競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

皇居のまわりを走りました。

2012 - 05/31 [Thu] - 19:13

日本青年館の評議員会は
5月28日(月)午後3時30分から、
岩手県からだと日帰りも可能です。
しかし、27日(日)の夜から上京しました。
それは、28日の午前中に皇居のまわりを
ランニングするためにです。
一度は走ってみたかったコースでしたので
やっと夢が実現しました。
日本青年館から皇居まで20分、
それから2周すると60分、
皇居から日本青年館まで20分、
結局、ゆっくりでしたが1時間40分走りました。
さて、実際に走ってみての感想はというと
「長い」の一言です。
これから暑い時期になると
給水対策を考えなければならないでしょう。
それと田舎から行ったので
車の排ガスが気になりました。
やっぱり葛巻の運動公園が最高ですね。
東京では次からはいつもの外苑を走ることにします。
RIMG0376_20120529004138.jpg
しかしながら東京を走るのは楽しいですね。
来年の東京マラソン、
抽選に当たったら、それまで禁酒しようかな。
(外れて欲しいという思いもちょっとだけありますが・・・。)


月刊社会教育

2012 - 05/30 [Wed] - 19:12

社会教育業界では結構有名らしい月刊社会教育、↓
この書籍は、財団法人全日本社会教育連合会で発行しているのですが、
先日の財団法人日本青年館の評議員会では、
日本青年館が全日本社会教育連合会を吸収合併することが報告されました。
社会教育に力がなくなったのか、
公益法人改革が既存の団体の活動を弱めているのか、
よくわかりませんが、
日本青年館の果たす役割が大きくなっているように感じます。
その一方で、都道府県の青年会館は収益の悪化によって
規模が縮小されているのは残念でなりません。
RIMG0389_20120529004248.jpg
実は、昔、県青協の「ふるさと発見銀河鉄道推進事業」の記事を
月刊社会教育に執筆したような気がします。
(探すのが面倒なので確認はしていませんが・・・。)

私は、自動車運転免許のほかに
アマチュア無線の免許と
家畜人工授精師の免許と
社会教育の資格を持っています。

しかし、社会教育の部署に異動することはないだろうなあ・・・。
(職場の人もこのブログを見てるらしいのであえて書きました。)

日本青年館の評議員会に出席しました。

2012 - 05/29 [Tue] - 19:40

5月28日(月)、
東京で開催された日本青年館の評議員会に出席しました。
25日(金)には岩手県青少年会館の理事会、
28日(月)には日本青年館の評議員会、
と土日を挟んでの用務で、仕事を休むのも大変です。
(とは言っても、必ず休みますが・・・。
 今回は振替休暇、4月に土日出勤したのを捨てる訳にはいきません。)
RIMG0383_20120529004221.jpg
さて、今回は平成23年度の事業報告、決算報告が主な議案で、
原案のとおり承認されましたが、
それよりも国立競技場の改修工事によって
日本青年館に移転の話があると言うことの方が話題となりました。
RIMG0382_20120529004209.jpg
日本青年館の立っている土地は外苑の国立競技場と神宮球場の間にあります。
そもそも明治天皇が亡くなって明治神宮(内苑)を造営するとき
都民の憩いの場としてスポーツ施設のある外苑を造営しました。
明治神宮(内苑)には全国の青年団延べ11万人の奉仕活動によって
30万本(だったかな?)の木が植えられ、
できたのは神宮の森(杜)です。(原宿駅のところにあります。)
この植林のお礼として当時の皇太子(昭和天皇)から
賜ったのが現在ある日本青年館の敷地です。
現在の日本青年館は昭和54年に全国の青年団の募金活動によって
建設された二代目の建物です。
先輩方にはいろいろ思いがあるようですが、
ラグビーのワールドカップ開催や東京オリンピックの招致に向けて
どうしても国立競技場を今より大きくしなければならず、
やむを得ないのかもしれません。
RIMG0386_20120529004235.jpg
評議員会終了後は懇親会が開催されましたが、
普段であれば後泊し翌日帰るのですが
(仕事が)何となくそんな状況ではようが気がして
最終の新幹線で帰りました。

「股ずれ」防止用クリーム

2012 - 05/28 [Mon] - 18:56

先日の仙台ハーフマラソン、
「股ずれ」ができたのですが、最近やっと治りました。
スポーツ屋さんで対策を聞いたところ
股ずれ防止用のクリームを紹介してくださいました。
RIMG0360_20120525072438.jpg
練習の時は大丈夫なのですが
レースの時はユニホームなので
どうしても擦れてしまいます。
それ用のウエアもあるのだと思いますが
ユニホームで走りたいので、
次回試してみたいと思います。

本当は股ずれが起こらないよう足を細くすれば良いのでしょうが、
そのためにはあと何キロ痩せればいいのでしょう???
ちょっと厳しいかもしれませんね。

凍結防止用装置の電源を切りました。

2012 - 05/27 [Sun] - 20:51

我が家で唯一の凍結防止用の電熱線を巻いているのは灯油給湯器です。
すっかり暖かくなったなったのに電熱線の原電を切るのを忘れていて
無駄な元気料金を払っていました。
昨日、やっと切りました。
RIMG0370_20120526223002.jpg
11月になったらまた電源を入れます。
こちらは忘れると大変なことになります。
(あ~あ、できれば沖縄に住みたいなあ・・・。)

財団法人岩手県青少年会館理事会

2012 - 05/26 [Sat] - 22:48

5月25日(金)、午後2時から
盛岡市みたけの(財)岩手県青少年会館の
理事会・評議員会が開催されました。
午前中は、玉山区まで仕事で行ってましたが
午後からは年休をとりました。

岩手県青少年会館は、
平成25年4月1日に一般財団法人へ移行する予定で
現在、岩手県に申請書類を提出している段階です。
RIMG0362_20120526222739.jpg
岩手県及び岩手県教育委員会のご担当者がご来賓で出席され、
懇親会も開催されました。
RIMG0364_20120526222918.jpg
岩手県青年団体協議会の新会長です。↓
遠野市の高橋蔵(おさむ)君です。
RIMG0366.jpg
仕事が忙しくなければ
もう少し活動を広げたいと思うのですが
どうも物理的に厳しくなっている今日この頃です。
(今より若いときはないのにね・・・。)

仙台国際ハーフマラソンの記録証

2012 - 05/25 [Fri] - 19:20

仙台国際ハーフマラソンの記録証を
ランネット(ランナーズのホームページ)から
ダウンロードできるようになりました。
記録証は、中に写真を挿入できるようになっていました。
ログインすると、
主催者(ランナーズ?)の依頼したカメラマンが撮ったものの中から
自分の番号に関係ありそうなのが並んでいて、
その中から好きな写真を選択して記録証を印刷しました。
RIMG0359_20120525072425.jpg
だいぶスリムになったと思っていましたが、
客観的にみるとまだまだですね・・・。

元木と本木

2012 - 05/24 [Thu] - 19:47

先日、江刈の本木から三巣子に抜ける道路を走っていたら
名水のようなものを発見しました。
RIMG0356_20120523001040.jpg
よく観察してみると
名水かどうか、趣旨がよくわからない建造物でした。
しかし、地域にこんなのがあり、
よく管理されていることに感動しました。
(管理されていないと、いかにも寂れた田舎になるので・・・。)
RIMG0357_20120523001054.jpg
さて、本日の本題。
葛巻には岩手町寄りの方に元木地区と小屋瀬地区があります。
元木自治会、小屋瀬自治会となっています。
ところが、江刈にも遠矢場自治会の区域内に
小屋瀬地区と本木地区があります。
小屋瀬は、江刈小屋瀬と呼ばれていますが、
正式には何も付かない「小屋瀬」だと思います。
もう一つの本木、
実は、地籍上は、「元木」が正式で、
江刈40地割字元木○○番地○○となるはずですが、
地区名は「本木」になっているんです。
なぜでしょう?????
おそらく、岩手町寄りにある「元木」と間違えられないように
先人が意図的に本木と表記したのではないかと推察します。

どなたかご存じの方がいたら教えてください。

さんてつ

2012 - 05/23 [Wed] - 20:09

岩手県青年団体協議会では
平成元年頃から「ふるさと発見銀河鉄道推進事業」
という県からの委託事業を実施していました。
青年団が三陸鉄道を使って小中高生を3泊4日の旅に案内する
というものでした。
そのとき三陸鉄道の担当者に大変お世話になりました。
その三陸鉄道も津波の影響で線路が壊れ
今も不通区間があります。

最近、当時の青年団の仲間(女性副会長)から
三陸鉄道の富手さんが主人公の漫画が出たというので
その本をいただきました。
確かに富手敦部長さんが主人公でありました。
震災当日の様子やその後の復旧に向けた取り組みが描かれ、
地域の足として三鉄が愛されていることがよくわかりました。
RIMG0355_20120523001028.jpg
私は7年間役員として関わりましたが、
その間、三鉄の担当者は3人だったと思います。
普代の太田さんは10年くらい前に病気でお亡くなりになりました。
盛岡出身の富手さんは鉄道が好きで三鉄に就職された方です。
部長になられてたんですね。

さて、三鉄と言えば、ウェディングトレインを思い出しました。
この本を私にくれた女性副会長の出身地(宮古市茂市)から
嫁ぎ先の大船渡(盛)まで三鉄の臨時のレトロ列車を走らせました。
茂市から釜石まではJR線なんですが、
後で富手さんに聞いたら、実は、
レトロ列車は茂市には乗り上げできないものだった!
というような趣旨のこことを聞いたような気がします。

いずれにしろあの頃は行動力があった!
仕事を休んで茂市まで行き、ご両親に趣旨を説明したり、
さらには当時の新里村の青年会(県青協未加盟)に出陣を要請したり、
高所恐怖症の新郎を山田町で観覧車に乗せたり、

まあ、飲んで決まったことを実現するために
活動していたようなものでしたね。(笑)

代替の読み方

2012 - 05/22 [Tue] - 19:07

牛に与える粗飼料の放射性物資の暫定許容値が
4月から100ベクレル/kgになりました。
それに伴って、100ベクレル/kgを超える牧草は給与できなくなり
代替粗飼料を給与しなければなりません。
この「代替粗飼料」なんですが、
「だいたい」粗飼料とか「だいがい」粗飼料と発音されています。

正式なには「だいたい」と読むと思われますが
県の職員も農協の職員も市町村の職員も
「だいたい」と読む人と「だいがい」と読む人がいます。
どちらかと言えば「だいがい」と読む人の方が多いでしょう。

「だいがい」というのは「代替え」のことで、
「だいがえ」も正しいとされているようですが、
せめて「だいがい」ではなく「だいがえ」と発音して欲しいものです。
もしくは「代替え」と「え」を入れて表記して欲しいものです。
(「だいがえ」と発音しているつもりが「だいがい」になっているかもしれませんが)

このままでは、「だいがい」というのが
正式な読み方になってしまうかもしれません。
RIMG0324_20120521224858.jpg
ちなみに、私は「だいたい」と読みます。
「交替」を「こうがえ」とか「こうがい」と読まないでしょう。

個人的には、
公的な場面で「だいたい」と読んでいる人に
ひそかに親近感を感じています。(笑)

金環日食

2012 - 05/21 [Mon] - 23:06

全国で本日ブログを更新する人の記事は
ほとんどが金環日食のことではないかと思われますが、
私もあえてその話題を書きたいと思います。

そもそもあまり興味がなくて
金環日食が21日であると知ったのは先週の話です。
そして朝の7時43分に盛岡で9割ほど欠けることを知ったのは
日曜日の岩手日報の記事です。

ということで
直接見るためのグッズを用意しなかったので
朝の7時45分頃の太陽の写真を撮りました。
なぜか太陽の横にもう一つの太陽が写っています。↓
(カメラのトリックだと思いますが・・・。)
RIMG0351_20120521224929.jpg
葛巻の街もセピア色にかわりました。
(写真ではわかりづらいかもしれません。7時50分頃です。)
RIMG0353_20120521224942.jpg
7時50分に写真を撮ったのは通勤途中ですが
通勤途中から街の方面をみたら
誰一人として太陽を観察している人がいませんでした。
葛巻では9割くらいしか欠けないので
金環日食になった関東方面の映像を
テレビで見ていたのでしょうか???
(いや、学校・仕事に向かっていたのでしょう)

さて、次の金環日食は18年後、
2030年に北海道で見られるとか、
それまで生きているでしょうか。
(まあ、生きる努力はしますが・・・。)

第13回葛巻町植樹祭

2012 - 05/20 [Sun] - 21:23

5月19日(土)、
第13回葛巻町植樹祭が開催されました。
まず、グリーンテージの駐車場で開会セレモニーが開かれ、
その後、植樹会場に移動し、300本のコナラを植えました。
RIMG0338_20120520210613.jpg
私は受付とか後片付けを担当していたので
植樹には参加することができませんでしたが、
後片付けで植樹会場に行ったとき
立派に植えてあるのを確認できした。↓
RIMG0341.jpg
その後、交流会があり、
いつもであれば、最終ランナーで、
強制送還されるまで飲んでいるのですが、
ノンアルコールで早めに帰りました。

いろいろ考えると
ノンアルコールの方が建設的な人生を送れるかもしれない、
と思ってしまいます。
(まあ、人生の目標、生きがい次第だとは思いますが・・・。)

小岩金網株式会社の祝賀会

2012 - 05/19 [Sat] - 20:11

昨年、いきものにぎわい企業活動コンテストというのがあり、
葛巻に山林を保有し、いろいろな社会貢献活動をされている
小岩金網株式会社さんが、
公益社団法人国土緑化推進機構理事長賞を受賞したというので、
その祝賀会が開催されました。

まず、これまでの活動の紹介がありました。
RIMG0328_20120519071245.jpg
会場のグリーンテージには100人をこえる人が集まりました。
RIMG0330_20120519071253.jpg
小岩金網株式会社の西村社長さん↓
葛巻の江刈地区のご出身です。
RIMG0333_20120519071303.jpg
郷土出身の方が都会で活躍し、地元に貢献してくださる、
というのはすばらしいことですね。

花は和みます。

2012 - 05/18 [Fri] - 18:50

最近、我が職場の入口には花が飾られています。
やっぱり花は良いですね。
飾った方、ありがとうございます。
RIMG0319_20120517235144.jpg
ネタがないのでこの辺で・・・。

今月の標語

2012 - 05/17 [Thu] - 19:10

ネタ切れの時の今月の標語、
特にコメントはありません。
(が、ネタ切れなので載せます。)
RIMG0298_20120510072929.jpg
自分のやっていることを
誤りだと思ったことが少ないかもしれませんね。
(角度を変えれば頑固ともいう・・・。)


ランニングシューズを購入しました。

2012 - 05/16 [Wed] - 18:48

練習用のランニングシューズが大分くたびれたので
先日、新しいシューズを購入しました。
前回と同じアシックスです。
RIMG0315_20120515003226.jpg
体重があるので普通の人よりは減り方が激しいと思います。
ソールが減ってからも結構使いました。
かかとが減ると腰とか膝に悪いのはわかっていても
なかなか新しいのを買い換えの決断ができないものです。
RIMG0317_20120515003241.jpg
そもそも腰痛持ちなので、
かかとのクッションが最も良いものを選びました。
ウェアとかにはお金はかけない主義ですが、
シューズは一番重要なので、
ちょっとくらい高くても良いものを選びたいものです。

不眠症かもしれません。

2012 - 05/15 [Tue] - 19:11

夜は、いつも11時30分頃の眠りにつくのですが
最近、必ず午前1時~2時頃に目が覚め、
1~3時間くらい眠れなくなります。
飲酒をしているときは、
ビールを飲んだりしたのですが、
禁酒中なので、ひたすら眠くなるのを待つしかありません。
午前4時までには再び睡眠状態になり
朝まで結構熟睡します。
この1~3時間起きている時間が本当にストレスになります。
集中力も低下しているので読書も進みません。↓
当然、テレビも見たいとは思いません。
本当に困ったものです。
皆様、良い方法があったら教えてください
RIMG0314_20120514071212.jpg
ネットで調べてみましたが
どうやら「中途覚醒」というのかもしれません。
ただ、一般的な症状とは違うような気がします。
・1時間30分くらいジョギングした日でも起こります。
・禁酒中につきアルコールが原因ではありません。
・ダイエット中につき、腹が減っていることが多いです。

ということで
まずは、最初に寝る時間を遅くして睡眠時間の短縮にチャレンジしてみます。
(朝、起きる時間を早くすれば結果的に同じことになりますが、
 朝は起きるのが苦手なので、寝る時間を遅くして
 睡眠時間を短くすることにしてみます。)

さてさて、どうなることやら・・・。

漏水箇所(を見つけるために掘ったところ)の舗装

2012 - 05/14 [Mon] - 19:30

冬に我が家の近くで漏水が起こり、
その場所を見つけるために掘ったところが舗装されました。
漏水箇所は、別のところだったのですが、
ちょうど、我が家の前も掘ったようでした。
しばらくは目立ちそうです。
(家側の砂利が・・・。)
RIMG0303_20120511075241.jpg
我が家の敷地もアスファルト舗装すれば良いかもしれませんが、
裏と同様、表もほぼ購入した時と同じ状況です。
全体構想と財源の目途が立ってから・・・。
(いつになることやら)

仙台国際ハーフマラソンに出場しました。

2012 - 05/13 [Sun] - 22:07

本日(5月13日)、
仙台国際ハーフマラソンに出場しました。
2006年11月12日以来のハーフマラソンです。
(腰痛が回復するとは思いませんでした・・・。)

ハーフマラソンは、前日までに受付をしなければなりません。
しかも、20時までです。
RIMG0306_20120513214844.jpg
絶好のマラソン日和となりました。
RIMG0308.jpg
スタート地点は、
クリネックススタジアム付近です。
RIMG0309.jpg
記録は、1時間39分4秒でした。
練習の状況などから1時間40分前後、
あわよくば1時間35分と思っていたので
予想どおりの結果となりました。

仙台のど真ん中を走るすばらしいコースなのですが
人が多すぎて、特に序盤は思うように走れませんでした。
記録をねらう人は前の方に並んだ方が良いと思います。
(スタート地点まで1分34秒かかりました。)

次は、6月24日、
青森県の第17回平川市たけのこマラソンにエントリーしています。

雑草の中にチューリップ

2012 - 05/12 [Sat] - 19:52

土地を購入以来、
何の手入れもしていない我が家の裏側ですが、
梅が咲き、チューリップが咲き、
やがて雑草だらけになります。(笑)
RIMG0304_20120511075253.jpg
全体構想、財源の目途が立ったら
いろいろ外構工事を始めようと思いますが
まだまだ先です。
(震災復興のようですね。)

それにしても、
春の雑草の成長は早いですね。
(秋の枯れるのも早いですが・・・。)

そろそろ放牧の季節です。

2012 - 05/11 [Fri] - 22:58

公共牧場はそろそろ放牧の時期です。
しかし、放射性物質を検査してから放牧しなさい、
ということなので、いろいろ面倒です。
(どのように面倒なのかは省略します。)
RIMG0305_20120511075303.jpg
久しぶりに行って見ましたが、
やっぱり山の牧場は景色がいいですね。

ところで、岩手山は大丈夫???
と思ってしまうのでした・・・。

職場の花見会

2012 - 05/10 [Thu] - 19:24

職場の花見会が開かれました。
桜の下ではなく車庫です。
12人中、アルコールを飲む人が5人、
過半数に達しませんでした。
飲み会は不成立かもしれません。(笑)
RIMG0299_20120510072941.jpg
新人も来週には成人を迎えますので
次からは過半数に達するようになると思います。

長い人生、1年くらい禁酒してもいいでしょう。
そのうち飲みますので
そのときは(いろいろ)よろしくお願いします。

お菓子をいただきましたが・・・。

2012 - 05/09 [Wed] - 18:17

先日、山形の先輩の依頼で種籾を提供した方から
お礼にお菓子をいただきました。
ダイエット中につき、
食べるのを制限したいのでありますが、
空腹に我慢しきれず
あっという間に食べてしまいました。
RIMG0297_20120509071811.jpg
体重も70kg前後になりましたが、
これまでの減量経験からしても
これからがきつくなります。

ただ我慢するだけの減量が疲れます。
何か秘策を考えねば・・・。


方言もいろいろです。

2012 - 05/08 [Tue] - 19:23

先日の岩手日報の記事↓
東北の方言の例ですが、
葛巻ではあまり使わないような気がします。

いかいか→???
ざらから→???
だがだが→どかどか?
どもっ→???
ぴりかり→ぴりぴり?
RIMG0294_20120508032509.jpg
葛巻弁のネイティブのつもりですが、
実は知らない言葉もたくさんあると思います。(笑)

鯉のぼり

2012 - 05/07 [Mon] - 18:43

4月29日に町内会で設置した鯉のぼり、
まだ、まだ見ていなかったので
連休最終日に撮りました。
(ブログネタのためです。)
ワイヤーを2本張っていたのが
今年は1本になったようです。
RIMG0292_20120506214559.jpg
公園は桜が満開でした。
RIMG0293_20120506214629.jpg
ゴールデンウィークも終わり、
桜前線も通過し・・・。

黙っていても時は流れるのであります。

薪作業も半分くらい終わりました。

2012 - 05/06 [Sun] - 16:30

時間があれば実家で
薪作業をしているのですが、
やっと半分くらい終わりました。
これを3等分に切って
薪割りをすれば夏前の作業は終わります。
RIMG0291_20120506161544.jpg
これで3~4間(けん)くらいあると思うのですが
これとは別に、同じくらいの量があります。
今年は、晴れたときは岩手山に登って
岩手山に登れそうにない曇りの日に作業をするので
まだまだかかりそうです。

はっきり言って相当な重労働です。
何歳までやれるのだろう???
老後のことが心配になってきました。(笑)


気仙沼の先輩から海産物をいただきました。

2012 - 05/05 [Sat] - 19:25

連休で葛巻に来ている気仙沼の青年団の先輩から
海産物をいただきました。ありがとうございました。
美味しくいただきました。
RIMG0288_20120503202733.jpg
そう言えば、山の暮らしをしていると
何ヶ月も海を見ないで過ごしています。

この前、海を見たのはいつだったでしょうか???

3月18日、陸前高田ですね。
その前は、平成23年ですがいつか思い出せません。
(多分、11月13日、宮古サーモンマラソン)

なお、しばらく海を見る予定はありません・・・。

役場の日直

2012 - 05/04 [Fri] - 20:10

4月29日、役場で日直をしていたら
来客ゼロ、電話ゼロ、という珍しい1日でした。
3連休の中日なので、そんなもんでしょう。
RIMG0242_20120430175519.jpg
昔は、ゴールデンウィークは日青協定期大会に行ったものですが、
(12年連続で行きました)
今は、暇なので、薪割りか岩手山登山か、町内会の鯉のぼりか・・・。

29日、町内会青年部の鯉のぼり掲揚の日だったのですが
残念ながら役場で日直のため欠席しました。
役場には電話がかかって来なかったものの、
携帯には、「待ってるよ~、早く来い」
の電話が何度か・・・。
しかも、調子の良い声で。
禁酒中につきご遠慮させていただきました・・・。

連休明けは仕事がものすごく忙しいので
休みが邪魔だと思ってしまう今日この頃です。
(若いときには考えられなかったことです・・・。)

桜の見頃を迎えましたが・・・。

2012 - 05/03 [Thu] - 20:33

葛巻でも例年より遅めの桜が咲き
やっと春が来たという実感がわいています。
↓通勤途中の堤防で撮影しました。
RIMG0271_20120503202643.jpg
我が家の梅も満開です。↓
RIMG0287_20120503202659.jpg
お花見のシーズン到来!
と喜んでいたら、
外は今晩から暴風雨の気配です。
ゴールデンウィーク後半の4連休、
ちっとも面白くない天気です。
(かといって特に予定もありませんが・・・。)

町内会費

2012 - 05/02 [Wed] - 17:59

我が町内会の会費は、
もろもろの募金等(羽など)を含めて
6200円です。
RIMG0241_20120430175508.jpg
近日中に集金に来るとの連絡が・・・。
班長さん、ご苦労様です。
(自分もあと数年で班長の順番です。)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-