競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年03月  

合同送別会が開かれました。

2012 - 03/31 [Sat] - 18:13

3月29日、
職場の合同送別会が開催されました。
(合同というのは全課という意味だと勝手に理解しています。)

今年は11名の方々が退職されます。
(うち1名は県に戻る方です。)
RIMG0488_20120331101525.jpg
多彩な余興も登場しました。
RIMG0493_20120331101538.jpg
退職される皆様、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

終了後、県に戻られ方が、
葛巻の竜宮城に行ったことがない、
というのでご案内しました。

個人的には
徐々に近づいているなあ、
という実感が毎年強くなっています・・・。


ガラスのひび割れ

2012 - 03/30 [Fri] - 18:36

先日、家のガラス戸をみたら
ひび割れがありました。
昨年の夏にガラスに傷がついていたのですが、
おそらく刈払機のチップソーによるものだと思われます。
そのまま放置していたら
冬になってひび割れが広がっていました。
とりあえず支障がないので
そのままにしておきますが・・・。
RIMG0393_20120321215007.jpg
何となくがん細胞を連想してしまいました。
小さな傷も放置していたら大変なことになります。
でも、直すにもお金が・・・。
(若いときとは明らかに思考回路が違っています。)

プレミアムアルコールフリー

2012 - 03/29 [Thu] - 18:39

最近、ノンアルコールビール市場が
活況を呈しているようで、
次々に新商品が登場します。

その中で最近のお気に入りはこちら↓
サッポロのプレミアムアルコールフリーです。
ヱビスビールのような味です。
アサヒのスーパードライを求める人には
合わないかもしれません。
RIMG0481_20120321215540.jpg
禁酒をして3ヶ月、
ここまで全然ストレスを感じないのは
ノンアルコールビールのおかげでもあります。
今後、ますます改良されることを期待しています。

禁酒期間が長くなるほど
解禁したときのビールが美味しいでしょうね・・・。
(解禁はまだまだ先です。)



がれき処理と君が代

2012 - 03/28 [Wed] - 18:49

静岡県島田市長↓
岩手日報によると
当初受け入れを住民に表明したところ、
毎日、反対のメールが50~60通寄せられた。
市長は試験焼却をすると提案、
一部の反対派の住民は試験焼却すら拒絶、
市長は
「行政を根っから信用していない人にいくら説明しても無意味」
と反対意見を押し切って首長独断で試験焼却をした。
そして、試験焼却の結果を全て公表し、
安全性が確認されたとして受け入れ表明へ。
RIMG0479_20120321215523.jpg
一方、大阪の府立高校の校長、
君が代斉唱のときに
実際に歌っているか口元を監視したのだとか。
君が代を歌いたくない人に
法律によって強制的に歌わせることが
正しいのかどうか若干の疑問は残りますが・・・。
(法律学的には正しいかもしれません。)
RIMG0478_20120321215510.jpg
行政の権力と住民の関係を考えさせられる事例でありました。

追伸
 岩手県人とすれば島田市長に感謝申し上げたいところです。

(財)岩手県青少年会館理事会・評議員会

2012 - 03/27 [Tue] - 18:36

3月24日(土)、
岩手県青少年会館の理事会と評議員会が開催されました。
平成24年度予算と次期役員選出に関することが主が内容でした。
次期役員については、
各団体からの推薦人数を決定し、
推薦された理事と評議員によって
5月に開催される理事会と評議員会で役員が決定します。
平成25年4月1日に一般社団法人への移行予定しており
それまでの任期です。
RIMG0483_20120327070652.jpg
その日は会館が満室で宿泊できないということだったので
泊まる準備をして行かなかったのですが
大先輩方はそれでも飲み始めました。
(予想どおりの展開と言えば、それまでですが・・・。)
幸い、キャンセルが出たようで泊まれることになりましたが
ノンアルコールで付き合い、私はその日のうちに帰宅しました。
RIMG0487.jpg
24日(土)の夜は真冬と同じくらい吹雪いていて
次の日葛巻でも10センチくらいの積雪がありました。
26日(月)の夜も風雪が強く、
次の日(本日)の朝はこのようになっていました。↑

いつになったら春が来るのだろう???
ことしの冬は寒かったのですが、
まだその寒さが続いています。
もううんざりです。

まあ、自然相手に文句を言っても
しょうがないですが・・・。

加藤国雄君を偲ぶ

2012 - 03/26 [Mon] - 18:41

3月11日から岩手日報では、
東日本大震災で亡くなった方々の
顔写真を掲載しているのですが、
先日、日本青年団協議会常任理事の現職中に
亡くなった大槌町の加藤国雄君が載っていました。
RIMG0477.jpg
青年会を好きだったと言うことがよくわかります。
心からご冥福をお祈りします。

新幹線も進化しています。

2012 - 03/25 [Sun] - 18:35

先日、東京に行ったときに
いわて沼宮内から「はやて」に乗りましたが、
随分と車両が立派になっていました。
思わずグリーン車?と思ってしまいました。
(実際はグリーン車に乗ったことがありません・・・。)
RIMG0468_20120320232106.jpg
車両も長くなって
座席でゆったりできるようになっていました。
RIMG0469_20120320232124.jpg
鉄道には興味がないので
○○系というようなことを言われても
ちんぷんかんぷんなのですが、
とにかく早くて快適であることにこしたことはないと思います。
JRさん、うかうかしていると飛行機に負けますので
頑張ってください。

宇宙飛行士山崎直子講演会

2012 - 03/24 [Sat] - 18:17

3月20日(祝日)、
盛岡市民文化ホールで
宇宙飛行士山崎直子さんの講演会が開催されました。
演題は、「夢を、あきらめない。~目標達成の秘訣~」
興味があったので東京から直行しました。

たんたんとすごいことをする人でした。

「宇宙に興味があったので大学は宇宙工学を専攻した。」
あとから調べたら、東京大学なんですね。
いくら頑張っても岩手県からは毎年20人くらいしか
東京大学に入らないはずなんですが・・・。

こつこつ努力することが大切ということでしたが
相当努力したのだと思います。
RIMG0472_20120320231722.jpg
だれもが宇宙飛行士になれる訳ではないので
それぞれが自分なりの目標を定めて
それを達成するように努力すればいいのだ、
と解釈しました。

追伸
 宇宙ステーションは1ヶ月に1回くらい
 夜になると1等星くらいの明るさで見えるそうです。

日本青年館に行ってきました。

2012 - 03/23 [Fri] - 18:33

3月19日(月)、
日本青年館で評議員会がありましたので
前日から上京し、出席しました。
今回は役員の改選期で、
岩手県青協から推薦されましたので
引き続き務めさせていただくことになりました。
RIMG0461.jpg
小里貞利理事長は留任、
常務理事には山本信也総務部長が選任されました。
RIMG0463.jpg
今回は、公益法人改革に伴い
一般社団法人に移行するまでの任期です。
次は選ばれるかわかりませんので
できるだけ後泊して交流を深めることにしました。
RIMG0464_20120320231439.jpg
気になる情報がありました。
ラグビーのワールドカップや
東京オリンピックの誘致に向けて
日本青年館の隣の国立競技場が大改修を
することになったそうです。
なんでもオリンピックが決まった場合は
日本青年館も移転するとか、しないとか、
そういう話になるかもしれないのだとか・・・。
RIMG0467_20120320231450.jpg
日本青年館も東日本大震災の影響で宿泊客が減少し、
厳しい営業状況が続きましたが、やっと客足も戻ってきました。

皆様、ぜひ日本青年館のご利用をお願いします。
(会議、宿泊、大歓迎です。)

陸前高田市の様子

2012 - 03/22 [Thu] - 18:52

3月18日(日)、
陸前高田市から帰る途中、
わずかな時間でしたが市内を見学しました。

一本松です。↓
RIMG0449_20120320225441.jpg
地盤が沈下しているので地下水位が上昇し、
根が弱っているようです。
RIMG0453.jpg
陸前高田市役所です。
3階の天井まで浸水したようです。
RIMG0455_20120320225525.jpg
竹駒町には仮設店舗がたくさん建ち並んでいました。
マイヤ(スーパー)の仮設店舗の牛乳コーナーです。
今年から葛巻でつくっているタカナシ牛乳も
県内のマイヤで販売することになったと
岩手工場長さんから聞いていたので探してみたのですが、
品切れになっていました。
(売れているのだとすれば嬉しい限りです。)
RIMG0457_20120320225541.jpg
朝市もできていました。
商売人って、すごいですね。
(商魂というやつでしょうか)
RIMG0459_20120320225601.jpg
ゆっくりではありますが
確実に復興していること思います。
みんなで応援しましょう。

岩手県青年団若手OB会歳祝いの会

2012 - 03/21 [Wed] - 18:59

3月17日(土)、
岩手県青年団若手OB会(←正式な名称ではありません)の
歳祝いの会が陸前高田市で開催されました。
7年前から厄年を迎えた人の厄払いを兼ねて
3月頃に歳祝いの会を開催していたのですが、
昨年は震災の影響で中止となり、
(3月12日に二戸市で開催予定でした。)
2年ぶりの開催となりました。

今年の開催についていろいろ考えたのですが
沿岸地方で開催することも被災地支援であるとの考えから
陸前高田市で開催することにしました。

まずは、厄年を迎えた遠藤君の約厄払いを
陸前高田市の下矢作の天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)
で行いました。
宮司さんは青年団にも理解のある方で
ありがたいお話もお聞きしました。
RIMG0401_20120320220035.jpg
会場は、ホテル三陽さんです。
今回の参加者は15人となりました。
RIMG0411_20120320220127.jpg
さっそく乾杯です。
RIMG0431.jpg
陸前高田市の宿泊施設は残っているのが3軒くらいで
どこもボランティアや土木・建設業者さんが予約しているらしく
私はとることができなかったのですが、
地元の武蔵さん(旧姓池田和敏さん)にお願いして
なんとか予約していただきました。
さすがですね、
ありがとうございました。
RIMG0432.jpg
2次会は宿泊部屋で・・・。
私が寝たのは1時を過ぎていました。
最終ランナーは3時頃のようでした。
RIMG0448_20120320220228.jpg
翌日の岩手日報です。↓
宴会場の2階では、
震災の影響で卒業式をできなかった中学生が
一年遅れの卒業式を行っていました。
RIMG0480_20120320221028.jpg
久しぶりにお会いした人もあり
楽しい会合となりました。
同じ岩手県でも普段お会いする機会がないので
このような機会は非常に大切ですね。

来年も開催しますのでよろしくお願いします。

お酒を飲まないと読書をするようになりますね。

2012 - 03/20 [Tue] - 18:26

飲酒の習慣があるときは
自宅で夜暇になるとビールを飲みます。

しかし、飲酒の習慣をやめると
インターネットをするかテレビをみるか、
それでも時間を余すと読書をするしかなくなります。

以前、6ヶ月禁酒したときは
ものすごくたくさん本を読んだような気がします。
でも、飲酒を始めたとたん
全く本を読まなくなりました。

今回、禁酒を始めたら
また本を読むようになったのであります。
(お酒代が本代になったかもしれません)
RIMG0391_20120316225054.jpg
お酒を飲む習慣と
本を読む習慣を両立させている人は
尊敬に値しますね。

私にはそれは無理だと思います。
したがって、私の場合、
ずっとお酒をやめた方が
良い人生を送れるのかしれないですね。(笑)

今月の標語

2012 - 03/19 [Mon] - 18:29

今月の標語、

困難も苦労もない生活からは
貴重な体験は生まれない

それはそうかもしれませんが、
人生に生き甲斐を持たない人にとっては
貴重な体験を生かして
何かを成し遂げようとか、何かを得ようとか、
そんな気持ちはさらさらないので、
できれば苦労はしたくないものですね。
RIMG0358_20120313072601.jpg
いつ終わるかわからない苦労生活を送っていると、
(独身になってからずっと挫折感があります。)
この標語は、貴重な体験が最後には良い結果を
もたらした人だけに言えるものだ、
と思ってしまいます。

おっと、暇になったらまたつまらないことを考えてしまった。
それより苦労から脱却する方法を考えねば・・・。


空腹が人を健康にする?

2012 - 03/18 [Sun] - 18:25

今年になってから
新聞の雑誌広告の欄で見かけた本、
気になったので買って読んでみました。

ようするに空腹だと
いろいろなホルモンなどが分泌され
心も体も健康になるというものです。

毎日3食食べなさいという現代栄養学とは
対極にある理論が展開されます。

しかし、実践レベルで一番大切なのは
空腹を我慢できる精神力があるかどうか
ではないでしょうか。
RIMG0356_20120310172216.jpg
昔、職場の研集会で一緒になった他町村の人が
お昼も食べず、「1日1食なんです」、
と言っていたのを思い出しました。
そのときは、「あり得ない」と思ったのですが
あれから10年、
いろいろな健康法があることを知り、
試してみる価値があるかもしれません。

ということで
これまで何度も行った減量作戦のノウハウを
生かして作戦を開始しようと思います。

決して無理はしませんので
ご心配は無用です。
(我慢できなくなったら食べます。)

さてどうなるでしょう???
お楽しみに!!!

除雪でご迷惑をおかけしています。

2012 - 03/17 [Sat] - 18:15

先日の積雪のとき、
除雪車の音が聞こえたと思ったら
一瞬、「ドン」という振動を感じました。
(夢かもしれませんが・・・。)

おそらく除雪車が
塀の土台にぶつかったのだと思います。
土地を購入する前は土台に柵があったのですが、
購入するときにとってしまったようです。
そして、雪が降ると埋もれてしまって
見えなくなるんですよね。
RIMG0389_20120316225030.jpg
体調の良いときは(怠け心のないとき)
この土台が見えるよう雪かきをするのですが
この冬は怠けてしまいました。
除雪車を傷めてしまったと思います。
(コンクリートが毎年欠けていきます)
いつもすみません。
RIMG0390.jpg
来年は目印(ポールなど)を付けますので
お許しください。

落合博満著「采配」

2012 - 03/16 [Fri] - 18:24

落合博満前中日ドラゴンズ監督の
「采配」読んでみました。
落合監督、実はものすごく頭のいい人ですね。
「オレ流」と言われますが、
訳のわからない精神論より
よっぽど理にかなっていると思いました。
RIMG0355_20120310172143.jpg
プロ野球の世界は
結果を残せなければ翌年度の契約はありません。
厳しい世界です。
仕事をしなくても終身雇用が保障される
公務員とは対極の世界です。
だからこそどきっとさせられる部分もありました。

抽象的な感想文ですみません。
中身を知りたい人は読んでみてください。
(自分は指導者だと自分で思っている人は
 読んでみても損はないと思います。)

余談になりますが、今、ジャイアンツの
契約金問題がクローズアップされていますが、
先日の講演会で、
名前は言えないけど16億円動いた新人がいる、
70になったら(監督業を引退したら)
暴露本でも書こうかな~あ、
と言ってました。

昆布茶

2012 - 03/15 [Thu] - 18:39

最近、
コーヒーでもなく、日本茶でもなく、
昆布茶が飲みたくなって
思わず買ってしまいました。
世の中にはいろいろな種類があるそうですが
薬王堂にあるのはこれだけでした。

もう少し高くても良いので
(値段にはこだわりません)
どなかた美味しい昆布茶をご存じでしたら
紹介してください。
RIMG0349.jpg
ひそかに、
葛巻の中心部にある「町の駅」で売っている
昆布のファンだったのですが
震災の影響で入荷できなくなったそうです。
(出汁用に使っていました。)

子供の頃昆布が嫌いだったのですが
今はすっかり昆布にはまっています。

ちなみに
昆布を食べても白髪は増え続けています。(笑)

ガソリンが値上がりしています。

2012 - 03/14 [Wed] - 18:29

先日、いつものガソリンスタンドで
レギュラーガソリンを詰めたら
リッター151円になっていました。

店長によると
数年前に180円くらいになったときより
今の方が原油の値段は高いそうです。
円高なのでこの値段ですんでいるのだとか・・・。

最近、円安が進んでいます。
もっと値上がりしそうな予感がします。
ん~ん、葛巻でじっとしているしかありません・・・。
RIMG0359_20120313204305.jpg
円高で輸出産業が打撃を受けたので
円安になることが良いのかと思ったら
円安になると原油などが値上がりして
国民生活への影響が大きいとか。
電力料金も値上がりしそうな雰囲気ですね。

この石油依存の体質を変えない限り
日本は永遠に諸外国に振り回されそうです。
かといって原発依存にも賛成はできません・・・。
困ったものですね。

30センチ位の積雪がありました。

2012 - 03/13 [Tue] - 18:57

一昨日の夜から昨日の夜までに
葛巻では30センチくらいの積雪がありました。
せっかく春の気配が漂っていたのに
真冬に逆戻りです。
今シーズン最後の雪になって欲しいものです。

岩手県では、
春には沿岸地方で雪が多く降ります。
したがって沿岸地方に雪が積もると春が近いという感覚があります。
しかし、葛巻は冬でも春でも雪が降ります。
量は多くないのですが(寒くて)溶けないのでやっかいです。
RIMG0387_20120313070158.jpg
話は変わりますが、この写真↑
今朝撮りましたが、気になることが2点ありました。

一つは、日の出の位置が随分東に移動したということ。
正月には写真のほぼ正面から日が昇っていたのですが、
今日のお日さまはこの写真には入っていません。
夏至に向かってさらに左に動くのでしょう。
この夏はちゃんと観察してみたいと思います。

もう一つは、カメラが写っているということです。
2階の窓の右側付近にレンズが写っています。
(わかりますか?)
自宅から窓越しに撮ったためです。
世の中には心霊写真というものがありますが、
実はいろいろなトリックがあるのかもしれませんね。(笑)

かかとのひび割れに効くクリーム

2012 - 03/12 [Mon] - 18:40

ここ何年も冬になると
かかとのひび割れに苦しんでいました。
ひどくなるとつま先で歩くようになり、
治ると風呂上がりに皮をむいてしまって
またひび割れを起こす。
この繰り返しでした。

今年になってから
それ用のクリームがあると聞いたので
早速、購入してみました。

はっきり言って
こんなに効くとは思いませんでした。
ひび割れの痕はまだ残っていますが、
痛さはなくなりました。
RIMG0347_20120304230837.jpg
何年も苦しんだのは何だったのでしょう???
やっぱり、薬嫌いはそれで良いけど、
人様からアドバイスをいただける人間関係を
作っておくことが重要なんですね。

東日本大震災1周年行事

2012 - 03/11 [Sun] - 19:27

葛巻でも東日本1周年行事が行われるというので
私も参加しました。
葛巻町役場に午後5時に集合し、
灯籠に灯を灯しました。
(私も2個作りました。)
RIMG0364_20120311191557.jpg
RIMG0365_20120311191609.jpg
RIMG0378_20120311191623.jpg
RIMG0381_20120311191633.jpg
今日、1日、追悼番組が放送されていました。
政府が主催する追悼行事も見ました。
やっぱり悲しいものがあります。
いつまでも忘れないようにしたいものです。

もうすぐ震災から一年になりますね。

2012 - 03/10 [Sat] - 18:26

天気予報によると
夕方には天気が回復すると思われた今日の葛巻、
夕方になってもぱっとしません。

天気予報も当たらないのだから
大地震の予知なんて不可能なんでしょう。
実際の話は・・・。

去年の震災から間もなく一年、
こんなに寒い時期だったかなあ、
と感じてしまいます。

実際は震災後に雪が降り、
すごく寒かった訳のあり、
だんだん記憶が薄れているのも確かです。
RIMG0357_20120310172240.jpg
この土日はテレビではいろいろな特集が組まれています。
できるだけ視聴したいものです。


五十肩

2012 - 03/09 [Fri] - 18:56

かれこれ一年以上前から五十肩に苦しんでいます。
特に日常生活に支障があるわけではありません。
ただ、キャッチボールはできません。
まあ、する機会がないだけですが。(笑)

ところが最近、
駐車場から出るときに腕が上がらなくて困っています。
正確に言うと、上がらない訳ではなく
上げるときに激痛が走るのです。
(特におつりをとるのがつらい)

そこで昨日の記事でも書いた
事前精算機の便利さを感じるのです。
RIMG0346.jpg
誰かから、四十肩というものはなく、
すべて五十肩というのだ、と聞いたことがあります。
(病名のことだと思います。)
まあ、どちらでも良いのですが
調べてみると、
自然に治ることが多いらしいのですが、
治る気配が全くありません。
早く治って欲しいものです。
(治るということは老化が進むこと???)

駐車場の自動精算機

2012 - 03/08 [Thu] - 18:37

先日の落合博満講演会、
盛岡駅西口の駐車場は車であふれていました。
帰りの出口のゲート(料金所)では車が長蛇の列。
駐車場から出るのも一苦労でした。

どうもゲートでお金を投入するのに時間が
かかっているようでした。
私は、最近は、事前精算機のある駐車場では
必ず事前に精算するようにしています。
出口のゲートを出るとき楽だからです。
混雑の緩和にもつながります。
RIMG0345_20120304230735.jpg
昔は精算機があっても使わなかったのですが
一度使ってから病み付き(?)になりました。
今では、事前精算機のある駐車場で、
前の車が出口のゲートでお金を入れていると
イライラしてしまいます。

駐車場のオーナーの皆さん、
まだ未設置の場合は
ぜひ事前精算機の設置をお願いします。

駐車場利用者の皆さん、
事前精算機がある駐車場では
渋滞緩和のために事前に精算しましょう。

待ってろよ岩手山!

2012 - 03/07 [Wed] - 18:33

先日、久しぶりに盛岡方面に行ったら
愛する岩手山がきれいに見えていました。
あまりにもきれいなので、
車を止めてシャッターを押してしまいました。

薪ストーブを始めてから
春先は薪作り作業ばかりしていて
岩手山に登れなかったのですが、
今年から方針を変更することにしました。
薪は秋までに徐々に割るようにして
天気の良いときは岩手山に登ることにします。
(あと1年分の割った薪が実家にあるので)

待ってろよ、岩手山!
4月には行くからな。
RIMG0336_20120304230408.jpg
私だけかもしれませんが、
岩手山の見えるところに住んでいるだけで
精神衛生上プラスになっていると思っています。

そういうところに住みたいと思ったりもしますが、
葛巻だと塚森とか袖山くらいでしょうね・・・。(笑)

原敬記念館

2012 - 03/06 [Tue] - 18:30

盛岡市出身の平民宰相、原敬、
その記念館が盛岡市本宮にあります。
先日、その付近を通りかかったので
立ち寄ってみました。
実は初めてでした。

記念館の敷地の入り口です。↓
(記念館そのものは撮影するのを忘れまして)
RIMG0337.jpg
生家です。↓
入場することはできませんでした。
原家は南部家に仕えていたそうですが、
そもそもは浅井家の流れだとか。
(江とか淀の関係ですね。)
RIMG0339_20120304230149.jpg
原敬元総理、2回結婚されているんですね。
いろいろあったようです。
(記念館のどこを探しても「いろいろ」の内容は
 展示されていませんでした。)
RIMG0352_20120304230204.jpg
ところで、岩手県からは原敬以来
多くの総理大臣を輩出しています。
東北では総理大臣を出しているのは岩手県だけです。
それが岩手県人の誇りだったりします。

この総理大臣、戦前は、4人でした。
戦後は、鈴木善幸は加わってから4人になりました。
(↑どういうことでしょう???)

《戦前の数え方》
 原敬
 齋藤實
 米内光政
 東条英機
《前後の数え方》
 原敬
 齋藤實
 米内光政
 鈴木善幸(昭和55年から)

要するに、東条英機がA級戦犯になってから
岩手県の人と数えないようになったのです。
(今でも岩手県の人と数える人はたくさんいますが)

東条英機のお父さんは岩手県出身なのですが
本人は東京生まれなのです。
今で言えば、
小沢一郎の息子が総理大臣になったら
岩手県の人と数えるか、東京の人と数えるか
ということと同じ理屈です。

余談ですが
総理の席をもうちょっとのところで逃した岩手県人は、
戦前は、後藤新平、
戦後は、小沢一郎
ではないでしょうか。
(ん、まだチャンスがあるかな・・・。)

落合博満講演会

2012 - 03/05 [Mon] - 18:56

3月4日(日)、
前中日ドラゴンズ監督の落合博満氏の講演会が
盛岡市で開催されるというので行ってきました。
中日ドラゴンズにはあまり興味はないのですが
落合監督の采配にはすごく興味があったので
どのようなものか聞くことにしました。

落合選手の評価はいろいろ分かれるらしいです。
「練習ぎらい(練習をしなかった)だった」と言う人と
「落合ほど練習したやつはいない」と言う人に。

練習は嫌いだったけど
うまくなるために練習はしたそうです。
自分より練習をしたのは王さんくらいでしょう、
とさりげなく言ってました。

監督として成功したのも
選手時代に相当苦労したからなんだと思います。
(苦労して成果を出してきたということ)
(世の中には苦労しても成果を出せない人もいますので)

そのほかにもいろいろなお話をされていました。
(いろいろありすぎて忘れてしまいました。)

どこの球団でもよいので
ユニホーム姿での復帰を期待したいと思います。
RIMG0353_20120304225711.jpg
昔、二戸市で元阪急ブレーブスの
山田久志さんのお話を聞いたことがあります。
自分のシンカーは打たれる気がしなかった。
みんな落ちるところを下から打とうとした。
ところがある日落合というバッターが登場して
シンカーの落ちるところを上からたたき始めた。
それから落合には打たれるようになった。
それだけにとどまらなかった。
だまっていれば良いのに
落合は「山田のシンカーは上からたたけば簡単に打てるよ」
とみんなに言いふらした。
そのおかげで、あと20勝できたのに引退が早まった。
という内容だったと思います。

まあ、どちらも秋田県人なのですが、
選手としても監督としても
落合の方が上手だと思いました。

ついつい本も買ってしまったので
読書感想文はまた後で。

新車を購入しました。

2012 - 03/04 [Sun] - 18:24

新車を購入しました。
とは言っても自転車です。

古いのは
昨年の夏頃から何度もパンクをして
そのたびに修理をして使っていたのですが、
あまりにもパンクが頻繁なので
ついに諦めました。

ただ、自転車は冬期間は使えない(使わない)ので、
古いのはパンクしたまま放置しておき、
そろそろ雪が溶けて使いたくなってきたので
思い切って新車を購入することに。

購入したのは
浦子内町内会(田の沢)の廻立輪店、
格安の値段(だと思います。)で購入しました。
(ありがとうございました)

《広告欄》
良いものを安くお届けする廻立輪店
アフターフォロー万全の廻立輪店、
皆様、よろしくお願いします。

RIMG0332_20120303102603.jpg
B4サイズのビジネスバッグを入れられるよう
大きいかごを付けてもらいました。

昔(中~高校生の頃)と違っているのは
(自動点灯の)ライトと
(段差のない)変速ギアですね。
この進化、驚きです。

あと15年(ん、14年?)、
通勤に使いたいと思います。

訃報(千葉英司さん)

2012 - 03/03 [Sat] - 11:10

職場の先輩である千葉英司さんが
去る3月2日早朝、病気のため
お亡くなりになりました。
私は平成2年~5年に社会教育課に勤務したとき
直接の上司として大変お世話になりました。
青年会活動で不在になるときも
いろいろ助けてくださり
本当にありがたい思い出だけです。
まだ、58歳という若さでした。
心からご冥福をお祈りいたします。
RIMG0657_20120303104532.jpg
平成3~4年に県の派遣社会教育主事で
社会委教育課に赴任されていた中田先生が
町立五日市小学校の校長になられたというので
私と千葉さんが幹事となり
当時の職員で歓迎会を開催したときに写真です。
平成22年7月のことです。
写真左から2番目が千葉さんです。

(すみません、これしか写真がありませんでした。)
(当時のブログにもアップしなかった写真です。)

水道の漏水地点

2012 - 03/02 [Fri] - 18:24

昨日の朝、通勤途中に通りかかったら
一昨日の漏水地点はすっかり
埋め戻されていました。

漏水箇所を発見するのって大変ですよね。
昔、病院に勤務しているときに
水道代が異常に増えたので
どうやら漏水しているらしいということになり、
業者を頼んで探したところ、
2日以上かかって隣の老人ホームとの間の
漏水箇所を発見したような記憶があります。

その病院も立て替えの予定があるそうです。
(我が人生の終末地点になる可能性が高い病院です。)
RIMG0331_20120301212555.jpg
ところで
断水なので久しぶりに
グリーンテージのお風呂に行きました。
震災のとき以来かもしれません。
サウナもたまには良いものですね・・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-