントカード、
5月31日をもって古いのにはポイントがつかなくなり、
新しいのに切り替わるそうです。

写真↓左が古いカードで、右が新しいカードです。
40000円の買い物で500円になります。
かわった理由はよく分かりません。
RIMG0377_20110527194509.jpg
ちなみにこちらは↓
「スーパーとりい」のスタンプカード、
買い物かごを持参すると1ポイント、
20ポイントで100円になります。
やっと昨日1000円になりました。
(200回行ったことになります・・・。)
RIMG0379_20110527194522.jpg
私も結構せこい人生を送っていますね。
(生き甲斐がないもので・・・。)

チャレンジデーに参加しました。

2011 - 05/27 [Fri] - 19:05

今週の水曜日は、
国際チャレンジデーでした。
住民の何パーセントが
1日15分以上のスポーツをしたかを、
全国の人口規模が同じ自治体と競争するというものです。
RIMG0374_20110526200638.jpg
私も、朝6時30分から
歩いて30秒の橋の付近でラジオ体操をして、
その後ウォーキングをしました。
RIMG0380_20110526200648.jpg
もう17年になるのかと思うと、
すばらしいことだと思うのですが、
若干疲れを感じている人も多いような気がします。
でも、やめることはできないのでしょうね・・・。

久しぶりの東京の夜、懐かしい皆様と再会しました。

2011 - 05/26 [Thu] - 20:03

日本青年館の理事会・評議員会の前日、
福島の友人と申し合わせて前泊した訳ですが、
前泊を聞きつけた友人たちと飲むことに・・・。
その日は新宿~四谷経由で帰りました。

そして次の日(月曜日)
行きつけのお店に向かいました。
日本青年館から歩いて5分の
「ホデガ」です。↓

結局、この日は午前3時まで頑張りました・・・。
なぜ、日本青年館周辺で飲むときだけ
こんなに遅くまで頑張れるのでしょう???
ちなみに、福島の友人は、
急きょ長崎から上京した後輩たちと
日本青年館に戻ってから
午前6時まで頑張ったそうです・・・。
RIMG0367.jpg
日本青年館周辺のお店も
震災の影響で大変のようです。
遠いので少ししか応援できませんが
頑張って欲しいものです。

(財)日本青年館の理事会と評議員会が開催されました。

2011 - 05/25 [Wed] - 18:09

5月23日(月)~24日(火)、
財団法人日本青年館の理事会と評議員会が開催されました。
せっかくの機会ですので、
福島の友人と申し合わせて
5月22日(日)から東京に行きました。

5月23日(月)、
あいさつする小里貞利理事長です。
RIMG0344.jpg
なぜか議長に選出されてしまいました。
軽い気持ちで引き受けたのが間違いでした・・・。
RIMG0359_20110524221134.jpg
北海道の新篠津村の岡先輩、↓
RIMG0355.jpg
山形県遊佐町の小野寺先輩、↓
RIMG0356.jpg
議論は白熱し、
午後5時30分までの議事日程を延長し、
6時20分になっても決着がつかず
翌日に持ち越しになりました。

懇親会も1時間以上遅く始まることに・・・。
RIMG0362_20110524221144.jpg
ホテル部門の収益の落ち込みをどうするのか、
一般財団法人への移行をどのように進めるのか、
というあたりの議論が白熱し、
特に、一般財団法人への移行については、
理事会と評議員会の基本認識が
若干噛み合わなかったため
時間がかかりました。

最終的には11月に理事会のほかに
評議員会も開催することになりました。

大変なときに議長を引き受けたものだと思いましたが、
すごく勉強になりました。
(役所でパソコンに向かっているより
 100倍以上の学習効果があったと思います。(笑))








岩手県青少年会館の理事会が開催されました。

2011 - 05/24 [Tue] - 18:02

5月21日(土)、午後2時から
財団法人岩手県青少年会館の理事会が開催されました。

大震災以来、宿泊のキャンセルが相次ぎ
収益が落ち込んでいることが報告されるとともに、
一般財団法人への移行に向けて
評議員の選任方法等が議論されました。
RIMG0338.jpg
終了後は懇親会↓
RIMG0339.jpg
大震災の影響によって、
昭和53年に開館して以来のピンチを迎えています。
まずは、宿泊客が通常ベースに戻るよう
役員一丸となって頑張ることが確認されました。

皆様、青少年会館のご利用をよろしくお願いします。




ハンギングバスケットを作りました。

2011 - 05/23 [Mon] - 18:28

5月21日(土)、
浦子内町内会では、
街路灯に取り付けるハンギングバスケット
を作りました。
RIMG0335.jpg
全部で28個、
1週間くらいおいてから
街路灯に取り付けるそうです。
RIMG0336_20110521113020.jpg
ガーデニングは
まめな人でなければできないことを
痛感しました・・・。

退職者を慰労する会

2011 - 05/22 [Sun] - 18:57

5月20日、
この3月に退職された皆様を慰労する会が
開かれました。
震災の影響で2ヶ月遅れての開催です。
RIMG0332_20110521085244.jpg
あと15年、
健康でいられるか心配になりました・・・。

牧草で大騒ぎしました。

2011 - 05/21 [Sat] - 18:51

5月18日、
何やら採取する方々。
RIMG0328_20110521085232.jpg
そして5月20日、
暫定許容値を下回る結果に。
安心して盛岡~東京に行ってきます・・・。

煙突掃除のブラシの部品がやっと届きました。

2011 - 05/20 [Fri] - 18:30

煙突掃除を自分でしようと思い立ち、
部品を注文したのは4月の初めでした。
ところが、
ブラシのスプリング(写真真ん中↓)が販売店に届かない、
後から送ってもらうことにしてほかの部品だけ納品、
後からスプリングが届いたもののネジが合わない
盛岡の販売店に部品を届けて
ちゃんと合わせてから送ってくれと言ってから数週間、
販売店の従業員が発送を忘れていたり・・・。
昨日、やっと部品が揃いました。
揃ったと思ったら先端部分は最初の部品と違うし・・・。

ここまで1ヶ月以上、
お付き合いのない業者だったら
怒ってますが・・・。
RIMG0331_20110520071149.jpg
この煙突の曲がりの部分をスムーズ通らせるために
スプリングが必要だそうです。
RIMG0330.jpg
そもそも
なぜ煙突が曲がっているのか、
工事の時から不満はありましたが・・・。

菊池孝育先生と教え子

2011 - 05/19 [Thu] - 18:25

5月17日の岩手日報13面の「ばん茶せん茶」、
菊池孝育先生が投稿されていました。
私の高校一年生のときの担任です。
タイトルは、「教え子の殉職」

この中に、
陸前高田市で亡くなった警察官の話がありました。
この亡くなった彼、私の中学校、高校の同級生です。
警察官になってからも
よく飲んだり、スキーに行ったりしたものでした。
23歳の若さ(当時最年少)で巡査部長になった
優秀な警察官でしたが、
白バイの事故で帰らぬ人となりました。

彼はバレー部に所属しており、
菊池先生は、バレー部の監督で、しかも担任だったと思います。
当時のやりとりが書かれておりますが、
彼の特徴をよく捉えていると思います。
なんとも言えないですね。
RIMG0320_20110518181326.jpg
ちなみに、
菊池孝育先生、
陸前高田市の高田高校女子バレーボール部が
全国制覇したときの監督で、
たまにテレビで高校バレーの解説をしていました。
ご健勝のようで何よりです。

牧草の放射性物質には困りました。

2011 - 05/18 [Wed] - 18:45

福島県発からのものと思われる
放射性物質が県内1カ所の牧草地から検出されことを受け、
昨日(5月17日)、
今後の対応について岩手県から説明がありました。

検査を行っていない周辺市町村でも
市町村内の牧草地1カ所からサンプリングして
暫定許容値を超えなければOK
ということでした。

ちなみに
暫定基準値:食品に含まれる放射線量の上限値
暫定許容値:暫定基準値に達しないために家畜
      の餌などに含まれても良い放射線量
RIMG0317.jpg
それにしても、
マスコミ各社の取材が多く、
(反対側にも同じようが数のカメラ・・・。)
説明する方も説明を受ける方も緊張感がありました。
(カメラがなければ質問ももっと出たかもしれませんね・・・。)

今月の標語

2011 - 05/17 [Tue] - 18:22

介護で子供が苦労するのも
親心だろうか?
(多分そうでしょう・・・。)
RIMG0316.jpg
今月の標語がでると
ネタ切れの合図です・・・。

楔(くさび)を購入しました。

2011 - 05/16 [Mon] - 19:11

今、ちょうど薪割りをしていますが、
前から欲しかった楔を購入しました。
購入したのは、
家の前の「三日市」です。

割れない木は、
斧を上からハンマーでたたいていました。
いわゆる楔と同じような使い方です。
上からたたいても良い斧なのですが、
専用の楔を使った方が良いと思い、
購入したの訳ですが、
実際使ってみると、
それほど良い訳ではありません。
(斧を上からたたく方が良い・・・。)
RIMG0315.jpg
楔を使うくらいだったら、
チェーンソーで縦に切った方が良い、
とアドバイスをくれた人がいましたが、
そのとおりかもしれません・・・。

第12回葛巻町植樹祭が開催されました。

2011 - 05/15 [Sun] - 19:21

5月14日(土)、
第12回葛巻町植樹祭が開催されました。
私はスタッフとして参加していましたので、
これ位しか写真を撮れませんでした。
300人の参加者で
コナラ300本を植樹しました・・・。
RIMG0314.jpg
私は、放射性セシウムが気になっていたのですが、
どうすることもできず、懇親会を頑張りました。

今朝、気付いたら家にいました・・・。
私にとっては
放射性セシウムより
アルコールの方がよっぽど
身体にダメージを与えています。(笑)






アクセスのナビゲーションウインドウが開かなくなりました。

2011 - 05/14 [Sat] - 18:39

アクセス2010を使っていたら、
ナビゲーションウインドウが開かなくなりました。
「割...」のところです。
ちなみに、2003だと開きました。
誰か原因を知っている人がおりましたら、
解決方法をご教示ください。
RIMG0206_20110513224027.jpg
ちなみに、
データ、
クエリ、
レポートのデータを
それぞれ新しいファイルにコピーし、
なんとか切り抜けましたが、
納得いかない今日この頃です・・・。

梅の次はチューリップが咲きました。

2011 - 05/13 [Fri] - 22:31

我が家の裏、
梅の木の下にチューリップが咲きました。
雑草の中でたくましく咲いています。
(あっという間に雑草が成長しました。)
RIMG0311.jpg
私もそういう人間でありたい、
と心の中では思っています・・・、
が・・・。
雑草の方かもしれません。


くずまき高原牧場の夕日

2011 - 05/12 [Thu] - 19:09

先日、
くずまき高原牧場の焼肉ハウスで会食をしていたところ、
外のトイレに行く途中、
きれいな夕日が目にとまりました。
RIMG0305_20110512190233.jpg
雪もとけ、やっと焼肉シーズンになりました。
皆様、ぜひ葛巻にいらしてください。

やっとタラの芽がわかりました。

2011 - 05/11 [Wed] - 18:25

こちらタラの芽↓
RIMG0289_20110509071940.jpg
こちら栓の木になる「ハリギリ?」と思われます。↓
RIMG0291_20110509071953.jpg
やっと区別できるようになりました。
次は、「コシアブラ」を探しに山に入ろうと思います。

あるものの栽培にチャレンジしています。

2011 - 05/10 [Tue] - 18:50

自称、研究熱心な私です。(笑)
さて、今年はあることを思い立ちました。
早速チャレンジしました。
成功するか、失敗するか分かりませんので、
詳細は発芽してからお知らせします。
(発芽するかもわかりませんので・・・。)
RIMG0292_20110508083159.jpg
老後の向けたプロジェクトも考えなければ、
と思う今日この頃です・・・。(笑)


稲荷大明神の御神酒上げがありました。

2011 - 05/09 [Mon] - 18:51

5月1日に浦子内町内会青年部では、
恒例の鯉のぼりの飾り付けを行いました。
(私は欠席でした。)

そして、5月8日、後片付けを行い、
その後花見をすることになりました。
花見は、稲荷大明神の御神酒上げと一緒です。

いつもより鯉のぼりも少なく
若干、色あせてきたように思います。
RIMG0298_20110509184113.jpg
さて、御神酒上げには遅れて参加したのですが、
これまた恒例の輪投げ大会があり、
4番と2番の後ろに一升瓶を置いたのを↓
(写真は一升瓶をよけたあとです。)
両方ともゲットしてしまいました・・・。
RIMG0300_20110509184148.jpg
一升瓶2本ゲットしましたので、
当然、飲み過ぎた訳です。

栗の実を植えてみました。

2011 - 05/08 [Sun] - 18:14

昨年の秋、大豊作だった栗、
食べきれないので
苗木用に保存しておいたところ
芽が出てきました。
RIMG0285_20110508081546.jpg
早速、植えてみました。
植え方が正しいのか分かりませんが
半分以上はネズミの餌になることを覚悟しています。
RIMG0287_20110508081559.jpg
こちらはミズナラの実、
いわゆるどんぐりです。
RIMG0288_20110508081609.jpg
さてさて、どうなることでしょう。

植物の栽培は年に一度しかチャンスがないので
失敗すれば翌年度ということになりますし、
仕事が忙しくても待ってくれません。

楽しみながら徐々に技術を
習得していきたいものですね。

葛巻では桜が見頃です。

2011 - 05/07 [Sat] - 18:47

職場に通勤途中で
桜が見頃を迎えていたので
思わずシャッターを押しました。
いつもの年よりやや遅い気がしますが、
やっと桜も咲きました。
どんなに大雪でも
必ず春になって桜が咲んですね。
(当たり前です・・・。)
RIMG0294_20110507184302.jpg
こちらは我が家の梅、↓
今年も切らずにすみそうです。
RIMG0295_20110507184313.jpg
桜といえば
やはり、花見でしょう・・・。

みどりの日は予想外の展開に・・・。

2011 - 05/06 [Fri] - 18:40

5月4日は、
そもそも何も予定がなかったのですが、
元日青協副会長の高橋弘則さんが
宮城県気仙沼市から妻の実家である
葛巻町に来ているので
飲もうということになりました。

その前に、
よしえさん(元県青協職員)も来ているので
くずまきワイン工場でお会いしましょう
ということになりました。

よしえさんは、
結婚してから千葉県に住んでいて
そのとき日青協のアルバイトをしていましたが、
それ以来でした。
RIMG0282.jpg
さて、夜は我が家で宴会、
「高橋弘則さんのお話を聞きましょう」
と呼びかけて集まった4人で飲みました。
写真は、高橋弘則さんが11分間出演した
クローズアップ現代をみているとろ。↓
RIMG0284_20110505184201.jpg
いろいろなお話をお聞きすることができました。
いろいろ大変だった話を
弘則さん流に楽しくお話くださいました。
とにかく、無事で何よりでした。

戸羽君の葬儀に参列しました。

2011 - 05/05 [Thu] - 18:35

5月3日、
平成14年に県庁で一緒に仕事をした
陸前高田市の戸羽久夫君の
葬儀に参列しました。

前泊した大東のちば君宅から
陸前高田市まで約30分、
盛岡方面との交差点付近が混み合っていました。
(写真突きあたりのT字路↓)
RIMG0275_20110505182200.jpg
というのも
この橋より下流の橋は全て流されたそうです。
(海から6キロ地点です。信じられません。)
RIMG0276_20110505182210.jpg
葬儀の行われたお寺さんです。
RIMG0278_20110505182221.jpg
二度とこのような惨事が起こらないよう
防災に強い復興計画であることを
祈るばかりです。

胆沢区~一関市大東町

2011 - 05/04 [Wed] - 18:44

5月2日、
紫波町から奥州市胆沢区へ。

3月12日に金田一温泉で開催するはずだった
歳祝い会に参加する予定になっていた
かどわき君を表敬訪問。
(本人は厄年ではありません)

一緒に青年団を活動した仲間です。
会社勤めを辞め
専業農家になった矢先、
3年前の岩手宮城内陸地震で
大きな被害を受けたというので、
今回の地震ではどうだろうかと思って
訪問してみました。

3年前に比べたら
たいしたことはなかったそうです。
菌床しいたけのパイプハウス3棟を持っていて、
補強していたそうです。

なんか、
専業農家になったら
かっこよくなっていました。
(素直に感動)
RIMG0265_20110503202110.jpg
続いて向かったのは、一関市大東町大原、
2月11日のみずかけ祭りで有名なところです。
宿泊するちば君のお宅、
水かけ祭りの関係で私は3度訪れています。
今回は普代村のたかい君と二人でお世話になります。

相変わらず大きな家です。
1階だけで100坪くらいあるでしょう。
(県南地方、恐るべしです。)
ちば君のお宅は大家族で、
すごくほのぼのとしていて、
私は素直に感動します。
(いつもありがとうございます。)
RIMG0270_20110503202137.jpg
いろいろな人に会って
エネルギーをもらわないと
モチベーションが上がらない最近の私なので、
本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
(つづく)


あずまね産直に立ち寄りました。

2011 - 05/03 [Tue] - 20:43

5月3日に陸前高田市に用事があったので、
一関に前泊する日程で行きました。
5月2日、午後から休みをとり、
各地を表敬訪問することに。

まず、前日山田町に一緒に行った紫波町の
たかのはしさんから自身が組合長を務める
産直のお話をお聞きしたので
立ち寄ってみました。

産直に行ったら息子さんがレジ係をしていて、
お父さんは畑にいるというので
訪ねることに・・・。
RIMG0258_20110503202027.jpg
まじめに働いていました。
全くタフな人です・・・。感動
RIMG0261_20110503202041.jpg
自宅には何やら大きな太陽光パネル、
普通の住宅の2倍くらいありました。
RIMG0262.jpg
この周辺には
「ラ・フランス温泉館」という
施設があるのですが、
10数年ぶりに通ったら、
いろいろな施設が建ち並び、
いい雰囲気になっていました。
お勧めスポットです。
(つづく)

真夜中の緊急地震速報

2011 - 05/02 [Mon] - 18:03

震災以来、
携帯電話で緊急地震速報を受信できるように
設定したのですが、
最近、速報があっても
揺れないこともあるような気がします。
この時間帯↓
(飲んで)熟睡しているわけで・・・、
揺れたのか揺れなかったのか定かでありません。
RIMG0257_20110501220406.jpg
それにしても今回の震災、
夜でなくて良かったとつくづく思います。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-