競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2011年11月  

石川県からズワイガニが届きました。

2011 - 11/30 [Wed] - 18:54

石川県珠洲市の友人から
ズワイガニが届きました。
どうしようか、
いろいろ考えたのですが
12月2日の葛巻町青年OB会で
食することにしました。
RIMG0558.jpg
青年OB会は、12月2日です。
現在10数名の参加者です。
近藤副会長邸、
20名くらいは大丈夫だと思います。
たくさんの参加をお待ちしております。



職場旅行(2日目)

2011 - 11/29 [Tue] - 18:43

職場旅行の2日目は
まず、金木町(五所川原)へ。

津軽三味線↓
RIMG0542.jpg
太宰治の生家、斜陽館↓
大豪邸ですね。
RIMG0545_20111127185301.jpg
五所川原の立佞武多(たちねぶた)↓
RIMG0552.jpg
この立ちねぶた、見事なものです。
ぜひ、見学されることをおすすめします。

今回の旅行も飲み続け、
宮古マラソンの時より3kgも増えました。
火曜日、健康診断だというのに・・・。

職場旅行(1日目)

2011 - 11/28 [Mon] - 18:54

11月26~27日、
青森県津軽地方に職場旅行で行ってきました。
朝の8時30分にマイクロバスで出発し、
その瞬間からビールを飲みました。
従って良い写真は撮れませんでした・・・。

弘前市のねぷた村↓
RIMG0527_20111127185021.jpg
夜は宴会、カラオケも盛り上がりました・・・。
(誰が撮ったんだろう???)
RIMG0531_20111127185157.jpg
つづく。

予約投稿も難しいですね・・・。

2011 - 11/27 [Sun] - 20:00

11月20日~21日、
山梨県で全国青年団OB会が開催されます。
岩手県から4名で参加します。
11月22日(火)の夜に帰る予定です。
この記事は、22日の夜10時にアップするよう
予約投稿しておきます。
この記事がアップされたときは
10時に戻らなかったと解釈してください。
RIMG0384_20111119155204.jpg
日青協60周年記念祝賀会↑から10日しか経っていないのに
またこのような方々とお会いします。
いつも同じような方々ですね。(笑)

山梨に行く前にこのような記事を予約投稿しましたが
結局、午後10時前に戻ったのでアップされませんでした。

今回、11月26~27日、
青森に職場旅行です。
せっかくの記事だし、ネタ切れなので
これを予約投稿してから行きます。
11月27日、19時までに帰らなかった場合、
もしくは、酔って帰った場合には
この記事がアップされます・・・。

とは書いたものの、
酔わないで19時前に戻ってきたのですが
せっかくなのでアップすることにします。
旅行の様子は明日以降です。
お楽しみに。

山梨のほうとう

2011 - 11/26 [Sat] - 18:11

先日、山梨県のOB会に行ったとき
参加者全員に「ほうとう」のお土産がありました。
山梨に行くまでは、
どういうものかわからなかったのですが、
(名前を聞いたことはありましたが・・・。)
昼食で食べてから
何となく岩手県にもありそうなにおいを感じました。

そこでもらってきたお土産を開けてみました。
RIMG0513.jpg
真空パックされていて、それをゆでるだけです。
RIMG0514.jpg
こちら、先日、山梨で食べたもの↓
RIMG0488_20111124070311.jpg
こちら、我が家で作ってみたもの↓
(オプションで福島のそばの白菜を入れただけです。)
RIMG0518_20111125071053.jpg
いろいろな具材を入れて食べたら美味しいでしょうね。
肉とか魚をふんだんに使ったら良いかと思います。

葛巻では「はっとう」というのがありますが
「ほうとう」と語源が関係があるのでしょうか?
もともと南部藩は甲斐源氏の流れを汲んでいるのですから。
(マジメに調べるほど興味がある訳ではありませんが・・・。)

会津のそばが届きました。

2011 - 11/25 [Fri] - 18:59

福島県二本松の友人(今年我が家に宿泊した友人)から
会津・山都のそばが届きました。
いつもはあんぽ柿を送ってくれるのですが
原発の影響があり、そばになったそうです。
このそば屋さん、実際、2回行ったことがあります。

さて、箱を開けてみると白菜が・・・。
調湿材、保冷剤なのでしょう。
こういう使い方、初めて見ました・・・。
RIMG0507_20111124065908.jpg
このそば屋さん、福島の友人のお気に入りです。
RIMG0508_20111124070000.jpg
白いそばですが、10割そばです。
RIMG0511_20111124070015.jpg
自分でゆでて見ました。
恥ずかしいお話ですが、
自分でゆでるのは初めてかもしれません・・・。
箱に入っていた手順書どおりにやりましたが、
以外に簡単なものでした・・・。
自分なりの解釈、
お湯にぱらぱらと入れ、
かき混ぜ、浮いてきたら(この間50秒以内)
すくい上げ、水で洗い(表面の粉を落とす)、
水を切ったらできあがり。
(差し水はするな、と書いてありました。)
RIMG0512_20111124070025.jpg
そばは奥が深いものです。
定年退職した人でやりたがる人も結構います。
打ち方やゆで方もいろいろ流派があります。
趣味として参戦するには
不足はありませんが
そんな勇気はありません・・・。
(食べる方に専念します。)


鬼怒川温泉・日光東照宮

2011 - 11/24 [Thu] - 18:39

全国青年団OB会山梨県大会の帰り、
岩手県チーム4人は、オプショナルツアーを組みました。
まず、21日、山梨から栃木へ入り、
鬼怒川温泉に後泊することに。
翌22日、日光東照宮を参拝しました。

東照宮参拝には高校の修学旅行で行きましたので
それ以来、約30年ぶりとなりました。
30年前のことはほとんど憶えていません。
RIMG0503_20111124064245.jpg
ここ数年、
伊勢神宮、高野山と参拝していますが、
それに匹敵するものがあると思いました。
RIMG0505_20111124064300.jpg
今回の、青年団OB会山梨県大会、
本当に疲れました。(飲み疲れです。)

高速道路無料化も充分活用させていただきました。
疲れがとれたら、また活用したいと思います。
(来年、6月までです。)

全国青年団OB会②(2日目)

2011 - 11/23 [Wed] - 18:19

全国青年団OB会山梨県大会の2日目は
各地の視察となりました。

その前にホテルから見た富士山↓
来年こそは初登頂を目指したいと思います。
RIMG0469_20111122211735.jpg
武田神社↓
大河ドラマの影響で
話がよくわかるようになりました。
(歳をとったことか・・・。)
RIMG0471_20111122211748.jpg
山梨県立美術館↓
ミレーの作品を中心とした美術館で
全国の県立美術館の中でも
入場者数などがトップクラスだそうです。
RIMG0479_20111122211813.jpg
入り口には、こんなものが↓
当てはまる人が多かったと思います。(笑)
RIMG0476_20111122211802.jpg
美術館の入り口では
何やら取り締まりが・・・。
RIMG0483_20111122211824.jpg
お別れ昼食会↓
初めて「ほうとう」なるものを食べました。
運転手なので、ノンアルコールです。
RIMG0493_20111122211833.jpg
来年は山口県です。
遠いなあ、と思いつつ山梨をあとにしました。
(つづく)

全国青年団OB会山梨大会①

2011 - 11/22 [Tue] - 20:43

全国青年団OB会が
山梨県で開催されたので参加しました。
11月20日(日)、
朝5時に盛岡市みたけの青少年会館を車で出発、
午後1時30分過ぎに甲府に到着しました。
RIMG0421.jpg
午後2時20分に開会しました。
約240名の参加者のうち115人が山梨県外でした。
記念講演は、日本青年館の小里貞利理事長です。↓
元阪神淡路大震災対策特命担当大臣という立場からのお話でした。
RIMG0428_20111122204129.jpg
お待ちかねの交流会。
RIMG0437_20111122204141.jpg
もしかしたら私はかなり若い方です。(笑)
RIMG0443.jpg
次回の開催地、山口県に引き継がれました。
RIMG0448.jpg
岩手県から参加した5人です。
RIMG0464.jpg
ブログネタに困らないよう
ちょっとずつ紹介します。
(つづく)

マラソンのタイムの計り方

2011 - 11/21 [Mon] - 18:42

今、市民マラソンでは
ほとんど(多分全部)が自動的にタイムを計ります。
最近は、ナンバーカードに「ICタグ」というものを付けて走ります。
自動的に計算しているのでゴールして記録の引換所に行くと
すぐに記録証を発行してくれます。
RIMG0391.jpg
5年前は、「RCチップ」というものが主流で
靴のひもに結ぶもので、やや面倒でした。
ICタグの方が簡単です。
時代は確実に進化しているようです・・・。

国境峠の読み方

2011 - 11/20 [Sun] - 18:27

葛巻町から国道340号で岩泉町に越えるとき
必ず通るのが「国境峠」です。

この「国境」は、「くざかい」と読みます。
「くにざかい」ではありません。

そもそも九戸郡と下閉伊郡の境なので
国境(くにさかい)の意味なのでしょうが
読み方は、「くざかい」です。

昔、「くざかい」と読むと
盛岡と川井の境にある「区界」と
間違っていると思われたものです。

今は廃校となった馬淵小学校の校歌も
「くざかい」となっていました。

せめて、葛巻の皆様からは
「くざかい」と読んで欲しいものです。
RIMG0386.jpg
先日、宮古マラソンに行ったとき
国境峠から下閉伊郡方面を望むと
朝日がとてもきれいでした。↑
思わずシャッターを・・・。

田澤義舗記念会

2011 - 11/19 [Sat] - 18:27

全国青年大会に併せて
毎年、田澤義舗記念会というものが開催されるのですが
今年も開催されたので出席しました。

この田澤義舗という人、
戦前に社会教育とか青年団に深く関わった人で
日本青年館の理事長もされた方です。

明治神宮を建立したときに
いわゆる「神宮の森」なるものを造営する訳ですが
そのときの国の責任者を務めた方です。
明治神宮の森は、
全国の青年団が植林活動をして作り
そのお礼として当時の皇太子(昭和天皇)から
現在、日本青年館が建っている土地を賜りました。
RIMG0350.jpg
ということで、今回の記念講演は
桜の聖母短期大学(福島県)の
三瓶千賀子先生↓
RIMG0351_20111114192505.jpg
ありがたい言葉というものは
自分に響く環境が整わないと
ありがたみを感じないものですが
今回はなぜか次の言葉が引っかかりました。

○平凡道を非凡に歩め

○未見の我
 (まだ見たことのない自分がある=努力すればもっと大きな人になる)

○具体的に行動せよ

RIMG0352.jpg
ということで
日青協では、今年、具体的に行動した結果
タオルを作ったようです。
(タオルを作るということ自体は平凡なことです。)
RIMG0353.jpg
田澤義舗という人は
社会教育の元祖というような方です。
今後とも田澤論を勉強したいものです。


雑誌「THE SEINEN(ザ・セイネン)」の間違い発見

2011 - 11/18 [Fri] - 19:01

先日、日本青年館に行ったとき
雑誌「THE SEINEN(ザ・セイネン)」の
記念号が発行されたというので関係者に配布されました。
この雑誌、
日本青年館が発行するもので
青年団とか青年教育などに携わる人が読む内容です。
昔は、この雑誌の購読部数拡大が
日青協の運動方針になっていました。
RIMG0322_20111114191608.jpg
ところが、
中身を読んでいるときに大きな間違いを発見。
どこにもないような名前が・・・。
RIMG0324_20111114191617.jpg
どうも、昔からよく間違えられる人(お隣の県の人)に
今回も間違えられたらしい。
皆さん、間違わないようにお願いします。
(私は、私です。)


神宮外苑を走りました。

2011 - 11/17 [Thu] - 19:04

すみません。時系列をさかのぼります。
先日、日本青年館に行ったとき
神宮外苑を走ってみました。
やはり5年ぶりくらいだったでしょうか。
二日酔い状態で走るので
あまり調子はよくありません。
RIMG0318.jpg
1周1325メートルです。
昔、瀬古利彦さんが練習したコースです。
都内で周回コースでこの距離を確保できるのは
ここだけだという理由で練習していたようですが、
ロサンゼルスオリンピックで負けたら
もっと空気の良いところで走るべきだ、
などと批判されたことを記憶しています。
RIMG0319.jpg
ここは、いろいろなランナーが走っていて刺激になります。
私も都会のランナーになった気分になります。
(知らない人は誰も岩手県の人だとは思わないでしょう。)

次は皇居周辺を走ってみたいものです。

葛巻でも初雪が降りました。

2011 - 11/16 [Wed] - 18:14

昨日(11月15日)、
午後から葛巻にも初雪が降りました。
そして朝起きたら
雪景色が広がっていました。
RIMG0414_20111116071524.jpg
そろそろタイヤ交換をしないと
葛巻から脱出できそうにありません。
大雪災害のない穏やか冬であることを
とにかく願っています。
(停電だけは勘弁です・・・。)

今年のレースでもらったTシャツに一言

2011 - 11/15 [Tue] - 19:06

マラソン大会に出場すると
ほとんどの大会ではTシャツもらえるのですが
あたりはずれがあります。

評価のポイントは
①身体にフィットするか。
 (サイズが小さいと走ったときに乳頭がすれて痛くなることがある。)
  ↑笑うかもしれませんが実はこれが重要なのです。
②材質はどうか。
 (乾きやすいかなど)
③デザイン
などです。

今年の3大会は、
すべて一番大きいサイズを注文しましたが
それでもやっぱり違いがありました。

田沢湖マラソン
×ネックが小さい。いわゆる「いずい」
RIMG0405_20111113183133.jpg
釜石マラソン
△ややサイズが小さい
 (着て走ってみたら痛くなってきた)
RIMG0408_20111113183209.jpg
宮古マラソン
○フィットしました。
RIMG0407_20111113183124.jpg
ということで
肥満体質のせいかもしれませんが
自分の場合は
3枚に1枚くらいの割合で良いものに巡りあいます。

宮古市田老の堤防に登ってみました。

2011 - 11/14 [Mon] - 18:50

宮古サーモンマラソンの帰りに
宮古市田老地区を通ったので
震災前までは世界一だと言われた堤防に登ってみました。
実は2006年の宮古サーモンハーフマラソンの
次の週に開催された田老駅伝に
葛巻走友会の第1走者として出場して
この堤防の上を走ったことがあり
ちょっとだけ思い入れがあるのです。
RIMG0401_20111113183053.jpg
この堤防の外側は
葛巻の中心街より大きな町並みを形成していたのですが
すっかりなくなっていました。
RIMG0402_20111113183102.jpg
大きなビルだけ残っていました。
海の近くには4階以上のビルを建てて
屋上を確保すべきだなのでしょうね。
RIMG0403.jpg
この堤防に登っていると
本当にこれを波が越えたのだろうか?
と思ってしまいます。
「まさか」という感じです。
家が流された風景がなければ
ここまで来るはずがない、
という感覚の方が当たり前になる日が
いずれ来るかもしれませんね。
風化しないことを祈ります。

ちなみに
15メートル以上の波がきているのに
それより低い防波堤、防潮堤を建設するのは
なぜなんでしょうね?
お国の役人さん、変じゃないですか?

宮古サーモンマラソン(惨敗でした)

2011 - 11/13 [Sun] - 18:20

11月13日(日)
宮古サーモンマラソン10kmを走りました。
結果は、44分57秒でした・・・。
(今の実力では仕方ありません。)
RIMG0410_20111113175645.jpg
注目の同級生対決、
遠のく背中を追いかけたのですが
全然追い付けず・・・。
2分32秒負けてしまいました。
彼女の方は、30才以上女子で6位でした。
(今の実力では仕方ありません。)
RIMG0393_20111113175503.jpg
2600人参加していたのでとにかく人が多く、
サンマを食べるのも大変です
RIMG0395_20111113175513.jpg
10分以上列んでゲットしました。
宮古はサンマを無料で振る舞ってくださるので
待遇の良い大会だと思います。
RIMG0398_20111113175523.jpg
ちなみに大会冊子を見たら過去の記録が載っていました。↓
ハーフの自己ベスト記録です。
1km4分かかっていない計算です。
つまり、ハーフを走るときに10km地点を
今日より5分以上速く通過したことになります。
RIMG0411_20111113175654.jpg
そのときの写真です。↓
やっぱり痩せないとダメだよね。
DSCF1482.jpg
ついでももう一つ。
こんな記録も載っていました。
今は職場の後輩です。
RIMG0412_20111113175701.jpg
ということで同級生対決にも敗れ、
反省会しようか迷っています。(笑)

今年は5年ぶりにレースに出場し
田沢湖 49分31秒
釜 石 47分49秒
宮 古 45分57秒
と確実にタイムを縮めてきました。
この間体重はずっと78kgのままで
飲み会続きの中でこの成績はまずまずとしましょう。

それより何より一番の成果は
来年のリベンジを誓ったことです。
また、来年頑張ります。



日青協60周年・日本青年館90周年・青年大会60回

2011 - 11/12 [Sat] - 21:10

11月11日~14日まで
第60回全国青年大会が開催されています。
これに併せて日本青年館の理事会と評議員会が開催されましたので
評議員会に出席させていただきました。
会議の内容を報告してもいつものとおりの映像で
面白くないので、特筆事項だけお知らせします。

11月に10日に理事会と評議員会が開催されました。
会議が終わってから懇親会が開催され
宮城の震災の状況を報告する気仙沼市の弘則さん↓
4月のクローズアップ現代で
震災に負けずに仕事をしているところが放送されましたが、
その後の活躍についても追跡取材を受けているそうです。
来年2月あたり(だったでしょうか?)に
さらに詳しく放送される予定だとか。
RIMG0328_20111112204846.jpg
翌11日には第60回全国青年大会の開会式です。
2年ぶりに開会式に出席しました。↓
RIMG0339_20111112204822.jpg
7年ぶりに皇室からご臨席を賜りました。
瑶子女王殿下です。
RIMG0345.jpg
開会式終了後、
日青協60周年・日本青年館90周年・全国青年大会50回
の式典が開催されました。
式典の冒頭に都立青山高校のオーケストラが演奏されました。
RIMG0356_20111112204916.jpg
最後に「祝賀芸能」です。
沖縄県石垣市大浜青年会による
「大浜二頭獅子」
RIMG0377_20111112204930.jpg
式典終了後、祝賀会が開催されました。
お世話になった諸先輩方や
社会教育関係の先生方など
多数の方々にお会いできて有意義な時間となりました。
RIMG0383_20111112204945.jpg
10年後も生きてお会いしましょう(笑)
という締めのあいさつがありました。

葛巻走友クラブのユニホーム

2011 - 11/11 [Fri] - 19:06

私は葛巻走友クラブというのに入っていることになっていて
数年前にユニホームが配付されました。
おそろいのユニホームを着て駅伝大会に出ようということなのですが、
腰痛のためレースから遠ざかっていたので
また一度も着用したことがありませんでした。
しかし、この秋の田沢湖マラソンとかまいし仙人峠マラソンは
せっかくなので、このユニホームを着用して出場しました。
そして、先日のかまいし仙人峠マラソンではびっくりしました。
「葛巻頑張れ!」の声援が沿道のあちこちから聞こえるではありませんか。
何も書いていないユニホームのときはあり得ないことでした。
(秋田県では、「葛巻」が知られていないのかあまり聞こえませんでした。)
はっきり言って、悪い気はしませんでした。
本名を入れたユニホームだったら
「本名、がんばれ!」となるかもしれませんね。(笑)
RIMG0316_20111109230655.jpg
最初のうちは「葛巻頑張れ!」の声援に手を振って
「はいよ」と応えておりましたが、
だんだん、それができなくなってきて
最後は反応できなくなりました。
まだまだですね。

第4回くずまきワインと音楽の夕べのお知らせ

2011 - 11/10 [Thu] - 18:51

来る12月17日(土)、
盛岡市みたけの青少年会館で
「第4回くずまきワインと音楽の夕べ」
が開催されます。
毎年120名くらいの方々からご出席をいただき、
クリスマスパーティーのような感じで
楽しいイベントになっています。
今年もぜひ多くの方々からご出席いただきたいと思いますので
よろしくお願いします。
RIMG0315_20111109225204.jpg
私のパーティー券販売ノルマは5枚です。
お買い求めの際は、ぜひ私からお願いします。

葛巻町青年OB会のお知らせ

2011 - 11/09 [Wed] - 18:45

平成23年度
葛巻町青年OB会の定期総会を下記のとおり開催いたします。
11月8日付けでOBの皆様にご案内しましたが
ご案内のなかった方でも参加できますので
ふるってご参加ください。

  記
日時 平成23年12月2日(金)午後6時30分から
場所 近藤豊美彦副会長宅

60周年記念誌の編集長を務められた近藤副会長が
ご自宅をリフォーム(新築そっくりさん)されましたので、
編集の慰労とリフォームのお祝いも兼ねて行います。
皆様、よろしくお願いします。

葛巻の紅葉もラストスパートです。

2011 - 11/08 [Tue] - 18:32

もう終わったと思った葛巻の紅葉、
実はちょっとずつ時期がずれていろいろな木が見頃を迎えます。
あまりにもきれいなので思わずシャッターを押しました。
(写真家ではないので美しさを伝えきれないかもしれません。)
RIMG0305_20111107203435.jpg
職場の裏の木です。↓
RIMG0306_20111107203444.jpg
写真家ってすごいなあ、と最近思っています。
趣味にしようかと思ったりすることもあります。
(趣味はブログ写真にだったりして・・・。)

春に植えた栗の木のその後

2011 - 11/07 [Mon] - 18:47

春に実家の畑の片隅に植えた栗の木、
先日見たらこのようになっていました。↓
(2週間くらい前の写真です。)
数えた訳ではありませんが
1000本以上あると思います。
来春、耕作放棄地に植えることにします。
RIMG0189_20111027194633.jpg
栗とか梅など実がなる木は畑に植えても
農業委員会のお叱りがないようです。

運動公園の照明を付けて欲しいものです。

2011 - 11/06 [Sun] - 21:14

11月13日の宮古サーモンマラソンに向けて
練習に余念がないつもり(?)ですが、
最近、日が短くなってきたら、
いつも練習している運動公園が暗くて困っています。
以前(5年くらい前)は、1周1070メートルのコースの
ほぼ全部カバーできるくらいの照明があったのですが、
震災の影響でしょうか、ただの節電でしょうか、
とにかくグリーンテージの反対側の照明がほとんど消えています。

長距離の練習の場合、周回コースの利点は
①タイムが1周ごとにわかる。
②水分補給ができる。
③上着を脱いだりできる。
④故障してもすぐやめられる。
などがあり、この周回コースは
練習コースとしては最高だと思うのですが
最近、残念でなりません。
せめて、20時30分までで良いのです。
RIMG0294_20111106205559.jpg
指定管理者に言えばなんとかなるのでしょうか?
走っているのが1~2人だと照明の効果がないと言うのでしょうか?
こんな要望があることは理解しているのでしょうか?
議員が一般質問したら改善されるのでしょうか?
ランナーだったら葛巻以外のところに住みたいと思うはずだ!

などと、1~2週目は考えるのですが
5周を超えたあたりからそんな思考回路はなくなり
結局、家に帰ってビールを飲んでしまうのでした。(笑)

祝!ソフトバンク優勝(クライマックスシリーズ)

2011 - 11/05 [Sat] - 19:19

最近、プロ野球の興味が薄れてきたのですが
今年はパリーグのクライマックスを全部みました。
今年こそはソフトバンク!、と意気込んで応援していましたが
優勝して本当にホッとしています。
(内川が加わって、昨年までの短期決戦A級戦犯松中が
代打にまわったのが良かったと分析しています。)
RIMG0301_20111105191101.jpg
さて、祝勝会としましょうか・・・。

お気に入りの歯ブラシ

2011 - 11/04 [Fri] - 18:47

人生、長くやっていると、
これでなければダメ、という生活グッズが増えてきます。
歯ブラシもそのとおりなのですが
最近は、サンスターものを使っています。
いつも、カンブン(ホームセンター)で
「かため」を買うのですが、
この夏に行ったら、「かため」がなくなっていました。
(在庫切れではなく、陳列しないことになっていました。)
仕方なく、「ふつう」を買ったのですが
どうしても「かため」を欲しくて
先日、隣町の「薬王堂」に行ったらありました。↓
RIMG0209_20111027194649.jpg
来年には葛巻に「薬王堂」がオープンするという話があるようです。
今回の件があってから
早く薬王堂がオープンして欲しいと思うようになりました。
(人間はどうしても便利な方を選ぶ習性があるようです。)

かまいし仙人峠マラソン(おまけその②)

2011 - 11/03 [Thu] - 18:46

かまいし仙人峠マラソンは
峠コース(17.2km)が出発し、
10分後に10kmコースが出発します。
折り返しを過ぎた峠コースのランナーとすれ違っていると、
ま○○○(私の名前)くーん、という声、
高校の陸上部の同級生でした。
お盆の陸上部同級会のときにエントリーすると話をしていたので
私が出ることは知っていたと思います。
この同級生の彼女、40歳以上の部で第2位でした。↓(左から2番目)
旦那さんも来ていたのでお話を聞くと
名簿をみてなんで私は10kmコースなんだと
文句を言っていたようです。
どうやら私と直接対決して勝とうと思っていたらしい・・・。
(この日17kmを走っていたら私が負けていたと思います。)
RIMG0272.jpg
この彼女、高校女子3000メートルでは県で2位で、
都道府県対抗女子駅伝では、あの佐々木七恵さんに
たすきをつないだほどのランナーです。
(私はそれをテレビで見ていました。(笑))

あれから20年、(きみまろ風)
実は、5年前の一関国際ハーフマラソンで対決したことがあります。
このときは、私は1時間24分くらいで、約10分の差をつけて勝ちました。
あれ以来、対決していません。

ところが、
11月13日の宮古サーモンマラソン10kmに
エントリーしているというではありませんか。
第2回直接対決です。

さて、皆さん、どちらが勝つと思いますか?

かまいし仙人峠マラソン(おまけその①)

2011 - 11/02 [Wed] - 18:30

かまいし仙人峠マラソンのおまけ記事①です。
大会のゲスト、瀬古利彦さんです。↓
我々の世代ではあこがれのランナーです。
初めて本物を見ました。
RIMG0255.jpg
閉会式前には
ヱスビー食品の国近選手とトークショーをしていました。
箱根駅伝の解説をしてときの感じです。
(結構うけないギャグを連発・・・。)
RIMG0265_20111030211237.jpg
屋台ラーメンがありましたが、
列の長さを見て食べるのを諦めました。
RIMG0266_20111030211251.jpg
この方↓めんこいテレビのアナウンサーです。
私は、メンコテレビはほとんど見ないので誰なのかわかりません。
来年12月の大阪マラソンの出場権をかけてじゃんけん大会をしました。
じゃんけん大会で出場権をプレゼントする企画は初めて見ました。
ちなみに私は1回戦敗退です。
RIMG0273.jpg
極めつけはこれ↓
マラソン大会で参加賞でお酒をもらったのは初めてです。
(普通はTシャツとタオルなんですが・・・。)
しかも、大好きな浜千鳥ではありませんか。
RIMG0277_20111030211401.jpg
とにかく、初めてのことがいっぱいあった大会でした。
やっぱり、走ることって面白いですね。
レースに出るとまた走りたくなるし・・・。


かまいし仙人峠マラソン

2011 - 11/01 [Tue] - 18:40

10月30日(日)、
かまいし仙人峠マラソンの当日です。
前日、盛岡市内で23時まで飲酒していたのですが
6時には起床し、お風呂に入ってから
6時30分には青少年会館を出発しました。
短いランナー人生の中でも
前日に飲酒したのは初めてです。
(↑本当の話です。結構マジメなランナーなんです。)
RIMG0240.jpg
峠コース(17.2km)と10kmコースがあって
私は10kmコースに出場しました。
峠コースは、こんなところ↑を上ります。
箱根駅伝の5区のようなものです。
10kmコースは、
降ってから折り返し登るだけですが、
登りが結構つらいものがありました。
RIMG0241.jpg
事前の連絡はしていなかったのですが
何人かの友人に会いました。
県職員の皆さん↓峠コースに出場しました。
RIMG0244.jpg
田沢湖マラソンが49分31秒だったので
コースの難易度を考えればまずますでしょう。
(平坦なコースで二日酔いでなければ45分くらいでしょう(笑))
RIMG0278_20111030211410.jpg
今回は、10km走るのが精一杯でした。
峠コースだったら完走できたかわかりません。
来年こそは峠コースに出よう!
と密かに誓いました。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-