競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2015年11月  

暖冬???

2015 - 11/30 [Mon] - 21:51

今年の11月は暖かったですね。
袖山や遠別岳がやっと雪をかぶりました。
CIMG1696 (640x480)
このまま暖冬で終わってほしいものです。


子守歌

2015 - 11/29 [Sun] - 20:55

子守歌を考えた人の気持ちが
よくわかるようになりました。
「とにかく早く寝てくれ!」
という想いがあるのだと思います。
CIMG1694 (640x480)
しかも、眠くなる曲でなければならず・・・。

今日も盛岡です。

2015 - 11/28 [Sat] - 21:46

今日は、盛岡で青年団の皆様と

懇親を深めています。

盛岡で飲み会

2015 - 11/27 [Fri] - 21:31

今日は盛岡で古い友人と飲んでいます。

カナダの面白い写真(その②)

2015 - 11/26 [Thu] - 19:28

鶏なんでしょうね・・・。
IMG_1030 (640x480)

カナダの面白い写真(その①)

2015 - 11/25 [Wed] - 22:13

カナダの共進会、
男性カメラマンは寝そべって写真を撮っていました。
牛がうんこやおしっこをしたところに・・・。
IMG_0998 (640x480)
そう言えば、北海道の共進会でも
外国人は寝そべっていました。
私はできませんね・・・。

少子化の原因???

2015 - 11/24 [Tue] - 23:52

いやー、子供が泣くと大変ですね。
意思の表現方法はそれしかいないのでしょうから、
理由がわかなないときは特に困ってしまいますね。
あと一人?と言われても
もういいや、となる気持ちもわかります。
少子化社会が進むわけですね。
子育ての先輩方には、
まだまだ序の口、甘い、と言われそうですが・・・。

少子化社会が進むわけですね。
(直接の原因ではないかもしれませんけど・・・。)
CIMG1574 (640x480)
いろいろお話を聞くと、
このブログに子供のことを載せることを
期待している人が大きいような気がしますので、
(遠方の友人や親せきの方など)
方針転換し載せる回数をやや増やそうと思います。

佐藤光保氏滝沢市市勢振興功労者表彰受賞祝賀会

2015 - 11/23 [Mon] - 22:35

青年団の大先輩が、
滝沢市市勢振興功労者表彰され、
本日、その祝賀会が開催されました。
滝沢市の青年団OB関係者が中心でしたが、
私も出席させていただきました。
CIMG1616 (640x480)
今後ともますますご活躍されますことを
お祈り申し上げます。

星野地区に行きました!

2015 - 11/22 [Sun] - 20:43

今日は、星野地区で開催された
秋の収穫感謝祭に行ってきました。
CIMG1554 (640x480)
CIMG1557 (640x480)
子供のころあまり美味しいと思わなかったものが
今では大好物になりました・・・。

月亭方正独演会!

2015 - 11/21 [Sat] - 23:07

本日、社会体育館で開催されました。
私は体調不良につき、
半分くらいは耳に入りませんでした・・・。
CIMG1544 (640x480)
体調不良につき、
あと10年もちませんね・・・。

地方消滅!

2015 - 11/20 [Fri] - 22:20

地方公務員ならば、
読んでみたほうが良いだろう
と思っていた本、
飛行機の中で読んでみました。
出生率の状況をみれば、
将来の人口が推計できる。
このままでは自治体の維持ができないほど減少する、
というようなことでした。
CIMG1542 (640x480)
葛巻はずっと過疎が続いているので、
私にしてみれは、それほど驚くべき内容では
ありませんでした。

田中角栄

2015 - 11/19 [Thu] - 22:01

北海道のコンビニで買った本、
田中角栄100の言葉
この方、法律に触れるようなこともしたので
賛否両論あろうかと思います。
しかしながら、
良いところだけは参考になるなあ、
という感じですね・・・。
CIMG1543 (640x480)
今太閤と呼ばれましたが、
亡くなった後のことまで
秀吉にそっくりですね・・・。

帰国しました・・・。

2015 - 11/18 [Wed] - 22:56

カナダから帰ってきました。
モントリオールからシカゴ経由で約18時間、
やはり日本食が良いですね・・・。
また、ウォッシュレットもカナダには一切なく、
日本は極楽です・・・。(笑)
CIMG1540 (640x480)
やや時差ボケ気味ですが、
明日から忙しい日常に戻ります・・・。

日本が恋しくなりました。

2015 - 11/17 [Tue] - 11:40

牧場の研修も終わりました。

明日、日本に帰ります。

夕陽の方向に。

カナダの牧場

2015 - 11/16 [Mon] - 13:13

ほぼ、日本と同じ 風景。

そんなに驚くほど大きくないが、

葛巻にはないくらいの規模。

ケベック

2015 - 11/15 [Sun] - 11:13

ケベックシティーにきました。

旧市街地を見学!

ほとんどフランスですね。

カナダのチャンピオン

2015 - 11/14 [Sat] - 07:26

今日も1日共進会、

牛の見方はわかりませんが、

日本よりはるかにレベルが高いような気がします。

RED  &  WHITE

2015 - 11/13 [Fri] - 07:15

カナダのホルスタインの共進会、

白×黒のホルスタインと

赤×黒のホルスタインを

分けてやるんですね。

今日は赤が終わり、そのあと明日まで黒です。

ワイファイ

2015 - 11/12 [Thu] - 20:16

今回は、データ通信をオフにして

無料のフリーワイファイを使っています。

ホテルのロビーのワイファイは

ロビーでしか使えないので、

ロビーでしかネットにつながりません。

今やワイファイ環境が重要だということが

なんとなくわかりました。

写真は、シーメックスのパーティー↓

シーメックスは牛の種屋さんです。

カナダからのブログ

2015 - 11/12 [Thu] - 04:38

カナダのトロントに来ました。

酪農視察です。

遠いですね。

東京

2015 - 11/10 [Tue] - 23:00

今日は東京です。

出かけるというのに・・・。

2015 - 11/09 [Mon] - 23:59

明日から出かけるというのに、
こんな状態のまま寝ます・・・。
CIMG1045 (640x480)
ブログの更新できるかなあ???

葛巻病院の敷地造成が始まりました。

2015 - 11/08 [Sun] - 22:04

いよいよ葛巻病院の敷地造成が
本格的にスタートしました。
道路も通行できない区間ができたので、
やや不便になりましたが仕方ありません・・・。
CIMG1043 (640x480)
ここで死ぬのかなあ???

福田パン!

2015 - 11/07 [Sat] - 22:27

世の中では福田パンが人気のようですが、
岩手県人とすれば、
昔からある普通のパンです。
CIMG1041 (640x480)
結局、あんバターを買ってしまうのでした・・・。

月亭方正独演会のお知らせ

2015 - 11/06 [Fri] - 21:12

葛巻町60周年記念文化事業
月亭方正独演会が、
平成27年11月21日(土)、
葛巻町社会体育館で開催されます。
チケットは葛巻町役場(0195-66-2111)、
葛巻町社会体育館(0195-66-3607)、
まちの駅くずまき(0195-66-2382)等でお求めください。
CIMG1039 (480x640)

酪農セミナー

2015 - 11/05 [Thu] - 23:59

北海道浜中町農協の組合長さんを
葛巻にお招きして講演会を開催しました。
タカナシ乳業の北海道工場のある浜中町、
ハーゲンダッツの原料を作っています。
CIMG1024 (640x480)
とても参考になるお話でした。

役場では閲覧できなくなりました!

2015 - 11/04 [Wed] - 23:08

我がブログ、なぜか役場では
閲覧できなくなりました。
ウイルスバスターでブロックされたのではないか、
などと思っていますが、よくわかりません。
家では普通に閲覧できる状況なので、
原因は役場のパソコンにあると思われます。
そもそも個人的なブログを閲覧することは
よくないことだと思いますので
このままの状態でも仕方ありません。
見られない方は、スマホか家のパソコンで見てください。

それにしても、あまり問題の記事は
ないと思うのですが・・・。(笑)

タイヤ交換!

2015 - 11/03 [Tue] - 22:36

本日は、タイヤ交換をしてみました。
春に思いのほか強く締めたせいか、
ボルトを緩めるのに汗をかくほど力を使いました。
おかげで1台しか交換できませんでした。
そろそろ山作業をしたいとおもいつつ、
なぜこんなに忙しいのだろう???
悶々とした日々が続くのでありました。

もうすぐ雪がふりそうです・・・。

2015 - 11/02 [Mon] - 22:07

そろそろ雪が降りそうになってきました。
いろいろ忙しくて、
吉ヶ沢から行こうと思っていた黒森峠にも
行けそうにありません。
CIMG0471 (640x480)
おとなしく雪ごもりの準備をした方がよさそうですね・・・。

仙台に行ってきました!

2015 - 11/01 [Sun] - 20:38

この土日は、社員旅行で仙台に行ってきました。
初日は、省略します。
二日目はかき小屋↓
CIMG0998 (640x480)
CIMG0999 (640x480)
キリンビール工場↓
CIMG1000 (640x480)
ふかひれラーメン↓
CIMG1012 (640x480)
中国のお酒↓
CIMG1010 (640x480)
ストレス解消に中国に行きたくなりました・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-