競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

近所の商店が閉店するそうです。

2013 - 03/31 [Sun] - 19:40

我が家の近所の堀切商店、
夜の9時30分くらいまで開いているので
私もよく利用していたのですが、
この3月31日をもって閉店するそうです。
残念ですが仕方ありません。
もう、アイスクリームを購入することができなくなります。
(アイスクリームが閉店のために安くなっていたので
 大量に買ってしまった・・・。)
RIMG0547 (640x480)
そう言えば、同じ町内会の入月商店も閉店したようです。
RIMG0546 (640x480)
どうやら、こちらの影響が大きいようですね。↓
RIMG0544 (640x480)
薬王堂がオープンしたときは
便利になることは良いことだと、
ブログに書いたような気がしますが
こうなると何となく寂しいものです・・・。

商売の世界はそもそも厳しい世界でしょうが、
どの分野も誰かが一人勝ちしているのではないかと
思ったりすることがあります。

いろいろ考えてしまった一日でありました。


薪作業を始めました!

2013 - 03/30 [Sat] - 19:08

今年の春は薪作業の時間を十分に確保できそうにないので
少しでも時間があるときは、と思い立ち、
早速本日から作業を開始しました。
秋に伐採作業ができなかったので、伐採からです。
ところがお昼頃に「ガイドバー」なるところを木に挟んでしまいました。
RIMG0535 (640x480)
こういうときのためにチェーンソーは2台必要ですね。
RIMG0529 (640x480)
2台目を持ち出したところまでは良かったのですが、
1台目を挟んだまま切り倒してしまって
倒れるときに運悪くガイドバーが曲がってしまいました・・・。
RIMG0539 (640x480)
結局、農機具屋さんに見てもらったのですが、
ガイドバーを交換することに・・・。(泣)
(結構高いものです、お金は後払いですが・・・。)

いくらがんばっても「素人」の域は越えられない、
ということがはっきりわかりました。(笑)

今年は少ない方ですが、
実家付近にはまだ雪が残っています。
ちなみに今日切り倒したのは5月中には薪割りまでして、
次の次の冬に使用する予定です。


職員合同送別会

2013 - 03/29 [Fri] - 22:00

我が職場では今年14名の方が退職されました。
(うち1名は県に戻るドクターです。)
職員が150名くらいですので
約1割が退職ということになるでしょうか。
寂しくなりますね。
(昨日の送別会↓)
RIMG0528 (640x480)
長い間本当にお疲れ様でした。

くずまき高原牧場焼き肉ハウスオープンのお知らせ

2013 - 03/28 [Thu] - 22:00

くずまき高原牧場プラトーに隣接する焼き肉ハウスは、
冬期間で休業していたようですが、
(冬期でもお願いすれば営業すると思いますが)
この4月1日からオープンするようです。
葛巻にお越しの際は是非お立ち寄りください。
RIMG0524 (640x480)
今年も、仕事柄、何度も利用することになりそうです。
(私のおすすめは、ジャージーです。)

クリック生活

2013 - 03/27 [Wed] - 22:22

2月頃からいくつかのアンケートサイトに登録をしてみました。
来たアンケートをひたすらクリックするだけです。
比較的ポイントが貯まりやすいのがこちらのサイトです。↓
2ヶ月間、毎日ひたすらクリックして600円くらいでしょうか。
マクロミルへ登録
せこい人生を送っています・・・。

くずまき高原牧場プラトーのお風呂の増築

2013 - 03/26 [Tue] - 22:00

くずまき高原牧場プラトーの
お風呂の増築工事が完成しました。
営業が開催されたら
1回くらいは利用してみたいものです。
RIMG0505 (640x480)
また、ひとつ
ピンク色の施設が増えました。(笑)

ほでが

2013 - 03/25 [Mon] - 22:11

先日、東京に行ったとき
いつも行く居酒屋「ぼでが」に立ち寄りました。
マスターも元気そうで何よりでした。
青年団の皆さんがこぞって来店する時代は終わったかもしれませんが、
懐かしさを求めて、私は行くのでありました・・・。
RIMG0476 (640x480)
次は、5月下旬に行けると良いのですが・・・。

葛巻走友クラブの総会が開かれました!

2013 - 03/24 [Sun] - 20:50

昨日、葛巻走友クラブの総会が開催されました。
ほぼ同じメンバーで毎年1歳老人に近づいているだけなので
当然体力も落ちています。
今年も盛岡市内一周継走(4/21)には
出場できそうにありません。
RIMG0494 (640x480)
という私も、もうすぐ4月だというのに
ジョギング再会のめどが立っていません。
(飲み始めたら太ってきたのでそろそろ走りたい・・・。)

黄砂の季節です!

2013 - 03/23 [Sat] - 20:38

最近、やたらと大陸由来の黄砂とかPM2.5が話題になっていますが、
先日の雨と雪にはそれらが混じっていたようです。
愛車も汚れていました。
RIMG0490 (640x480)
中国の環境汚染、何とかしてほしいものですね。

人事異動はありませんでした!

2013 - 03/22 [Fri] - 22:02

我が職場では本日人事異動の内示がありましたが
残念ながら私は対象にはなりませんでした。
また、同じ仕事を1年間することになりました。
(何らかの方法でモチベーションを維持せねば・・・。)
RIMG0489 (640x480)
昨日、退職される上司の送別会を開催しましたが
カメラに残っている写真はこれしかありませんでした。
いつもよりは記憶があるんですがねえ・・・。

日本青年館の移転先

2013 - 03/21 [Thu] - 22:00

現在の日本青年館は、
国立競技場と神宮球場の間にあるのですが
国立競技場の改修の伴って
今より神宮球場に近い方に移転する方向で
話が進んでいるようです。
10階より上がホテルになるようですが、
ホテルの窓から野球が観戦できるのでは???
と思ってしまいました。
(赤枠の現在テニスコートの部分です↓)
RIMG0485 (640x480)
移転は決まっているのですが、
東京オリンピックの招致によって
いろいろ条件がわかってくるようです。
RIMG0484 (640x480)
民間レベルでもかなり招致運動に力が入っているようです。
この際、是非ともオリンピック開催が決まるよう応援しましょう。

日本青年館の評議員会に出席しました。

2013 - 03/20 [Wed] - 18:57

3月19日(火)、
日本青年館の評議員会に出席しました。
業務多忙につき仕事を休むのも大変なのですが
何とか出席することができました。
RIMG0470 (640x480)
その後は懇親会。
飲むか、飲まないか、直前まで迷いましたが、
結局飲むことに・・・。
RIMG0472 (640x480)
ところで、日青協の会長も
5月の定期大会で交代するようです。
新会長の立道君(高知県)です。↓
RIMG0474 (640x480)
懐かしい方々をお会いし、
「がんばらねば」と思うのでありました。

町内会の総会日程が決まりました。

2013 - 03/19 [Tue] - 21:00

昨晩、地元浦子内町内会の役員会が開かれ、
総会は4月7日(日)午前10時と決まりました。
RIMG0465 (640x480)
もうそんな時期なんですね。
(時の流れの早さにむなしさを感じる今日この頃・・・。)

コンタクトレンズも経費がかかります。

2013 - 03/18 [Mon] - 21:42

コンタクトレンズにしてから2年半、
使用についてはほぼ満足しています。
もっと若いときから使えば良かった、
とも思うくらいです。
現在、2週間使い捨てで月々の料金が2250円、
という契約しています。
そのほかに洗浄液が必要なのですが、
なくなったらその都度購入しています。
ところが最近、この洗浄液も定額制にしないか、
というお誘いがあります。
RIMG0463 (640x480)
一見、得をするような気になりますが
もう少し費用を比較検討すべきと思っています。
業者とすれば定額制の方が
確実に集金できるので魅力的なのでしょうが・・・。

(財)岩手県青少年会館の理事会・評議員会が開催されました。

2013 - 03/17 [Sun] - 20:54

3月16日(土)、
財団法人岩手県青少年会館の理事会と評議員会が開催されました。
4月1日から一般財団法人に移行するので
最後の理事会・評議員になった方もおります。
私は引き続き理事として残ることになりましたので
皆様、よろしくお願い申し上げます。
RIMG0459 (640x480)
ということで懇親会をしてしまったのであります。
(4時半頃から11時まで飲んでしまった・・・。)


だんだん薪も使わなくなりました!

2013 - 03/16 [Sat] - 20:05

一時はどうなることだろうと思っていた薪、
3月になってから暖かくなり
消費量が減ってきました。
なんとか4月いっぱいもつかもしれません。
RIMG0454 (640x480)
さて、4月~5月は山作業です。
秋に伐採していないので木を倒すところからです。
どうも腰の調子が悪いのが心配ですが・・・。

今年初めての自転車!

2013 - 03/15 [Fri] - 19:44

いろいろな条件がそろってきて
やっと自転車に乗れるようになりました。

というより
車を運転できないほど大変な二日酔いで、
やむなく自転車で出勤したという次第です。(笑)
RIMG0448 (640x480)
写真もピンぼけだし・・・。
まだ、体調が悪い!

今月の標語

2013 - 03/14 [Thu] - 22:00

いくら自分を自慢してみても
他人は実質以上には見てくれない
RIMG0435 (640x480)
テレビを見ていると
政治家の人たちは実績を自慢ばかりしているし、
他人を批判ばかりしているようだ。
当選するためにアピールするという定め、
普通の人とは違う精神構造なのだろう。
ご苦労なことです。

釣りの注意事項

2013 - 03/13 [Wed] - 20:57

近くの馬淵川に架かる橋(大橋)の付近に
携帯電話の鉄塔があるのですが、
そのあたりに立っていました。↓
あるのは知っていましたが
内容を読んだのは初めてです。
書いてある内容、知らなかった・・・。
興味のないものは、
憶える義務がないもの以外は知らないのが普通です。
世の中、そんなものです。
RIMG0437 (640x480)
それにしても
今の子供たちは馬淵川で遊ばなくなりましたね。
そんな時間ないのかな???

岩手山ろくファミリーマラソンにエントリーしました。

2013 - 03/12 [Tue] - 21:33

まだ、全然走れる状態ではないのですが、
5月19日(日)の第29回岩手山ろくファミリーマラソン(雫石町)
にエントリーしてしまいました。
実は腰の状態も悪化しているので出場できるか微妙なことろです。
↓写真は去年のものです。
RIMG0443 (640x480)
こういうのは強制的に走らざるを得ないように
仕組まないとなかなか物事が動き出しません。
そこで思い切って登録しました。

目標タイムは、1時間50分としましょう。
エントリーは3月31日までのようです。
皆さん、是非とも一緒に走りましょう!!!
(歩くかもしれませんが・・・。)




震災から2年

2013 - 03/11 [Mon] - 22:30

震災から2年経ちました。
個人的にはあのときから何の変化もなく
ただ2歳老いただけです。
RIMG0434 (640x480)
いつもと同じ朝でしたが、いつもよりはやや寒く、
3月11日はこんなに寒かったのかなあ、
と思ってしまいました。
(あの日よりは確実に寒いと思います。)

それにしても平凡な毎日が通り過ぎていくだけの日常で、
この生活はいつまで続くのだろう???
と思ってしまいます。

まあ、何事もないことが幸せなことかもしれませんが・・・。

風の強い一日でした!

2013 - 03/10 [Sun] - 18:10

アルコールという毒も抜け、
やっと体調が回復してきました。
と思ったら強風で落ち着いていらせません。
外はこんな感じです。↓
RIMG0427 (640x480)
この写真、ピンぼけですよね。
最近、どうもカメラの調子が悪い・・・。
リコーさん、なんとかしてください。
次は、カシオ買いますよ!

ついに飲んでしまいました!

2013 - 03/09 [Sat] - 20:34

まだ病気は治っていないのですが
我慢しきれず飲んでしまいました。
本当はもっと禁酒する予定だったのですが・・・。
RIMG0424 (640x480)
しかし、
今日はひどい二日酔い、
一日の予定がパーになるし・・・。
良いことが一つもありません。

やっぱりアルコールは毒のようです。
1週間に1回くらいのペースが良いのかもしれません。
(まあ、実行できる自身はありませんが・・・。)

本物が飲みたくなってきた!

2013 - 03/08 [Fri] - 21:00

病気も徐々に回復しつつあり、
春が近づいて暖かくなるにつれ、
だんだん我慢できなくなってきました。
RIMG0420 (640x480)
この記事は、3月8日21時にアップするようセットします。
そのとき、本物を飲んでいるかどうか、微妙なところです・・・。
(意志が弱いもの)

竜馬がゆく、買ってはみたものの・・・。

2013 - 03/07 [Thu] - 21:55

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、
買っては見たもののまだ手を付けてません。
先日の1Q84の疲れもあって、
読む元気も出ません・・・。
RIMG0419 (640x480)
実は、(一)は、NHKの「龍馬伝」の頃に買ったもの、
まあ、そのうち読むことになるでしょうが・・・。

農協に産直コーナーができるらしい。

2013 - 03/06 [Wed] - 21:36

今日、新岩手農協葛巻中央支所に行ったら
なにやら改装中の様子、
聞いたら、5月から産直をオープンするので
出展者を募集しているとか。
RIMG0412 (640x480)
よく考えたら、
農家に生まれたのに何も作れない私であった・・・。
RIMG0413 (640x480)
たぶん、定年退職しない限り
農業はできないと思う今日この頃、
まあ、農業はあきらめた方がよさそうです。

NHK ファミリーヒストリー

2013 - 03/05 [Tue] - 22:55

NHKの番組で、いつの間にか好きになって
ビデオに録画してまで見るようになった番組が
ファミリーヒストリー、
ところがもう終わりだそうだ。
残念です。
RIMG0410 (640x480)
確かに個人の先祖を調べて
ドラマ風に再現してみるのは
番組の制作からすると大変かもしれません。
NHKしかできない企画だと思います。
いつか復活することを期待しましょう。

フレッツ光メンバーズクラブのポイントで損をした話

2013 - 03/04 [Mon] - 21:44

フレッツ光メンバーズクラブのポイントが貯まったので
陸前高田の矢木沢商店の醤油とみそのセットを注文、
ところが、いつまでたっても届きません。
RIMG0406 (640x480)
実は、ポイントを「引換えコード」に交換しただけで
「引換えコード」を商品に交換する手続きをしていなかったのです。
引換えコードの番号を添えて
商品のお届け先(この場合は大船渡のマイヤ)に
申し込みしなければならなかったのです。
RIMG0407 (640x480)
引換えコード発行から1ヶ月を過ぎたので
商品に交換することはできなくなりました。
忙しくて油断していました・・・。
それにしても面倒ですね。

今回の場合、
私が損をして、
矢木沢商店が売り上げになるはずがならず、
NTTはポイントを使われなかったので得をした、
ということになるでしょうか。

1回だけで手続きするようにしてくれれば良いのに。
NTTがちょっとだけ(いやかなり)嫌いになりました。
(殿様商売体質なのでしょうね???)

まあ、私の不注意も悪いのですが・・・。

堤防の雪もなくなりました

2013 - 03/03 [Sun] - 20:54

今朝、久しぶりに堤防をみたら雪が溶けていました。
RIMG0408 (640x480)
やっぱり走りたくなりますね。
RIMG0409 (640x480)
身体がまだ走れる状態ではありません。
4月1日の朝から走り始めたいのですが・・・。
どうなることやら。
(最近、腰の調子も悪いし・・・。)

冬に逆戻り

2013 - 03/02 [Sat] - 21:18

三寒四温冬とはよく言ったものですが、
昨日と今日のギャップが大きすぎるのではないでしょうか?
今日はほとんど真冬状態で気分が盛り下がりました。
RIMG0404 (640x480)
今年の冬は寒いのですが、
葛巻は雪が少ないので助かっています。
このまま穏やかに春を迎えてほしいものです。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-