競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2013年12月  

今年もお世話になりました!

2013 - 12/31 [Tue] - 19:12

今年も今日で終わりです。
特別な感動はありませんが、
無事新年を迎えられそうです。
感謝ですね。
CIMG3594 (640x480)
やっぱり大晦日に考えることって
毎年ちょっとずつ変化していますね。
(昔より何も考えなくなりました。(笑))


軽トラックの雪対策

2013 - 12/30 [Mon] - 17:17

私の軽トラックは、
エンジンが座席の下にあるため、
後ろが軽くなっていて、
特に冬場はFR(後輪駆動)で走るときは
踏ん張りがききません。
(スリップします。)
そこで今年は後ろにタイヤを積むことに。
そしてタイヤを隠すために
シートで覆うことにしました。
さらにシートに雪が積もっても大丈夫のように
つっかえ棒を購入しました。
CIMG3591 (640x480)
効果はどのようなものか
雪が降ってみなければわかりません。
CIMG3592 (640x480)
ちなみに、後ろの荷物は
もう少し重いものの方が良いようです。

除雪の目印を設置

2013 - 12/29 [Sun] - 18:31

いつも除雪車を傷つけているので
昨年からポールを設置していたのですが、
今年は親切にも除雪担当の方が、
コンクリートを削ってくださいました。
なので、設置しなくても良いのかなあ、
とも思ったのですが、
このポールも除雪担当課から借りているものだし、
やっぱり念のためにということで、
今日になってやっと取り付けました。
CIMG3579 (640x480)
雪が積もっていたところを掘ってたてましたので
おそらく倒れると思います。
まあ、今年の様子をみて
次のシーズンのことは考えたいと思います。

今日から9連休です。

2013 - 12/28 [Sat] - 19:17

よく考えてみたら今日から9連休です。
暇なので掃除をしてみました。
おかげさまで連休中ほとんど予定がありません。
おそらく初詣にも行かないと思います。
CIMG3577 (640x480)
まあ、一人暮らし始めてからずっと喪中のようなものなので、
近年は、正月の行事はほとんど何もしていません。
お酒も中断しておりますし、
人に会うと自分の不幸が際立つので、
ずっと家に引きこもるかもしれません。

岩手県の歴史の謎!

2013 - 12/27 [Fri] - 20:01

岩手県の歴史の本を読んでいると
総理大臣輩出の多さを自慢するような本が多い。
5人又は4人とされている。
CIMG3574 (640x480) (2)
東條英機元首相(右側)、父親は元藩部藩士、
本人は東京で生まれたが本籍地は岩手県である。
CIMG3575 (640x480)
要するに、
A級戦犯になってから岩手県人と数えない人と数える人がいるのだ。
ちなみに、板垣征四郎(A級戦犯)の出生地は沼宮内(岩手町)だそうだ。

A級戦犯の取り扱い、どこの世界でもいろいろあるようですね。

ダイエットにも挑戦開始!

2013 - 12/26 [Thu] - 21:48

そもそもダイエットというのは「食事制限」のことであり、
運動してやせることはダイエットとは言わず、ただの「減量」なのだ、
ということは、以前にもこのブログで指摘したことがあります。
しかし、このブログの社会的影響力はほとんどないので、
相変わらず知らずに使っている人が多いように思います。
お酒をやめて食べる量を徐々に減らそうというのが第一段階、
次に食べ物の質を向上させようというのが第二段階、
ダイエットしながら減量を進めると、
たまにはこういうものを思いっきり食べたくなるものです。↓
CIMG3573 (640x480)
話はかわって、以前にも指摘しましたが、
「いただく」と「くださる」の誤用が多すぎると思いませんか?
「いただく」は「もらう」の謙譲語(目上の人から自分がもらうこと)
「くださる」は「くれる」の尊敬語(目上の人が自分にくれること)

だから、相手にお願いするとき、
「○○いただきますようお願いします」はおかしくありませんか?
(いただくのは自分なんだから)

「(自分が)○○していただきたいです。」
「(相手に)○○くださるようお願いします」だと私は思います。

会話の場合、
○○ほしいのですが、いただけませんか?
○○をくださいませんでしょうか?
と言いますよね。

この辺の解説はネット上にはたくさんあって、
「いただきますようお願いします」を正解にしようとする解説が
たくさんあります。
(間違いを正解にする必要はないと思うのですが・・・。)

より丁寧だとか、遠回しに言うことが美徳、の精神があって
このようなことになっているのしょう・・・。

最近の公文書を見ていると国の役人も県の役人も率先して間違っています。
頭が良いと自分も周りの人も思っている人たちが率先して間違っているのですから、
(いや間違ったことを正しいと思っているのですから)
日本国が良くならないのは当たり前のことではないでしょうか。

(社会的影響力がないブログですので、辛口、ご勘弁ください。)

今季最低気温!

2013 - 12/25 [Wed] - 20:38

今日の朝は寒い!と思ったので
あとから盛岡地方気象台のホームページをみたら、
葛巻の最低気温は、-13.1℃でした。
もちろん、今季最低です。
こういうときは交通事故には気をつけたいものです。
CIMG3572 (640x480)
昔は、結構事故も起こしたので人のことは言えませんが・・・。

年賀状印刷!

2013 - 12/24 [Tue] - 22:03

25日までに出せと言うので
年賀状を必死に印刷しています。
CIMG3568 (640x480)
今日のうちに終わるかどうか・・・。

脂肪を燃焼するために・・・。

2013 - 12/23 [Mon] - 18:10

高校駅伝に触発されて、
身体の至る所にたまっている脂肪を燃やさねば、
と思い立ったものの、今回はなかなか手強いです。
運動と食事制限によって空腹状態を作り出せば良いのですが、
そう簡単ではありません。
ちょっと走っただけで筋肉痛、腰痛も悪化・・・。
気長に取り組むしかありません。
CIMG3565 (640x480)
なぜか、アルコールには全く未練がなくなりました。
食欲がなくなった訳ではないので、
病気ではないと思いますが・・・。

全国高校駅伝

2013 - 12/22 [Sun] - 19:44

毎年この時期、
全国高校駅伝が京都で開催されます。
いつも思うのですが、
外国人留学生を使ってまで勝ちたいのでしょうか???
今日は世羅高校ではない高校を応援していたら
最後の区間で山梨学院大学附属高校が逆転したので
思わず拍手をしてしまいました。
CIMG3556 (640x480)
昔、仙台育成高校が強かったときも
外国人留学生を使っていました。
同じ東北でも私は決して応援しませんでした。
青森山田高校もです。
いつの日か岩手の高校が優勝することを願っています。
(一関学院ではないかもね・・・。)

今日の葛巻!

2013 - 12/21 [Sat] - 21:05

今日のお昼頃の写真です。↓
すっかり冬です。
あとはひたすら春を待つだけです。
CIMG3551 (640x480)
それにしても、黄色、目立ちますね。

最近読んだ本!

2013 - 12/20 [Fri] - 21:22

最近気力がなくて、
今日はブログを更新するのを忘れるところでした。
話題がないので最近読んだ本をアップ↓
CIMG3548 (640x480)
気力がないのは不健康になったからだろうか?
それともただの老化だろうか?
精神障害だろうか?

多分、ただの怠け癖でしょう。

不健康の原因!

2013 - 12/19 [Thu] - 19:30

結局、私の場合、
健康のバロメーターとして、
運動を出来るかがポイントです。
秋田駒ヶ岳登山(9/29)以来、
登山もランニングもできず、
不健康の悪循環に・・・。
せめてアルコールがなければ
時間のやりくりが出来るかもしれません。

そうこうしているうちに健康診断の結果が届きました。
体重 71→81
γGTP 70→271
中性脂肪 80→356 
ほかにも血糖値、血圧なども危険ゾーンに近づきつつあります。
(改善された数値は一つもありません。)
CIMG3546 (640x480)
自分の健康を害してまで
仕事(残業)とか職場や地域などのつきあい(飲酒)
をするのがアホらしくなりました。

ということでしばらくお酒を休みます。
(何事もほどほどにということができないもので)

栃木県の酪農家を視察!

2013 - 12/18 [Wed] - 22:23

仕事の話で恐縮です。
栃木県の酪農家を視察してきました。
750頭から搾乳している(有)ウェルシーファームです。↓
こんな牛舎が6個くらいあるのかな、
すごいものです。
CIMG3504 (640x480)
はじめて那須高原に宿泊してきましたが、
こんなにも観光地だとは知りませんでした。
いろいろな施設があり、
一大観光地ですね。

でも、
私は別荘を持つならやっぱり沖縄です。

那須高原

2013 - 12/17 [Tue] - 17:44

アイスクリーム工房ももい
を訪問しました。

今日は、那須高原に宿泊です。

しばらく休みます。

2013 - 12/16 [Mon] - 22:04

しばらくお酒を休むことにしました。
度重なる二日酔い、
増え続ける体重、
昨日のことがわからないという
なんとも言えない恐怖心・・・。
ということで
よろしくお願いします。

くずまきワインと音楽の夕べ

2013 - 12/15 [Sun] - 20:22

岩手県青少年会館で開かれたくずまきワインと音楽の夕べ、
昨年は145名ほどでしたが、今年は160名ほどの参加者でした。
5年前の発起人としては本当に嬉しく思い、
料理には一切手をつけず、ひたすら飲んでいました・・・。
CIMG3448 (640x480)CIMG3453 (640x480)CIMG3457 (640x480)
ご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました。

くずまきワインパーティー

2013 - 12/14 [Sat] - 13:21

今日はこれから青少年会館の
くずまきワインパーティーに出かけてきます。
当日券でも入れると思いますので
都合のつく方はいらしてください。
CIMG3117 (640x480)
ネタがないので、
以前に使った画像を使ってしまいました・・・。

冬将軍到来!

2013 - 12/13 [Fri] - 20:19

いよいよ本格的な冬が到来!
もう、薪割りはあきらめた方が良さそうです。
CIMG3442 (640x480)
ひたすら春を待つ生活を送りたいと思います。

名字ランキング

2013 - 12/12 [Thu] - 21:08

新聞に名字ランキングの記事がありました。
この際なので自分の名字はどのくらいか
ネットで検索してみました。
いろいろなサイトがありましたが
150位くらいだということがわかりました。
CIMG3441 (640x480)
自分の名字は嫌いではありませんので、
ランキングなどはどうでも良いのですが・・・。

3年連続同じ長靴を購入

2013 - 12/11 [Wed] - 22:39

冬将軍が近づいて参りました。
冬の屋外の歩行はやはり長靴が一番です。
(長靴が似合う年齢になってしまった・・・。)
そこで3年連続同じ長靴を農協から購入しました。
CIMG3437 (640x480)
1年目のは、山作業用、
2年目のは、職場で農地巡回用に使っていて、
今年買ったものは通勤用です。
古いものが壊れたら新しく購入して
スライドしていく予定です。

早く春がこないかなあ・・・。

お知らせ

2013 - 12/10 [Tue] - 20:48

度重なる二日酔いに疲れ果てました!
しばらく禁酒しようかを考えています。
今週ラストスパートと思っていましたが、
なかなか時間がとれません。
(ラストスパートを考える時点で
 未練があることなんでしょうが・・・。)

おそばをいただきました。

2013 - 12/09 [Mon] - 19:37

福島県のおそばをいただきました。
CIMG3432 (640x480)
そば粉100%です。
どうもゆで方が難しいですね。
CIMG3434 (640x480)
そばもいろいろですが、
はっきり言って絶品です。

PS 最後にそばを食べたか食べないか
  わからないような飲み方は止めましょうね。
  (自戒です。)

薪割りが全然進みません!

2013 - 12/08 [Sun] - 19:25

業務多忙中につき
なかなか薪割りが進みません。
いつもなら、12月は伐採作業をしているはずなのに
今年は薪割り中です。
今年の薪割りのノルマ達成まで、
あと丸々3日はかかりそうです。
その間に雪が積もれば、来春に延期です・・・。
CIMG3431 (640x480)
とにかく、忙しい人には薪ストーブは向かないようですね。
家庭菜園なども忙しい人にはだめ、
困ったものです。

葛巻町青年OB会総会&懇親会

2013 - 12/07 [Sat] - 15:12

12月6日(金)、
葛巻町青年OB会の総会が開かれました。
現役からも4名参加してくださり、
総勢16名となりました。
会場は、OB会長宅です。↓
CIMG3429 (640x480)
日本酒の持ち寄りが多かったので、
最初から日本酒でがんばりました。

気付いたら自宅にいました。・・・。

皆様、来年もよろしくお願いします。

朝の冷え込みが厳しくなりました!

2013 - 12/06 [Fri] - 19:28

冬になると車の窓ガラスが大変なことになります。
本当に面倒ですね。
CIMG3423 (640x480)
車庫があれば、すぐに問題は解決されるんだと思うのですが・・・。

残業中!

2013 - 12/05 [Thu] - 23:20

残業中です。
今日のうちには帰宅できそうにありません。
年末なのでいろいろ忙しいですね。
(連続更新記録のためだけの更新でした・・・。)

今月の標語!

2013 - 12/04 [Wed] - 18:51

仕事の忙しさがピークを迎えています。
ついに飲み会をお茶でしのぐという手段に・・・。
CIMG3422 (640x480)
やっぱり次の日は
飲まない方が調子が良い!

中華人民共和国とは???

2013 - 12/03 [Tue] - 19:15

最近、中国を嫌いな人が増えているとの報道、
尖閣諸島の問題、防空識別圏の問題など、
確かに嫌いになる要素は増えているように感じます。
その背景には何があるのか・・・。
ということで最近、中国共産党が最も嫌うような本を
読み始めました。
CIMG3421 (640x480)
まあ、中国共産党の独裁政権であり、
一度も選挙が行われたことのない国、
ということなのでしょう。

あなたと健康

2013 - 12/02 [Mon] - 22:12

葛巻町出身の東城百合子先生の「あなたと健康」、
毎月の定期購読をはじめてから、かれこれ20年以上経過しました。
この間、健康になったようには思いませんね。
最近は健康になろうという気力も弱くなったような気がします。
CIMG3420 (640x480)
やっぱり心の持ち方が一番大切なのかもしれません。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-