競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年06月  

禁酒して6ヶ月が経過しました。

2012 - 06/30 [Sat] - 19:50

本日(6月30日)で禁酒してからちょうど6ヶ月が経過しました。
これまでの禁酒の最長記録が6ヶ月ですので
これからは未知の世界です。
どこまで記録を延ばせるか挑戦は続きますが、
明確には決めていません。
(気分次第です。)
RIMG0515.jpg
とりあえず12月中旬の
健康診断までとは思っています・・・。
ところで、
なんで職場の健康診断は毎年この時期なんでしょう???
旅行とか忘年会のシーズンで、
飲む機会が多すぎて不健康診断と言っても過言ではありません。
(せめて10月頃にして欲しい・・・。)


ロンドンオリンピックまで1ヶ月

2012 - 06/29 [Fri] - 19:53

ロンドンオリンピックまであと1ヶ月だそうですが、
私の中では全く盛り上がっていません。
オリンピックのたびに興味が薄れていきます。
なぜでしょう???
好きな競技種目で金メダルととれそうな選手が
いないからではないでしょうか。
昔(中学生~高校生の頃)はマラソンの
瀬古選手などを応援したものです。
RIMG0516_20120628225207.jpg
サッカーワールドカップの方が盛り上がる国があるそうですが、
何となくその心境がわかってきました・・・。

爪を傷めました。

2012 - 06/28 [Thu] - 20:00

先日の青森県平川市のたけのこマラソン、
走っている途中でつま先が痛くなってきたのですが、
気にしないで走っていました。
レース後も気にしないでおりましたが、
数日しても痛みは引かず
だんだん痛くなってきてついには爪が黒くなってきました。↓
登山でも傷めたことがあるのですが
新たらしい爪に生え替わるのだと思います。
RIMG0514_20120627065830.jpg
かなりきつい下り坂が続き、
ブレーキをかけながら走ったことが原因だと思います。
(ブレーキをかけないで走れる走力はなく・・・。)
RIMG0513_20120627065814.jpg
これまで、フルマラソン2回、ハーフマラソンも5回以上走って
すべて同じシューズで走りましたが、爪を痛めたのは初めてです。
やはり今回のたけのこマラソンは最悪でした。

というか、腰にも負担がかかるので
コースがわかっていれば
ソールの厚い練習用のシューズで走ったんですが。

(最悪と言いながら来年も出場したりして・・・。)


さかさ桂

2012 - 06/27 [Wed] - 19:59

先日、毛頭沢から安孫に抜ける林道を通ったとき
葛巻町文化財「さかさ桂」がありましたので、
思わず写真を撮りました。
RIMG0508_20120627065747.jpg
何度かこの道を通ったことがあるのですが
立ち止まって鑑賞したのは初めてです。
RIMG0511_20120627065800.jpg
実際はブログネタ用に撮ったものです。
常にブログネタを探している状態なので
ブログを始めてからは
小さなことにも興味を示すようになりました。
ブログ効果ですね。

携帯電話の鉄塔

2012 - 06/26 [Tue] - 19:53

最近、葛巻町内の国道281号田代~小屋瀬区間で
携帯電話の鉄塔工事が2カ所で行われています。
気になるのは
この鉄塔がドコモかauかソフトバンクかということです。

RIMG0468_20120623195119.jpg
見る人が見ればすぐわかるでしょうが
素人にはわかりません。
そこで鉄塔に携帯電話の会社名を見えるように表示するとか
会社ごとに鉄塔の色を変えるとか
わかるようにしたら良いのではないかと思ってしまいます。
RIMG0469_20120623195133.jpg
私は、ずっとドコモのユーザーですが
葛巻町内で通話エリアが同じだったら、
価格を比較して安いところに乗り換えると思います。
特に実家はドコモしか入らないので
ソフトバンクが入るようになったら
すぐ交換するかもしれませんね。

合間をぬって薪割り作業

2012 - 06/25 [Mon] - 19:57

今年は全然進んでいなかった薪割り作業も
時間を見つけてはちょっとずつ作業をしています。
平川市たけのこマラソンから帰ってからも
1時間30分ほど作業をしました。
(やっと3分の1くらい終了です。)
RIMG0498_20120624195615.jpg
薪割り作業そのものが重労働なので
そもそもマラソンとか登山の趣味との掛け持ちは厳しいものがあります。
こんなに重労働をしているのから
冬に「半そで・短パン」で過ごすことに文句は言わせません・・・。
RIMG0499.jpg
実家のお隣さんでは
何やら新しいことを始めていました。↓
林業関係の仕事をしているので
販売するためのものでしょう。
ユニックでそのままつり上げられるように
工夫したのだと思います。
RIMG0501_20120624195638.jpg
今後、晴れた日は登山かマラソンということになれば
薪割りの時間を確保するには
かなり効率的に生活しなければなりません。
実家まで車で片道30分なので平日は難しいですね。
禁酒を続けるのであれば
実家に移住するというのも作戦かもしれません・・・。
(すぐにはそのようにならないとは思いますが)

第17回平川市たけのこマラソン

2012 - 06/24 [Sun] - 21:53

6月24日(日)、青森県の
第17回平川市たけのこマラソン(ハーフ)に出場しました。
そもそも空いている日曜日に最も近くで開催されている大会に
インターネットで申し込んだだけなので
軽い気持ちで葛巻を出発しましたが・・・。
いろいろ大変な大会でした。

まず、朝、平川市役所(旧平賀町)に行ってしまって
マラソンの気配がなかったので
近くの交番でおまわりさんに聞いたら
「碇ヶ関だから大鰐より向こうだよ」
というではありませんか。
良く見れば、そのとおりで慌てて碇ヶ関中学校へ。
(合併しすぎだよな・・・。)

9時30分のスタートには何とか間に合いました。
ところがスタートしてびっくり、
「たけのこ山岳マラソン」ではありませんか。
箱根駅伝の5区と6区のようなコースで
フラットなところがほとんどありません。
残り5キロくらいから最後は平坦な道が続くかと思って
スパートを始めたらまたまた登り・・・。
その時点で終わってしまいました。
RIMG0485_20120624195039.jpg
チップによる計測ではないので
ゴールしてからもなかなかタイムが発表されません。
(時計のストップウォッチを最後押し忘れるし・・・。)
だいたいタイムの入らない完走証もらっても意味がありません。↓
RIMG0502_20120624195217.jpg
だんだんイライラしてきたので、
たけのこ汁を食べることに。
RIMG0481_20120624195013.jpg
名物のようですが
特段美味しい訳でもないので
ますますイライラ・・・。
RIMG0484_20120624195025.jpg
記録の発表は何時になるのか聞いても、わからないと言うし、
公式記録を郵送してもらうと500円もかかるし意味がわかりません。
イライラは最高潮に・・・。
RIMG0488_20120624195101.jpg
そこでもらった入浴券で温泉に入ることに。
しかし、温泉がどこにあるのかよくわかりません。
RIMG0491_20120624195114.jpg
やっと探して(大会冊子の中にありました)温泉に入ってから
会場に戻ったら記録が発表されていました。

1時間40分35秒9

優勝タイムは1時間19分、
普通のコースより5分以上はかかるコースのようなので
今の実力は1時間35分くらいでしょう。

今まで出場したレースの中では
いろいろな意味でワーストかもしれません。
しかし、この大会にエントリーしていたからこそ、
忙しい仕事の合間をぬって練習したのであって、
出場したことには意味があったと思います。

次のレースは、7月28日(土)、
青森県東北町の第27回わかさぎマラソンです。
(暑さが心配です・・・。)

三日市でにんにくを購入

2012 - 06/23 [Sat] - 19:52

6月23日は、「3」のつく日なので
我が家の周辺では三日市が開催されました。
久しぶりに購買意欲がわいてきたので
立ち寄ってみました。
RIMG0471_20120623195148.jpg
そして購入したのは「にんにく」です。↓
このにんにく、三戸産で1000円、
中国産とは物が違うという感じがしたので
思わず購入しました。
RIMG0473_20120623195203.jpg
にんにくは、
すりおろして納豆に入れて食べるのですが、
疲れたときには本当に良く効くと思います。
(肉類よりははるかに効き目があります。)

難点は「ニオイ」ですね。
私は平気なのですが周りの人にご迷惑が・・・。

ちなみに
葛巻では「にんにく」と言えば、
くどい人のことを言います。
ほかの地方でもそのような使い方をするのでしょうか???

ちなみに
私は「にんにく」でも「きんぴらの原料」
でもないと思っています・・・。(笑)

昨日は夏至でした。

2012 - 06/22 [Fri] - 19:52

昨日は夏至でした。
冬至と違って何を食べればよいという風習を聞いたことがありません。
世の中ではいろいろなイベントがあるようですが、
私は、ごく平凡な1日でした。
ネタがないので西の空を撮っただけです。↓
RIMG0452_20120622072330.jpg
いろいろストレスの多い社会ですが、
地球は何も考えずにただ太陽の周りを回っています。
世の中の真理とはそんなものかもしれません・・・。

八重樫東選手、残念でした。

2012 - 06/21 [Thu] - 20:01

WBAとWBCの王座統一戦、
岩手県出身の八重樫東選手を応援したのですが
残念ながら判定で負けてしまいました。
12ラウンドまでもつれるすばらしい試合でした。
RIMG0451_20120621070134.jpg
久しぶりにボクシングで感動しました。
もう一度チャレンジしてほしいものですね。

それにしても
ボクシングの選手には
かわいい奥さんと子供がいると思いませんか?
(かわいい奥さんと子供さんがいる人だけ
  テレビに登場するのかもしれませんが・・・。)

台風4号

2012 - 06/20 [Wed] - 22:33

南方で猛威をふるった台風4号も
体力を使い果たしたのか、
葛巻では大きな影響はありませんでした。
川も増水していません。(↓本日撮影)
RIMG0450_20120620222226.jpg
自然災害への備えにもいろいろあります。
火災保険に自然災害(地震など)保険を
付加していなかったことを思いだし、
どうしたら良いものか考えてしまいました・・・。
(確率の問題だと思うのですが、
 やっぱあった方が良いですよね・・・。)

新車を買ってから間もなく2年

2012 - 06/19 [Tue] - 22:30

6月26日で愛車を購入してから2年が経過します。
ここまで、3万kmちょっと走りました。
1年目は16千キロ走ったので、2年目は14千km走ったことになります。
平均すると15千キロ、まずまずというところでしょう。
RIMG0449_20120619221235.jpg
若いときは毎年40千キロ以上走りましたが、
ここ数年は行動範囲が信じられないほど狭くなりました。
節約志向になってきたというよりは
やる気がなくなってきたという方が正解かもしれません。

まあ、「夢に向かって!?」とか言うけど
意欲を持って何かをすることってお金がかかるんですね・・・。
何もしないでお金を貯めることが正しいかわかりませんが、
世の中「消費は美徳」と言う言葉は死語になったのかもしれません。
(バブルが懐かしい今日この頃です。)

それと車に乗らなくなった理由として
おまわりさんのお世話になるが嫌になってきた、
というものも一因かもしれませんね。(笑)


おにぎり

2012 - 06/18 [Mon] - 20:09

たまったのりを消費するため
おにぎりづくりを頑張っています。
白米2合から4個作ります。
ポイントは形を整えようと何回も握らないことだと思います。
空気が入っている方がふっくらとして美味しいので
3回くらいで握ります。
RIMG0444.jpg
なれれば簡単です。
何事も経験ですね。

まちなか新緑まつり

2012 - 06/17 [Sun] - 21:08

6月17日(日)、
まちなか新緑まつりが開催されました。
事前に当日有効の1000円分の商品券をゲットしましたので
昼食を買いに行きました。
思った以上に人が出ていました。
(写真では少なく見えますが・・・。)
RIMG0445_20120617210226.jpg
いつもであれば、
昼食を食べながらビールを飲んでいるのですが、
禁酒中なのでそういうことにはなりません。
「残念」と思ってしまったので
まだ、ビールに未練があることですね・・・。
飲まない方がはるかに生産性が高いのに。

焼きのりの在庫が増えています。

2012 - 06/16 [Sat] - 19:53

法事(火葬など)の時にいただいた焼きのり、
私の場合、使い道は「おにぎり」しかないのですが
最近、そのおにぎりを作る機会もないので
どんどん増え続けています。
賞味期限を過ぎても問題がないと思うのですが
さすがに捨てるのはもったいないというか、
申し訳ないので、たまる一方です。
(お金もこんなに貯まったら良いのですが・・・。)
RIMG0439.jpg
これまでは
岩手山登山や実家での薪割り作業の時に
おにぎりを作っていましたが、
しばらくは普段の昼食に利用しようかと思います。

パソコンのメモリの増設

2012 - 06/15 [Fri] - 19:37

買ってから5年以上経過している自宅パソコン、
大分動きが遅くなってきました。
(正式には遅いのに耐えられなくなってきた。)

いろいろ忙しくなってくると
起動までの時間がかかり過ぎるとか、
クリックしてからの反応が遅い、
ことに我慢できなくなってきて、
毎日更新のブログのモチベーションにも影響します。

そこでメモリーを増設することに。
RIMG0440_20120615053840.jpg
512MB→1GBに変更
(メモリーを増やすものかと思っていたら交換だった・・・。)
RIMG0443_20120615053852.jpg
実際、交換してみて
劇的に速くなったという感じがしません。
やはりCPUの限界かもしれません。

本当は新しいパソコンを購入すれば良いのですが、
もう少し我慢することにします。
(イライラに耐える訓練・・・。)



松田聖子再々婚

2012 - 06/14 [Thu] - 20:29

アイドル時代からあまり興味がなかった松田聖子さんでありますが、
↓この元気さだけはただただ敬意を表すのみです。
RIMG0436_20120614063050.jpg
こういう明るい話題に、
「よし、頑張ろう」と思っても
ギアチェンジが難しい今日この頃です。
(ギアチェンジの必要性を感じていない・・・。)

ランニングシューズのサイズ

2012 - 06/13 [Wed] - 22:44

ランニングシューズを新しくしてから
10kmくらいを過ぎたあたりから
左足の中指と薬指の付け根あたりから指先がが痛くなります。
(説明しづらい痛みですね・・・。)
そこでインソールを古いシューズのものに交換しました。
そしたらいくらか良くなったような気がします。
(12kmまでは大丈夫でした。)
RIMG0435.jpg
実は、普段26.0のサイズなのに
今回、試着してみて、26.5にしたんです。
それが原因かわかりませんが、
普段どおりにしておけば良かったと少しだけ後悔しています。

それからもう一つ、
右足と左足って微妙に大きさが違うんですね。
おそらく・・・。

やる気の問題

2012 - 06/12 [Tue] - 22:39

昨年秋、山梨県に行ったとき
「来年こそは富士山に登ろう!」と決意したはずでありましたが
だんだん意欲が薄れてきました。
いろいろな要因がありますが
わかりやすく言えば、「だからな何なの?病」だと思います。
いろいろ忙しいときに
富士山に登ったからってどうなるんだ???
という気持ちが起きていることです。
結局、何のために生きているんだというあたりに行き着く訳で・・・。
RIMG0428_20120612222919.jpg
まあ、「やる気の問題だ!」という人がいますが
やる気のない人にいくら「やる気の問題だ!」
と言っても無駄な訳であって
やる気を起こすためにどうすれば良いかというと
やる気のある人に接することが手っ取り早いと私は思います。
しかし、山の中に住んでいると
やる気のある人に会うのがオックーになります。
これを打ち破らない限り田舎暮らしは面白くならない訳で・・・。

おっと、ネタがなくなってまた変なことを考えてしまった。

今月の標語

2012 - 06/11 [Mon] - 20:25

他人に言われてするより
進んですれば喜びが大きい

全くそのとおりでありますが、
あまりエスカレートすると
自分の好きなことしかやらない、
他人に言われたことに耳を貸さない、
ということになりかねません。

まあ、何事もバランスなんでしょう・・・。
RIMG0421_20120607072426.jpg
自分の意志で毎日ブログを更新しているのですが、
ネタがなくなると辛くなってきますね。(笑)

千葉大学の中村攻先生

2012 - 06/10 [Sun] - 21:25

千葉大学名誉教授の中村攻(おさむ)先生、
日青協のときには「地域づくり」の関係でお世話になりました。
毎年3月の青年問題研究集会では
助言者としてアドバイスをいただきました。
その中村先生、先日岩手日報に記事(投稿)がありました。
RIMG0427.jpg
中村先生、昨年は朝のテレビ番組で拝見しました。
すごい先生だというお話はお聞きしていたんですが
やっぱりすごい先生のようです・・・。

日青協にはすごい先生ばかりいたんですが、
やはり受け止める方がその器にならないとダメのようですね。
青年諸君、頑張ってください。


弐千円札

2012 - 06/09 [Sat] - 21:10

最近、全く見かけなくなった二千円札であるが、
青少年会館の理事会に出席すると
必ず旅費には二千円札が入っている。
そのたびに、「まだあったのか」と思ってしまいます。
それにしてもこの二千円札、
全く便利だと思わないのだが、
なぜ、作ったんでしょうね?小渕さん・・・。
RIMG0424_20120609210037.jpg
RIMG0425_20120609210054.jpg
そう言えば、
いつか価値が出るかもしれないと思って
新渡戸稲造の5千円札、
夏目漱石の千円札、
岩倉具視の500円札
をひそかに持っているのを思い出してしまった。
生きているうちに価値は上がらない
と思うので使ってしまおうかな。
(当時聖徳太子の一万円札は保管するほど余裕がなかった・・・。)

田沢湖マラソンの案内がきました。

2012 - 06/08 [Fri] - 20:16

昨日、田沢湖マラソンの案内が大会事務局から届きました。
もうそんな時期なんだなあ、というのが正直な感想です。
(一年は早い、というより早すぎますね・・・。)
RIMG0423_20120608022054.jpg
最近、忙しすぎて練習時間がとれません。
(やる気の問題かもしれませんが。)
また、練習した分速くなると言う感覚がない最近のトレーニング。
(老化が原因でしょう。)
フルマラソンをエントリーするというのが
当初の計画でしたが、どうなることやら。。
(共進会の次の日だし・・・。)



エコふろしき

2012 - 06/07 [Thu] - 21:25

職場のエコ係長から
エコふろしきをいただきましたので紹介します。
風呂敷に使い方が書かれていました。
RIMG0415.jpg
そう言えば、最近風呂敷を使わないようになりましたね。
(特に唐草模様のものは全く見なくなりました)
いろいろなサイズのものがあって、
さらにおしゃれな模様のものは便利だと思いますが、
なぜ使われないのでしょうね。
RIMG0417.jpg
風呂敷の由来を調べると
足利将軍が大名を呼んで蒸し風呂に入らせるとき
衣服を間違えないよう包んだのが風呂敷の由来だとか・・・。
RIMG0419_20120607072412.jpg
確かに衣類などの大きさが確定しないものや
不規則な大きさの箱を複数個を包むのは便利だと思います。
問題はおしゃれかどうかでしょうね。
(バンダナのようにカタカナの名称に変更すれば良いかも・・・。)


全国青年団OB会岩手県大会の招致について

2012 - 06/06 [Wed] - 19:23

毎年、全国持ち回りで開催している全国青年団OB会、
今年は山口、来年は三重、
そして、「その次に岩手はどうですか?」という声が
全国青年団OB会世話人会からありましたので、
6月5日(火)、岩手県OB会の三役会で協議し、
その結果、誘致することが決定しました。

6月10日までに結論を出したかったので
急きょ開催することになった訳ですが
岩手県OB会の三役会には11名出席、
まずは、がんばってみよう!
ということになりました。
RIMG0414_20120606035239.jpg
全国から120名ほどの参加者が集い、
岩手県からも100人以上は参加者を集めなければ
他県と同等の大会規模にはならないと思います。

この100人、かなり気合いを入れなければ厳しいでしょう。
まあ、青年団活動再開のような気持ちです。

いつまでたっても青年団ですね・・・。
(飲酒を再開すればすっかり青年団です。)

家庭菜園予定地だったのですが・・・。

2012 - 06/05 [Tue] - 20:02

先日、町内会で堤防の草刈りをした後、
自分の家の草刈りをしました。
春の雑草はあっという間に伸びますね。
ここ↓、家庭菜園をするという崇高な理念があったのですが
コンポストを設置しただけに終わっています。
RIMG0396_20120603212310.jpg
忙しい人には
(というより怠け者、朝早く起きられない人) 
家庭菜園は無理のようですね・・・。

理想と現実には相当のギャップがあると
実感する今日この頃です。

焼走りの湯

2012 - 06/04 [Mon] - 20:04

岩手山から下山後、
これまた久しぶりに温泉に行きました。
ここ数年(家を新築してから)は、
下山後はそのまま帰宅していたのですが
サウナで汗をかきたくなったので寄ってみました。

お湯もサウナも熱めで
ちょうど1キロの汗をかきました。
(水分を補給すれば元も戻る訳ですが・・・。)
RIMG0410_20120603212537.jpg
今年は岩手山以外にも登ろうかと思いますが、
下山後の温泉も楽しみにしたいものです。
(といいつつどれくらい実現するか???ですが。)



岩手山、久しぶりの焼走りコースでした。

2012 - 06/03 [Sun] - 21:48

6月3日は忙しい1日でした。
朝、6時から町内会で堤防の草刈り、
その後、実家に直行して10時まで薪割り、
その後、岩手山に向かいました。

平成元年6月1日、大学の山岳部の先輩が
岩手山で亡くなった日なので、
何もなければ岩手山に登る日なのであります。
(私は1年生でした)

事故のあった洞ヶ沢です。↓
沢登りをしていての凍死だったと思います。
(やっぱりどう考えても沢登りには早いですね。)
RIMG0397_20120603212345.jpg
洞ヶ沢では、昭和40年代にも10月に沢登りをしていて
吹雪となって凍死するという事件があり、
その石碑が建っています。↓

毎年、10月には追悼登山をしていたものですが、
今は行われていないようです。
(おい、後輩、追悼登山くらいしろ!?)
RIMG0398_20120603212359.jpg
ところで、「屏風岩」と呼ばれる尾根のⅠ峰(←名称はやや???です。)
初めて登ってみましたが、妙なものがありました。
RIMG0400_20120603212415.jpg
ここから落ちたら助かりそうにありません。
RIMG0407_20120603212509.jpg
写真を撮るのも一苦労です。
RIMG0408_20120603212520.jpg
あまりにも疲れて、思考能力が停止、
結局、何なのかさっぱりわかりませんでした。

「待ってろよ岩手山、5月には3回以上行くからな」
と宣言した割には、5月は1回も登れませんでした。
6月はあと3回くらい登れるかな???

6月1日は牛乳の日です。

2012 - 06/02 [Sat] - 21:01

6月1日は牛乳の日です。
そして、6月は牛乳月間です。

ということで、役所では、
タカナシ乳業様からご提供いただき
来庁者に無料で提供することに。
RIMG0395_20120602205748.jpg
皆様、
今後ともタカナシ牛乳をよろしくお願いします

メタボの中間指導を受けました。

2012 - 06/01 [Fri] - 20:00

2月下旬から始まったメタボ指導、
6ヵ月の指導期間のうち半分が経過したところで
中間指導がありました。

2月下旬に78kgあった体重を
6ヵ月後には75kgにするという目標でした。↓
RIMG0393_20120601070241.jpg
半分の3ヵ月経過した時点で70kgまで落としました。
血圧も120~75くらいで正常値でした。
RIMG0394_20120601070259.jpg
目標は軽くクリアしていますが、
あと5kgくらいは頑張ってみたいと思います。
ジョギングや岩手山登山の時間がなかなかとれない状況なので
時間の使い方と食事制限がポイントになりそうです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-