競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2015年05月  

ふるさと葛巻を語る会

2015 - 05/31 [Sun] - 23:00

結局、飲み過ぎました。
CIMG7901 (640x480)
CIMG7903 (640x480)


馬淵川源流まつり&遠別岳山開き登山

2015 - 05/30 [Sat] - 20:40

本日、馬淵川源流祈願祭(源流まつり)が開催され、
その後、遠別岳山開き登山が行われました。

職務で出席しましたので、
神事のときには写真を撮影できませんでした。
CIMG7844 (640x480)
その後は、職務とは関係なく登山をしました。
大規模林道八戸川内線の葛巻町と岩泉町の
境界付近に登山口があります。
5分ほど歩くと放牧地になり、目的地が見えます。
右が岩泉町安家森(あっかもり)1239m、
真ん中の山が葛巻の最高峰遠別岳(とおべつだけ)1235m、
今日は調子が良かったので、
安家森に登ってから遠別岳を目指しました。
CIMG7858 (640x480)
安家森山頂↓
見通しが良い山頂です。
残念ですが、岩泉町です。
CIMG7862 (640x480)
遠別岳山頂↓
CIMG7873 (640x480)
往路 登山口→安家森→遠別岳 60分
復路 遠別岳→登山口 45分
次は、遠島山(とおしまやま)に登りたくなりました・・・。

日本短角牛の牛丼!

2015 - 05/29 [Fri] - 20:00

日本短角牛の牛丼↓
どうも、牛丼は肉の味より
味付けの問題ではないかと思ってしまいます。
そもそも吉野家とかすき家の牛丼も
あまり美味しいと思ったことがないことに
気づきました・・・。
CIMG7829 (640x480)
本当に美味しくないのか、
私の好き嫌いの問題なのか、
もう少し研究したいと思います。

CASIOのデジカメの欠点!

2015 - 05/28 [Thu] - 20:00

今、ブログ用にメインに使っているデジカメはCASIOです。
たまに、携帯のカメラ機能も使います。
そもそも、デジカメになってから
FUJI(3台)→リコー(2台)→CASIO(1台目)と使っていて、
今のカメラにしたのは、
カメラのキタムラに行って、
次の撮影まで一番速いもの
(次のシャッターが速く切れるもの)
として紹介してもらったものです。
私の中では、画像、画質が良いとか、
望遠機能は全く問題ではなく、
次のシャッターを速くきれいないと
動きのあるときうまく撮影できないからです。
ということで
今使っているCASIO EZ-ZR400は、
動きには強いので満足しているですが、
最近、不満なところが出てきました。
IMG_0333 (640x480)
屋外で使用したとき、
液晶モニターが鏡になって良く見えないのです。
特に、天気の良い時は自分の顔が写ってしまって、
被写体が見えず、かなりのストレスになります。
IMG_0334 (640x480)
どなたか、良い解決法をお分かりでしたら教えてください。

次は、多分、CASIOは購入しないと思います。
リコーも良かったのですが、
CXシリーズはなくなったので、
世の中では評価されなかったものかしれません。
リコーで残っているGRにもかなり興味はあるので、
次は、それになるかもしれないですね・・・。

まあ、一眼レフも欲しいのですがね・・・。

サラリーマン川柳!

2015 - 05/27 [Wed] - 18:35

いつも楽しいサラリーマン川柳、
今年も発表されました。
我が家では5番の会話が・・・。
CIMG7827 (640x480)
昔のサラリーマン川柳、
「たえてきた そんな妻にたえてきた」
なぜか、これだけは鮮明におぼえています。(笑)

薪割りは1時間が限界!

2015 - 05/26 [Tue] - 18:00

だんだん暑くなってきて、
薪割りも大変になってきました。
毎日朝30分くらい作業できるのが、
一番良い環境ではないでしょうか???

先日も1時間でダウンしました・・・。↓
CIMG7771 (640x480)
実家まで片道30分、
やっぱり遠いですね・・・。

靴擦れで苦しむ!

2015 - 05/25 [Mon] - 19:01

昨日の岩手山、
油断していたら、靴擦れができました。
これまでもいろいろ対策をしてきたのですが、
これといった妙薬はありませんでした。
そこで今度はまじめにネットで調べました。
結果、一番良いのは
靴擦れができそうなところに
「カットバン(←呼び名はいろいろあるでしょう)」を
貼ることのようです。
CIMG7824 (640x480)
さっそく薬王堂で一番粘着力が強い
という商品を購入しました。
昨日の靴擦れのところに貼り、
完治したら予防に使用したいと思います。
CIMG7823 (640x480)
かかとの患部の写真を載せようと思ったのですが、
皮がむけていて、しかも汚くなっていたのでやめます。(笑)
今日は、ジョギングもできないほどの痛みです。

またしても素人以下の登山をしてしまいました・・・。

カットバンでもダメなときは、
新しい登山靴を購入しようと思います。

岩手山今季初登頂!

2015 - 05/24 [Sun] - 19:47

今日は5月3日以来の岩手山登山でした。
前回は8合目で引き返したので、
今回は今季初登頂となりました。
前回8合目まで3時間、本日は2時間40分でした。
目標とする2時間までは、まだまだです。

岩手山頂はハエがいっぱいいました。
(滞在時間3分)
CIMG7805 (640x480)
秋田駒ケ岳もきれいに見えました。↓
CIMG7806 (640x480)
8合目では水も出てました。↓
CIMG7817 (640x480)
昨年の8月の日本海メロンマラソン以降、
運動不足が続いて、体重もかなり増えたので、
もとに戻るにはしばらくかかりそうです。
(もとには戻らないかもしれません・・・。
 加齢もあるし・・・。)

一般財団法人青少年会館理事会!

2015 - 05/23 [Sat] - 21:00

本日、岩手県青少年会館の理事会に出席しました。
平成26年度決算の承認が主な議題でありました。
ところで、会館の副理事長の瀬川智子さんが、
平成27年度県勢功労者に選ばれました。
(開会の挨拶をする瀬川副理事長↓)
CIMG7773 (640x480)
永年、岩手県地域婦人団体協議会で活躍されました。
私は岩手県青年団体協議会の役員をしていたことから
大変お世話になりました。
おめでとうございました。

若返ったゾ!ファスティング

2015 - 05/22 [Fri] - 19:30

最近、読書の時間をとれなかったのですが、
(気力の問題かもしれません。)
久しぶりに本を読み切りました。
ようするに小食にすれば健康になる
ということなのですが、
現実の世界では難しいですね・・・。
なかなか80kgを切ることができません。
CIMG7769 (640x480)
それにしても
医学の世界でも
いろいろ見解の相違があるようですね。
(東洋医学と西洋医学の違いのようなことが・・・。)

偏らずにいろいろな本を読むべきだと思います。

ガラス戸のガラスを交換!

2015 - 05/21 [Thu] - 19:57

何年か前にガラス戸(っていうんですか???↓)の
ガラスが割れたのですが、
生活に支障がなかったのでそのままにしていました。
しかし、どうしても気になるということで、
業者を頼んで修理しました。
戸をそのまま交換するかと思ったら、
ガラスだけ交換するんですね・・・。(笑)
CIMG7767 (640x480)
原因は、刈払機のチップソーのチップが、
石にぶつかってとんだことだと思います。
ということで、今年は雑草を刈払機で刈るのではなく、
ラウンドアップ(除草剤)で退治することにしました。
やや、不本意ですが、
草取りをするほどの元気はないので、
仕方ありません・・・。


リサイクルボックス

2015 - 05/20 [Wed] - 20:24

盛岡市の大型スーパーに行くと
リサイクルボックスなるものが設置されています。
ここで集めたものをどうするんだろう???
と思ってしまいます。
葛巻では、分別したものを指定日に
ごみ収集所に出せば運んでくれます。
我が家では歩いて30秒のところに
ごみ収集所があるので、
なんの不便もありません。
CIMG7764 (640x480)
葛巻にも、中心部に1ヶ所くらい
こんなものがあってもいいかもしれない、
と思ってしまいました。
(パフォーマンスでも良いので・・・。)

行方不明だったICレコーダーを発見!

2015 - 05/19 [Tue] - 18:49

2~3カ月前から行方不明だったICレコーダー、
いくら探しても見つけられなかったので、
なかば諦めていたのですが、
先日、ひょんなところで発見しました。
愛車(軽トラック)の運転席と
サイドブレーキの間に落ちていました。
変な話ですが、儲けた気分になりました。(笑)
CIMG7749 (640x480)
このICレコーダー、
最初のころは、出張先や会議等で良く使ったのですが、
昨年の秋あたりからはほとんど使っていませんでした。
議事録とか研修記録を作る場合は重要かもしれませんが、
通常の場合では、話している人の言葉を聞いて
その場で要点を理解し、
書き留める力の方が重要だと思います。

塚森の最高地点!

2015 - 05/18 [Mon] - 21:30

昭和50年代の国家プロジェクト
北上山系開発事業で酪農家が入植した塚森地区
今日は塚森の最高地点に行きました。
標高1010m、ここまで車で行けるとは思いませんでした。
CIMG7751 (640x480)
展望台???、看板???
CIMG7755 (640x480)
水道???
CIMG7756 (640x480)
三角点???
CIMG7750 (640x480)
「塚森」という場所(山)はちゃんとあって、
942mの地点です。
ここはそこより高いのに国土地理院の地図には
地名がありません。
名前を付けるべきだと思ってしまいます。

袖山から見えるのは久慈の海だった!

2015 - 05/17 [Sun] - 21:33

葛巻の袖山高原の展望台から海が見えるのですが、
私はずっとこれまで野田村だと思っていました。
しかし、本日、デジカメの写真をよく観察したら、
久慈市だということがわかりました。
証拠はアンバーホールの三角すい状の建物です。
(写真ではわかりづらいのですが・・・。)
CIMG7736 (640x480)
多分、社会人になったときには
すでに勘違いしていたと思います。
思い込みは良くないですね・・・。(笑)

葛巻町植樹祭!

2015 - 05/16 [Sat] - 21:52

植樹祭があって
昼から飲み過ぎました。
詳しくは後日!

続きです。↓
昨日(5/16)、平庭高原で植樹祭が開催されました。
町内外から約300名が出席、
つつじとアオダモの木を植えました。
CIMG7727 (640x480)
CIMG7728 (640x480)
アオダモがバットになるとすれば、
その時、私はこの世にいないと思います・・・。(笑)

久しぶりに良い標語!

2015 - 05/15 [Fri] - 21:25

苦労はさせたくないと思う
親心は子供を怠け者にする
久しぶりに良い標語だとおもいます。
CIMG7721 (640x480)
最近、予約投稿にしたときは
安心して飲み過ぎてしまいます・・・。

七戸町の金子ファームのジェラート&レストラン

2015 - 05/14 [Thu] - 22:00

先日の酪農視察で立ち寄ったところです。
とにかく金子ファームの社長さん、
すごい方でした。
旧盛田牧場を買い取って
ジェラートとレストランを経営しておりました。
もちろん、本業は畜産で、
ホルスタインの肥育、黒毛和種の肥育など
大規模経営で、儲かっているようでした。

ジェラート↓
CIMG7671 (640x480)
レストラン↓
CIMG7667 (640x480)
文化財もありましたので、
今度ゆっくり訪問したいものです。

青森県の酪農視察!

2015 - 05/13 [Wed] - 20:06

昨日から1泊2日で
青森県の酪農視察に行ってきました。
もちろん仕事です。
畜産の仕事をしていますが、
実はただの事務屋なので、
酪農にはそんなに詳しい訳ではありません。
初めて見ましたので、
久しぶりに動画を投稿してみます。↓
[広告] VPS

星野リゾート(旧小牧温泉)に宿泊しました。
例によって、楽しい宴会で、
コンタクトレンズを外さずに寝てしまいました。
2日間使えるものですね。(笑)

マイマイガ!

2015 - 05/12 [Tue] - 20:00

7年前に大発生したマイマイガが
今年、再び大発生しそうな勢いで町中にうじゃうじゃいます。
そこで少しでも影響を少なくしようということで
幼虫(毛虫)に効く薬剤を散布することになりました。
役場で各自治体に配布したものを
住民に配布するのですが、
浦子内町内会では、
この前の土曜日に行いました。
(原液を希釈したものを配布しました。)
CIMG7542 (640x480)
私は、マイマイガたくさんいても
全く気にはならないのですが・・・。

エアコンを設置!

2015 - 05/11 [Mon] - 22:05

歳とともに夏の暑さに耐えるのがつらくなり、
ついにエアコンを設置しました。
夏の需要期には値段が高くなるのではないか、と思って、
昨年のモデルのものを格安(???)で購入しました。
(格安と言っても支払いは妻ですが・・・。)
CIMG7577 (640x480)
室外機が大きく、
冬の積雪期はやや心配です。
CIMG7580 (640x480)
新築したときに、
念のためにエアコン用のコンセントを
設置しておきましたが、
9年目にしてやっと役に立ちました。

暑い時はビールで冷やすという冷房方式は
今年は封印しなければならなそうです。(泣)

葛巻町消防演習!

2015 - 05/10 [Sun] - 15:44

本日、葛巻町の消防演習が開かれました。
恥ずかしながら消防団に入団したことがないので、
初めて最初から最後までみました。
消防団の皆様に敬意を表したいと思います。
CIMG7559 (640x480)
操法競技ではいつも県内で優勝争いをしているので
すばらしいですね。
CIMG7563 (640x480)CIMG7574 (640x480)
消防の皆様のご活躍を見ていると
くれぐれも煙突から火が出ないように
注意しなければならないと思うのであります。
(前科がありますので・・・。)

全国青年団OB会岩手大会の打合せ

2015 - 05/09 [Sat] - 22:13

本日、全国青年団OB会岩手大会の
打合せ会議(担当部会議)が開催されました。
いよいよ動き始めたという感じです。
CIMG7554 (640x480)
まあ、お金(広告)と参加者(人数)を
いかに集めるかということが
現時点では大きな課題のように思います。
(内容はなんとなく青写真がすでにできているような感じですね。)

タラの芽の天ぷら

2015 - 05/08 [Fri] - 19:56

今、タラの芽の最盛期です。
やっぱり天ぷらが一番おいしいと思いますね。
CIMG7496 (640x480)
しかし、
食べ過ぎは良くないようです・・・。(笑)

くずまきの恵みチーズサイロパン!

2015 - 05/07 [Thu] - 20:10

このほど、くずまき高原牧場から
「くずまきの恵みチーズサイロパン」なるものが発売されたというので、
くずまき高原牧場の「パンハウス」で購入してみました。
かすかにチーズの味がして、
そのまま食べても、焼いて食べても美味しいと思います。
CIMG7521 (640x480)
当面は予約販売というような情報もありましたが、
朝一にくずまき高原牧場に行くと購入することができました。
詳しくはくずまき高原牧場プラトー(0195-66-0555)に
お問い合わせください。
岩手日報の記事はこちらをクリック

菜花園のイチゴ!

2015 - 05/06 [Wed] - 21:40

先日、八幡平市に行く用事があったので、
気になってきた菜花園に立ち寄ってみました。
イチゴ刈り農園なんですが、
そんなに食べられないので、イチゴを買ってきました。
イチゴと言えば、
「とちおとめ」だと思っていたのですが、
品種名は忘れましたが、
とちおとめより甘くて美味しいですね。
CIMG7439 (640x480)
なんで、ジョイスとかユニバースという
岩手県内のスーパーには、
「とちおとめ」が多いのでしょうね???
(酸っぱいのが好きな人には良いかもしれませんが・・・。)
まあ、流通関係に原因があると思いますが。

煙突掃除をしました!

2015 - 05/05 [Tue] - 22:00

薪ストーブの煙突掃除、今回も自分で行いました。
今回はストーブとのつなぎ目をはずして
上からの「煤(すす)とかタール?」をゴミ袋で受けることに。↓
CIMG7509 (640x480)
ごみ袋を設置してから上に登ってみたら
例年以上に貯まっていました。
いつ火がついても不思議ではありません。↓
CIMG7511 (640x480)
煙突を掃除するブラシを入れてやったら、
最後の部分をつないだところで
折れてしまいました・・・。↓
CIMG7513 (640x480)
仕方なく煙突の上に登って引き抜きました。↓
(なれましたけど、結構、怖いものですよ・・・。)
DSCN0095 (640x480)
ごみ袋に半分くらいの量となりました。↓
CIMG7515 (640x480)
去年は、GW後に3回運転しましたが、
今年はこれで終了したいと思います。

ストーブ内部の破損があり、
部品交換が必要と思われたので、
秋までに修理したいと思います。
(去年の段階で5~6万くらいの見積もりでした・・・。)

薪ストーブライフの結構大変です・・・。(笑)

クロスワードパズル!

2015 - 05/04 [Mon] - 18:10

クロスワードパズルのプレゼント、
2か月連続で当選してしまいました。
厳正なる抽選で当選者を決定するとのこと、
運がよかったということにしたいと思います。(笑)
応募した人は、
「応募した人が少なかったのかなあ?」と言いつつ、
申し訳ないので次から応募しないそうです・・・。
(と言いながら、何が届くか楽しみにしていますが。)
CIMG7505 (640x480)
現在、東京で、日青協定期大会が開催されていると思います。
輝かしい未来が展望できる運動方針が謳いあげられることを期待しています。
(くれぐれも2回連続当選が云々という議論はしないでくださいね。(笑))

8か月ぶりの岩手山、撃沈・・・。

2015 - 05/03 [Sun] - 19:20

昨年の9月以来、約8か月ぶりに岩手山に登りました。
とは言っても、8合目で引き返したのですが・・・。

10時ちょうどに登りはじめ、
8合目に着いたのは午後1時5分、
3時間5分もかかってしまいました。
(ちなみに自己ベストは1時間42分です。)

しかも、気温が25度を上回り初夏の陽気、
あっという間に1リットルしか持たなかった水がなくなり、
8合目の水場はまだ出ていないし・・・。
ということで水がなくなったので、
8合目で引き返してしまいました。
全く素人以下の登山をしてしました・・・。
CIMG7482 (640x480)
8合目には結構たくさんの登山客がいました。
(写真には見えませんが)
CIMG7476 (640x480)
今年は雪が少なかったのですが、
グリセードで降りました。
CIMG7494 (640x480)
連休中にはリベンジしたいと思っていますが・・・。
天候との相談でもありますので、
どうなるかわかりません。

ところで、昨日の記事から
Facebookに反映されるようにしたのですが、
様子をみながら今後の対応を考えたいと思います。(笑)

2015岩手県ブラック&ホワイトショウ!

2015 - 05/02 [Sat] - 18:54

本日、雫石町で、
2015 岩手県ブラック&ホワイトショウが開かれました。
CIMG7455 (640x480)
昼食はいつもと違うお店で・・・。↓
CIMG7452 (640x480)
生姜焼きセット↓
CIMG7453 (640x480)
最後の記念撮影↓
CIMG7466 (640x480)
経産牛のグランドチャンピオン(第1位)に
葛巻町の酒多利明さんの牛が、
リザーブチャンピオン(第2位)に
同じく葛巻町の八幡勝幸さんの牛が輝きました。
おめでとうございました。
(未経産牛のチャンピオンは惜しくも逃しました。)

今年は10年ぶりの全日本ホルスタイン共進会が
10月に北海道で開催されます。
葛巻の牛がたくさん出場することを期待しています。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-