競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

国立競技場の座席が北上市に無償譲渡

2014 - 05/31 [Sat] - 22:29

今朝の岩手日報の一面です。↓
葛巻町と岩手町の森林火災の写真のとなりに
国立競技場の座席が北上市の無償譲渡との記事が。
昨日のテレビのニュースでもやってました。
その中で北上市民へのインタニューが・・・。
「昔、青年大会というのがあって、走ったことがあります。」
思わず、「全国青年大会?」と・・・。
CIMG4529 (640x480)
実は私も全国青年大会の1500mに出場したことがあります。
4分55秒くらいで中学校1年のときより遅いなあ、
記憶しています。
アトラクションでは、お相撲さんの姿でリレーに参加したことも。
今は、国立競技場でも開会式も陸上競技もなくなってしまい、
やや寂しいものがあります。

後輩の皆様、国立競技場復活の勢いでがんばってください。


山林火災発生!

2014 - 05/30 [Fri] - 21:14

今日午後、
葛巻町と岩手町の境界付近の山林で
火災が発生しましました。
自衛隊にも派遣を要請するなど
懸命の消火活動にも関わらず、鎮火にいたらず、
明日の夜明けとともに消火活動を再開するそうです。
(どの局かわかりませんが)
全国放送のニュースにもなったようです。

テレビ岩手(日テレ系)を見ていたら、
葛巻町(だけ)で火災が発生しているように
とらえられるような放送をしていましたが、
実際の映像は明らかに岩手町でした。
第一通報者が葛巻の人だったので仕方ないと思いますが、
報道というのは微妙なものですね・・・。
とにかく早く鎮火することを祈っています。

日青協植林訪中団のお知らせ

2014 - 05/29 [Thu] - 20:42

先日、東京に行ったとき、日本青年館に宿泊したので、
日本青年団協議会の事務局に顔を出してみました。
そうしたところ、今年の中国での植林事業のチラシができていました。
(まだ、配布していないそうです。)
8月22日(金)~26日(火)になったようですが、
今年はやや厳しそうです。
(まあ、やる気の問題なのかもしれませんが・・・。)
CIMG4527 (640x480)CIMG4528 (640x480)
ダラトキは、過去3回くらい訪問したような気がするので、
もう一度行ってみたいのですが・・・。
CIMG4526 (640x480)
最近、台湾も気になっています。

国際チャレンジデー

2014 - 05/28 [Wed] - 21:35

5月の最終水曜日は、国際チャレンジデー、
15分以上スポーツをした人の人口に対する率で、
全国の同規模程度の自治体同士が、
1対1で対戦するというものです。
今年は秋田県の八峰町との対戦となったようです。
個人的には朝は近所でラジオ体操、
夕方は運動公園でランニングをしました。
(1/7000だから0.014%貢献したかな・・・。)
CIMG4520 (640x480)
勝ち負けはどうなったかわかりませんが、
継続するということは大変なことですね・・・。
(本当によく続いていると思います。)

東京に行ってきました。

2014 - 05/27 [Tue] - 22:52

突然、東京出張になってしまったので、
日本青年館に泊まることに。
行きつけの「ボデガ」に立ち寄ってみました。
マスターに進められるままに日本酒の味見をしたのですが、
どうも、味見をし過ぎたようです。
CIMG4502 (640x480)
翌朝、体調を回復すべく、
外苑あたりを走ろうと思ったのですが、
シューズは持っていたものの、
短パンを忘れてしまい・・・。
(雨だったのでホッとしたりして)
CIMG4506 (640x480)
仕事上の用務は1時間かからずに終わったのですが、
夜の方が長い用務(?)になってしまいました。
(東京も行く機会が減りましたので・・・。)

くずまき高原牧場の焼肉

2014 - 05/26 [Mon] - 19:00

今日のお昼は、
くずまき高原牧場で焼肉。
4種類のお肉がでました。
黒毛和種、ジャージー、F1(交雑種)、ホルスタイン、
どれも美味しくいただきました。

春の焼肉シーズンになると、
呪文を唱えるかのように、
ラムかマトンになります。
幹事さん方、前例にとらわれず、
美味しいものを食べましょう。


越乃寒梅

2014 - 05/25 [Sun] - 21:22

昨日、睡眠薬を飲んだのに
結局いつもと同じおように2時~3時に眠れなくなり、
結局、缶ビールを開けてしまいました。
(缶ビールを飲んだのは約半年ぶり・・・。)
となれば、禁酒もどうでもよくなります。
今日は、越乃寒梅のお誘いがありましたので、
ありがたく味見をさせていただきました。
CIMG4501 (640x480)
禁酒としているつもりですが
たまに味見をしたり・・・。
憲法9条と同じだなあ、
(禁酒の解釈がいろいろ)
と思ったりするのであります。(笑)

不眠症(中途覚醒)

2014 - 05/24 [Sat] - 21:18

お酒を飲まなくなってから、
夜11時ごろに眠りにつくと
必ず2時~3時ごろに目が覚めるようになりました。
それから寝たり起きたりを繰り返し、
最終的には3時過ぎから7時ごろまで熟睡するのですが、
調べてみるとどうやら「中途覚醒」という不眠症らしいのです。
昼寝もしているので睡眠不足にはなっていないと思うのですが、
どうも夜中に眠れなくなるのがつらいので、
心療内科に行って睡眠薬をもらってきました。
睡眠薬を服用するのはやや不安はあるのですが
とにかく不眠症を治すためいろいろ試したいと思います。
CIMG4499 (640x480)
今、一晩のうちに23時~25時、3時半~6時半くらいが熟睡する時間なので
これを何とか24時~6時くらいの1回にしたいのです。
23時の眠気を我慢すればいいかもしれませんが、
なかなか強い眠気なのでついつい眠ってしまいます。
お酒を飲んだ方が良いという人がいるかもしれませんが、
二日酔いの疲れの方が不眠症の疲れより大きいので
お酒は飲まないほうが調子が良いと思います。
走ったり、登山をしても夜中の不眠症は変わらないので、
そもそも原因がよくわかりません。
何らかのストレスでもないようが気がします。

ということで
新たな治療を始めたのであります・・・。

中部A地区体育振興会

2014 - 05/23 [Fri] - 21:12

今日、6月1日の町民総合体育大会前期競技(ソフトボール)の
選手依頼文書がポストに入っていました。
どうやら事務局当番が四日市から新町に移ったようで
会長も交代していました。
この会長人事、私の知っている山口さんなら、
ものすごく画期的なことだと思います。
CIMG4496 (640x480)
ところで、6月1日は、金ヶ崎マラソンにエントリーしています。
仙台以降、練習も進んでいないし、どうしたものか・・・。

軽自動車税を納付しました。

2014 - 05/22 [Thu] - 20:20

6月2日が納期限になっている軽自動車税(4000円)、
軽トラックの分ですが、市町村税なので、
遅れないよう本日納付しました。
県税である自動車税(39500円)は、
同じ納期限なのですが支払いの予定が立っていません。
(いつも遅れてしまいます。督促をもらったことも・・・。)
県税と市町村税、金額の違いもあるのですが、
やはり納付意欲が全然違いますね。(笑)
CIMG4495 (640x480)
軽トラック、この9月で購入から2年たち、
初めての車検となります。
いろいろ経費がかかりますが、
便利だし買って良かったと思っています。

女のいない男たち(村上春樹)

2014 - 05/21 [Wed] - 19:48

村上春樹、昨年はすっかりファンになり、
ほとんどの本を読んでしまいました。

先日、新刊が発売されたというので
発売と同時に買ってはいたのですが、
やっと読む順番になりました。

普通であれば、全部読んでからアップするのですが、
ネタがなくなってしまったので、
半分くらいしか読んでいませんが、アップします。
CIMG4423 (640x480)
今日、全部、読もうと思います。
やっぱり、長編小説の方が面白味はあるのだと思います。

続きを読む »

梅の木を切りたいのですが・・・。

2014 - 05/20 [Tue] - 20:00

土地を購入した時には既にあった梅の木、
購入した時のままにしています。
毎年、花を咲かせた後に梅の実を付けます。
今のところ、何の邪魔にもならないのですが、
最近、将来のことを考え、写真右側の方を切りたくなりました。
そもそも同じ木で片方は枝なのですが、
右側の方が太くて勢いがあります。
CIMG4479 (640x480)
切っていいものかどうか、
いつごろ切るものなのか、
どこから切ればいいのか、など、
専門的知見のある方はぜひ教えてください。

あなたは半年前に食べたものでできている(村山彩)

2014 - 05/19 [Mon] - 20:09

要するに運動と食生活の改善によって
食欲をコントロールして健康体を獲得しよう!
ということなのですが、
書いているとおりできれば誰も苦労しないので、
結局、いつものとおりやる気の問題にたどり着くのであります。
CIMG4430 (640x480)
〇冷蔵庫の代謝はあなたの身体の代謝と同じ。
〇部屋の整理のされ方が、その人の脳の状態をあらわしている。(脳学者)
〇お箸をきちんと持つ人で太っている人はいない。
〇食をきちんと管理できる人は、人生に対しても真摯で真面目に生きられる。
〇前向きなメンタルは、食事×運動で作られる。
〇食事の管理は、お金の管理と同じ。
〇心と体が一致したら、人生は四輪駆動になる。
というのが著者の持論らしい。

さて、久しぶりに玄米食でも再開してみようかな・・・。

カンボジアの青年を送り届けました。

2014 - 05/18 [Sun] - 21:44

金曜日から葛巻町に来ているカンボジアの青年、
本日、盛岡市の青少年会館まで送り届けました。
まずは、獣医の大学に通う大学生2人(男性)を受け入れてくださった
中村前町長宅前で記念撮影をしました。
(中村前町長はご夫妻で獣医です。)
CIMG4450 (640x480)
上外川の風力発電施設を案内しました。↓
(日本人2人が含まれています。)
CIMG4453 (640x480)
青少年会館に着いてからは
ホームステイのホストファミリーの皆様による歓送会でした。
CIMG4456 (640x480)
我が家は、外国人のホームステイを受け入れる環境にはありませんが、
こういうのも楽しいかもしれない、と初めて思いました。
(語学も重要ですが、好きかどうかというのも重要なのだと思います。)

第15回葛巻町植樹祭

2014 - 05/17 [Sat] - 20:15

本日、第15回葛巻町植樹祭が、
江刈川地区の「小岩の森」周辺で開催されました。
とにかく寒い一日でした。
カンボジア青年もびっくりだと思います。
CIMG4442 (640x480)CIMG4448 (640x480)
世の中の「植樹祭」は、どこの植樹祭も「イベント」なんでしょうね。
そう言えば、しばらく「森は海の恋人」植樹祭にも参加しないですね。

カンボジアと東ティモールからのお客様

2014 - 05/16 [Fri] - 20:31

JICE(日本国際協力センター)の事業で、
カンボジアと東ティモールの青年が岩手県に来ることになり、
岩手県青少年会館が受け入れ窓口になっていることから
葛巻でも2軒でホームステイを受け入れることになりました。
(というか2軒の農家に受け入れをお願いしました。)
その都合で青少年会館から葛巻までの送迎は私は行うことに・・・。
(農作業の忙しい時期なので仕方ありません。)
ほとんどのホームステイが盛岡周辺なので、
葛巻が一番遠いかもしれません。
今日と明日の2泊、4名の大学生が葛巻に来ています。
CIMG4441 (640x480)
単身世帯には受け入れをお願いしないそうなので、
我が家ではできません。
それにしても英語を勉強しとけばよかった、
いつも思ってしまいます。
(それ以外の教科で勉強しておけば良かったと後悔したのはありません。)

あっし梅酒

2014 - 05/15 [Thu] - 19:30

群馬を代表するお笑い芸人
「関あっし」と川場村の地酒蔵「譽国光」が
コラボした限定梅酒が発売!
CIMG4425 (640x480)
昨年の12月中旬から禁酒をしているのですが、
実は、「日本酒の味見」だけは、たまにしています。
梅酒も味見しようかな・・・。
(何となく薬のような気がします。)


がんと診断された私が生きるためにやったこと

2014 - 05/14 [Wed] - 20:16

年に何冊かは、健康に関する本を読んでいるのですが、
今回はがんに関する本を読みました。
今や二人に一人はがんで命を落とす時代、
私もいつがんと診察されてもおかしくありません。

私の母親は、50歳で亡くなっていますので、
私も50歳で亡くなるとすれば
あと2年しか余命がありません。
まだまだ死にたくないという気持ちの方が強いねですね。
CIMG4420 (640x480)
ところで、この本で勉強になったのは
セカンドオピニオンですね。
かなり詳しく書いてありましたので
だいたい理解できました。
自分はかなり無知だったなあ、
と深く反省しました。

「ご苦労様」と「お疲れ様」

2014 - 05/13 [Tue] - 21:00

ビジネスマナーでは、
「ご苦労様」は目上から目下、
「お疲れ様」は目下から目上、
とされているようですが、
日本語の歴史を考えると、
そうも単純ではなく、諸説があるようです。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8063094.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341126328

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/569853.html

何も考えずにすべたが
「ご苦労様」は目上から目下、
「お疲れ様」は目下から目上、
というのではなく、
言葉の歴史を理解したうえで
その場に適した言い方を選ぶ力が必要でしょう。
CIMG4424 (640x480)
まあ、ここまで定着してしまったら、
できるだけ今のルールに従った方が
無難だと思いますが・・・。

忘れられた新聞紙!

2014 - 05/12 [Mon] - 20:02

5月11日、子ども会の廃品回収があるというので、
半年以上ためていた新聞紙を玄関のところに出しておきました。
実は仙台国際ハーフマラソンは前日の受付なので
10日には仙台に宿泊しなければならず、
廃品回収の前日に出しておきました。

ところが、仙台から帰ってみると、
そのままあるではありませんか・・・。↓
CIMG4415 (640x480)
チラシを見たけど、やっぱり11日です。↓
前日から置いたので、柱の陰に置いたが悪かったのかなあ、
これまではずっと改修してくれてたのに。
CIMG4417 (640x480)
次回は、忘れないようにお願いします。
これはそのまま家に置いておくかわかりませんが・・・。

仙台国際ハーフマラソンに出場しました。

2014 - 05/11 [Sun] - 20:25

本日(5/11)、仙台国際ハーフマラソンに出場しました。
記録は、1時間58分15秒、自己ワースト記録となりました。
気温が高く、陽射しも強く、初夏のようでした。
途中、何度か立ち止まってしまいました。
このマラソンばかりは、
どんな精神論も役に立ちません。
練習量がすべてです・・・。
CIMG4400 (640x480)
途中、Qちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチをしました。
今回、唯一の収穫でした。
(でも、そのあとハイタッチを終えたQちゃんに
 残り3キロ付近で追い抜かれました・・・。)
CIMG4409 (640x480)
葛巻走友クラブのユニホームを着用してたので
途中5人くらいから「くずまきがんばれ」の声援を受けました。
やはりうれしいものですね。
でも、これまでは、
走り切ったあと、もっと練習しよう、と思ったのですが、
今回は疲ればかり残り、
あまり、そんな気持ちは起こりません。
歳かな。(笑)

2040年の葛巻の人口

2014 - 05/10 [Sat] - 20:52

先日、岩手日報に2040年(平成52年)の
県内市町村の人口の予測数値が載っていました。
葛巻町は、3330人ということです。
私は、2040年には74歳になるはずです。
(生きていれば・・・。)
明治維新的な世の中の革命がない限り
人口の増加はないでしょうから、
人口減少を素直に受け止めなければならないでしょう。
CIMG4397 (640x480)
豊かな老後とは如何に・・・。
これからの大きな課題ですね。(笑)

チューリップが咲きました!

2014 - 05/09 [Fri] - 21:56

我が家の裏庭(?)は、土地を購入したときのままです。
雑草だらけなのですが、
その中にチューリップが咲いています。
泥の中の蓮のようなものです。(笑)
CIMG4396 (640x480)
そのうち何とかしようと思いながらもう8年、
まだまだ裏庭は整備されそうにありません。

最近、こういうのって無駄だと思いようになってしまいました。
困ったものです・・・。

右手薬指の状況!

2014 - 05/08 [Thu] - 22:22

廃材処理中に痛めた右手薬指、
結局病院に行ってないんだけど、
今後どのようになるのか読めません。
新しくなるか、そのまま今の爪が伸びるのか・・・。
CIMG4394 (640x480)
病院に行けばいいのでしょうけどね・・・。

のだ塩ソフト

2014 - 05/07 [Wed] - 22:06

最近、結構有名な野田村の「のだ塩ソフト」、
食べたことがなかったので、
先日寄ってみました。
行列ができるほどの盛況ぶりでした。
CIMG4389 (640x480)CIMG4390 (640x480)
塩の味もするような気がするのですが、
何となくキャラメルの味に似ているような気がしました。
次も通ったときは立ち寄ると思います。

廃材のくぎ抜き!

2014 - 05/06 [Tue] - 22:19

昨年の秋に頂いた廃材、
これを薪にするわけですが、
とにかく釘を抜かないことには、
チェーンソーも電動のこぎりも使えません。
今日も朝から作業をし、かなり減りましたが、
それでもあと丸3日はかかりそうです。
(8×3=24時間)
CIMG4391 (640x480)
朝と夕方にちょっとずつ作業を進めています。
早く終わりたいものです。

薪作りの醍醐味は
廃材のくぎ抜きではなく、
楢の木を切って薪にすることなんだけど・・・。(笑)


箸が持てない人間を信用するな!

2014 - 05/05 [Mon] - 22:00

最近読んだ本↓
CIMG4236 (640x480)
要は、直さない理屈を並べるか
努力して直すかの問題!

岩手山、今季初登頂!

2014 - 05/04 [Sun] - 19:52

ゴールデンウイーク後半、天気予報をみたら、
岩手山が晴れそうなのは本日(5/4)くらいだったので、
狙いを定めて本日登ってきました。
毎年、初登頂のときはそうなのですが、本当に疲れます。
8合目まで2時間25分(ベストは1時間42分です。)かかりました。
(来週のハーフマラソン、1時間50分くらいか・・・。)

今日は、三重苦でした。
靴が重い、荷物が重い、体が重い、
ということで冬場の不摂生を感じる登山でした。

山頂は強風でまだまだ冬のようです。
CIMG4359 (640x480)
8合目も雪がたくさん残っていました。↓
CIMG4356 (640x480)
こんなのを持って行かなければいいんだよね。↓
CIMG4355 (640x480)
お楽しみはこの時期にしか楽しめない雪渓下りです。
CIMG4373 (640x480)
写真にとると急傾斜に見えないですね。
実は相当急傾斜です。
(スキーで滑ろうとする方々もいました。)
CIMG4377 (640x480)
これから登山シーズンになります。
今年は何回岩手山に登れるでしょうか・・・。
(昨年から岩手山以外にも登っているので
 それほど多くはならないと思います。)

久慈市の「やきとり三吉」

2014 - 05/03 [Sat] - 20:16

県庁に行ってたときお世話になった方が
このたび久慈市にある県の広域振興局に
ご栄転されたということで
近隣市町村の職員数名で歓迎会を開催しました。
場所は「やきとり三吉」です。
葛巻にも同じお店がありますが、
その本家ということになります。
初めて入りました。
CIMG4354 (640x480)
あまちゃんのロケ地となり、
全国的に有名となった久慈市です。
次は泊まり込みで行きたいものですが・・・。
(禁酒はしばらく続きそうです。)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

2014 - 05/02 [Fri] - 19:00

明治天皇の玄孫にあたるという武田恒泰氏
いろいろな本を書いているようなので読み始めました。
根底には日本の天皇制度を賛美しているだと思います。
CIMG4237 (640x480)
しかし、最近いろいろなな報道が・・・。
めっきり読むスピードが遅くなり、
最後まで読んでいません。
ちょっとは影響があるかもしれません。(笑)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-