競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  

努力できることが才能である

2013 - 10/31 [Thu] - 17:20

松井秀喜ベースボールミュージアムで
心にとまったことば↓

これから小松空港から仙台空港を
経由して帰ります。
今日のうちに家にたどり着くか微妙です。


全国農業担い手サミット

2013 - 10/30 [Wed] - 12:30

仕事の関係で金沢に来ています。
全国農業担い手サミットです。
皇太子殿下ご臨席の予定です。
会場内携帯撮影禁止なので、兼六園の写真です。↓
(みんな撮ってるけどネットアップはまずいでしょう。)

今日は内灘町に宿泊の予定です。

丸のこを買いました。

2013 - 10/29 [Tue] - 19:42

DIYには興味があったので
前々からほしかった丸のこを買いました。
CIMG2865 (640x480)
当面、産業廃棄物の処理に使うことになりそうです。
そこんとこよろしく!

えびピラフ

2013 - 10/28 [Mon] - 19:04

デジカメのSDカードではなく、
本体に記録されていた写真を発見!
非常用のエビピラフでした。
CIMG1846 (640x480)
職場で食べたことがあります。
CIMG1847 (640x480)
化学調味料の味が強烈でした。
これを食べなければならないような事態が発生しないことを祈りましょう。

今日も建築廃材!

2013 - 10/27 [Sun] - 16:49

貴重な休日を使って今日も建築廃材の処理!
薪になるまでどのくらいかかるのだろう???
CIMG2863 (640x480)
私は産業廃棄物処理業者ではありません。
そこんとこよろしく!

建築廃材

2013 - 10/26 [Sat] - 20:50

建築廃材を薪用にいただいた。
CIMG2861 (640x480)
いや、建築廃材を薪ストーブで処分してあげるんです。
そこんとこよろしく!

今年の秋はゆっくりのようです。

2013 - 10/25 [Fri] - 19:22

毎年、何月何日頃紅葉がきれいになるとか記録している訳ではありませんが、
今年の紅葉は遅れているような気がします。
職場の裏の木(↓桂だと思います。)ですが、
毎日の雨でやや色あせているような木がします。
CIMG2859 (640x480)
寒いよりは暖かい方が過ごしやすいのですが、
やはり例年通りの気候の方が安心しますね。

ANAにマイレージ登録

2013 - 10/24 [Thu] - 20:16

今回のヨーロッパの旅、ANAのマイレージ登録を申し込みました。

実は、昔、羽田~沖縄の往復航空券と交換したことがあります。
そのくらいマイルを一生懸命貯めたことがあるのですが、
その後、飛行機には乗らなくなったので解約しました。

ところが・・・。

今回、新たに登録しようと思ってインターネットから申し込みしようとしたところ、
「同じデータがあるので申し込みできません。」の表示、
電話で確認したところ、
普通のカードとクレジットカードのデータがあり、
クレジットカードの方は退会になっているけど
普通のカードの方のデータが残っています・・・。
ということで、古いデータを削除してもらってから
新たにインターネットから申し込みしました。
そして先ほど今回のヨーロッパでのフライト5件分の
登録を申込みをしてみました。
(フルトハンザはANAと提携しています。)
うまく登録になると良いですね。
CIMG2858 (640x480)
ちなみに、JALも二つ持っています。
一つは普通のカード、
もう一つはローソンのカードにくっついているものです。

そう言えば、昔、年会費のかかるクレジットカードはすべて解約し、
年会費が無料カードだけにしたのでした・・・。

ドイツのビールグラス

2013 - 10/23 [Wed] - 19:00

ビールのビールグラスには、
後ろ側に量を示す目盛がついていました。
何でもお店ではここまで注がないと出されないとか、
(そんなこともありませんでしたが・・・。)
さすがドイツ人、きっちりしている、と感動しました。
CIMG2406 (640x480)
これは日本でも導入したら良いと思います。
そう言えば、中国の乾杯グラスにも目盛があったなあ。
(料理は間違いなく中国の方が美味しいと私は思いました。)

滋賀県東近江市議会議員選挙

2013 - 10/22 [Tue] - 19:40

10月18日に投開票が行われた、滋賀県東近江市議会議員選挙、
日本青年団協議会の現副会長と元副会長のお二人が当選しました。
おめでとうございます。
大橋やすはる君(元)と戸嶋コージ君(現)です。↓
CIMG2856 (640x480)
選挙に立候補する方々には心から敬意を表します。
私はいつも思うのですが、
「立候補しようと思うこと、そして立候補すること」が一番の能力だと思います。
声をかけられたことがある、というようなことを得意げに言う人がいますが、
(ん、青年団の選挙だったかな???)
結局、立候補しないのであれば、能力がないことだと私は思います。

日青協関係者お二人の今後の活躍を期待します。

ストックホルムのホテルで驚いたこと

2013 - 10/21 [Mon] - 18:36

ストックホルムに到着し、ホテルの部屋に入ってみると、???
ん、ツインだったよな???
同部屋の人と思わず沈黙・・・。
CIMG2144 (640x480)
隣の部屋の人に聞いたら離れるようになっていました。
隣の人から聞かなければそのままだったかもしれません。
(我々の前に泊まった人が夫婦だったのでしょう・・・。)

秋の薪作り作業を始めました!

2013 - 10/20 [Sun] - 17:55

秋の薪作り作業は、春に90cmに切っておいたものを
30cmに三等分し、さらに割るところまでです。
とりあえず、この土日、時差ぼけはありましたが、
チェーンソーで切りました。
(これで全体の半分くらいです。↓)
CIMG2853 (640x480)
最近、いろいろなことが面倒になってきて、
一体、薪割りにどのくらいの価値があるのだろう???
などと考えてしまいます。

楽しむことが原点だとは思うのですが、
どうも疲れの方が先行していまいます・・・。

日本(いや葛巻)は寒いですね!

2013 - 10/19 [Sat] - 20:19

帰ってきたら、部屋の温度が14℃になっていました。
17℃以下になったらストーブ!ということにしていますので
迷わず今シーズン初めて、薪ストーブの運転を開始しました。
CIMG2851 (640x480)
来年の5月の連休まで、
いよいよ薪ストーブのシーズンです。

無事、日本に帰国しました。

2013 - 10/18 [Fri] - 10:44

日本に帰国しました。
日本食(と日本酒)を味わいたい気分です。

今日は、帰ってからブログを更新する
余力はないと思いますので、
東京駅から更新します。

海外研修(帰国)

2013 - 10/18 [Fri] - 07:50

10月18日(金)
午前7時50分、成田空港着予定
どんな気持ちで帰国するのか・・・。

海外研修(フランクフルトから出国)

2013 - 10/17 [Thu] - 12:00

10月17日(木)
午前 高齢者介護施設視察
午後 フランクフルト(13:50)出国、成田空港へ

ヨーロッパに来ると思うこと⑥

2013 - 10/16 [Wed] - 15:26

ドイツ人というのは、
頭が良くて法律にも明るく
かなり昔から法治国家として
進んでいたのだと思う。
それでもヒトラーの台頭を許すのだから
民主主義というのは制度が整っていても
結局は一人ひとりのレベルを
あげることが重要だと
日本の方向に向かって言いたくなる。


研修も残りわずか、
日本に帰りたくない、
というよりは
日本に帰って仕事をしたくない、
という気分。(笑)

海外研修(フランクフルト)

2013 - 10/16 [Wed] - 12:00

10月16日(水)
午前 フランクフルト市内公共施設視察
午後 ギーセン郡防災局視察
フランクフル泊

海外研修(ウィーン~フランクフルト)

2013 - 10/15 [Tue] - 12:00

10月15日(火)
ウィーン(10:50)~フランクフルト(12:20)
所要時間1時間30分、時差なし
フランクフルト市内公共施設視察
フランクフルト泊

ヨーロッパに来ると思うこと⑤

2013 - 10/15 [Tue] - 01:26

1日、ギユッシングという町で
バイオマス関連の視察をしました。
エネルギー関係では世界的に有名なところらしいです。

葛巻にもいろいろなエネルギー関係の
施設があり、
それなりに有名なのですが、
まだまだヨーロッパの足元にも及ばないですね。

海外研修(ウィーン)

2013 - 10/14 [Mon] - 12:00

10月14日(月)
午前 再生可能エネルギー欧州センター
   ギュッシング訪問
※自分の研修担当のため聞き逃せない1日に
ウィーン泊

ヨーロッパに来ると思うこと④

2013 - 10/14 [Mon] - 00:06

毎日同じようなものを食べていると
日本食を食べたくなる。
せめて、1食、2食抜くという
自由が欲しくなる。
ウォッシュレットが欲しくなる。

ハプスブルクの皇帝も
ウォッシュレットは使っていなかったはずである。
(シエーンブルン宮殿↑)

海外研修(ウィーン)

2013 - 10/13 [Sun] - 12:00

10月13日(日)
ウィーン市内公共施設視察
ウィーン泊
日曜日のため観光の要素が強い1日かと。

ヨーロッパに来ると思うこと③

2013 - 10/13 [Sun] - 01:58

異国の地に飛行機で来ると
昔、戦場に送られた人は
どんなことを考えただろうかと
考えたりする。

今日は、飛行機のトラブルがあり、
2時間遅れでウィーンに到着しました。

海外研修(ストックホルム~ウィーン)

2013 - 10/12 [Sat] - 12:00

10月12日(土)
ストックホルム(9:50)→ウィーン(12:10)
所要時間2時間20分、時差なし
ウィーン泊

ヨーロッパに来ると思うこと②

2013 - 10/12 [Sat] - 11:31

英語が出来るなら
一人で来てみたいと思ってしまいます。
(正確には二人かも)
数学や理科なんかより英語に力を入れて
勉強すべきだった、と思います。
(じつはどれもさほど勉強していない。)
後悔の念とともに諦めの念が起きるということは
歳をとったことでしょう。

ノーベル博物館↑
ここで毎年ノーベル賞が発表されるらしいけど、
私の情報源はヤフージャパンの
ニュースサイトです。(笑)

海外研修(ストックホルム)

2013 - 10/11 [Fri] - 12:00

10月11日(金)
ストックホルム市内公共施設視察
ストックホルム泊
(予約投稿、と現地で入力)

ヨーロッパに来ると思うこと①

2013 - 10/11 [Fri] - 11:41

ヨーロッパに来ると、個人個人が、
偉くなりたい、とか、
お金を儲けたい、とか、
自由に生きたい、とか
という欲望を強く持っていて、
そのために一人ひとりが
努力をしているというか、
頭を使っているように感じてしまう。

夢や希望がないといって
人生を半分あきらめているような人は
いないように感じてしまう。
錯覚だろうか。
(現地時間、午前4時40分)

ストックホルムにいます。

2013 - 10/10 [Thu] - 20:28

ストックホルムに昨日の夜に着きました。
どうもブログもFacebookも写真のアップができません。
まあ、いろいろ試してはみますが。
時差ボケかもしれません。
今、現地時間13時30分です。

海外研修(ストックホルム)

2013 - 10/10 [Thu] - 12:00

10月10日(木)
午前 ハンマビー臨海地区の再開発視察
午後 ストックホルム市近郊の保育園訪問
ストックホルム泊

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-