競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年09月  

秋田駒ヶ岳登山

2013 - 09/30 [Mon] - 20:18

昨日、秋田駒ヶ岳に登りました。
葛巻町長と振興局の林務部長が登るというので
それぞれの配下の職員が同行しました。

岩手県側の国見温泉登山口です。↓
CIMG1998 (640x480)
左が女岳(めだけ、1512m)、中央奥が男岳(おだけ、1623m)です。↓
CIMG2016 (640x480)
男岳から田沢湖が一望できました。↓
その奥には鳥海山も見えました。(写真には写っていいません。)
CIMG2029 (640x480)
男岳の北側には、最高峰の男女岳(おなめだけ、1637m)があります。↓
(右側にかすかに見えるのが岩手山でしょうか。)
女岳、男岳、男女岳を総称して秋田駒ヶ岳というようです。
ちなみに秋田県の最高峰だとか。
(最高地点は鳥海山の中腹、鳥海山の山頂は山形県なので・・・。)
CIMG2028 (640x480)
男女岳で記念撮影、総勢16名となりました。
CIMG2052 (640x480)
今回は天候にも恵まれ、最高の登山日和となりました。
帰りは秋田側に下山し、「アルパこまくさ」で温泉に入りました。

実は、学生時代に秋田駒ヶ岳に行ったことがあります。
網張から登り、三石山荘に一泊、
関東森、曲崎山、大白森を経由して田代平山荘1泊、
あまりにも疲れたので、最高峰の男女岳には登らないで
田沢湖に降りたような気まします。
(どこを通ったのか記憶が定かではありません。
 6月、残雪が残る中、スキー場に降りたような気が・・・。)

今回、悲願の秋田駒ヶ岳登頂となりました・・・。


サンマの季節です。

2013 - 09/29 [Sun] - 22:00

今年もサンマの季節になりました。
CIMG1978 (640x480)
刺身をできるようになりたいものです・・・。

靴の修理が終わりました。

2013 - 09/28 [Sat] - 21:54

愛用のシューズが限界を超えたので、
新しいものを購入しました。
新しいのは色違いの黒です。
古いものは家に帰ってから捨てようかと思っていたら
お店の方が修理しませんか?というので、
お金はかかりますが、思い切って修理に出しました。

修理前↓
CIMG1842 (640x480)
修理後↓
CIMG1988 (640x480)
すり減ったかかとも補強していただき、
あと2~3年は履けそうです。
予想以上の仕上がりに満足です。

町民駅伝大会に出場!

2013 - 09/27 [Fri] - 17:51

今日は町民駅伝大会に出場しました。
練習不足のまま出場したので全く不本意な成績でした。
CIMG1981 (640x480)
今日は、6時から慰労会があるのでこの辺で・・・。
写真は後日追加しておきます。

続きを読む »

半沢直樹

2013 - 09/26 [Thu] - 19:58

記録的な視聴率をはじき出した「半沢直樹」、
最終回だけ録画して後からみました。
これまでのあらすじを番組の公式HPで
学習してから視聴しました。
銀行員の出世争いと出向、大変なんですね。
(自分には全く縁のない世界です。)
CIMG1976 (640x480)
ところで、「家政婦のミタ」という番組もありましたが、
これも最終回だけみました。
こういう人間がいるから最終回の視聴率が上がるんだよね・・・。

羊をめぐる冒険(村上春樹)

2013 - 09/25 [Wed] - 22:26

友人が貸してくれたの読んでみました。
秋祭り期間中でありましたが
あっという間に読んでしまいました。
CIMG1973 (640x480)
この本の中に出てくる羊とは
なんの象徴なんでしょう???
世の中にはいろいろな解釈があるようですが、
あまり深く考えないことにします。

アーミーナイフ

2013 - 09/24 [Tue] - 21:11

先日、家の中のどこからか
アーミーナイフが出てきました。
登山には便利なので
次の山行から使いたいと思います。
CIMG1869 (640x480)
スイスで買ったものだったでしょうか???
すっかり忘れていたんですが・・・。

秋祭りが終わりました。

2013 - 09/23 [Mon] - 19:07

山車の運行が終わった昨日の夜の様子↓
CIMG1956 (640x480)
今日の後片付けは午前5時から。
5時ジャストに行ったら、
すでに4人いました。
CIMG1959 (640x480)
今日はこれから「千秋楽」なるものがあります。
昨日飲み過ぎたので行きたくありませんが、
仕方ないので行きます・・・。

くずまき秋祭り初日

2013 - 09/22 [Sun] - 12:00

くずまき秋祭り初日(9/21)、出発前の記念撮影↓
CIMG1882 (640x480)
夜は4つの山車が集合しました。
CIMG1907 (640x480)
4つの組による踊りの共演↓
CIMG1910 (640x480)
今回は完全に裏方にまわっています。
いろいろ疲れます・・・。

いよいよ「くずまき秋祭り」です。

2013 - 09/21 [Sat] - 12:00

昨夜の前夜祭の様子です。↓
CIMG1873 (640x480)
昨年はノンアルコールで貫いたのにほとんど記憶がありません。
毎年同じことをしてので記憶装置が混乱しているのかしれません。
(ただの老化かも・・・。)

今日からは本番ですが、体力勝負ですね・・・。


焼きだんご

2013 - 09/20 [Fri] - 19:51

かじると中身が飛び出しました。
味はよいので好きなのですが・・・。
CIMG1844 (640x480)CIMG1845 (640x480)
冷めないうちに食べれば良いのかな???

第62回岩手県青年大会

2013 - 09/19 [Thu] - 18:00

第62回青年大会の結果が届きました。
毎年名刺広告を出しているのでお礼文書が添えてありました。
(お礼文書に結果が添えられているというのが正しいと思います。)
優勝されました皆様、おめでとうございます。
全国大会での活躍を期待しております。
CIMG1872 (640x480)CIMG1870 (640x480)CIMG1871 (640x480)
ところで、
男子バレーボール「joint」、
郷土芸能「小田代神楽保存会」、
いくら探しても市町村名がわかりませんでした。

泉田君、市町村名入れた方が良いと思うよ。

秋祭りの山車用の松を搬入!

2013 - 09/18 [Wed] - 17:35

今日は、山車に取り付ける松を切る日だったので、
午前中仕事を休んで参加しました。
CIMG1858 (640x480)CIMG1863 (640x480)
ということで今日も飲み会です・・・。

秋祭りの山車の人形搬入!

2013 - 09/17 [Tue] - 20:11

今年の山車はこんな感じです。
今日、一戸町の橋中組から借りてきたので
急ピッチで組み立て作業が進んでいます。
CIMG1856 (640x480)
やや飲み疲れています・・・。

台風の影響で馬淵川が増水しています。

2013 - 09/16 [Mon] - 17:49

台風18号の影響で昨日から雨が降り続いています。
その影響で午後から馬淵川が増水しています。
台風は三陸沖に抜けたようですが
まだまだ油断はできない状態です。
CIMG1848 (640x480)CIMG1849 (640x480)
何事も起こらないことを祈っています。

ホルスタイン・和牛共進会

2013 - 09/15 [Sun] - 20:53

昨日(9/14)、
第59回葛巻町ホルスタイン・第3回和牛共進会が開かれました。
私は事務担当をしておりましたが、
無事終了したのでほっとしています。
ホルスタインの未経産は川崎さん、経産は酒多さん、
和牛(黒毛和種)は中家さんが最高位を受賞しました。
CIMG1829 (640x480)
終了後の懇親会では久しぶりにビールをおいしくいただきました。
(23時過ぎには無事家に到着したと思うのですが・・・。)

物事が順調にいっている時こそ

2013 - 09/14 [Sat] - 18:49

物事が順調にいっている時こと、
最も警戒すべき時である。

これから結婚する皆さん、
警戒してください。
CIMG1814 (640x480)
いろいろ書きたいことはあるのですが、
今日は疲れたのでこの辺で・・・。

かまいし仙人峠マラソンも欠場!

2013 - 09/13 [Fri] - 19:53

かまいし仙人峠マラソン(10/27)のご案内が届きましたが、
諸般の事情により欠場したいと思います。
1月4日の手術が完治していないうえ、
飲酒による体重増と練習不足が大きな原因です。
ということで今年はすべてのレースを欠場したいと思います。
今より若いときはないので走りたいのは山々なのですが
仕方ありません。
CIMG1816 (640x480)
ということなんですが、
9/27の町民駅伝大会、
1人3km×5人だけは欠場を回避できないかも・・・。

朝がだいぶ涼しくなってきました。

2013 - 09/12 [Thu] - 21:41

だいぶ、朝が涼しくなってきました。
夜、窓を開けられなくなりました。

それにしても中学校のときからそう思うのですが、
朝の通勤(通学)は苦痛ですね。
登校拒否、出社拒否の気持ちが
なんとなくわかります。
CIMG1815 (640x480)
帰りは全く苦痛ではありません。
できれば早く帰りたいものです。

更新せず寝そうになりました。
慌ててアップです。

東京オリンピック決定に思うこと。

2013 - 09/11 [Wed] - 20:55

2020年東京オリンピックが決まりました。
何となく明るい気分になるものですね。
私とすれば、
日本青年館移転の大義名分がそろった!
ということで一安心という感じです。
CIMG1812 (640x480)
2020年、私はどこで何をしているのだろう、
どんな心の持ちようで生活しているのだろう、
あまり想像できませんね。
普通に考えれば、
今の職場で普通に仕事をしているはずですが・・・。

そう言えば今日はアメリカの同時多発テロが起きた日です・・・。

岩手の先人とカナダⅡ(菊池孝育)

2013 - 09/10 [Tue] - 19:54

高校一年生の時に担任だった菊池孝育先生から
「岩手の先人とカナダⅡ」という本と
「蒼々たる天に」という本をいただきました。
要するに宣伝してくれ、ということだと理解しました。
CIMG1734 (640x480)
ここ2年くらいの間に、何回か先生から夜に電話がかかってきて
盛岡で飲もうというお誘いがありましたので、
いつまでも無視する訳にもいかず、
(無視した訳ではありません、都合が付かなかっただけです。)
三重県に行く前日に盛岡でお会いしました。
(高校卒業してからお会いするのは2回目でしょうか。)

↓ここは同級生のやっている店なんですが、
マスターから私の電話番号を聞き出し、
このように電話したに違いありません。
DSC_0074.jpg
県立高校の先生を退職してから
盛岡大学短期大学部の教授や学部長、
盛岡大学附属高校の校長を歴任されたようです。
また、昭和40年代に陸前高田高校女子バレーボール部が
全国優勝したときの監督でもあります。

まだまだお元気のようでしたが、
体調には十分気をつけて、
これからも我々の指導をしていただきたいものです。

マムシの解体ショウ!

2013 - 09/09 [Mon] - 18:50

秋祭りの山車小屋が完成すると
その日は慰労会をするというのが恒例になっています。
CIMG1798 (640x480)
最近、もう一つ恒例になっていることがあります。
それはマムシが登場することです。
CIMG1800 (640x480)
1週間アルコール漬け(?)にしても生きていました。
かまれないようにプロ(級の人)がさばきました。
CIMG1802 (640x480)
その後、焼いて食べました。
CIMG1810 (640x480)
ちょっとでも焼き方が中途半端だと強烈な生臭さがしますね。
(表現できません・・・。)

世の中で最初に蛇を食べた人に敬意を表します。

浦子内組の山車小屋をつくりました。

2013 - 09/08 [Sun] - 16:34

9月21日~22日の葛巻秋祭りに向けて
本日(9/8)山車小屋を作りました。
CIMG1788 (640x480)CIMG1789 (640x480)CIMG1790 (640x480)CIMG1791 (640x480)CIMG1793 (640x480)CIMG1794 (640x480)
天気予報は雨だったので
心配していたのですが無事終わりました。
これから慰労会があるのですが、
飲むかどうか迷っています。
とりあえず顔は出してみます・・・。

伊勢に池上彰さんがいました。

2013 - 09/07 [Sat] - 18:18

今日もネタなしです。
これがフェイスブックだと
あれを食ったとか、これを飲んだ
ということになるのでしょうが、
紹介できるほどたいしたものは
食ったり飲んだりしていません。

さて、先日、伊勢神宮に行ったら
池上彰さんがいました。
近くで写真を撮ろうとしたらNGでした。
まあ、これくらいなら許されるでしょう・・・。
CIMG1673 (640x480)
なんで写真撮影NGなんでしょうね。
いろいろ投稿されるからでしょうか。
(という私も投稿していることになります。)
まあ、視聴率至上主義のメディア関係者、
あまり良い印象は持ちませんね。
(ほとんどNHKしかみない理由)

名古屋観光

2013 - 09/06 [Fri] - 21:05

飲み会続きでネタがなくなってしまった。

そでこ先日の伊勢の帰りに名古屋観光の写真。
熱田神宮↓
CIMG1721 (640x480)
名古屋城本丸↓
CIMG1727 (640x480)
徳川美術館↓
CIMG1729 (640x480)
名古屋も良いところでした。

東京多摩交響楽団ふれあいコンサート

2013 - 09/05 [Thu] - 20:22

先日(9/3)、葛巻小学校の体育館で
東京多摩交響楽団ふれあいコンサートが開かれました。
くずまきワインを楽しみながらオーケストラに親しむというもので
180名の来場者がありました。
CIMG1738 (640x480)
途中、会場の中にいる人が
オーケストラの指揮をとるという企画がありました。
曲目はベートーベンの運命です。
CIMG1750 (640x480)
ミルンちゃんも背広を着て奮闘しました。
CIMG1752 (640x480)
楽しい雰囲気の中で終わったコンサートも
ワインだけでは物足りず、
結局、ビールと日本酒を補給してしまいました・・・。

岩手県畜産共進会ホルスタイン種の部

2013 - 09/04 [Wed] - 20:00

本日(9/4)、雫石町で
岩手県畜産共進会ホルスタイン種の部が開催され、
未経産牛の部、経産牛の部ともに
葛巻町の折元牧場の牛が名誉賞(チャンピオン)に選ばれました。
個人で両方の名誉賞を獲得したので
平成21年(だったと思うが)の八幡牧場(葛巻)に続いて
2人目の快挙だと思います。
CIMG1757 (640x480)
ちなみに、昨日の黒毛和種の部では、
葛巻町の中家牧場の牛が名誉賞に輝きました。
葛巻町から黒毛和種の名誉賞が選ばれたのは
初めてのことです。

すばらしいことですね。


平成27年度の全国青年団OB会は岩手県です。

2013 - 09/03 [Tue] - 20:04

次の全国青年団OB会の開催地は、
平成26年度 東京都
平成27年度 岩手県
平成28年度 北海道
その後 福井、岡山の声が出ていました。
CIMG1710 (640x480)
岩手県のOBの皆様、
よろしくお願いします。

全国青年団OB大会②(伊勢神宮参拝)

2013 - 09/02 [Mon] - 19:40

OB会2日目は、伊勢神宮の参拝になりました。
宇治橋の前で記念撮影。
外宮をお参りしてから内宮をお参りするのが
本来の順序だそうですが、今回は逆になりました。
CIMG1669 (640x480)
伊勢神宮は、20年ごとにすべてのお社(125社)が
新しいお社に引っ越しします。
これが「式年遷宮(しきねんせんぐう)」です。
今年は20年に一度の第62回の式年遷宮です。
遷宮前の内宮(皇大神宮)です。↓
CIMG1676 (640x480)
遷宮後の神宮です。まだ、神様の引っ越しは終わっていないそうです。
CIMG1675 (640x480)
次に外宮(豊受大神宮)に移って「お白石行事」に参加しました。
この行事は豊受大神宮の敷地に敷き詰める白い石を運ぶ(奉献する)
というものです。
CIMG1699 (640x480)
これは↓遷宮前の正殿なんですが、
遷宮後は写真に見える手前の鳥居のところまでしか行くことができません。
要するに20年に一度だけ庶民が中に入れるという行事です。
庶民と言っても伊勢の人(伊勢の領民)しかだめなのですが、
「一日領民」のような制度があって、
外部の人も参加できるようになっているそうです。
ということで、我々OB会は、二見町今一色奉献団の一員として
石を一つ奉献して参りました。
CIMG1703 (640x480)
中に入りましたが、
言葉ではなかなか表現できないほど
本当にすばらしいものでした。
「20年後は無理だ」とおっしゃるOBもいましたが
私はなんとか20年後もがんばりたいと思います。

全国青年団OB会三重大会に行ってきました。

2013 - 09/01 [Sun] - 22:28

全国青年団OB会第32回総会三重大会が
8月30日~31日に三重県志摩市で開催されました。
岩手県から4名参加しました。
盛岡、名古屋に前後泊しましたので、
3泊4日の日程となりました。
CIMG1635 (640x480)
CIMG1655 (640x480)
先ほど、葛巻に戻りまして、やっとブログに取りかかりました。
疲れたので今日はこの辺で・・・。
(詳細は後日報告します。)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-