競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2015年08月  

葛巻町総合防災訓練!

2015 - 08/31 [Mon] - 22:35

昨日(8/30)、葛巻町総合防災訓練が開催されました。
消防団経験のない自分にとっては、
初めての参加(見学)となりました。
大雨警報が発令中に
震度6の地震があって
家屋の倒壊するとともに
葛巻中学校で火災が発生、
という想定でした。
CIMG9306 (640x480)
CIMG9308 (640x480)
CIMG9312 (640x480)
CIMG9317 (640x480)
CIMG9333 (640x480)
とにかく、災害が発生しないことを
祈るばかりです・・・。


秋祭り

2015 - 08/30 [Sun] - 23:49

いよいよ始まりました。
CIMG9348 (640x480)
毎日飲み会!
には適度に参加

運転免許の更新通知が来た!

2015 - 08/29 [Sat] - 21:26

運転免許の更新時期がきました。
9月6日から11月6日までに更新しなければなりません。
6年ぶりのゴールド免許です。
更新期間になったらすぐに更新したいと思います。
CIMG9304 (640x480)
そう言えば、久慈市でも更新できるようになったんですね・・・。

同級会

2015 - 08/28 [Fri] - 22:25

今日は、盛岡で飲み会!

かなり久しぶりの皆さんです。

さんまとかっけ

2015 - 08/27 [Thu] - 23:00

今日もやっと帰ってきた。
秋祭りの打合せ。
CIMG9301 (640x480)
CIMG9303 (640x480)
CIMG9302 (640x480)
サンマ大好き、
かっけも大好き。

すっかり秋ですね!

2015 - 08/26 [Wed] - 23:16

最近、夜(2時~3時ごろ)、目が覚めてしまいます。
アルコールに頼ると
眠れるんだけど、次の日疲労感が残り・・・。
CIMG9289 (640x480)
肉体を酷使すれば熟睡できるだろうか?
ジョギングしようと思っても
なかなかモチベーションが上がらず・・・。
結局、運動することはなく、
肉体的な疲れより、アルコールの疲れがあるばかり。

ん~ん、私は、肉体労働者向きかもしれない。
どこで人生を間違ったのか・・・。

葛巻秋祭り第1回山車運行協議会

2015 - 08/25 [Tue] - 22:52

いよいよ秋祭りが始まりました。
4つの組と実行委員会、葛巻八幡宮の代表の方々が集まり
山車運行協議会が開催されました。
浦子内組が幹事組ということで、
今回初めて参加しました。
CIMG9275 (640x480)
今日は、ブログが更新できる状態で帰宅しました。
あ~あ、お酒が良いのか悪いのか、
最近、気が狂いそうです。(笑)

もうすぐ薪ストーブ

2015 - 08/24 [Mon] - 22:57

お盆を過ぎたら急に寒くなって、
この前までの暑さが嘘のようです。
今年は薪ストーブの開始が早くなるかもしれません。
ふと、家の薪をみると、大変なことに・・・。
ブルーシートが吹き飛んで、
薪が濡れているではありませんか。
CIMG9273 (640x480)
そこで、今朝から軒下のいつもの場所に移動することに。
CIMG9270 (640x480)
どうやら家の敷地内に薪を積む作戦は失敗のようです。
私の作戦ミスとしか言いようがありません。
結局、雨に濡れない薪小屋を作れればいいんだけど。
今の家と実家に。
いろいろ考えることがあって、
お金をケチっているうちに失敗していまいました。
まあ、次の作戦も考えてはいますけど・・・。

ニコちゃんカード、お楽しみ抽選会

2015 - 08/23 [Sun] - 22:16

恒例の満点ニコちゃんカード、
お楽しみ大抽選会が本日開催され、
私も会場が近くなので行ってきました。
500円相当のニコちゃんポイントカードの
満点カードを持って行くと、
必ず1000円(4等)以上の
葛巻商品券がと当選するというものです。
私は今回も4等でした・・・。
IMG_0614 (640x480)
ポイントカードがこの春から新しくなったので、
まだ、満点(40000円)になるまで使った人が少なかったかもしれません。
残念ながら120人くらいしか集まりませんでした。
IMG_0611 (640x480)
若い人は、薬王堂とかカンブンに買い物に行くのでしょうか???
私は若いほうでした・・・。(笑)

浦子内夏祭り無事終了!

2015 - 08/22 [Sat] - 22:58

浦子内町内会夏祭り、
本日、無事終了しました。
心配された天気も
何とか雨にならずホッとしました。
CIMG9211 (640x480)
CIMG9212 (640x480)
CIMG9256 (640x480)
詳しくは、明日以降報告できればします。
続きを読んでください。

続きを読む »

明日は夏祭り

2015 - 08/21 [Fri] - 19:45

明日(8/22)は、浦子内町内会の夏祭りです。
社会体育館の浄化槽を撤去したため、
今年から会場が広くなりました。
CIMG8952 (640x480)
問題は、天候ですね・・・。

ササニシキ

2015 - 08/20 [Thu] - 20:00

先日、奥州市水沢区の
産直「来夢くん」に立ち寄りました。
CIMG9160 (640x480)CIMG9163 (640x480)
県北地方では栽培もしていないし、
売ってもいない「ササニシキ」があったので
購入してみました。
26年産米で5kgで2000円くらいだったでしょうか。
CIMG9168 (640x480)
最近は、ひとめぼれかこしひかりを購入します。
ササニシキは食べたことがないかもしれません。
どんな味か楽しみですね。

第26回北奥羽ナニャドヤラ大会

2015 - 08/19 [Wed] - 21:47

昨日、洋野町大野地区で開催された
北奥羽ナニャドヤラ大会を見学してきました。
「ナニャドヤラ」というのは、
岩手県北と青森県南の旧南部藩領に伝わる盆踊りのことです。
そして盆踊りに唄(民謡?)がついているのが特徴です。

まず、流し踊りが行われました。
30団体以上出場したでしょうか?
1団体30名くらいですので、1000名になったかもしれません。
葛巻町からも葛巻町ナニャドヤラ愛好会の皆さんが出場しました。
CIMG9080 (640x480)CIMG9081 (640x480)CIMG9084 (640x480)
続いて開会式が行われ、
その後、審査会が開催されました。
1団体5分の輪踊りです。
18団体が出場しました。
5分×18団体=90分はかかりました。
勿論葛巻の皆さんも出場!
CIMG9103 (640x480)CIMG9107 (640x480)
結果を聞かずに帰ったので
本日インターネットで確認したところ
優勝したのは階上町の団体でした。
唄が本当にうまかったと思います。

優勝するためには、
唄を如何にうまくやるか、
太鼓をどのくらい強く打てるか、
踊りをどれくらいそろえられるか、
こういった順番で対策を練ったら良いのかなあ、
と素人ながら思った次第です。

今朝、虹を見た!

2015 - 08/18 [Tue] - 21:52

今朝、大気が不安定で、
久しぶりに虹を見ました。
CIMG9030 (640x480)
暑さのピークは過ぎたような気がします。
あとはひたすら冬に向かうだけですね・・・。

葛巻夏まつり

2015 - 08/17 [Mon] - 22:30

昨日、葛巻夏まつりの最大のイベント、
花火大会が開催されました。
土砂降りの中、傘をさして見ました・・・。
IMG_0588 (640x480)
雨の中でも上がるんですね・・・。
結果論とすれば、
8時過ぎには雨が弱くなったのにね・・・。
残念な一日でした。

イワナつかみとり大会!

2015 - 08/16 [Sun] - 20:00

昨日、江刈川自治会主催による
イワナつかみとり大会がありました。
今年は見学だけでしたが、
来年はイワナを焼きながら
ビールを飲もうかな・・・。
CIMG9023 (640x480)
一年は早いものですね・・・。

ゆうパックの受け取り

2015 - 08/15 [Sat] - 20:00

お盆中、自分の実家に行ったり、
妻の実家に行ったり、ほとんど家にいません。
困るのはゆうパックの受け取り、
盛岡の中央郵便局に電話して、
葛巻郵便局の窓口にとりに行くことにしたんだけど、
土日は窓口はやっていないので、
月曜日に行くことに・・・。
本来、13日には受け取るものを、
お盆が終わった17日に受け取ることに・・・。
あ~あ、郵便局、なんとかならんのかなあ???
CIMG8999 (640x480)
ヤマトさんなら、ドライバーさんが私の携帯に電話をくれて
ご指定の場所に配達してくれるんだけど、
郵便局は、そんな融通はききません。
しかも、盛岡中央郵便局に電話したとき、
本人確認のため、住所とか電話番号とか
名前をフルネームで聞かれるのの嫌なこと・・・。

まあ、法律をきちんと守り、
決して間違いのないように配達しようとすれば
今の形がベストだというのは充分理解できますが・・・。

文句ばっかり言ってもしょうがないので、
改善点の提案を。
今は、盛岡のオペレーターとのやりとりで、
時間帯を指定して、
例えば、午後6時から8時の間に家に配達します、
(その時間は家にいてください。)
となるんですが、
配達員とか葛巻郵便局の人とのやりとりで
午後6時(遅れても10分くらい)に行きます、
とすれば、十分に対応できるのではないでしょうか。
(私は、そういうのであれば、ほかの用事を抜け出して、
 指定された時間に家にいることはできます。)

お盆ですね。

2015 - 08/14 [Fri] - 20:11

今年のお盆は妻の実家に
ずっときています。
ブログの更新も失念し、
携帯からお詫び申し上げます。

交通渋滞発生中!

2015 - 08/13 [Thu] - 16:30

茶屋場のT字路交差点では
橋梁工事(橋の架け替え)のため
3方向から交互通行になっているのですが、
帰省ラッシュのピークとなり、
本日大渋滞となっています。
特に盛岡方面から久慈方面、
または岩泉方面に向かう場合、
森山乳業まで車の列が続いています。
(写真は停車中に撮影しました↓)
CIMG8965 (640x480)
日中は、人による交通規制ですが、
夜になると架設の信号機になります。
車の多い方の「青」の時間を
長く設定してほしいものです。

PS
 秋祭りはどうなるんだろう???
 とひそかに心配しています。

お休み!

2015 - 08/12 [Wed] - 18:21

今日はブログの更新はお休みします。
おっと、これも更新か・・・。
(あとで追記があるかもしれませんが)

続きを読む »

記憶喪失の頻度が多すぎです・・・。

2015 - 08/11 [Tue] - 21:40

昨日も美味しいお酒に
美味しいおつまみ、↓
CIMG8947 (640x480)
それにしても記憶喪失が多すぎです。
反省はしているんですが・・・。

マンゴー

2015 - 08/10 [Mon] - 20:00

宮崎のマンゴーをいただきました。
ありがとうございました。
CIMG8939 (640x480)
マンゴーって、ウルシ科なんですね・・・。

やっと退院!

2015 - 08/09 [Sun] - 21:34

7月17日から入院していたのですが、
本日(8/9)、やっと退院しました。
私も何度か食べてみました。↓
CIMG8882 (640x480)
食事の管理がいかに大切か、
しみじみ感じました・・・。
(というか、感じてほしいものですね・・・。)

知事選が無投票???

2015 - 08/08 [Sat] - 20:20

久慈市の医療機関に行くたびに
このポスターが玄関を入って一番目立つろところに
貼ってありました。
(医師会が推薦しているの当然でしょう。)
しかし、8月20日の告示を前に
立候補断念のニュースが・・・。
そして参議院は辞職しないとか・・・。
CIMG8876 (640x480)
参議院補選ありきで、
いろいろ行事を進めてきましたので、
各方面への影響は大きいのでしょうね。
(まあ、政治的な混乱の方が大きいと思いますが・・・。)

2015 - 08/07 [Fri] - 22:35

葛巻では許可を得て熊を飼っている人がいます。
CIMG8860 (640x480)
葛巻では、熊による農作物被害が多くて困っています。
本当は共存できればいいのでしょうけど・・・。

トンネル工事

2015 - 08/06 [Thu] - 22:29

最近、久慈市に行くことが多いのですが、
久慈市までの国道281号でトンネル工事が行われています。
ビッグダディの故郷、旧山形村です。
2日で10メートルくらいのスピードで巻き立て工事が進んでいます。
早くできれば良いですね。
1~2分くらいは短縮になると思います。
CIMG8862 (640x480)
盛岡以外で買い物をするとすれば
私の場合、二戸市か久慈市になります。
(岩手町とか八戸の選択肢もありますが・・・。)
どちらもじくらいの距離ですが、
最近はもっぱら久慈市です。
そう言えば、平庭トンネルの構想はどうなったんだろう???

飲んだ!

2015 - 08/05 [Wed] - 23:59

祝杯と言いながら、
ついつい、飲んでしまいました。
これまで毎日更新と気合を入れてきましたが、
今後は緩やかに頑張りたいと思います。

家族が増えた!

2015 - 08/04 [Tue] - 22:22

8月4日、午前6時36分、女の子が生まれました。
一旦、帝王切開が決まったのですが、
準備している間に出てきてくれました。(感謝)
CIMG8846 (640x480)
名前がまだ決まっていません。
ん~ん、かなり悩みそうです・・・。

第2回堤防の草刈

2015 - 08/03 [Mon] - 22:33

この前の日曜日の朝、
浦子内町内会で堤防の草刈をおこないました。
6月に続いて第2回目となります。
CIMG8813 (640x480)CIMG8812 (640x480)
それにして、大明神から田の沢まで、
長い・・・。
(お隣の新町さんは短い・・・。)

右手の小指負傷!

2015 - 08/02 [Sun] - 22:00

冬に向けて、時間を見つけては
実家に帰って薪割りをしているのですが、
昨日(8/1)、チェーンソーを持ったまま転んでしまい、
右手小指を負傷していまいました。
(木に上ったら丸いので木が転がってしまった・・・。)
今朝になったら、ますますむくんできました。
CIMG8814 (640x480)
明日の朝の様子をみて
病院に行くか決めたいと思います。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-