競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2014年04月  

我が家の梅も咲きました!

2014 - 04/30 [Wed] - 19:56

そろそろ葛巻でも桜が咲き始めました。
盛岡より1週間くらい遅いという感じでしょうか。
そうした中、我が家の梅もいつもの通り咲き始めました。
(4/29撮影↓)
CIMG4329 (640x480)
土地を購入した時からあった木ですが、
今年も伐採しなくてすみそうです。


町内会の新住民の歓迎会!

2014 - 04/29 [Tue] - 20:18

昨晩、私の所属する浦子内町内会第2班に
新住民が引っ越してきたというので歓迎会を開催しました。
第2班周辺の人と新住民に面識のある方に声をかけ、
第2班の飲食店である「のとや」で行いました。
CIMG4326 (640x480)
都会では隣の人の素性を知らない、
というのはあたり前だと思いますが、
せっかく葛巻に住んでいるのだから、
知っている人同士は仲良くしたいものです。

運動公園の照明!

2014 - 04/28 [Mon] - 20:15

運動公園の照明を増やしてほしい!
という要望をしたというのは先日記事にしたが、
実は最近気付いたのであるが、
野球場側は照明がついているのだが、
陸上競技場側はスイッチが入っていないようだ。
CIMG4270 (640x480)
このブログの効果があるのかどうか試すかのように
いちいち要望をアップし続けるのであります・・・。(笑)

小岩井の一本桜

2014 - 04/27 [Sun] - 22:20

すっかり有名になった小岩井農場の一本桜、
ポイントは岩手山がきれいに見えるかどうかです。
CIMG4272 (640x480)
そろそろ岩手山に登る時期になりました。
今年は何回登れるでしょう。
(GW中は、最低1回がノルマですね・・・。)

第7回くずまき高原牧場鯉のぼりまつり

2014 - 04/26 [Sat] - 20:26

第7回くずまき高原牧場鯉のぼりまつりが
平成26年4月29日から5月6日までの日程で開催されます。
葛巻にいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。
CIMG4256 (640x480)CIMG4257 (640x480)
そう言えば、ゴールデンウイークって、
今日から始まったのでしょうか???
毎年のことですが何をするか決まってなくて、
天候次第です・・・。

トヨタ式「カイゼン」講演会

2014 - 04/25 [Fri] - 20:00

昨日(4/24)、くずまき高原牧場において、
岩手県産業創造アドバイザー内川晋氏による
トヨタ式「カイゼン」講演会が開催されました。
出発点は、一人ひとりの意識改革ということでしょうか。
「変える」という意識をいかに高めるかだと理解しまし。
CIMG4251 (640x480)
くずまき高原牧場では、
一年間この取り組みを進めるそうです。
成果を期待しましょう!

葛巻町体育協会通常総会に出席しました!

2014 - 04/24 [Thu] - 22:10

昨日(4/23)、葛巻町体育協会の通常総会に出席しました。
過去には地区の体育振興会の事務局をしていたときに
出席したことがあったと記憶していますが、
今年から葛巻走友クラブから選出の理事となったので、
久ぶりの総会出席となりました。
役員の改選では、近藤豊美彦氏が新会長に選出されました。
CIMG4239 (640x480)
議案への質疑はありませんでしたが、
「その他」になったとき、
葛巻走友クラブから要望ということで、
運動公園の改修工事をするときに
ランニングコースの照明を増やすよう
町当局に要望してくれ、と発言しました。

どうか、よろしくお願い申し上げます


夢は牛のお医者さん

2014 - 04/23 [Wed] - 20:00

昨日、JAのイベントがあり、
「夢は牛のお医者さん」という映画をみました。
実在の人物をモデルにしたドキュメンタリー映画でしょうか。
新潟県に生まれた女性の高橋さんは、
子供のときに獣医になるという夢を持ち、
必死に勉強して岩手大学農学部獣医学科に合格し、
その後、見事獣医になり、今は地元に帰って
家畜診療所に務めているという内容でした。
(これだけ見れば普通ですが結構感動です。)
CIMG4234 (640x480)
ところで、私が感動したのは、
獣医学科に入学するため高校のときは、
下宿ではテレビを見ないと決めて必死に勉強したところかな。
やはり夢のためにはそこまでして勉強しなければだめだよね。

勉強しようと思ってもすぐゲームをするとか、
本と読もうと思ってもすぐインターネットをするとか、
痩せようと思ってもすぐにお菓子を食べるとか、
マラソンをしようと思ってもすぐビールを飲むとか。
まあ、結局は目的意識なのだと思いますが・・・。

岩鷲(がんじゅう)山

2014 - 04/22 [Tue] - 22:02

岩手県の最高峰、岩手山は、
別名岩鷲山(がんじゅうやまORさん)と呼ばれています。
その由来は、これです。↓
頂上付近に現れる鷲の模様です。
美しいですね。
これが現れると農作業開始の合図だとか。
(4月16日、盛岡市みたけから撮影)
CIMG4134 (640x480)
そろそろ岩手山に行きたいのですが、
どうも、そんな余裕がありません・・・。

録画した大河ドラマ(黒田官兵衛)、
3週分を見る暇もないので・・・。

老後は、岩手山が見えそしてすぐ行けるところに住んで
晴れたらすぐに登りに行く生活を送るのが夢ですね。
(年間100回登っても飽きないと思います。)
実現しそうにありませんが・・・。

爪を痛めました!

2014 - 04/21 [Mon] - 21:58

昨日、共進会とその慰労会のわずかな時間に
薪を積む場所を作り、さらにジョギングをしようと思い、
作業に取り掛かったところ、
廃材とブロックの間に爪をはさみ痛めてしまいました。↓
今朝になっても痛みが引かないので
葛巻病院に行こうと思ったのですが、
昼頃には痛みが引いたのでやめました・・・。
CIMG4202 (640x480)
その前日には、買ったばかりのブロックを割ってしまいました。↓
CIMG4203 (640x480)
とにかく、時間を効率的に使おうとパタパタ動いてしまうので、
一つ一つの動きが雑になってしまいます。
心に余裕がないというか、心がこもった動作になっていないというか・・・。

仕事が忙しい中で、自分を追い込むように
あちこちのマラソン大会にエントリーして、
その合間を縫ってまき割りをする・・・。
自分の能力以上のことをしているのかもしれません。


第40回岩手県北ブラック&ホワイトショウ

2014 - 04/20 [Sun] - 19:42

本日、くずまき高原牧場で
第40回岩手県北ブラック&ホワイトショウ、
いわゆるホルスタイン(乳牛)の共進会(品評会)が
開催されました。
今朝は冷え込み、氷点下5度以下になったと思います。
おかげでいろいろエラーも発生しましたが、
何とか無事終了しました。
CIMG4179 (640x480)CIMG4186 (640x480)
未経産は中村優さん、経産は川村竜太さんがチャンピオンになりました。
おめでとうございます。
(これから審査員を囲む会に出陣します。)

薪ストーブの業者が来ました!

2014 - 04/19 [Sat] - 22:32

今日、薪ストーブの業者が来て、
壊れた部品を交換してくださいました。
メンテナンス(掃除)を含めて3時間、
さらに部品の交換が必要かもしれないとのこと、
結構、いろいろかかるものですね。
CIMG4148 (640x480)CIMG4156 (640x480)
おかげで今日はストーブはお休みで、寒い夜を過ごしています。
(仕方ないので走友クラブの総会から帰ってから走りました。)

まあ、余生は薪ストーブ人生と決めているので、
とにかく大切に使いたいものです。

仙台国際ハーフマラソン

2014 - 04/18 [Fri] - 20:32

仙台国際ハーフマラソンのナンバーカード引換券が届きました。
これであとは練習して体調を整えるだけですが、
体重が思うように減っていません・・・。
なんとか75kgまでしぼりたいのですが、
2~3kgオーバーしています。
(マラソンの体型ではありません。)
走行距離も伸びていません。
CIMG4147 (640x480)
今回は、参加すること意義がある、
ということになってきました・・・。

運動公園のトイレ!

2014 - 04/17 [Thu] - 19:39

春になりマラソンの練習場所は、運動公園に移りつつあります。
しかし、トイレが冬期間のままです。
運動公園のトイレさん、早く春になってください。
CIMG4136 (640x480)
教育委員会又は体育協会にお願いすればいいだけ話ですが、
ブログに載せるなんて、我ながら陰険ですね。
(ネタがないもんで・・・。)

今月の標語!

2014 - 04/16 [Wed] - 18:06

仕事は進んですれば喜びとなり、
嫌々すると苦痛となる
CIMG4110 (640x480)
嫌なことを進んでしろと言っても、
単純な精神論では片付かないと思うけど・・・。

本当だった!

2014 - 04/15 [Tue] - 22:11

ヤフーの画面を見ていたら
ビッグダディが結婚したとか。
今朝の岩手日報↓
やはり本当でした・・・。
CIMG4130 (640x480)
私より1つ年上のはずですが、
がんばりますね・・・。

たろう観光ホテル

2014 - 04/14 [Mon] - 22:44

先日、宮古市に行く用事があり、
途中、田老地区に立ち寄ってみました。
このホテルには、20年くらい前に仕事で宿泊したことがあります。
震災遺構として保存されるようですが、
それにしても津波の威力はすごいものですね。
CIMG4122 (640x480)
その日は、宮古市議会議員選挙の告示日で
青年団OBの内舘先輩も立候補されるというので
事務所に立ち寄ってみました。
無投票になったようでした。
おめでとうございます。
今後ともご指導、よろしくお願い申し上げます。

煙突掃除をしました!

2014 - 04/13 [Sun] - 22:11

先日、葛巻町内で薪ストーブの煙突を燃やす火事があったこともあり、
また、ここ最近、薪ストーブの調子が悪かったので、
今朝、煙突掃除をしました。!
CIMG4117 (640x480)
いつか発火したときに比べればそれはど多い訳ではありませんが、
それでも本来は掃除をしなければならないレベルだと思います。
とりあえず、煙突からの排煙の悪さは解消されたと思います。
CIMG4118 (640x480)
ストーブ本体の方は、いろいろ傷んでいました。↓
CIMG4120 (640x480)
空気が入りやすくなっていて、
薪が燃えやすくなっていました。
CIMG4121 (640x480)
さっそく、修理を頼みました。
1~2週間かかりそうです。

皆様、薪ストーブには十分注意しましょう。
(メンテナンスが重要です。)

浦子内町内会定期総会!

2014 - 04/12 [Sat] - 21:45

本日(4/12)、地元、浦子内町内会の定期総会が開催されました。
CIMG4111 (640x480)
今年もまた一年が始まります。
どうぞ、よろしくお願いします。

わかさぎマラソン大会!

2014 - 04/11 [Fri] - 19:29

青森県東北町で開催される
わかさぎマラソンの案内が届きました。
2年前に出場しましたが、
その時は30度近い気温の中、
散々な記録でした。
CIMG4066 (640x480)
出場の翌年に案内が来るのはよくあることですが、
2年連続で案内が来たのは初めてかもしれません。
出場意欲が起こるには十分な理由にはなりますが、
あの暑さにを考えると、やや躊躇してしまいます。

幻の滝!

2014 - 04/10 [Thu] - 22:04

先日、通勤途中で増水シーズンにしか見られない
滝(自分的には「幻の滝」)が現れていました。
雪解けシーズンか、台風のシーズンにしかみることができません。
CIMG4096 (640x480)
葛巻もやっと雪がなくなりつつあります。
本格的な春はもうちょっと先のようです。

時計の鐘が鳴り始めた!

2014 - 04/09 [Wed] - 20:11

新築祝いのとき青年団の仲間(通称フォーティーズ)から
いただた大きな柱時計、
ここ何年か30分ごとの合図がならないようになっていました。
ところが、昨日あたりから30分ごとに鐘の合図がなり始めました。
特に何もしていないのに変な話ですね。
変化があるとすれば、地震による揺れなのでしょうが、
ここしばらく大きな地震はなかったと思います。
電池が消耗し、電力に変化が生じたためでしょうか???
CIMG4102 (640x480)
まあ、とにかく30分ごとに鐘がなるようになって、
夜中などは、時刻がわかって便利です。

人生、久しぶりの明るい話題でした・・・。(笑)

トイレの詰まり!

2014 - 04/08 [Tue] - 22:58

トイレが詰まって水が流れなくなったので
いつものブツ(写真左↓)で解消しようとしても
なかなか直りません。
そこでもう少し強力なブツ(写真右↓)を買ってきました。
やはり新しい方が威力があり、
見事詰まりは解消されました。

何回か詰まったことがありましたが
すぐに解消されたので深く考えることはありませんでした。
今回はなかなかうまくいかないので、
いろいろ考えました。
詰まり解消の原理は、
基本的に強引に押し込んで流すんですね・・・。
それでもダメなときはワイヤーなどを使うようです。
(それはホームセンターにはなかった。)
CIMG4099 (640x480)
昔、この道具を知らなかったとき、
業者を頼んだら3000円かかりました。
何事も勉強です・・・。

日青協植林訪中団の報告書が届きました。

2014 - 04/07 [Mon] - 19:27

昨年8月に行った日青協第22次植林訪中団の報告書が届きました。
原稿の執筆をすっかり忘れていたのでご迷惑をおかけしましたが
(11月には提出しました。)
やっと完成したようです。
あまり報告書を読まないほうなのですが、
今回は皆さんの分を読ませていただきたいと思っています。
CIMG4065 (640x480)
平成26年度は、8月22日(金)~26日(火)まで
内モンゴル自治区への派遣を予定しているとの情報です。
微妙なところです。
それにお酒を飲まずに過ごせるか・・・。
これからじっくり考えたいと思います。

腰痛にはご注意を!

2014 - 04/06 [Sun] - 19:15

何年か前に歩行が困難になるほどの腰痛になったとき、
脊椎分離すべり症と診断されました。
おそらく分離症を起こしたのは中学校の時だと思います。
それ以来徐々にすべり症も進行したのでしょう。
子供のことから激しい運動する人は腰痛には注意しましょう。
特に親がこのような知識を持つことが重要ではないでしょうか。
(岩手日報の記事です。↓)
CIMG4057 (640x480)
いろいろ考えるたびに
もう一度人生やり直せたら・・・。
と思う今日この頃です。(笑)

今シーズン初めての運動公園!

2014 - 04/05 [Sat] - 19:21

そろそろ雪も融けたかと思い、
今日、運動公園に行ってみました。
昨シーズンは全く練習できなかったので、
2シーズンぶりの運動公園です。
はやり走りなれているところなので、
私にとって練習には最適の場所です。
CIMG4071 (640x480)
7周走ったら、大便を催したので中止しました。
先日も40分くらい走ったら大便を催し、
コメリにさんに駆け込みました。
ランニングするときは
おなかの調子には要注意です。(笑)

雨と雪解けで馬淵川増水中!

2014 - 04/04 [Fri] - 21:40

今日は朝から雨で、雪解けとも重なり
馬淵川が増水していました。↓
CIMG4067 (640x480)
あと、もうちょっとで春、
タイヤ交換もできそうです。

廃材→薪!

2014 - 04/03 [Thu] - 21:15

だいぶ春らしくなってきたので、
朝と夕方、薪作業をすることにしました。
朝は釘を抜いて、夕方はチェーンソーで切断します。
ちょっと火花が散ることがありますね。
釘抜きが甘いかもしれません・・・。
CIMG4064 (640x480)
ご近所の皆様、
夕方15分ほどチェーンソーの音がうるさいかもしれませんが、
ご勘弁ください。

PUB&BAR パンドラ

2014 - 04/02 [Wed] - 21:03

先日、某団体の定期総会のとき三次会に行ったお店、
葛巻で唯一の男性客をターゲットにしたお店かな???
(当然、女性が行ってもなんら問題はありません。)
さて、そのときの三次会の幹事さんに支払いを頼まれたので
先ほど支払ってきました。
(支払いだけして戻ってきました。)
CIMG4061 (640x480)
そしたら以前の支払いが残っているので、
それもお願いしますとのこと。
昨年の11月7日分だって・・・。
メンバーを聞けば何となく思い出したので支払いました・・・。↓
CIMG4062 (640x480)
帰り際、
「お兄さん、ブログ見てるよ。」というので、
「じゃ、この領収書、今日アップするから。」
と言って戻ってきました。(笑)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち

2014 - 04/01 [Tue] - 19:15

今日から4月、新年度になりました。
相変わらずモチベーションは上がらないので
今年度もできるだけ多くの本を読んで
暇つぶしをしたいと思います。
最近、読んだ本↓
CIMG4059 (640x480)
何となくドイツはすごい!
というイメージがあったのですが、
生活者の視点からするとそうでもないらしい。
当然見習うべきところは多いと思います。

すみません。
いつも本の具体的内容の記述ができなくて・・・。
知りたい人は実際に読んでください。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-