競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年08月  

特定保健指導が終了しました。

2012 - 08/31 [Fri] - 20:00

2月から取り組んだ特定保健指導が終わりました。
2月に立てた目標は、体重75kg、腹囲90cmまで落とすことでした。
RIMG0903 (640x480)
結果は、体重69kg、腹囲81cmでした。
表の目標は軽々クリアしたのですが、
裏の目標(68kg、80cm)までは届きませんでした。
RIMG0904 (640x480)
まずまず、というところでしょう。

で、いつもならここで安心して、
秋祭りで毎晩飲み続けて、さらには寒くなると走らなくなって
そのまま忘年会シーズンに突入、
そして12月10日頃に健康診断、
結局、体重も腹囲も元通り・・・。

今年こそはこの悪循環を断ち切りたいと思います。
(若干、不安がありますが・・・。)


第56回岩手県共進会黒毛和種の部

2012 - 08/30 [Thu] - 20:00

8月29日(水)、雫石町で
第56回岩手県畜産共進会黒毛和種の部が開催されました。
これは5年に一度開催される全国和牛能力共進会の
選抜会を兼ねたものでもありました。
葛巻からは、2部門に合計3頭出品していたのですが、
残念ながら一等賞を獲得することができませんでした。
RIMG0945 (640x480)
5年に一度の全国和牛能力共進会は、
10月に長崎県で開催されるのですが、
残念ながら行けそうにはありません。
RIMG0946 (640x480)
第56回岩手県畜産共進会ホルスタイン種の部は、
9月1日(土)、くずまき高原牧場で開催されます。
いろいろなイベントも開催する予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。

お中元連合売り出しで3等当選

2012 - 08/29 [Wed] - 20:00

例年、葛巻町商工会で行っている
連合売り出し抽選の当選番号の発表がありました。
お盆期間中に葛巻町内のお店でお買い物をすると
1000円で補助券1枚もらえます。
この補助券5枚で引換券(抽選券)1枚がもらえます。
今回、引換券が2枚あったのですが、
そのうち1枚が3等に当選していました。
RIMG0897 (640x480)
当選したのは3年ぶりです。
RIMG0896 (640x480)
たまには当選しないと、次への意欲がわきません。
(やったことがないけどパチンコもそうなのだろか???)
RIMG0898 (640x480)
この夏、いろいろ衝動買いをしてしまったので
大切に使わせていただきたいと思います。
(秋から再び節約生活です・・・。)

象潟の道の駅の温泉

2012 - 08/28 [Tue] - 20:00

鳥海山の帰り、道路沿いの温度標識とか
自分の車の外気温表示は34~35度でした。
しかし、登山で汗をかいたので温泉に入りたくなり
道の駅に立ち寄りました。
4階の展望風呂は、海が見えてすごくいい眺めなのですが、
(水平線に沈む夕日は最高でしょう)
実は、外から丸見えでした。
RIMG0893 (640x480)
海の反対側は、
昔は海で松島と並ぶ景勝地だったのに
地震(1801年)で2メートル隆起して陸になったところです。
松尾芭蕉も訪れたという面影があります。
RIMG0895 (640x480)
地震は忘れた頃にやってくる、ということは本当なんでしょうね。
人間の一生は80年くらいですが、
地球にとってはほんの一瞬、
500年くらいの周期だって一瞬かもしれません。
いろいろ考えさせられました。

初めての車中泊

2012 - 08/27 [Mon] - 20:00

鳥海山登山の前日、
鉾立コースの登山道入口付近の駐車場で車中泊をしてみました。
駐車場には同じような車がたくさんありました。
ウィッシュを新車で購入して2年ちょっとですが、
そもそもこのような車中泊を想定して選んだので
やっと実現できたという感じです。
RIMG0866 (640x480)
↑中にはコンパネ1枚を入れて、その上にマットを敷いています。
コンパネを床の形に加工して2枚入れるよう
今後工夫したいと思っています。

意外に快適に睡眠することができました。
一人では十分な広さだと思いますが、
複数人で利用するには狭いかもしれません。
(まあ、単独行が多いので十分ですね。)

鳥海山に登りました。

2012 - 08/26 [Sun] - 18:51

いつか登ろうと思っていた鳥海山、
8月26日(日)初登頂に成功しました。
前日、大曲の花火大会だったので混雑を避け、
なぜか象潟の鉾立コースから登ることに。
(登山口の駐車場で車中泊)
5合目まで車で行けるので平坦なコースだろう
と考えたのですが、安易でした。
RIMG0871 (640x480)
山頂は、どうもわかりづらく、
石だらけで、あまり面白いところではありませんでした。
RIMG0879 (640x480)
隣の七高山(2230m)から見た新山(2236m)です。
石がゴロゴロしているのがわかると思います。
RIMG0883 (640x480)
片道約8キロの往復なのですが、
下の方は石を敷き詰めた登山道が整備されており、
結構、歩きづらくストレスでした。
(登り2時間30分、下り外輪山を回って2時間30分、往復5時間でした)
RIMG0891 (640x480)
鳥海山は東北一の高さだと思っている人がいるかもしれませんが、
1番高いのは尾瀬の燧ヶ岳(2356m)で、鳥海山は2番目です。
次のターゲットは燧ヶ岳(ひうちがたけ)ですね。
(来年かな)

追伸
 今年は富士山に登ろうと思っていたのですが
 いろいろ忙しく心に余裕がないので来年以降に延期したいと思います。

トノサマバッタ発見!

2012 - 08/25 [Sat] - 20:00

先日、我が家の庭でトノサマバッタ発見、
それほど自然豊かな所なのでしょう。(笑)
子供の頃は牧草地で網を持って追いかけたものですが、
大人になると全く興味がなくなるものなのですね・・・。
RIMG0851 (640x480)
ところで、このトノサマバッタが仮面ライダーのモチーフになった
というのをご存じの方はどのくらいいるのでしょうね?
仮面ライダー世代にはわかるかもしれませんが、
今の子供たちはどうなんでしょう。
(仮面ライダーを知っていのかなあ?)

八木澤商店の醤油

2012 - 08/24 [Fri] - 20:00

醤油をそろそろ買おうかと思っていたところ、
たままた立ち寄った葛巻の道の駅で、
陸前高田の八木澤商店の醤油を発見、
迷わず購入しました。
RIMG0852 (640x480)
昔、社長(現会長?)の河野和義さんの講演を何度かお聞きしたことがあり、
(全国太鼓フェスティバルのお話など)
それ以来、八木澤商店のファンなのでありまして、
たまに醤油などを購入しています。
震災以来、できるだけ応援したいとは思っているのですが、
ひとり暮らしのためそれほど使う量も多くなく・・・。
RIMG0855 (640x480)
いつも大したものは食べていませんが、
やはり、味噌とか醤油にはこだわりたいと
思う今日このごろであります。

薬王堂葛巻店に行きました。

2012 - 08/23 [Thu] - 20:00

7月27日(だったかな?)にオープンした薬王堂葛巻店、
昨日、初めて買い物に行きました。
買ったのは、歯ブラシと歯磨き粉ですが、
薬王堂でなくても購入できるわけで、
どちらかと言えば店舗の見学に行ったようなものです。
ドラッグストアに分類されるのでしょうが、
食料品からお酒まで売ってましたので、
スーパー兼コンビニのようなものですね。
他町村の店舗と違うところは、
圧倒的に知っている人が多かったということです。(笑)
RIMG0865 (640x480)
結構、お客さんが入ってましたので、
葛巻町内で客足の減っているお店もあるだろうなあ、と思いつつ、
いち消費者とすれば便利なことはいいことだ、
と思います。

いよいよ葛巻秋祭りが始まります。

2012 - 08/22 [Wed] - 20:00

9月22日~23日、葛巻秋祭りが開催されますが、
それに向けて浦子内組の意見交換会が開催されました。
意見交換会となっていますが、
前年度役員と町内会の役員による打ち合わせです。
RIMG0857 (640x480)
組長には神谷さんが選出されました。
RIMG0861 (640x480)
今年はノンアルコールで秋祭りを乗り切る予定です。
減った体重を維持できるのか、
やや実験的な挑戦をしてみたいと思っています。
(今朝、72kgありました。(泣))

不眠症が改善されつつありますが・・・。

2012 - 08/21 [Tue] - 20:00

以前の記事で、
夜中に目が覚めて1時間くらい眠れなくなることを書きましたが、
登山とかジョギングをはじめてから解消されてきました。
夜中に目が覚めるのですが、すぐに眠れるようになりました。

先日の新聞記事に睡眠時間のことが載っていました。↓
就寝時間(11時頃)と起床時間(6時頃)は平均的だと思います。
記事によると寝床に入っている時間と実際に眠っている時間との差が
年齢とともに大きくなっていくとか。
(まさにそのとおりです。)
RIMG0730 (640x480)
これから秋から冬に向かって寒くなりますが、
問題は冬場の運動対策とアルコール対策でしょう・・・。

やっぱり、老後は毎日岩手山に登る生活が理想かもしれません。(笑)

お盆中は岩手山登山の毎日でした。

2012 - 08/20 [Mon] - 20:00

お盆期間中を含めて
10日間のうちに8日間岩手山に登りました。
(うち3回は8合目で引き返しました。)
当初、10日連続で登ることを計画したのですが、
いろいろ都合がありまして、
どうしても計画通りできませんでした。

まあ、この期間中のことを書きたいと思います。

新しく買ったヘッドランプです。↓
午後3時過ぎに登り始めた日は
下山するときは真っ暗になっていまので
ヘッドランプが威力を発揮しました。
天候さえ良ければ夜でも歩けることをわかりました。
(もっと早く気づいておけば良かった・・・。)
RIMG0709 (640x480)
山頂の標識の向きが変わっていました。↓
(後ろは安比高原(北)です。)
RIMG0719 (640x480)
朝、このような天気だと登るか登らないか迷うところです。
この日は、とりあえず天気予報をみて、
風がなかったので8合目まで登りました。
RIMG0727 (640x480)
下山後、松川温泉の松川荘に行ったこともありましたが、
混浴露天風呂はほぼ混浴ではなくなっていました。
(作りは混浴なのですが・・・。)
(↑理由を知りたい人は実際に行ってみてください。)
RIMG0728 (640x480)
今回は、すべて焼走コースから登りました。
一番調子が良い時は、2時間10分で登りました。
(自己新記録です。)
その後、この記録は破ることはできませんでしたが
一歩も休むことなく頂上に行けるようになりました。
何事も訓練ですね。
RIMG0844 (640x480)
退職したら、
岩手山と早池峰山と姫神さんが見えるところに住んで
毎日岩手山の登っても飽きないだろうなあ、
などと思ってしまいました・・・。
(住むところはどうなるかわかりませんが、
 毎日登っても飽きないのは本当だと思います。)

第18回浦子内町内会夏まつり

2012 - 08/19 [Sun] - 21:25

8月18日(土)、
第18回浦子内町内会夏まつりが開催されました。
RIMG0756 (640x480)
青年部の皆さんは、前日から仕込み作業です。
RIMG0755 (640x480)
当日は、盛岡市~岩手町付近では雨が降っていたようですが、
葛巻は全く雨は降らず、残暑が厳しい1日となりました。
当然、生ビールが最高に美味しく、飛ぶように(?)売れました。
RIMG0788 (640x480)
午後7時からは盆踊り大会となりました。
豪華な景品です。↓
RIMG0831 (640x480)
今年は、町内会長賞として、
一番一生懸命踊った人に自転車を贈呈しました。
RIMG0828 (640x480)
今年は開催日はお盆に近かったことや天候に恵まれたこともあって
いつもよりかなり多くの人から参加していただきました。
(町内会以外から多数参加していただいたと思います。)

どうもカメラの撮り方が悪く(実は使いこなせていない。)
思うように写せなかったので、
久しぶりに動画をアップしたいと思います。
[広告] VPS

減量作戦は過去最軽量の水準に!

2012 - 08/18 [Sat] - 20:00

先日の朝、体重計に乗ったら66.4kgでした。
(↓デジカメ200gがプラスされています。)
お盆期間中、岩手山登山とランニングに励んだ成果だと思います。
RIMG0751 (640x480)
当面の目標は65kgに設定したいと思うのですが、
社会人になってからは未知の領域なので、
気合が続くかわかりません。
飲み会があれば飲まなても2kg以上は太るので
その対策が一番の課題でしょう。

東京マラソンの申し込みをしました。

2012 - 08/17 [Fri] - 19:46

来年2月24日に開催される
東京マラソン(フルマラソン)の申し込みをしました。
毎年3倍くらいの申し込みがあり、抽選になるそうです。
今年の抽選結果は10月中旬に発表とのことですが、
体力的に走れるのは今回限りと思いますので
なんとかあたって欲しいものです。
RIMG0718 (640x480)
問題は葛巻では冬場に練習ができないことです。
もし、当選したら大会当日まで禁酒を続けるかもしれません。
皆様、当選したときはよろしくお願いします。

くずまき夏祭り(花火大会)が終わりました。

2012 - 08/16 [Thu] - 20:46

今日、8月16日はくずまき夏祭りが開催されました。
いつもなら、明るいうちから会場で飲んでいるのですが、
飲まずに、しかも一人で会場にいるのは辛いので
会場には行かず、自宅から花火を観戦することに。
2階から観ると隣の建物(倉庫)の屋根が邪魔になり
半分しか見えません。
RIMG0738 (640x480)
そこで、1階に降りて庭(?)から観ると
電柱、電線、街路灯であまり環境はよくありません。
RIMG0747 (640x480)
先ほど花火は終わりました。
来年こそは葛巻小学校のグラウンドで観戦したいものです。
(まあ、来年のことはわかりませんが・・・。)

飲まないお盆

2012 - 08/15 [Wed] - 20:58

(二十歳になって)お酒を飲めるようになってから
初めて禁酒のお盆を過ごしています。
あまり面白いものではありません。
RIMG0721 (640x480)
福島の友人からいただいた枝豆も
ノンアルコールでいただいています。
いつもなら桃をいただいているのですが
原発の影響でしょうか???
私はセシウムは気にしませんので
やっぱり福島の桃がいいですね。
RIMG0724 (640x480)
お盆にひとりで生活していると、
「家族とは???」などと考えてしまいます。
未だに結論が出ていないというか、
まあ、心の整理をどうするかの問題です。

「産直あさいち」が開催されました。

2012 - 08/14 [Tue] - 20:43

8月13日、JRバス葛巻駅構内で
産直あさいちが開催されました。
お盆用の花が飛ぶように(?)売れていました。
RIMG0712 (640x480)
今年はキャベツが豊作で値崩れしているようです。
消費者にはありがたいですが、生産者は大変だと思います。
大きいキャベツ1個50円×3個=150円と
小菊とリンドウを購入しました。
RIMG0713 (640x480)
今年のお盆はなんとなく憂鬱です。
理由はいろいろありまして・・・。
お盆が終われば今年もあと4ヶ月ちょっとですね。



紫波町の特産品開発

2012 - 08/13 [Mon] - 20:07

先週、紫波町の「地元食材PRキャラバン」が
葛巻町にきました。
ただで食べられる、ということで
特産品をいただきに行きました。
紫波町はもち米の産地なので
もちを使った特産品、
「もちもち牛コロッケ」と「もっちりハムカツ」がありました。↓
RIMG0697 (640x480)
「もっちりハムカツ」は美味しいと思いました。
おそらくヒットするのではないでしょうか。
葛巻も負けてはいられないですね。
「山ぶどうサイダー」なんか良いと思いませんか?
売れると思うけど。(美味しければ)


プリンターのインクカートリッジを交換しました。

2012 - 08/12 [Sun] - 22:20

秋祭り関係の文書を印刷していたら
途中でインク切れのメッセージが・・・。
RIMG0701 (640x480)
中を開けてみると
やっぱりインクがありません。
(写真ではわかりませんね。)
RIMG0708 (640x480)
どの色も在庫がなくなっていたので
結局5個セット+黒(インク切れのもの)を買うことに。
RIMG0711 (640x480)
年賀状と秋祭りと青年団OB会の印刷物くらいにしか使わないので
インクを使う方ではないと思いますが、
それでもプリンター本体の購入金額以上に
インク代にかけているような気がします。(笑)

ちなみに
浦子内組の意見交換会は
8月21日(火)19:00からだそうです。

今月の標語

2012 - 08/11 [Sat] - 22:18

自分自身、年々頑固になっているように感じるので、
今月の標語はあまり響きません。
自分の信念は絶対曲げない、という考え方の方が
自分ではかっこいいと思ってしまいます。
RIMG0657_20120801074814.jpg
しかし、あまり頑固すぎると
孤独な老後が待っているかもしれない、
と思うこともあります。
困ったものです。

ちなみに、経験上、
男女の関係に頑固を持ち込んでは
ダメのようですよ。


遠い1勝

2012 - 08/10 [Fri] - 20:43

盛岡大学附属高校、甲子園9連敗だとか、
岩手県大会の決勝戦で花巻東を破った瞬間、
我が職場ではため息が。
「あ~あ、甲子園では勝てないだろうな。」
甲子園で勝つためには花巻東の方が良かった、
とほとんどの岩手県人は思ったかもしれません。
RIMG0695 (640x480)
ジンクス(?)どおり
盛岡大学附属高校は負けましたが、
なぜなんでしょうね?
甲子園に行くための練習ではなく、
甲子園で勝つための練習をしてほしい、
といつも思うのですが・・・。
(関係者は一生懸命やってるんでしょうけど)

政治家も同じ事が言えるのではないでしょうか。
岩手県選出の皆さんは、
国会議員になるための活動ではなく
総理大臣になるための活動をしてほしいものです。
(ちょっと大げさか・・・。)

交通事故には気をつけましょう!

2012 - 08/09 [Thu] - 19:53

先日、国道で車にはねられ死んでいる動物発見!
小鹿と思ったら兎でした。
私も若いときはいろいろな動物を車で引いたものですが
最近は安全運転のため(というより走行距離は少ないので)
動物を引くこともなくなりました。
RIMG0694 (640x480)
子供のころ、冬になると近所の人が罠を仕掛けて兎をとり、
それを食べた記憶があるのですが、
もう一度食べてみたいものです。
(あまりおいしい記憶はありません。)
そう言えば、
中国の内モンゴルに植林活動に行ったとき
害虫駆除と称して捕獲した兎を食べましたが・・・。
(中国ではいろいろなものを食べました。)


熟成三年番茶

2012 - 08/08 [Wed] - 19:35

宮城の友人からいただいた熟成3年番茶、
ダイエット中にはよくききます。
(食欲を抑える感じ)
RIMG0671 (640x480)
東城百合子先生のお勧めの番茶が
ペットボトルになったということで
送ってくださったようです。
RIMG0673 (640x480)
これを飲んだ後、アイスクリームを食べると
ダイエット的にはプラスマイナスゼロですね。(笑)

加茂鹿嶋神社

2012 - 08/07 [Tue] - 19:08

実家方面の賀茂神社、
最近周辺環境が整備されたようです。
RIMG0682 (640x480)
RIMG0685 (640x480)
RIMG0686 (640x480)
RIMG0687 (640x480)
RIMG0680 (640x480)
RIMG0677 (640x480)
私は実家に親だけ残していて、
(↑親不孝に見える)
しかも、すっかり「まち場の人」のような生活をしているので
立場も微妙です。(というか立場はまったくありません。)
そんなことを気にしていると田舎暮らしはできないので
全く気にしてはいませんが、
この先どうしようと考えることはたまにあります。
まあ、今の職場に勤めているうちは現状維持でしょうね・・・。

堤防の草刈り

2012 - 08/06 [Mon] - 20:03

この前の日曜日、
町内会の「堤防の草刈り」がありました。
朝の6時からなのですが、
5時過ぎには刈払機の音が・・・。
それでも私は6時から参加しました。
RIMG0675 (640x480)
それにしても
時の経つのは早い、
草の伸びるのも速い、
今年もまもなくお盆です。

本物のサザエさん

2012 - 08/05 [Sun] - 19:25

石川県の友人から
本物のサザエさんが届きました。
思わず、JAのカードをサザエさんに
したことを思い出してしまいました。(笑)
RIMG0667 (640x480)
さてさて、年に何回も食べるものではありません。
どうやって食べたらよいものか・・・。
(いつもなら「きらく」か「のとや」に持っていくんですが)

パソコンを買いました!

2012 - 08/04 [Sat] - 20:27

衝動買い、第2弾!
自宅で使っていたパソコンの遅さに我慢しきれず
ついに新しいパソコンを購入してしまいました。
わかさぎマラソンの翌日のカーナビに続く第2弾です。
デルのホームページの閲覧が
前のパソコンではできなくなったのが直接の原因です。
(動きが遅くなって止まるようになった。)
RIMG0670 (640x480)
ということで、さっそく
新しいパソコンでデルのホームページをみたら
購入したパソコンが安くなっていました。(泣)
やっぱり当馬人生のようです。

今回は、オフィスなどのソフトを入れないで購入しました。
値段はスマートフォンの1.5倍くらい。
インターネットの閲覧とブログの更新にしか使わないと思います。
前のパソコンに比べたら数段速くてストレスはないのですが、
それ以外は、かなり不満が残ります。
やはり値段のとおりなのでしょう・・・。
皆さん、よく選んで購入しましょう。




長沼アイス

2012 - 08/03 [Fri] - 20:00

北海道の友人から長沼アイスが届きました。
実はアイスクリームが大好物なので
あっという間に食べてしまいました。
(ダイエットには悪いのですが)
RIMG0664_20120802223655.jpg
とてもおいしくいただきました。
酪農王国北海道のアイスクリームはさすがです。
葛巻も負けてはいられないですね。

離婚率を下げる方法

2012 - 08/02 [Thu] - 19:13

中国の一部では、
離婚率を下げるために
手続きの受付を予約制にしたら
かなりの効果があったとか。
恐るべし中国人、
いろいろなことを考えるものです。
とは言いつつ、
かなりいアイデアだな、
と感心してしまいました。(笑)
RIMG0656_20120801074801.jpg
中国の人口は日本の10倍あります。
裕福な人も10倍、
貧しい人も10倍、
格差も10倍あるんだろうな、
と考えますが、
平均点では負けてはならない、
などと考える今日この頃です。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-