競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

「国際青年の村」15周年&豪州壮行会

2012 - 09/30 [Sun] - 19:15

1997年に国際青年の村に取り組んでから15周年を迎えました。
その実行委員のメンバーの一人に
オーストラリア人と結婚してこの10月に移住する人がおり
同窓会と壮行会を併せて開催しようということになり
盛岡市内の居酒屋で開催されました。
RIMG1256 (640x480)
体型の話とか、髪型の話とか
子供の話とか、あと何年で定年だとか、
15年前には考えららなかったことが
話題となっておりました。

いつまでたっても
こうして集まれることは素晴らしいですね。
(日頃のストレス解消にもなりますし・・・。)


地価の下落率

2012 - 09/29 [Sat] - 20:00

人口が減り続ける葛巻町でありますが、
間接的にはその影響もあるのでしょうか、
地価の下落率岩手県内ランキングの上位に名前が・・・。
RIMG1215 (640x480)
RIMG1216 (640x480)
7年前に購入した今住んでいる土地も
随分下がったんだろうなあ?
とか、
職場の近くに住もうと思ったことは
正しかったのかなあ?
などと
考えてしまう今日この頃です。

東京マラソン落選しました・・・。

2012 - 09/28 [Fri] - 20:00

一昨日、東京マラソン落選を知らせる次のメールが届きました。

このたびは東京マラソン2013にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
RIMG1222 (640x480)
テンション下がりっぱなしの今日この頃、
さらに追い討ちをかける落選通知となりました。

Xデーは近い、
かもしれません・・・。

「Largo」(レストラン)

2012 - 09/27 [Thu] - 19:00

先日、仕事で盛岡に行ったとき
市内を歩いていると高校の同級生に会いました。
十数年ぶりだと思います。
市内でお店を開店しているのは人伝てに聞いていたので、
そのうち行こうかと思っていたところでしたが、
なかなか機会がありませんでした。
(禁酒中だし・・・。)
そこで、帰りに立ち寄ってみました。
RIMG1208 (640x480)
中央通と映画館通の交差点を岩手山に向かって
中央郵便局側の道路を30mくらい歩いたところにあります。
夜は予約してから来店して欲しい、とのことでした。
皆様、ぜひご利用ください。
(「ブログを見た」と言っても割引にはならないと思いますが・・・。)

オールスポーツで写真公開

2012 - 09/26 [Wed] - 20:00

啄木の里ふれあいマラソン大会の写真を見ることができます。
検索サイトで、「オールスポーツ」で検索、
イベントID 156235
パスワード 7249
ゼッケン番号 354
RIMG1142 (640x480)
このときの体重は68kgくらいだと思うのですが、
客観的にみて、ランナーの体型としては、
あと5kgくらいは落とす必要がありますね。

ところが、秋祭りで5kg太ってしまった・・・。

葛巻秋祭り(千秋楽=翌日)

2012 - 09/25 [Tue] - 19:00

葛巻秋祭りの浦子内組の後片付けは朝5時からです。
やる気を試すかのような時間設定でありますが、
今年は目が覚めたのが6時10分。
昨年までは飲んだ次の日でも5時10分までには現場に行ってましたので、
やはり今年がテンションが下がっていたのでしょう・・・。
RIMG1204 (640x480)
そして、夜は午後7時から千秋楽でした。
RIMG1205 (640x480)
千秋楽の次の日は、第3回役員会です。
これでもか、というくらい飲み続けるのが秋祭りですが、
飲まなければ秋祭りの気分にならない、
というのが身体に染み込んだ悲しい(?)サガのようです・・・。

葛巻秋祭り(2日目=最終日)

2012 - 09/24 [Mon] - 20:00

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
あれほど厳しかった残暑が嘘のように秋祭り期間中は涼しくなり、
さらに2日目の午後から雨が降り始めました。
RIMG1187 (640x480)
浦子内組の総踊りは象鼻会館で行うことに。
RIMG1194 (640x480)
一戸町の橋中組さんからも十数名駆けつけてくださいました。
RIMG1202 (640x480)
アルコールの功罪がわかったということは、
昨日のブログで書きましたが、
テンションが上がらない中で気付いたのは
太鼓と笛の音には感動する何かがあるということ。
まあ、世の中の祭りの原点はそのあたりでしょう。

来年は体力の許す限り飲みたいと思います。
(そう言ったら、戦々恐々としている方々が・・・。笑)

葛巻秋祭り(初日)

2012 - 09/23 [Sun] - 20:00

葛巻秋祭りが始まりました。
基本的に毎年同じことをしているのですが、
1年も経てば前の年とは感じ方が違うものです。
お祭りの内容は省略します。
4つの山車が揃ったところで写真を撮りました。
新町組↓
RIMG1179 (640x480)
下町組↓
RIMG1180 (640x480)
浦子内組↓
RIMG1181 (640x480)
茶屋場組↓
RIMG1182 (640x480)
今年は飲まないで参加しているので
私自身のテンションはあまり上がりませんが、
朝の体調はものすごく良く、快適です。
アルコールの功罪が身にしみてわかる
今年の秋祭りです。

葛巻秋祭り(前夜祭)

2012 - 09/22 [Sat] - 20:00

今年も葛巻秋祭りが9月22日~23日に開催されます。
21日までに準備が完了し、前夜祭が行われました。
過去には前夜祭の会場に宿泊したこともありますが、
飲んでいないこともあり、早めに帰宅しました。
RIMG1150 (640x480)
仕事が忙しくて準備にかかわれなかったこともありますが、
1年ごとに個人テンションが下がっているような気がします。
今年もほどほどに頑張りたいと思います。

やっと涼しくなりました。

2012 - 09/21 [Fri] - 20:00

9月は絶対に異常気象なのだと思いますが、
やっと夜も涼しくなってきました。
それとともに日暮れも早くなってきました。
いつものランニングコース、
9月20日午後5時40分くらいに撮影しましたが、
暗さがカメラに収まるようになりました。
秋分の日は秋祭りなので
走ることも撮影することもできないので
早めにアップします。
RIMG1148 (640x480)
それにしても、なぜか、ランニングのテンションが上がりません。
(いろいろストレスがあって走りに集中できない状況かも・・・。)
心身ともかなり疲れ切っています。
(というより充実感が全くない)
北上マラソン、黄信号かも・・・。

66668人が閲覧しました。

2012 - 09/20 [Thu] - 20:00

いつも我がブログをご覧くださりありがとうございます。
トップページのアクセスカウンターによると
お陰様で毎日70~100人の方からご覧いただいております。
ダブルカウントしないように設定しておりますので
およそ実数だと思います。
(FC2のアクセス解析の数字とは微妙に違っています。)
RIMG1138 (640x480)
気づいたらアクセスカウンターは、66668、
惜しいところでした。
77777はなんとかゲットしたいものです。

怪しげなキーホルダー

2012 - 09/19 [Wed] - 20:00

キーホルダーを集めるという趣味がないので
軽トラックのキーホルダーは家にあったものを使うことに。
日青協会長だった熊本の先輩からもらったものですが、
やや怪しげです。
RIMG1137 (640x480)
基本的にはファッションだと思って
何も考えずに使っています・・・。

秋の天気はわかりません・・・。

2012 - 09/18 [Tue] - 20:00

今年の台風は九州方面ばかり通り、
東北地方北部は9月だというのに連日30度を超えています。
秋祭りのころは寒かったように気がしますが
そんな気配は全くなく、今日も明日も30度です。

ということで
3連休の最終日(敬老の日)、
岩手山に向かいました。
焼走りから8合目の平笠不動の小屋で
ガスと強風に阻まれ、やむなく下山。
RIMG1130 (640x480)
風を写真に写すのは相当の技術が必要で
私にはできませんでした。
晴れていれば、この方角に山頂が見えるはずです。↓
RIMG1131 (640x480)
ところが下山したらこんな感じ。↓
しかも気温は30度を超えているし・・・。
RIMG1136 (640x480)
岩手山では、9月30日頃には
初冠雪を観察することがあります。
今年はどうなるんでしょう???

ということで、
あと4回くらいは登りたいと思っています。

ついに軽トラック納車!

2012 - 09/17 [Mon] - 21:50

7月27日のわかさぎマラソン、
あまりの暑さについに切れてしまいました。
(なぜ、切れたのかは不明です。)

その反動で衝動買いしたのは
パソコン、カーナビ、(←ここまではブログでお知らせしました。)
実はもう一つ、
軽トラックだったのであります。

お盆前に新車を注文して、
8月29日に納車することになったのですが、
その日、事件が・・・。
盛岡の販売店まで仕事関係の人に送ってもらっている途中、
携帯電話が鳴り、
「すみません、注文したのと違うのがきました・・・。」

ということで、
やっと9月16日に納車となりました。
RIMG1129 (640x480)
スズキキャリー
FC(=ショートホイール;前輪が運転席の下)
農繁仕様(=デフロック付き)
エアコン・パワステ付きです。

納車したその日のうちに
さっそく、実家から薪を運びました。
20年乗るつもりで購入したしたので
大切に使いたいと思います。

第58回葛巻町ホルスタイン共進会・第2回葛巻町和牛共進会

2012 - 09/16 [Sun] - 21:16

9月15日(木)、くずまき高原牧場で
第58回葛巻町ホルスタイン共進会・第2回葛巻町和牛共進会
が開催されました。
2週間前には同じ会場で岩手県畜産共進会ホルスタインの部
が開催されたばかりです。
短期間のうちに2回開催されるというのは素晴らしいことですが、
真夏のような暑さが続く中での開催というのは、
なかなか疲れるものです。
(今年の秋の暑さは、かなり異常です。)
RIMG1109 (640x480)
ところで、今回、お披露目となった
葛巻のマスコットキャラクター「みるんちゃん」の着ぐるみ、
予想以上の人気でした。
(モウモウブラザーズのうかうかしていられませんよ。)
RIMG1099 (640x480)
いわて純情娘と記念撮影、
中に入っている人は鼻の下が伸びているに違いありません。
RIMG1121 (640x480)
10月30日には、
東日本デーリィショーという乳牛の共進会が
この会場で開催されます。
今度は寒さが心配ですね・・・。

千昌夫・新沼謙治ジョイントコンサート

2012 - 09/15 [Sat] - 20:00

来る11月10日(土)、葛巻小学校体育館で
千昌夫・新沼謙治ジョイントコンサート開催されるようです。
RIMG1086 (640x480)
前売入場券を手に入れるためには、
9月24日までにはがきで応募しなければならないとか。
RIMG1087 (640x480)
多分、人気なんでしょうね。
どうしてもみたいという人のために
応募しないことにします。

仕事などの忙しさの度合いの目安

2012 - 09/14 [Fri] - 20:00

普段は仕事が終わってから運動公園を走ることにしているのですが、
仕事などがで忙しくなると思うようになりません。
まず、夕方走る時間がなくなると朝走るようになります。
次に、朝も走らないようになります。
だんだん、ストレスでたくさん食べるようになります。
(体重も増え・・・。)
夜、疲れるなあ、と思ったら、
実はコンタクトが原因で目が疲れているのであり、
メガネをして残業、ということに・・・。
(実は、家では毎日メガネを使用しています。)
RIMG1085 (640x480)
忙しい割には、ブログを更新する時間はあるのでは?
と思われるかもしれませんが、
1年半以上毎日更新してきたブログ、
続けるのに必死なんです。(笑)

なかなか涼しくならないですね。

2012 - 09/13 [Thu] - 20:00

今年の秋はなかなか涼しくならないですね。
まだ、夏のような感じです。
昨日は、岩手町が土砂降りだったのに
葛巻に戻ったらそれほどでもありませんでした。
(写真は盛岡市です。↓)
RIMG1083 (640x480)
ただでさえ疲れているのに
変な天候が続きおかしくなりそうです。
(虹を見ても何も感じませんでした・・・。)

鼓童葛巻公演 ワン・アース・ツアー 

2012 - 09/12 [Wed] - 20:00

全国的に有名な佐渡島を拠点に活動する太鼓集団「鼓童」、
恥ずかしながら知らなかったのですが、
葛巻公演があるというので行ってきました。
RIMG1082 (640x480)
会場の社会体育館にはたくさんの人が集まっていました。
RIMG1081 (640x480)
なかなかの迫力で、あっという間の2時間でした。

そういえば、私は青年団出身なので、
青年大会で全国各地の郷土芸能を見たなあ、
と思い出しました。
その中には太鼓や神楽などいろいろなものがありました。
全国青年大会の郷土芸能は素晴らしかったなあ、
もう一度、日本青年館大ホールで見たいものです。
(今は出場団体も減っていて残念ですが)




今月の標語

2012 - 09/11 [Tue] - 20:00

責任感に目覚めただけ
自分の能力が伸びていく
RIMG1057 (640x480)
それはそうだと思うのですが、
何かとストレスの多い社会のなかで
責任感に目覚める、とか
やる気を起こす、というのは、
どのような場合なんでしょうか?
何かの意図的な動機付けがない限りそんなことが難しい、
と思ってしまう今日この頃であります。

秋祭りの準備も順調に進んでいるようです。

2012 - 09/10 [Mon] - 20:00

安比リレーマラソンから帰ったら
浦子内組の山車小屋が完成していました。
RIMG1078 (640x480)
連日の「花作り」作業です。↓
(写真は、山車小屋づくりの前日です。)
RIMG1062 (640x480)
義務感でやっている人はいなくて、
好きな人が集まってやっているのがお祭りだと思うのですが、
それにしても、本当にご苦労様でございます。
RIMG1063 (640x480)
今週は行けないので
来週から頑張ることにします。

安比リレーマラソンに出場しました。

2012 - 09/09 [Sun] - 18:20

9月9日(日)、
安比リレーマラソンに出場しました。
葛巻走友クラブとして出場し、
2km×21周を7人でリレーしました。
RIMG1069 (640x480)
史上最多のチーム数となったようです。
RIMG1074 (640x480)
葛巻走友クラブは3時間20分くらいだったでしょうか。
(順位はわかりません。)
RIMG1076 (640x480)
やはり加齢による衰えは隠せないですね・・・。

実りの秋が近づいています。

2012 - 09/08 [Sat] - 20:00

まだまだ残暑が続いておりますが、
朝夕はだいぶ涼しくなりました。
周りを見渡すと実りの秋が近づいていることを感じさせます。

そば↓
RIMG1060 (640x480)
栗↓
RIMG1061 (640x480)
何かとストレスの多い社会ですが、
おいしいものをたくさん食べて嫌なことは忘れたいものです。

さんまのシーズンになりました。

2012 - 09/07 [Fri] - 20:00

今年もさんまのシーズンになりました。
RIMG1058 (640x480)
さんまを食べることも復興支援になるでしょう。
RIMG1059 (640x480)
何かとストレスの多い社会ですが、
さんまでも食べて頑張ることにします・・・。

品切れの多い自動販売機

2012 - 09/06 [Thu] - 20:00

厳しい残暑が続いており、そろそろいい加減にして欲しい、
と思うわけですが、水分を補給しようと
我が職場に設置されている自動販売機をみると
いつも売り切れのランプがついています。
売り切れのランプがついてもなかなか補給しないようです。
誰が設置したもので、誰が補給すべきものなのか、
ほとんどの人が知らないので、
知らんぷりをしているのでしょうか?
それとも業者が定期的に来ることになっていて
それ以外に補給する手段はないのでしょうか?
(今が一番儲けるときなのに・・・。)
RIMG1056 (640x480)
議会の一般質問があれば改善されるかもね!(笑)

第61回岩手県青年大会文化部門

2012 - 09/05 [Wed] - 20:00

9月2日(日)の観武ケ原まつりに合わせて
岩手県青年団体協議会主催の
第61回岩手県青年大会文化部門が開かれていました。
かつては市町村を持ち回りで開催していた文化部門ですが、
今は観武ケ原まつりの日に開催しているようです。
RIMG0998 (640x480)
ちょうど大槌町の人形劇の上演がありましたので、鑑賞しました。
震災に負けずに頑張っています。
まだまだ青年団も捨てたもんではありません。
RIMG1008 (640x480)
11月には全国大会がありますので
是非とも頑張って欲しいと思います。

観武ケ原まつり

2012 - 09/04 [Tue] - 20:00

9月2日(日)、
盛岡市みたけの青少年会館で
観武ケ原(みたけがはら)まつりが開催されました。
啄木マラソンを走ってから駆けつけましたので
イベント関係は半分以上終わっていました。
天候に恵まれましたので(真夏日でしたが・・・。)
いつもより客足は良かったように感じました。
RIMG0996 (640x480)
陸前高田市青年団体協議会のブース↓
マスカットサイダーが売れていました。
RIMG0997 (640x480)
最後のお楽しみ抽選会↓
RIMG1011 (640x480)
後片付けのお手伝いをしただけでしたが
終了後の慰労会には真面目に参加しました。(笑)
RIMG1012 (640x480)
やっぱりビールを飲まないのはつらいですね。
(普段だったら必ず飲んで宿泊するところです。)
RIMG1013 (640x480)
まつりの事務局は青少年会館で行いますが、
運営は、青少年会館に入居している団体によって支えられています。
各団体のスタッフの交流が図られることも効果の一つです。
飲まないと交流が進まないこともよくわかりました。
来年は必ず飲みたいと思います。

啄木の里ふれあいマラソン大会に出場しました。

2012 - 09/03 [Mon] - 20:00

9月2日(日)、
盛岡市玉山区で開催された
啄木の里ふれあいマラソン大会に出場しました。
練習不足と残暑のため、
欠場しようかとも思ったのですが
ブログネタのために完走しました。

ゴール200メートル手前でしょうか。かなりバテています。↓
(玉山区に住んでいる妹夫婦がいつの間にか撮影していました。)
RIMG0994 (640x480)
それにしても、30.5度はマラソンを走る気温ではありません。
わかさぎマラソンも暑かったのですが、今回もかなりの暑さで参りました。
RIMG1019 (640x480)
5月の仙台国際ハーフマラソン(1時間39分)よりは速くなっているという
練習での感覚はあるのですが、
如何せん、出場するレースの条件が悪すぎます。
(力のある人は、条件のせいにはしないでしょうが・・・。)
まあ、わかさぎマラソンよりは8分速いし、
昨年の宮古サーモンマラソンで負けた同級生(女性)に
勝ったので良しとしましょう。

次は、10月7日(日)、
北上マラソン(フルマラソン)にエントリーしています。
(今のままだと4時間かかると思います。
 出場するか本当に迷っています・・・。)

第56回岩手県畜産共進会ホルスタイン種の部

2012 - 09/02 [Sun] - 20:00

9月1日(土)、
岩手県畜産共進会ホルスタイン種の部が
葛巻町のくずまき高原牧場で開催されました。
いつもは雫石町の中央家畜市場で行っているのですが、
今年は葛巻町に乳牛が導入されてから120年周年にあたることから、
記念事業として特別に誘致したものです。
RIMG0974 (640x480)
日差しが強かったので
屋根付きの審査会場が威力を発揮しました。
RIMG0975 (640x480)
未経産牛は、岩泉町の上舘さんが名誉賞、
経産牛は、葛巻町の中六角さんが名誉賞を獲得しました。
(写真中央が中六角さん↓)
RIMG0989 (640x480)
次は、9月15日(土)に、
第58回葛巻町ホルスタイン共進会と
第2回葛巻町和牛共進会が開催されます。
皆様のご来場をお待ちしております。
(これが終わらないうちは身動きがとれません・・・。)

福田こうへいディナーショー

2012 - 09/01 [Sat] - 20:00

8月31日(金)、福田こうへいディナーショーが
くずまき高原牧場のもく・木ドームで開催されました。

司会のモウモウブラザーズ↓
RIMG0953 (640x480)
福田こうへいさん↓
RIMG0954 (640x480)
応援の方↓
RIMG0956 (640x480)
応援の方々(あいこおばちゃんたち)↓
RIMG0958 (640x480)
今春、民謡日本一になった福田こうへいさんです。
くずまき高原牧場では呼べないくらい
有名になって欲しいものですね。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-