競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

酪農シンポジウム

2012 - 11/30 [Fri] - 20:20

葛巻町に乳牛が導入されて120周年ということで
記念の酪農シンポジウムが開催されました。
講演会の後、若手酪農家によるパネルディスカッションを開催、
今後の酪農の展望をお話いただきました。
RIMG1789 (640x480)
仕事の話なのでこの辺で失礼します。


エビスビール

2012 - 11/29 [Thu] - 20:00

飲酒できるのは12月いっぱいです。
たまには贅沢にエビスビールを飲んでみました。
やっぱり美味しいですね。
RIMG1775 (640x480)
いつも第3のビールだけ飲んでいるので
それがビールの味として定着しそうで怖いですね。
本物のビールの味が忘れられたりして・・・。

冬将軍到来!

2012 - 11/28 [Wed] - 20:00

真冬並みの天気となりました。
もう嫌になりますね。
積もった雪、一度は溶けてもらわないと
いろいろ支障があります。
そう言えば、北海道では停電だとか。
酪農業されている人はどうしているんだろう???
などと考えてしまいます。
RIMG1769 (640x480)
冬を楽しむ余裕はない今日この頃です。

祝!結婚

2012 - 11/27 [Tue] - 20:00

先日、日青協事務局長から結婚の報告がありました。
RIMG1750 (640x480)
私は山口県に行ったときに情報が入りましたが
初めて聞いた人はかなり驚いたようです。
おめでとうございます。

愉快な仲間たちの会

2012 - 11/26 [Mon] - 20:00

「愉快な仲間たちの会」のご案内がありましたので、
今回は車で東京まで行ってきました。
要するに我々の世代の青年団OB会のようなものです。
まず、日青協の事務局長から青年団の現状について
ご報告をいただきその後意見交換をしました。
RIMG1752 (640x480)
一次会のあと二次会へ
RIMG1757 (640x480)
翌日は、我々と一緒に活動した千春さんが
6年ぶりに手術をするということでお見舞いに行きました。
11月27日(火)に手術をするそうです。
皆さん、成功を祈ってください。
RIMG1765 (640x480)
もう若くはないので体力的にはかなり疲れましたが
久しぶりに皆さんにお会いできて
楽しい旅になりました。

長靴を買いました。

2012 - 11/25 [Sun] - 20:00

もうすぐ冬将軍がやってきます。
そこで通勤用に長靴を買いました。
お近くのJAで購入しましたが、
すっかり気に入って
同じ商品ばかり3年連続3足目です。
RIMG1746 (640x480)
新しいのは通勤用、古い方は林業作業用です。
(一番最初のは林業作業中に穴をあけてしまった・・・。)

忘れ物を笑ってはいけません!

2012 - 11/24 [Sat] - 20:00

先日の福岡空港、
一緒に行った大先輩の携帯がありません。
どこに忘れたかわかりません。
既に手荷物検査のゲートを潜っています。
ホテルは持って出たはずだと言うのですが
念の為に電話してみたらちゃんとありました。
着払いで送ってもらうことで一件落着!

ところが翌日、
今度は自分の携帯電話の充電器がありません。
ホテルに忘れていました・・・。
RIMG1737 (640x480)
結局、着払い1370円でした。
RIMG1739 (640x480)
その間、職場にあった太陽光で充電できる充電器を使いました。
普段は使いませんが、なかなかすぐれものですね。
一家に一台、必需品かもしれません。

祝「絹美継」号

2012 - 11/23 [Fri] - 20:45

10月に長崎県で開催された第10回和牛能力共進会、
第1部(若雄の部)で全国に第2位になった牛は、
岩手県の畜産研究室の所有なのですが、
もともと葛巻の農家が生産した牛であります。
そこで葛巻の関係者でお祝いをしましょう!
ということになりました。
実は岩手県から出場した牛のうち3頭が葛巻の農家の生産した牛で
既に葛巻以外の農家に売却されていたものです。
RIMG1721 (640x480)
繁殖農家(子牛を売る農家、子牛を買って肥育するのが肥育農家)が
多いので仕方ないですね。
5年後の宮城県大会は頑張ってもらいたいですね。

この日、福岡から盛岡を経由して
直接会場のくずまき高原プラトーに駆けつけました。
結局飲んでしまったのであります・・・。

全国青年団OB会(オプショナルツアー)

2012 - 11/22 [Thu] - 20:26

全国青年団OB会が終わった11月18日(日)、
岩手チームのうち3人は福岡県に向かい、
1泊して帰りました。

ビジネスホテルの近くの住吉神社です。↓
全国の住吉神社の総本家だそうで、
横綱の土俵入りも奉納される由緒ある神社です。
RIMG1705 (640x480)
夜、中洲方面に出陣しましたが
「もつ鍋」が博多の名物であることを初めて知りました。
RIMG1706 (640x480)
翌日は、太宰府天満宮に向かいました。
年間、600万人以上訪れる観光地となっており、
修学旅行のツアーも訪れていました。
いくら学問の神様を拝んでも
勉強しなければ成績は上がらないと思いますが・・・。
RIMG1714 (640x480)
空港で博多ラーメンを食べました。
RIMG1720 (640x480)
さて、来年は伊勢神宮です。

全国青年団OB会(2日目)

2012 - 11/21 [Wed] - 22:33

全国青年団OB会の2日目は現地研修で
山口県から萩市に向かいました。
出迎えてくださった萩市長です。↓
RIMG1664 (640x480)
次に松陰神社に向かいました。
幕末に多くの人材を輩出した松下村塾で有名な
吉田松陰をお祀りした神社です。
RIMG1681 (640x480)
「元祖維新」ということらしいのですが、
あまりにも立派な人が多くて、
今の「維新」は安っぽく思えました。
RIMG1675 (640x480)
お別れパーティです。
(結局飲んでいるのですが・・・。)
RIMG1701 (640x480)
最近、出歩くことがなくなったので
このようなことでもなければ引きこもり状態です。
まあできれば来年も参加したいと思います。
(なんでも「近いうちに」岩手県で開催されるらしいので。)

全国青年団OB会山口大会(1日目)

2012 - 11/20 [Tue] - 20:00

11月17日(土)~18日(日)、
全国青年団OB会山口大会が開催されました。
岩手県から4名参加しました。

記念公園は直木賞作家の古川薫さんです。↓
青年団に理解のある方でした。
RIMG1609 (640x480)
岩手県から参加した5名。
RIMG1614 (640x480)
県外から120名、県内から150名、合計270名の参加者がありました。
RIMG1636 (640x480)
昔、日青協の役員を一緒にやった金谷さん、
今回の事務局長をされていました。
お元気で何よりでした。(というより若返った感じ・・・。)
RIMG1637 (640x480)
山口大学の皆さんの「よさこいやっさん」、
昔だったら青年団がやったことなんでしょうね。
RIMG1645 (640x480)
大会旗が次年度開催地の三重県に引き継がれました。
RIMG1642 (640x480)
来年は20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮に併せて開催されます。
日程は、8月30日~31日、聞いただけで暑くなります。(笑)

今月の標語

2012 - 11/19 [Mon] - 22:00

天性は授かりものであるが
生かすのは自分の努力である。
RIMG1528 (640x480)
あまりにも当たり前のことで載せたくはないのですが、
どうしてもネタがないので載せます。

この記事は月曜日(19日)の22時に
アップするようセットしておきます。
その日、福岡~東京を経由して帰ります。
それまでに戻れたら内容が変わるかもしれません。
さてさてどうなるでしょう。

全国青年団OB会

2012 - 11/18 [Sun] - 20:00

この土日、全国青年団OB会があって
山口県に来ています。
実はこの記事は予約投稿したものです。
RIMG1597 (640x480)
申し込むときは、ついでにいろいろなところを観光しようと思うのですが、
結局仕事が忙しくて、行くのがやっとという状態で出発します。
旅を楽しむ余裕は全くありません。
このようなときでも楽しむことができるのが達人なんでしょうが・・・。

OB会の様子が後ほど報告します。

お歳暮のシーズンです。

2012 - 11/17 [Sat] - 20:00

お歳暮のシーズン、
いつもはくずまき高原牧場の商品を送ることが多いのですが、
今年もそのようなことになりそうです。
RIMG1595 (640x480)
人には送っても自分では食べたことがものが
実はたくさんあります。(笑)

お薬手帳

2012 - 11/16 [Fri] - 20:00

最近、病院に行ってお薬手帳をもらいました。
複数の病院にかかっている人は重要なものだと思います。
私は昔から薬を飲まない主義なので
今でも風邪を引いても薬は飲みません。
(というより風邪の場合効いているのわからない。)
RIMG1593 (640x480)
痔瘻の手術は1月4日に行うことになりましたので、
それまで悪化しないように今は真面目に薬を飲んでいます。
それにしても診断から手術まで時間がかかりますね。
(その間薬を飲んでいる訳なので無駄のような気がします。)

くずまき「はしご酒」ラリー

2012 - 11/15 [Thu] - 20:15

禁酒中だとほとんど反応しないこのようなイベント↓
飲み始めたらついつい反応してしまいます。
RIMG1591 (640x480)RIMG1592 (640x480)
何となくよくわからないイベントですが、
新しいことに取り組もうとしていることは
よくわかりますね。

三日市も秋の深まりを感じます。

2012 - 11/14 [Wed] - 20:14

3の付く日は我が家の前付近で三日市が開催されます。
平日だとちょうど仕事なので買い物することができません。
始まる前か、終わって片付けていることろに行くことになります。
昨日はお昼の時間に残っていたりんごを買いました。
(かなり安い)
RIMG1590 (640x480)
ところで業務が多忙になると季節がわからなくなりますね。
例年はいつごろから雪が降って、
積もるのはいつごろからなんでしょう???
タイヤ交換はいつしてたんだろう???
忙しいというより、ボケの始まりかもしれませんね。(笑)

函館旅行②

2012 - 11/13 [Tue] - 20:30

トラピスチヌ修道院↓
RIMG1559 (640x480)
自由の女神↓(撤去されたはずだと思っていたらこんなことに)
RIMG1564 (640x480)
朝市↓
RIMG1575 (640x480)
北島三郎記念館↓
RIMG1583 (640x480)
赤レンガ倉庫↓
RIMG1589 (640x480)
結局、飲み疲れた旅行でした・・・。

函館旅行

2012 - 11/12 [Mon] - 20:07

職場旅行で函館に行ってきました。
五稜郭は中学校の修学旅行以来です。
RIMG1558 (640x480)
函館山の夜景は少し時間が早かったようです。
RIMG1565 (640x480)
函館の街は何となく活力がないように感じました。
黙っていても観光客が訪れるので
良いのかもしれませんが・・・。

第5回くずまきワインと音楽の夕べ

2012 - 11/11 [Sun] - 20:14

恒例となりました岩手県青少年会館の
「くずまきワインと音楽の夕べ」、
今年は、12月15日(土)に開催されます。
皆様、是非ともご来場くださいますよう
ご案内申し上げます。
(ちなみに私のノルマは5枚です。)
RIMG1554 (640x480)
諸般の事情から来年も1月1日から禁酒します。
(というか禁酒せざると得ない状況です。)
そこで、ワインパーティーは大いに飲みたいと思います。
皆様、よろしくです。

葛巻小学校のプール

2012 - 11/10 [Sat] - 20:10

完成間近の葛巻小学校のプール、
体育館と同じピンク色でした。
RIMG1553 (640x480)
体育館がピンクになったときは
びっくりしたのですが、
同じような色の建物が二つも建つと
慣れてくるものですね。(笑)

日本青年館の移転

2012 - 11/09 [Fri] - 20:10

11月8日(木)、
日本青年館の臨時評議員会が開催されましたので
平日ではありましたが何とか出席しました。
RIMG1549 (640x480)
国立競技場の改修に伴って用地を協力することになり、
日本青年館が移転することが決まりました。
(左側が国立競技場↓日本青年館と手前の明治公園は
 サブトラック候補地だそうです。)
RIMG1545 (640x480)
翌11月9日は第61回全国青年大会の開会式がありますが、
業務多忙のため日帰りとなりました。
RIMG1547 (640x480)
青年団関係は、いろいろ縮小傾向にありますが、
これを契機に盛り返しを図って欲しいものです。

ごみの細分化

2012 - 11/08 [Thu] - 20:34

葛巻町では10月からごみの細分化を進め、
これまで燃えるゴミに出していたプラスチックを
プラスチック(資源ごみ)に分別収集するようになりました。
我が家でも先日初めて出しましたが
思っていた以上に量が多いのびっくりしています。
プラチスックは腐らないので
家の中にずっとおいても大丈夫なのは助かりますが
あまり長くは置きたくないものです。
RIMG1534 (640x480)
ちなみに、生ごみも分別回収するようになりました。
写真中の「くずまき」と書いてある容器が生ごみ専用の容器です。
(我が家ではコンポストを使っていますので出しませんが)

純と愛

2012 - 11/07 [Wed] - 20:27

朝の連続テレビ小説、「純と愛」
こういう展開のドラマ、
というかヒロインのドタバタが苦手なので、
だんだん見なくなりました。
RIMG1386 (640x480)
げげの女房、てっぱん、おひさま、カーネーション、梅ちゃん先生、
ほどんと全部見たのですが、今回は無理そうです。

槐(エンジュ)の薪

2012 - 11/06 [Tue] - 20:00

子供の頃から、
槐(えんじゅ)の木は切るな!
と言われたもので
もったいない木なんだなあ、
と思っていましたが、
強風や大雪などで倒れたままになっていたのが
何本かありましたので、
昨年の秋、倒れたのはすべて薪用に伐採しました。
まだ、使い始めたばかりですが、
重い木なので長持ちするような気がします。
RIMG1530 (640x480)
よく、床柱に使われる木のようですが、
独特の匂いがします。
いくら木にこだわった家を作っても
一人暮らしじゃ、ただの自己満足にしかならん!
と思ったりもします。
これから新築する人はよく考えましょう・・・。

いつ解散するんでしょう???

2012 - 11/05 [Mon] - 19:44

衆議院の解散をめぐる民主党と自民党の攻防、
本当に解散するんだろうか???
「近いうち解散」とはなんだったのだろう???
国民は関心は薄いような気がするのですが・・・。
RIMG1527 (640x480)
政局ばかりの国会議員、まずは定数を減らしたらいかがでしょうか。
今後ずっと衆議院と参議院、同じ日に選挙をすると決めたら
ねじれ現象が起きないと思うけど・・・。

とは言いながら、
選挙になると選挙事務(投開票)があるので
来年の1月は避けて欲しい、
と自分のこと優先思考です。

紅葉もそろそろ終わりです。

2012 - 11/04 [Sun] - 19:30

職場の裏にある木(種類はわかりません)が
真っ赤に紅葉していました。
そろそろ葛巻の紅葉も終わりです。
そして長く厳しい冬が到来するかと思うと
嫌になってしまいます。
沖縄に住みたい・・・。
RIMG1526 (640x480)
紅葉が終われば再来年の薪用の木の伐採作業を
始めようと思うのですが、
今年は思うように時間をとれそうにありません。
長い目でみると
定年までは毎年忙しくなるだろうし、
毎年体力は落ちるだろうし・・・。
いかに時間の有効活用を図るか、
まあ、ライフスタイルの問題ですね。

ジャージー牛

2012 - 11/03 [Sat] - 19:37

葛巻は、「東北一の酪農郷」ということなのですが、
乳牛のほとんどがホルスタイン種(白と黒の牛)です。
先日、秋田に行ったら、由利地方では、
ジャージー種が多く飼われていました。

由利本荘市の花立牧場で放牧されていたジャージー牛です。↓
RIMG1486 (640x480)
東日本デーリーショーに出品されてジャージー牛です。↓
RIMG1447 (640x480)
ジャージー牛は、脂肪率は高いのですが、
乳量が少ないため、それほど普及していません。
肉が美味しいという説があるのですが、
まだ食べたことがないので真偽はわかりません。
(くずまき高原牧場にもあるようです。)

本物の秋田小町

2012 - 11/02 [Fri] - 21:24

仕事の関係で秋田県に行ってきました。
全国農業担い手サミットに参加するためです。
皇太子殿下のご臨席を仰ぎ盛大に開催されました。
開会行事の会場が撮影禁止だったので
会場の外でブログ用の写真を撮影しました。
RIMG1460 (640x480)
思わず、「これが秋田小町か!」
RIMG1459 (640x480)
仕事で行きましたので
真面目に研修はしてきました。念の為に。(笑)

来年は石川県で開催されるそうです。
また、能登半島に行ってみたいものです。

かまいし仙人峠マラソンTシャツを送ってもらいました。

2012 - 11/01 [Thu] - 21:00

エントリーはしていたのですが、
体調不良のため欠場した10月28日のかまいし仙人峠マラソン、
参加賞のTシャツを釜石の友人から送ってもらいました。
昨年もそうでしたが、なぜか「浜千鳥」も参加賞です。
(実は、県内では一番好きな銘柄です。)
RIMG1456 (640x480)
予想はしていたのですが、ピンクのTシャツでした。
ゲストランナーの猫ひろし氏にも
会いたかったのですが残念です。

今年のマラソンへの取り組みを総括すると
最終的には悔いの残る結末となりました。
北上マラソンで満足して引退するにはまだ早い!
と神様が来年も走らせるために
病気を引き起こしたのかもしれませんね。(笑)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-