競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年01月  

暴力反対!

2013 - 01/31 [Thu] - 21:50

最近、体育会系の競技で
体罰とか暴力が問題になっています。
話をして相手を納得させられない人は
指導者にはなるべきではないと思います。
厳しい指導と暴力は別問題でしょう。
競技者の主体性によって
スポーツが成り立つことを祈ります。
RIMG0284 (640x480)
しかし、軍隊のようなことを好きなことは人は
結構いるんですね。


TPP反対!

2013 - 01/30 [Wed] - 21:07

本日、JA新いわてのTPP断固反対緊急集会が開催されました。
国会議員、県議会議員、市町村長等の来賓を始め
生産者の方々も多数参加していました。
RIMG0283 (640x480)
畜産が基幹産業の町に住む者として、
農家に不利益になるとすれば、
個人としてTPPには断固反対したいと思います。

「なもみ」とか「すねか」

2013 - 01/29 [Tue] - 21:52

秋田県男鹿地方の「なまはげ」は有名ですが、
岩手県にも同じような風習があるようです。
「なもみ」(洋野町や野田村)とか
「すねか」(大船渡市)が、
よく岩手日報で紹介されます。

↓この記事は、野田村の「なもみ」のお面が津波で流されたので
秋田県のなまはげの応援をいただき復活したというものです。
RIMG0271 (640x480)
「良い子にしているか?」などと言って
子供たちをしかって歩くようなもので、
躾の面とか地域活動の面からすると
良いのかもしれませんね。
しかし、いつも思うのですが、
大人に「悪いことしていないか?」
と気合いを入れる存在が世の中には
あっても良いかもしれませんね。(笑)

日銀を知れば経済がわかる(池上彰)

2013 - 01/28 [Mon] - 20:40

暇なので読んでみました。
昔、学校で習った「公定歩合」というのは
今は使わないそうですね。
それより、国債なるものが
ものすごく経済には影響しているようです。
RIMG0265 (640x480)
わかったふりをするにはちょうど良い感じの本でした。
我が家の経済も向上すれば良いのですが・・・。

盛岡大学附属高校、甲子園出場決定!

2013 - 01/27 [Sun] - 19:01

普通だったら嬉しいはずの岩手県からの甲子園出場、
しかし、昨年の夏の大会の時もブログに書いたのですが、
とにかく、盛岡大学附属高校は、甲子園では弱い!
現在、春夏合わせて9連敗中だとか・・・。
嬉しいと言うより、また負けるだろうなあ、
という気分です。
RIMG0269 (640x480)
とにかく、2、3勝して、
今度のチームは違うぞ、応援しようか!
と県民の皆様に思わせてほしいものです。
よろしくお願いします。

久しぶりに実家に帰りました。

2013 - 01/26 [Sat] - 20:32

正月以来、久しぶりに実家に帰りました。
葛巻の中心部より2度くらいは気温が低いと思います。
廃校となった馬淵小学校付近↓
地吹雪で視界がゼロになることもありました。
RIMG0268 (640x480)
あと2週間で寒さのピークは過ぎると思いますが、
家でじっとしているのも辛くなりました。
あと、2ヶ月です。

お年玉切手シート

2013 - 01/25 [Fri] - 20:07

そろそろ年賀状の来なくなりました。
ということでいつものとおり
年賀はがきのお年玉の番号を照合、
切手シートが6枚当選してました。
RIMG0266 (640x480)
全国の皆さん、
ありがとうございました。

薪ストーブ用の薪がどんどん減ります。

2013 - 01/24 [Thu] - 21:19

手術後、仕事と通院以外のときは家で横になって、
薪ストーブを全開にしているので薪がどんどん減ります。
この分↓昨シーズンよりは多く積んでいるのですが、
おそらく4月の早い時期に全部使い切ることになるでしょう。
RIMG0264 (640x480)
まだ、外泊できる状態ではないので
薪ストーブを停止することはありません。
春になったら(4月1日以降)旅行に行きたいものです。
(まあ、結局は青年会館関係でしょうが・・・。)

1週間ぶりの通院

2013 - 01/23 [Wed] - 19:30

今日は1週間ぶりの通院でした。
痛みの峠は越えましたが、
完治まではまだまだかかりそうです。
病院に行くと、
1週間前に採決した血液検査の結果が出てました。
ドクター「肝機能が悪くなってますね。γ-GTPが上がってます。」
私「12月飲み続けましたので・・・。」
RIMG0261 (640x480)
やっぱり、私の身体にはお酒は毒のようです。
今回はいつまで禁酒できるんでしょうか???
(去年より気合いが入っていないような気がします・・・。)

伝える力(池上彰)

2013 - 01/22 [Tue] - 22:00

NHKの「週刊こどもニュース」で一世を風靡した池上彰、
その著書は、とても読みやすいし、わかりやすい。
(私の頭が子供レベルなのかもしれません。)
本屋さんにあれば何となく買ってしまいます。
また、読むと勉強にもなります。
そこで「伝える力2」にあった、
「頭痛が痛い」と同じ重複語(重複表現)を紹介します。
・一番最初
・一番最後
・製造メーカー
・IT技術
・断トツの一位
・古来から
・後で後悔する
・まだ未提出
RIMG0260 (640x480)
今後、我が家には
池上彰氏の本が増えることでしょう・・・。

50歳を超えてもガンにならない生き方(土橋重隆)

2013 - 01/21 [Mon] - 21:39

健康関係の本で久しぶりに「なるほど!」と思う本に出会った。
医学博士である筆者は、
患者にどうしてガンになったと思うかという
聞き取り調査をずっと行ってきた。
その結果、ストレスという内部的要因による要素が大きい、
と確信するようになった。
ガンを告知したとき、
民間療法を含めていろいろな治療をしても、
死の恐怖をストレスに感じて落ち込む人は治らない、
むしろ、残りの人生楽しく生きよう!
と開き直って趣味などの没頭する人の方が
末期ガンでも長く生きる人がいる、というのだ。
また、ガンの部位によって性格の傾向がある。
例えば乳がん、右乳に発生した人と左乳に発生した人では、
性格が異なるという。
RIMG0249 (640x480)
なぜ、ストレスがガンを誘発するのかという
メカニズムまでは踏み込んでいなかったものの、
(まだ、解明途中か???)
なかなかの説得力を感じました。
それにしてもあと、10年数年、
私の身体はストレスに耐えられるだろうか???
(開き直ろうかな・・・。)

中国共産党の経済政策

2013 - 01/20 [Sun] - 21:37

最近、中国に関する本に読んでおりまして
先日、本屋さんに行ったときに気になる本がありました。
著者は葛巻町出身です。
RIMG0243 (640x480)
昨年の7月まで4年間、
北京の日本大使館に勤務していたようです。
昨年、12月のNHKスペシャル「日本国債」にも
財務官僚として、ちらっと出演していましたね。
RIMG0247 (640x480)
盛岡三高の野球部監督のお兄さんです。
今後の活躍を期待しましょう。

心のおくりびと  東日本大震災復元納棺師

2013 - 01/19 [Sat] - 21:50

昨年のお盆に甥っ子とか姪っ子がきたときに
置いていった本(忘れていったものかも???)
があったので読みました。
復元納棺師、笠原留似子さんの活動を記録したものです。
震災後、大槌町の吉里吉里中学校の死体安置所に
4日間くらい市町村からの派遣でお手伝いに
行ったことを思い出しました。
RIMG0241 (640x480)
そう言えば、そのときに妹の旦那(警察官)もいたなあ、
ということも思い出しました。
RIMG0248 (640x480)
その後、私はほとんど何もしていない訳で、
いろいろ考えさせられました。

この本、返さねば・・・。

家畜改良事業団のカレンダー

2013 - 01/18 [Fri] - 21:30

自宅のパソコンの前のカレンダー、
いつもならJA新いわてのものを貼っていたんですが、
2013年のものはなぜか手に入らず。
今年になってからJAの窓口に行って
もらおうと思ったら、
なくなったので、これをあげます・・・。
RIMG0237 (640x480)
家畜改良事業団のカレンダー↑
昔に比べてずいぶん、おとなしくなったものだ、と思いつつ、
1枚に12ヶ月分載っているので意外に便利で、
ま、いっか、という感じです。

医療保険の請求

2013 - 01/17 [Thu] - 21:32

昨年、職場に突然現れた高校の同級生の勧めで
ジブラルタル生命の医療保険に加入しました。
アフラックを「がん保険」だけ残してその他の特約は解約、
新たに医療保険に入りましが、月々の掛け金は
6千円くらい安くなりました。
(まあ、その分保障も落ちた訳ですが・・・。)
RIMG0240 (640x480)
ということで、昨日、今回の痔瘻手術の保険金を請求をしました。
いくら保険金が支払われるかわかりませんが、
これまで払った掛け金より高くなることは確実だと思います。(笑)

今日も通院でした。

2013 - 01/16 [Wed] - 22:52

今日も通院でした。
冬なので片道1時間30分以上かかります。
人々が便利な都会に住みたがるのもわかります。
(健康な人は田舎でも大丈夫か???)
病院の待合室↓
座っていられる人はまだ大丈夫です。(笑)
RIMG0238 (640x480)
ところで、前回、入院したときは
手術から12日くらいの頃は外出して1時間くらい散歩していました。
今回は12日過ぎた今日の時点で歩くのが容易ではありません。
まだまだ、かかりそうです・・・。




エネルギーと原発のウソをすべて話そう(武田邦彦)

2013 - 01/15 [Tue] - 21:43

3連休の最終日、
必要に迫られてガソリンスタンドと
ドラッグストア(薬王堂)へ。
ガソリンスタンドでオイルとエレメントの交換している間、
面白そうな本があったので
借りてきたその日のうちに読んでしまいました。
RIMG0236 (640x480)
筆者は、原発推進派、反対派の区分からすると
「安全な原発推進派」だそうで、
今日本にある原発は安全ではないので
すべてストップすべきとの主張。
あと50年かけて完全に安全な原発を開発すべきだとか。
(そんなことできるんだろうか???と思いました。)

気になったのは
水力、風力、太陽光、地熱などの発電をいとも簡単に
だめだと書いてありました。
(もう少し合理的な理論展開をしてほしかった。)

面白かったのは
「森林が二酸化炭素を吸収する」はウソ、
「温暖化すると南極の氷が減る」はウソ、
というあたりでした。

・何もないところに植林すると二酸化炭素を吸収するが
 成熟した森林ではあまり吸収されない。
 植林する前に木を伐採して燃やせば二酸化炭素を排出するので
 減らしたことにはならない。
・南極は温暖化によって降雪量は増えており
 それによって氷も増えている。

いろいろなウソを本当らしく
国民に信じ込ませているのは
その方が都合が良い政治家、官僚だそうだ。
(評論家を使って世論を誘導している。)

この本も本当なのかわからなくなりました。

ということで、何事もそうであるが、
いろいろな立場のいろいろが意見をもっと知り、
自分の見解を確立すべきだ!
と思った次第です。

おっと、読書感想文になってしまった。
中学校の時には一番大嫌いだったのに・・・。
 

国道4号、早く改良してください。

2013 - 01/14 [Mon] - 21:43

土曜日、盛岡の病院に行く途中、
降雪もあり、国道4号、巣子付近は
事故でもないのに大渋滞でした。
患部の痛みもあり
だんだんイライラしてきました。
RIMG0228 (640x480)
おかげで病院では診察まで2時間・・・。
RIMG0229 (640x480)
帰りも大渋滞でした。
RIMG0232 (640x480)
厨川~「分かれ」までの片側2車線化は
かなり前からの懸案事項でした。
国道の両側に農水省の土地が多くあること、
松並木の保存運動があること、
などから改良工事が進まなかったものと理解しています。
やっと数年前から工事も取りかかっているようですが
完成はいつになるんだろう???という位のスピードです。
先日は思わず、「早く何とかしろ!」
と思ってしまいました。

滝沢市になったら
ご祝儀工事とかで予算がつけば良いのにね・・・。


ひたすら辛抱

2013 - 01/13 [Sun] - 22:09

今日は一日、ソファーの上に横になっていました。
痛みはピークを越えたのかはわかりません。
RIMG0235 (640x480)
明日も横になっています。
火曜日の出勤、黄信号です。

症状が過去最悪です。

2013 - 01/12 [Sat] - 21:34

手術後の経過がよろしくなく
過去最悪の状況となっています。
今日もやっと病院に行ってきました。
車に乗る(座る)のがつらく、
パソコンに向かうのも切ない。
困ったものです。
RIMG0233 (640x480)
ということで今日はこの辺で。

スティーブ・ジョブズ

2013 - 01/11 [Fri] - 21:05

今年になってから読書の時間が多くなりました。
お酒の時間が読書になった感じです。
まずは、去年までに買って読んでいなかった本から
読み始めています。
RIMG0227 (640x480)
アップルのユーザーで
かつアップルのファンだったら
最高におもしろいのでしょうね。
マックを使ってみようかと思ったりもしますが、
なかなかそうにはならないくらい
マイクロソフトにやられていますね。(笑)


ドイツ研修

2013 - 01/10 [Thu] - 21:17

くずまきワインの主催するドイツ研修ご一行様が
本日、葛巻町を出発しました。
真冬のドイツはどのくらい寒いのか検討もつきませんが
無事帰ってきてほしいものです。
ちなみにこの研修は毎年開催しているもので、
今回は、葛巻町長が団長です。
また、葛巻高校生5名も参加しています。
RIMG0225 (640x480)
10年用のパスポートを取得してから2年、
まだ1回も使っていません。
今年こそは・・・。
決意を新たにするのでありました。

岐阜県のラーメン

2013 - 01/09 [Wed] - 20:00

昨年末、岐阜県の友人から
中華そばをいただきました。
歳をとると
「こってり」より「あっさり」の方が
おいしくなってきますね。
(つまり私は歳をとったことに・・・。)
RIMG0197 (640x480)
昼食時においしくいただいております。
ありがとうございます。

間違いやすい国民の祝日

2013 - 01/08 [Tue] - 20:46

私が考えるに
間違いやすい国民の祝日は
「元日」と「建国記念の日」だと思います。
それぞれ、
「元旦」、「建国記念日」と間違えられます。
皆様、正しく憶えましょう。
RIMG0223 (640x480)
それから、
昭和の日(4月29日)とみどりの日(5月4日)も
我々の世代からすると、
未だに馴染まないですね。(笑)

楽じ朗君

2013 - 01/07 [Mon] - 19:14

前回は使わなかったのですが
今回は、いきなり職場復帰のため
専用の座布団を買いました。
その名も「楽じ朗君」です。
4000円でした。
ちょっと高めですが、背に腹は代えられません。
RIMG0222 (640x480)
若干の違和感を感じますね。(笑)
抜群に快適だということではありません。
痛いのは痛いので、
ちょっとだけ痛さを和らげるという感じでしょうか。
RIMG0221 (640x480)
1日ごとにちょっとずつよくなって行きます。
(かさぶたが治るのとほぼ同じ原理)
辛抱の日々が続きます。

椅子に座るのが本当に大変です。

2013 - 01/06 [Sun] - 18:00

2010年2月に手術したときは13日入院したのですが、
今回は、入院はしませんでした。
したがって、すぐに職場に行かなければなりません。
しかし、傷口を見たら前回より大変なことになっていました。
わかりやすく説明しましょう。
前回の傷口↓
RIMG0219 (640x480)
今回の傷口↓
RIMG0220 (640x480)
写真の上側がおなかだと思ってください。
とにかく、椅子に座る仕事なので
それさえ楽になれば至って問題はないのですが・・・。
明日からの仕事が憂鬱です。

ということで、前回、完治したのは4ヶ月弱かかったので
今回は、ゴールデンウィークまでは覚悟しています。

手術も無事終了し帰宅しました。

2013 - 01/05 [Sat] - 17:00

痔瘻の手術は1月4日の夕方に行いましたが、
手術の途中、医師からは
「だいぶ深いので直腸の方にもいってますね」と言われ、
終わってから看護師には
「久しぶりに大きな痔瘻でした。終わらないかと思いましたよ。」
と言われました。
手術も前回より長く、1時間くらいかかりました。
実は、前回より重傷だったんですね。(笑)
その日は、盛岡のホテルに泊まり、
翌日(本日)診察してから、やっと家に帰りました。
RIMG0217 (640x480)
ここまでくると
何か間違った生き方をしていたんだろうか?
と、人生反省することだらけだし、
(いつお迎えが来るかわらないので)
人生、楽しまなければ絶対だめだ!
と思うようになりますね。

待ってろ岩手山、必ず治したら行くからな!
と誓ったのであります。
(それ以外にもいろいろ・・・。)

今日は仕事始めですが・・・。

2013 - 01/04 [Fri] - 20:00

今日は痔瘻手術です。
この記事がアップされる頃は
盛岡市のホテルで休んでいると思います。
RIMG0212 (640x480)
早く春にならないかなあ・・・。

神棚を設置しようと思ったのですが・・・。

2013 - 01/03 [Thu] - 19:34

我が家を訪問した人のうち3人に1人くらいの人が
「神棚はないのか?」というので、
「実家にある」などと言い逃れをしていたのですが、
新年を迎えるに当たり、何とかしようと思い立ち、
大晦日に盛岡八幡宮に行きました。
(軽トラックを衝動買いしたような感じ・・・。)
隠れていますが、お札が3種類あります。↓
RIMG0200 (640x480)
ところが、いざ、盛岡八幡宮に行って
神棚を見てどれにするか10分くらいいろいろ迷っていると、
ふと、「入るんだろうか???」と思ってしまいました。
RIMG0203 (640x480)
だんだん不安になり、寸法を書いた用紙だけもらい、
何も帰らずに帰りました。
家に帰り計ってみると、
高さが50センチメートルでは入らないことに・・・。
(買わなくてよかった。)
RIMG0202 (640x480)
さて、神棚の台を薄いものに交換して
「中(高さ50cm)」を購入するか、
それとも、このままにして「小(38.5cm)」を購入するか、
未だ結論が出ていません。
もしかすると来年の正月になるかも・・・。(笑)

それにしても、
皆さん、設置場所の寸法を測ってから
家具等は買いに行きましょう!(笑)

久しぶりの来客

2013 - 01/02 [Wed] - 16:20

暮れの30日、お客様がきました。
神奈川県川崎市から八戸市の実家に帰省しているので
葛巻にお邪魔したいというのです。
夜、大懇親会を開催して我が家に一泊しました。
RIMG0195 (640x480)
昔、岩手県の青年の船に乗船したときの講師で
映画「ヒロシマという名の少年」、「信号バカ」を作った
菅田良哉さんです。
5年ぶりにお会いしましたが、
すっかり健康お宅になっていました。(笑)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-