競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年05月  

ノルウェイの森

2013 - 05/31 [Fri] - 20:00

村上春樹の「ノルウェイの森」、
ずっと気になっていたのですが、
これまで読むまでに至りませんでした。
そして、数年前に映画化されたとき、
原作より先に映画を観ました。(一人で)

松山ケンイチと菊地凛子は憶えていますが、
そのときのイメージがすっかり薄れていました。
しかし、ここ最近の読書熱の高まりにという勢いに乗って、
ついに単行本を買い、一気に読んでしまいました。
CIMG0099 (640x480)
すごく面白いのですが、
やや、もやもやしたものが残りますね。
最後、どうなっったんでしょう???

また、映画(DVD)を観てみたいものです。


なたね畑

2013 - 05/30 [Thu] - 22:13

葛巻町内の小屋瀬行政区の大石地区で
国道281号からからなたね畑がきれいに見えましたので
近づいて撮影してみました。
夏になるとトウモロコシ畑が多くなる葛巻ですが
なたねも良いものですね。
(農家では採算の方が重要でしょうが・・・。)
CIMG0090 (640x480)
耕作放棄地解消対策のため、
農業委員の皆様が労力を提供したようです。
葛巻でも黄色い畑が広がるといいですね。

PS
アブラナとか菜の花ともいうんですね。

日本青年館の評議員会に出席しました。

2013 - 05/29 [Wed] - 22:18

5月28日(火)、日本青年館の評議員会に出席しました。
平成24年度の事業報告・決算が承認されるとともに、
平成26年4月1日の一般財団法人移行に向けて
最初の評議員の名簿が承認されました。
(そのほかの議案もすべて承認)
CIMG0093 (640x480)
日本青年館の移転は決定しておりますが、
移転にあたっては、2年間ほどの休業を余儀なくされるようです。
CIMG0098 (640x480)
私も、あと1回くらいしか出席しないことになりそうなので
残り少ない時間を大切にしようと思い、
夜1時まで有意義に過ごしました。↑

日青協第22次植林訪中団

2013 - 05/28 [Tue] - 20:00

日青協から植林訪中団の案内がきました。
これまで3回、参加したことがあります。
今回から日程は8月初旬になったようです。
個人的には参加しやすい日程になりましたが、
中国の真夏の暑さを想像しただけで躊躇してしまいます。
CIMG0076 (640x480)CIMG0077 (640x480)
ここで参加表明をするまで決意を固めてはいませんが、
前向きに検討してみる価値はあると思っています。

岩手山で滑落事故

2013 - 05/27 [Mon] - 20:00

今日の岩手日報の記事、↓
昨日、岩手山で滑落事故が発生したようです。
おそらく昨日どこかですれ違った人だと思います。
CIMG0089 (640x480)
昨日の下山、私はこの時期でしかできない「グリセード」
(登山靴でスキーのように滑っておりること)をして
雪渓を下ろうと思ったのですが、降りる沢を間違えてしまいました。
おまけにピッケルも持って行かなかったので
(忘れた!=登るだけだと使わないけど)
身の危険を感じてすぐ登山道に戻りました。
CIMG0085 (640x480)
まだまだ雪の残る岩手山、
油断すると大変なことになります。
皆様、気を付けて登ったり下ったりしましょう。

今年初めての岩手山登山

2013 - 05/26 [Sun] - 17:00

今日岩手山に行ってきました。
もう、飲んでいるのですが、記憶があるうちに更新します。
馬返しから登り、8合目まで2時間10分弱、
昨年よりタイムが悪いのは仕方ありません。
これから1時間50分を切れる位にがんばりたいと思います。
さて、本日は天候が良かったので登山者がたくさんいました。
CIMG0078 (640x480)
八幡平↓
(どこが頂上かわからないが八幡平です。)
CIMG0080 (640x480)
奥に見えるのが森吉山ですね。
CIMG0082 (640x480)
秋田駒ヶ岳↓
CIMG0081 (640x480)
空気がきれいならば見えるはずの
鳥海山、岩木山など遠くの山は見えませんでした。
(遠くを見るならば冬山が一番!)

やっぱり岩手山は我がホームグランドですね。
このまま一人暮らしの人生を続けるのであれば
定年後は岩手山登山口まですぐに行けるところに住んで
毎日岩手山に登っても良いと思ってしまいます。(笑)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

2013 - 05/25 [Sat] - 20:10

1Q84以来、村上春樹ワールドにはまりつつあります。
早速、読んでみました。
ん~ん、設定が現実的ではないかなあ、とも思いましたが、
よくここまで考えられるものだなあ、とも思いました。
すみません、内容を具体的に論評するくらいの力がないもので・・・。
CIMG0075 (640x480)
読書感想文は今日で終わります。
今、村上春樹の昔の作品を読んでいます。
読み終わるのはいつのことやら・・・。

「いらっしゃいませ」と言えない国

2013 - 05/24 [Fri] - 20:00

たまたま本屋さんで目にとまったので買った本です。↓
日本と中国の関係が悪化している中で、
中国に進出した日本企業で
最も成功した事例の一つと言って良いでしょう。
性悪説に基づく中国社会の中で
相当な努力をして信頼関係をを築き、
中国人のニーズにあった商品開発をし、
販売を伸ばしたとのことです。
本に書いてあることが本当ならば、
中国で商売をするためのバイブルと言っても良い本でしょう。
関連する本をもう少し読んでみたくなりました。
CIMG0069 (640x480)
そう言えば、しばらく中国に行ってないなあ。
思い切って、今年、行ってみようかな。

龍馬がゆく

2013 - 05/23 [Thu] - 20:00

3月頃から読み始めたでしょうか、
はっきりとした時期はわかりませんが、
やっと最近、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」(全8巻)を読み終えました。
今放送されているNHK大河ドラマ「八重の桜」と時代がすっかり同じで、
黒船来航~大政奉還のあたりは、
ドラマと同時並行で読んでいたような感じです。

本というのは読む人のレベルに合わせて
胸にしみるというか、心に残るものだと思うのですが、
今回はやっと楽しく読むことができました。

武士の忠義心は藩主に対するものであり
武士道というものはその範疇なのかもしれません。
そのような中で身分制度にとらわれない
自由で平等な「日本」をつくろう、
と竜馬は考えたあたりがすごいと思った次第です。
CIMG0048 (640x480)
ところで、最近寝る前に本を読むことが習慣になりました。
夜なかなか眠れなくて、不眠症なのかもしれませんが、
お酒を飲むと、次の日体調が悪いので、
結局、眠くなるまで本を読むことが一番の解決法であるとの結論に・・・。
(しかし、アルコールを我慢できない日もありまして)

hontoカード

2013 - 05/22 [Wed] - 20:00

盛岡のジュンク堂書店によく行くのですが
先日、hontoカード(ポイントカード)をもらいました。
早速、家に帰ってからネットで登録しました。
わかりづらいかもしれませんが、写真右下がカードです。↓
CIMG0031 (640x480)
ジュンク堂書店に行く理由はただ一つ、
JCBカードを使えるからです。
盛岡市みたけの青少年会館近くのエムズ書店も大きいのですが
JCBカードは使えなかったと思います。
(ビザとマスターが使えたかも)

ということで、明日からは読書感想文の予定です。

滝沢村の馬芋ん(うまいもん)

2013 - 05/21 [Tue] - 20:00

植樹祭があった5月18日(土)の午後、
岩手県青少年会館の理事会があったので出席しました。
4月1日から一般財団法人に移行し、
委任状出席が認められなくなったというので、
植樹祭の懇親会には参加せず、理事会に出席しました。

いつものとおり懇親会になるのですが、
理事長の地元(滝沢村)からいも焼酎の差し入れがありました。
まろやかで癖がなく飲みやすく仕上がっていました。
人気が出るかもしれません。
(もう手に入らない状況だとか)

しかし、酒飲みには癖があった方が良い(おいしく感じられる)、
これは酒を飲まない人たちが作った焼酎だ、と理事長。
酒飲みの私も納得しました。(笑)
CIMG0065 (640x480)
ところで、紫波町の理事さんからは
このようなイベントの案内が。
CIMG0059 (640x480)
ということで、
最近、葛巻に閉じこもりがちになっていますが、
外界では、いろいろな動きがあり、
ちょっとずつ変化しているようです。

第14回葛巻町植樹祭

2013 - 05/20 [Mon] - 20:00

5月18日(土)、
第14回葛巻町植樹祭が開催されました。
今年は、開会式を江刈川の「小岩の森」で行いました。
さらに、植樹会場まで結構な距離があったようです。
CIMG0052 (640x480)
日曜日は、実家で山仕事をしました。
いやになるくらいの重労働、
土日なかなか時間がとれないので、
ついつい無理をしてしまいます。
楽しくが基本なんでしょうが・・・。
(汗をかいた分、夜に水分を補給し・・・。)

ちなみに、練習不足のため
岩手山麓ファミリーマラソンは欠場しました。

やっと更新

2013 - 05/19 [Sun] - 21:38

すみません。
今日はこれで精一杯です。
明日、更新しますのでお楽しみに!

「もりおか」ナンバー

2013 - 05/18 [Sat] - 20:00

何週間か前に「ご当地ナンバー」の住民アンケートが配布されました。
チラシには、班長が班とごとにとりまとめ、
自治会長へ届けるようにと書いてありますが、
我が家には回収する人が来ないのでそのままにしています。
(いつも不在なのですれ違いかもしれませんが)
CIMG0029 (640x480)
ところで、この「盛岡」・「もりおか」ナンバー、
葛巻に住んでいる人にとって何のメリットがあるんでしょうね。

上外川(かみそでがわ)牧場

2013 - 05/17 [Fri] - 21:22

今日、仕事で上外川牧場に行ってきました。
標高が800~1000m位はあるので
やはり寒い感じはしますが、確実に春は来ているようです。
CIMG0035 (640x480)
遠くには岩手山が・・・。
CIMG0038 (640x480)
待ってろよ、岩手山、
もうちょっとしたら行くからな!

袖山の様子

2013 - 05/16 [Thu] - 21:00

馬淵川源流のある袖山高原、
牧場や風車もあり葛巻の観光名勝になっています。
この袖山に昨日(5/15)、今年になって初めて行きました。
新緑までもう少しのようです。
放牧は来週末からとの情報です。(1週間遅れくらいでしょう)
CIMG0033 (640x480)
ところで、5月8日に岩手日報1面に載った写真です。↓
5月7日に葛巻町江刈で撮影とありますが、
私は、不覚にも場所を特定できませんでした。
CIMG0034 (640x480)
ということで、いつもより春が遅い葛巻です。

軽自動車税

2013 - 05/15 [Wed] - 20:40

軽自動車税の切符が届きました。
これまで軽自動車税は払ったことがなかったので今回が初めてです。
金額も初めて知りました。
思っていたよりは安くて安心しました。
CIMG0030 (640x480)
市町村税なので、文句は言わずに期限内に納めたいと思います。

プリンター

2013 - 05/14 [Tue] - 22:00

プリンターも新しいものに交換しました。
キャノン派なので、今回もキャノン。
両面印刷ができるそうですが、どのようなものか。
年賀状の裏面にコメントをパソコンで書ければ良いなあ、
といつも思っていたので、それができるかどうか・・・。
(住所とリンクさせるのは難しいのかもしれません。)
CIMG0010 (640x480)
今回からは写真のプリントも使いたいなあ、と思うのですが
結局、年賀状だけになるかもしれませんね。(笑)

新しいデジカメに切り替えました。

2013 - 05/13 [Mon] - 22:18

今日、盛岡に行く用事があったので
頼んでおいたデジカメをとってきました。
デジカメでそのデジカメは撮影できないので
(鏡を使えば何とかなるかもしれませんが)
箱を撮影しました。
CIMG0005 (640x480)
デジカメからパソコン(USB)に接続するには
3種類の端子があるというのは、以前、
量販店の人から聞いて知っていて、
これまで2種類のものは使ったことがありました。
しかし、今回のものはこれまでのとは違うものでした。
職場でも使いときがあるので、
同じものが2本あると便利なのですが、
残念です。
CIMG0008 (640x480)
ということで、本格的に撮影するのはこれからです。
画素数もかなり良くなりましたので、
これまでより良い画像をアップできるように
がんばりたいと思います。

やたらと愚痴の多い今日この頃ですが・・・。

2013 - 05/12 [Sun] - 21:24

自分の思うように時間を作れず
やたらと愚痴の多い今日この頃です。

しかし、愚痴ばかりでは何も解決せず、
取りあえず、目の前のものを順番に
片付けるしかなさそうです。

最近、世の中で最も無駄な時間は
二日酔いのときではないだろうか???
と思ってしまいます。

私の心身を整えるのは岩手山登山です。
岩手山登山をできる時間を作れるかが、
心と身体の健康のバロメーターです。
5月に1回行けるかどうか・・・。

では、写真がないのでこの辺で。

デジカメ購入&修理!

2013 - 05/11 [Sat] - 21:31

デジカメ(リコーCX6)を修理に出そうとしたら、
数週間かかり、1年保証がきかない故障だったら
修理代が発生するかもしれないということに。
そこで、新しいもの(カシオ)を購入しようとしたのですが、
取り寄せになってしまい、納品は明日以降に・・・。
ということで今、デジカメがない状態に。
古いのは修理代が発生するときは
修理をキャンセルしようと思います。

ついでにパソコンのプリンターも新しいのを購入しました。
1万5千円くらいでスキャナやコピーも付いているんですね。
備品というより消耗品という感じです。

ということで2、3日は写真をアップできないかもしれません。
(もっと古いフジのデジカメあるんですが面倒なもので・・・。)

プリンターが故障です。

2013 - 05/10 [Fri] - 20:00

自宅で使っているキャノンのプリンター、
印刷ができません。故障のようです。
毎年、年賀状のほかに名刺の印刷くらいしか使わないのですが、
その名刺もなくなってきたので、
実はどうしようか迷っています。
新しいのを購入したら良いものか・・・。
RIMG0802 (640x480)
いろいろ予期せぬことが起こるものですね。
(良いことは一つも起こりませんが・・・。)

薪がもう少しでなくなります。

2013 - 05/09 [Thu] - 20:00

昨年秋に実家から配った薪がそろそろなくなりそうです。
昨年は5月の連休後、
3回くらい薪ストーブを使ったような記憶があるのですが、
今年は寒いのでもう少し使うかもしれません。
なくなったら実家から運べば良いわけですが
面倒なので、あと2、3回分あるのを使ううちに
暖かくなってほしいものです。
RIMG0810 (640x480)
どうも、薪作りに追われるここ数年です。
最近、老後は実家に引きこもるというのも
私の中では大きな選択肢になってきました。(笑)

今日の石割桜

2013 - 05/08 [Wed] - 21:55

今日、盛岡地方裁判所の敷地にある石割桜の前を通りました。
いつもの年なら散っている頃だと思うのですが、
まだ、花びらは残っており最後の力を振り絞って咲いていました。
RIMG0811 (640x480)
そう言えば、1ヶ月ぶりに盛岡に行ったなあ、
仕事か、病院しか用事がない今日この頃です。(笑)

5月だというのに雪です。

2013 - 05/07 [Tue] - 22:55

5月だというのに
今朝うっすらと雪化粧していました。
日中も雪が舞っていました・・・。
この春は少し変ですね。
RIMG0801 (640x480)
桜と雪を見ながら花見になるかもしれません。
困ったものです。

今日も山仕事!

2013 - 05/06 [Mon] - 20:00

結局、4日連続で山仕事でした。
今日は午後、雨が降るまでと決めていましたが、
雨が降り出したのは午後4時30分・・・。
体中痛くて明日から仕事(本業)大丈夫か心配です。
RIMG0799 (640x480)
青年団時代は、ゴールデンウィークは
12年連続東京の日本青年館でしたが
今となれば懐かしい思い出ですね・・・。

山の神がいるかもしれないと思う瞬間

2013 - 05/05 [Sun] - 19:23

世の中はゴールデンウィーク後半の4連休だというのに
私は毎日実家に行って山仕事です。
朝の8時30分から午後5時まで、はっきり言って重労働です。
(薪作りがこんな重労働だとは思わず薪ストーブにしてしまった・・・。)

ところで木の伐採をはじめて5年以上経過しましたが、
最近、大きな木を切るとき何となく申し訳ない気持ちになります。
大きな木を尊敬する気持ちというか、
大きな木には山の神様が宿っているような感じというか・・・。
思わず合掌してから伐採を始めてしまいます。
RIMG0794 (640x480)RIMG0797 (640x480)
チェーンソーは使いこなせるようになりました。
ほとんど木に挟まれなくなりましたので
作業は効率的になりました。
しかし、加齢による体力の衰えを感じる今日この頃です。(笑)

林業の世界は割と奥が深いですね。
いつまで続けられることやら・・・。

我が家の梅が咲きました!

2013 - 05/04 [Sat] - 20:01

我が家の梅がやっと咲きました。
(後ろの豪邸はお隣なりさんです。)
今年も切らずに済みそうです。(笑)
RIMG0792 (640x480)
この連休は岩手山に登れそうな
天気にならないようですね。
残念です。

一本桜の開花はまだのようです。

2013 - 05/03 [Fri] - 20:18

今年はなかなか暖かくならないですね。
おかげで桜前線も葛巻に来るのが遅れているようです。
5月2日の小岩井農場の一本桜↓
こちらも例年より遅れているようです。
(あと1週間くらいでしょうか???)
RIMG0789 (640x480)
この4連休は特にすることもなく、
天候が良くなったら1日くらい岩手山に登りたいものですが、
どうなることやら・・・。
それ以外が山仕事(チェーンソー)です。

すっかり引きこもりですね。(笑)

自動車税の納入通知がきました。

2013 - 05/02 [Thu] - 21:00

ついに自動車税の納入通知がきました。
いつも期限内に支払ったことがないのですが、
今年は6月に車検があるので何とか払わねば・・・。
RIMG0751 (640x480)
これを払うために1年間積み立てを行う人もいるようですが、
私には無理そうです。(泣)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-