競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2014年11月  

酪農家さんのパーティに出席!

2014 - 11/30 [Sun] - 19:42

11月29日(土)、くずまき高原牧場で、
葛巻の元酪農家、今は和牛農家の
中家重夫さんのパーティーが開かれました。
これまでお世話になった方々に感謝をしたいということで、
約120名の出席者がありました。
(こちらの方がお世話になっていますが・・・。)
CIMG6357 (640x480)
ビールが美味しかったので
嫌な予感がしたのですが、
やはり飲み過ぎてしまいました・・・。


喪中ハガキ

2014 - 11/29 [Sat] - 20:00

もうすぐ年賀状の受付が始まるのを前に
喪中ハガキをたくさんいただいております。
当然のことですが、
自分の年齢も上がっているので、
出される方の年齢もあがっていて、
喪中のハガキが多くなっていると思います。
CIMG6351 (640x480)
とこで最近、年賀状は出さないけど
年賀状はちょうだい、という喪中ハガキもあります。
今後、増えるかもしれないですね。
(それともケータイで終わらせるのは増えるのか・・・。)


田の沢の堤防が工事中です!

2014 - 11/28 [Fri] - 20:30

今日、JAに行ったら
近くの堤防(=町道)の拡幅工事が進んでいました。
着々と2車線道路化が進んでいるようで、
そのうち我が家の前の工事も始まると思います。
CIMG6355 (640x480)
ジョギングコースが確保されることを祈っています・・・。

オーブントースター

2014 - 11/27 [Thu] - 20:37

電子レンジとかオーブンレンジは必要なかった我が家に
新住民がオーブンレンジを持ち込み、
その影響で愛用していたオーブントースターを廃棄しました。
しかし、どうしてもオーブンレンジだと時間がかかるので、
新しいものを購入しました。
(正確には購入してもらいました。)
CIMG6353 (640x480)
やっぱり、パンを焼くのは、
オーブンレンジよりオーブントースターの方が良いですが、
オーブンレンジというものがそもそもだめなのか、
それとも、この機種がだめなのかよくわかりません。
CIMG6352 (640x480)
まあ、だんだん古い人間を自覚するようになりますね・・・。(笑)

新婚ライフサポート金

2014 - 11/26 [Wed] - 19:29

葛巻町には、
いろいろな定住奨励金の制度があり、
そのうち「新婚ライフサポート金」というものがあります。
45歳未満の新婚さんには、
10万円のくずまき商品券が贈られるというものです。
CIMG6350 (640x480)
もちろん、どちらか一方が45歳未満だとOKです。(笑)
当然ながら私には1円の権利もありませんので、
交付後、直ちに妻のものとなりました・・・。(泣)

住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち

2014 - 11/25 [Tue] - 22:26

この本を読むと、
ずっとすばらしい国だと思ってたドイツの印象が
若干変わってしまう。
日本は良い国かもしれない。
CIMG6065 (640x480)
多くの人が良い国にしようと思うことが大切かもしれないですね。
どんな国が良い国なのかというのは、
人それぞれ違うだろうけど・・・。

清鮨の海鮮丼!

2014 - 11/24 [Mon] - 22:53

本日、盛岡市高松にある「清鮨」さんに立ち寄りました。
ランチメニューで「海鮮丼」をいただきました。
CIMG6086 (640x480)
このボリュームで、
なかり有名なのですが、
ランチ時に入ったのは初めてでした。
CIMG6084 (640x480)
また、行きたくなりました!

星野農家組合

2014 - 11/23 [Sun] - 22:54

仕事の関係で、
星野農家組合の収穫感謝祭に出席しました。
CIMG6070 (640x480)
農家組合でそばを栽培しているそうで、
そこで収穫されたそばをつかっての「かっけ」を
ごちそうになりました。
CIMG6081 (640x480)
そばがとっても美味しかったので、
長々とお邪魔してしまいました。
ありがとうございました。

久しぶりのチェーンソー!

2014 - 11/22 [Sat] - 18:56

今日の午後、何とか時間ができたので、
実家に行き、木を1本伐採しました。
もちろん、薪ストーブ用です。
牧草地の周りの木を伐採できるのは
春と秋のわずかな時間しかありません。
胡桃の木だと思います。↓
CIMG6067 (640x480)
久しぶりなので、
チェーンを挟んでしまいました。
CIMG6068 (640x480)
チェーンソーは、2台必要ですね。
CIMG6069 (640x480)
あと5日くらいは作業したいのですが、
ちょっと厳しいですね・・・。

昼には月が見えない?

2014 - 11/21 [Fri] - 21:40

昔、昼には月が見えない、
と言った先生がいて、
↓これをどう説明するのだろう???
と思ったものです。
CIMG5866 (640x480)
まあ、世の中そんなものなんだ、
と理解したものです。

ズワイガニ!

2014 - 11/20 [Thu] - 22:54

能登半島からズワイガニが届きました!
今回は「のとや」にもっていかなくてもいいように
茹でたものが届きました。
CIMG6064 (640x480)
ビールとともに美味しくいただきたいと思います。

岩手医科大学附属病院に行きました!

2014 - 11/19 [Wed] - 22:32

今日、網膜剥離の術後の検診日で病院に行きました。
9時からの予約診療だったので、
8時40分に行ったのですが、
お金の支払いが終わったのは11時30分過ぎでした。
相変わらず混んでました。
あとは経過観察なので、
いつもコンタクトレンズの処方のために通っている病院に行くことで
紹介状を書いてもらいました。
(岩手医大には行かなくて良いことになりました。)

ところが、医大で診察のために瞳孔を開く薬をつけて、
そのままコンタクトの眼科に行ったら、
診察の終わりに、
コンタクトは瞳孔が開いてないときに合わせます、
だってさ。
コンタクトのために行ったのに、無駄な時間でした・・・。
(また、行かなければなりません・・・。)
CIMG6061 (640x480)
どうも、自分の性格上、
待たせられるとイライラしていまいます。
今日もイライラしっぱなしでした・・・。

油圧ジャッキ!

2014 - 11/18 [Tue] - 22:46

タイヤ交換をもっと楽にしようと思い、
油圧ジャッキを購入しました。
実際にタイヤ交換をしてみましたが、
楽になったのは確かですが、
無駄なものを買ってしまった、
という感覚は残ってしまいます・・・。
CIMG6034 (640x480)
↑ジャッキだけで30kg以上あるんですよ。

酪農セミナー

2014 - 11/17 [Mon] - 21:34

仕事の話です。
酪農セミナーが開催されました。
CIMG6057 (640x480)
今の酪農は規模拡大が大きなテーマです。
成功するかしないかは本人次第、
難しい産業です。
(やりがいも大きいと思います。)

柿のシーズンですが・・・。

2014 - 11/16 [Sun] - 22:07

我が家の冷蔵庫、
いつの間にか柿であふれそうになってました。
CIMG6027 (640x480)
買い物に行くたびに
まだまだ増えそうな勢いです・・・。

タイヤ交換をしました。

2014 - 11/15 [Sat] - 20:19

兵庫県から帰ったらすっかり冬になってました。
慌ててタイヤ交換をしました。
あと2日待ってほしかった・・・。
CIMG6026 (640x480)
いよいよ冬将軍到来、
秋の薪作業は1日もできませんでした。
これから巻き返しをはかれるかなあ???

兵庫の特産品をたくさんいただきました!

2014 - 11/14 [Fri] - 22:10

兵庫県ではたくさんの特産品をいただきました。
一番気になったのは「忠臣蔵」というお酒でしたが、
自主規制して味見だけさせていただきました。
CIMG6023 (640x480)
最近、飲みすぎなもので・・・。
あと、飛行機での輸送も面倒で・・・。

全国農業担い手サミット

2014 - 11/13 [Thu] - 18:38

全国農業担い手サミットで
兵庫県赤穂市に来ました。
間もなく交流会の開会です。

ほどほどにしないとね。

神戸

2014 - 11/12 [Wed] - 23:09

神戸にいます。
初上陸につきよくわかりません。

詳しくは後日。

今月の標語!

2014 - 11/11 [Tue] - 23:07

今月の標語は、やや意味不明と感じたのは
わたしだけでしょうか???
CIMG5855 (640x480)
そう言えば、衆議院、するんでしょうか???

WISHのその後

2014 - 11/10 [Mon] - 23:59

WISHが再婚したそうです。
CIMG5857 (640x480)

第7回くずまきワインと音楽の夕べのお知らせ

2014 - 11/09 [Sun] - 18:06

恒例となりました、
岩手県青少年会館主催の
くずまきワインと音楽の夕べ、
今年のご案内が届きました。
平成26年12月13日(土)、午後6時からです。
私のチケットの割り当ては、5枚です。
皆様、よろしくお願い申し上げます。
CIMG5856 (640x480)
毎年、受付をしておりますが、
そろそろ後継者を育成したいものです・・・。(笑)

進化論から学ぶこと!

2014 - 11/08 [Sat] - 22:17

もっとも強いものや賢いものが生き残るのではない、
適応したものが生き残るのである。
このように記憶していたのですが、
昨日の講義では若干ニュアンスが異なってました。
CIMG5844 (640x480)
大河ドラマで戦国時代をみていても
同じように思ってしまいます。

市町村派遣職員連絡協議会

2014 - 11/07 [Fri] - 15:49

今日は、盛岡に来ています。
平成14年の同期はいません。
まあ、講演会が目的ですけどね。

といいつつ、懇親会が目的だったりして。(笑)

太った!

2014 - 11/06 [Thu] - 22:37

昨年の12月、青少年会館のワインパーティーが
終わってから禁酒を始めたのですが、
そのそきの体重は、82.5kgくらいだったと思います。
禁酒とともにジョギングもはじめ、
一時は74kgくらいまで落としたのですが、
その後、飲酒再開、網膜剥離による運動禁止で
みるみる体重が増加し、
本日、ついに今年のマックスを記録しました。
CIMG5843 (640x480)
最近の株価みたいです。(笑)
株価は上がれば良いのですが、
体重は減った方が良いですね。

お酒をいただきました。

2014 - 11/05 [Wed] - 22:23

福島の友人からお酒が届きました!
奥の松 大吟醸雫酒十八代伊兵衛
だそうです。
箱を見ただけで高級酒だということがわかります。
CIMG5842 (640x480)
体調を整えてから美味しくいただきたいと思います。
ありがとうございました。

子どもは座る!?

2014 - 11/04 [Tue] - 22:29

東京の電車に乗っていると、
子どもとかお年寄りがたくさん乗っている。
お年寄りには席を譲るという社会通念みたいなものがあるが、
子どもに席を譲るべきだろうか???と考えることがある。
つまり、子どもが座って、大人が立っている、
のが正しいかということである。
子どもは大切にしなければならないから座らせる、
その一方、年長者に譲るべきという考えもあるだろう。

結局、子どもの年齢によって
考え方がかわるのではないか、と思うのだが、
考えるほど奥の深い議論のように思われる。

ニホンカモシカ!

2014 - 11/03 [Mon] - 18:10

今日、実家に行ったらニホンカモシカがいました。
木々の葉っぱもすかりおちて、
これから雪が積もるまでの間が、
秋の薪作りシーズンとなります。
今年は作業時間を確保できるかどうか。
CIMG5832 (640x480)
それにしても、山の秋は寂しいものです。
スキーをする人は冬が待ち遠しいのでしょうけど・・・。

鎌倉の大仏

2014 - 11/02 [Sun] - 17:12

今日は、鎌倉の大仏に行きました。
思ったより小さな感じがしましたが、
観光客の多さはさすがですね。

帰りの新幹線から投稿しています。
岩手は寒いだろうなあ!

続きを読む »

ラーメン博物館

2014 - 11/01 [Sat] - 13:28

横浜のラーメン博物館に来ました。
ものすごく混んでいます。
せっかくなので、
一番待ち時間の長いところに並びました。

詳しい報告は後日します。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-