競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

睡眠障害の講演会

2016 - 02/29 [Mon] - 22:06

この前の日曜日、
岩手医科大学の先生をお招きして
睡眠障害の講演会をするというので
参加してみました。
(正式な名称はちょっと違っています。)

私の場合、アルコールを控えているときには、
23時~1時半くらいまで熟睡して、
2時~4時までうとうとして
4時~7時まで熟睡するという毎日です。
この2時~4時に目が覚めるのが、
中途覚醒と思われ、
非常にストレスになっています。

お話をお聞きして、
睡眠時間に関係なく、
毎日同じ時間起きるようにするとともに、
夜は眠くなってから寝るようにする、
と私は理解しました。
CIMG2677 (640x480)
今日から朝6時に起きるようにしました。
夜も今までより遅く眠るようにしたいと思います。
これで解決しなければ、
岩手医大の外来を訪ねてみることにします。


まちなかひなまつり

2016 - 02/28 [Sun] - 21:00

今日から始まった「まちなかひなまつり」に行ってみました。
7段飾りは、さすがに大きいですね。
CIMG2666 (640x480)
CIMG2661 (640x480)
CIMG2663 (640x480)
これだけ見ると
我が家でもあと4段足したくなりますが、
そのうち出さなくなるから、やめた方が良い、
というのは世の中の意見のようです・・・。

献血!

2016 - 02/27 [Sat] - 18:32

私は献血しても200ml出ない体質なので
もう20年以上も献血をしたことがありません。
CIMG2655 (640x480)
手術で輸血になったら
申し訳ないなあ、といつも思っています。

くんぺる

2016 - 02/26 [Fri] - 20:38

宮城県の伊豆沼(登米市でしょうか)に行ってみました。
参考になる事例がたくさんありますね。
IMG_1488 (640x480)
蔵王の夜、久しぶりに飲んでみたら、
やはり毒でした・・・。

宮城から帰りました!

2016 - 02/25 [Thu] - 20:07

宮城県から帰りました。
CIMG2632 (640x480)
CIMG2638 (640x480)
何でもそうですが、
儲かる人は儲かっているようです・・・。

宮城に来ました!

2016 - 02/24 [Wed] - 17:30

宮城県蔵王町に来ました。
酪農関係の視察です。
明日の夕方、葛巻に戻ります。

まちなかひなまつり

2016 - 02/23 [Tue] - 21:04

商工会女性部が行っている
まちなかひなまつり、
今年は見学に行ってみようと思います。
2月28日~3月3日までです。
CIMG2600 (640x480)
そう言えば、今年は1日多いですね・・・。

九戸村の豆乳プリン

2016 - 02/22 [Mon] - 20:16

隣村の九戸村の道の駅で豆乳プリンをゲットしました。
(買ったのは私ではありません・・・。)
前から気になっていたのですが、
やっと食べることができました。
CIMG2597 (640x480)
CIMG2598 (640x480)
豆乳なので、豆の味がするのは止むを得ませんが、
結構おいしく仕上がっています。
値段も手ごろでお薦めです。

菓子箱

2016 - 02/21 [Sun] - 20:52

岩手放送(IBC)のじゃじゃじゃTVの
プレゼントコーナーに応募したら
菓子箱が当たったらしくて、
我が家に届きました。
IMG_1472 (640x480)
IMG_1473 (640x480)
IMG_1474 (640x480)
余った年賀状が続き限り
我が家では懸賞への応募をするようです・・・。

バロンのカツカレー!

2016 - 02/20 [Sat] - 20:10

田の沢のバロン、
いつもなら「サラスパ」なのですが、
本日はカツカレーにしてみました。
IMG_1463 (640x480)
外食は、ストレス発散に良い、
ということらしいです・・・。

薪ストーブ休んでいます!

2016 - 02/19 [Fri] - 22:28

煙突から火が出てから1カ月ちょっとして
またしても煙の排気の調子が悪くなったので
煙突屋さんに相談したら、
煙突を交換したほうが良いでしょう、とのこと。
それ以来薪ストーブは使わず、
エアコンとファンヒーターを併用しています。
煙突交換工事の見積もりを取ったら
現状と同じ規格で40万円、
下まで二重煙突したら60万円以上・・・。
CIMG2596 (640x480)
CIMG2594 (640x480)
このままエアコンとファンヒーターで
この冬を乗り切る案が一番有力です・・・。

今日もホルモン!

2016 - 02/18 [Thu] - 20:27

最近、昼夜を問わず、
グリーンテージでの宴会が続いています。
昨日の夜、自宅でホルモンを食べたら、
今日はグリーンテージでもホルモンでした・・・。
CIMG2592 (640x480)
運動しないとダメですね・・・。

ホルモン鍋

2016 - 02/17 [Wed] - 21:23

今日はホルモン鍋でした。
岩手町の佐藤精肉店製です。
この季節はホルモンが良いですね。
CIMG2589 (640x480)
最近、体重が青年団時代に戻りつつあります。
ランナーの面影は全くありません・・・。

マイナンバーカードを申し込みました!

2016 - 02/16 [Tue] - 22:22

いろいろなところで
マイナンバーを書いて出せというので、
思い切ってパソコンからマイナンバーカードの
申し込みをしました。
写真は、自分のデジカメでとりました。
わりと簡単でした。
いつ頃できるんでしょうね???
CIMG2588 (640x480)
しかし、この制度、便利なことを言ってますが、
税金をとるためのものでしょうね。
すぐにそう思いました。
(おっと、公務員がこんなことを言ってはいけません。)

石神の丘美術館

2016 - 02/15 [Mon] - 23:14

岩手町の石神の丘美術館、
初めて行ってみました。
今の時期、バレンタインイルミネーション
をしているというのですが、
午後4時に行ったので明るすぎてダメでした。
暗くなってからの方が良いと思います。
IMG_1445 (640x480)
2月21日ごろまでやっているようです。
IMG_1447 (640x480)
自撮り棒があったので使ってみました。
撮った画像は残念ながらアップできません。
IMG_1461 (640x480)
自撮り棒、割と便利かもしれませんよ。

平庭高原スキー場まつり

2016 - 02/14 [Sun] - 19:10

2月13日(土)、平庭高原スキー場まつりに行ってきました。
たいまつ滑走↓
IMG_1406 (640x480)
会場には売店が出て賑わっていました。
IMG_1409 (640x480)
お目当ては花火大会です。↓
IMG_1423 (640x480)
動画も撮ってみました。なかなか難しいものです。
[広告] VPS

冬の花火も良いものです。
個人的には夏にビールを飲みながら
眺める花火が最高だと思います・・・。

第9回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会

2016 - 02/13 [Sat] - 21:02

2月12日(金)から13日(土)まで、
盛岡市みたけの岩手県青少年会館において、
第9回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。
金曜日は仕事の関係で参加できなかったのですが、
土曜日の講演会には参加しました。
講師は、奥州市(旧水沢市)の
後藤新平記念館の館長、高橋力さんです。↓

郷土が生んだ偉人、後藤新平、
館長さんのお話をお聞ききし、
改めてその偉大さを思い知りました。
CIMG2530 (640x480)
毎年、初日の夜は、知事が出席されるのですが、
昨年に引き続き今年も私は出席できませんでした。
来年こそは、出席したいものです・・・。

葛巻町産業振興大会!

2016 - 02/12 [Fri] - 21:25

今日は葛巻町産業振興大会、
なんとか無事終了することができました。
IMG_1400 (640x480)
うまくいって当たり前、の世界、
プレッシャーがかかるものです・・・。

霞ヶ丘団地

2016 - 02/11 [Thu] - 20:21

日本青年館に隣接していた霞ヶ丘団地、
日本青年館と一緒で東京オリンピックに向けて
取り壊しになるようです。
日本青年館も通った7年間、
夜のたびに住宅の合間をぬけて、
ボデガなどに行ったものです・・・。
IMG_1399 (640x480)
もう、1年も行ってません。
だいぶ変わっているでしょうね・・・。

近亀

2016 - 02/10 [Wed] - 22:59

今日の夜は、近亀でした。
ホルスタイン共進会関連最後の会合でした。
CIMG2512 (640x480)
近亀のホルモン鍋、おススメですよ・・・。

こども共済

2016 - 02/09 [Tue] - 23:17

JAの子ども共済、
私は掛金が高いので妻が入りました。
ところが、
申し込み用紙に体〇を書く欄が・・・。
CIMG2507 (640x480)
20年後、私は生きているかわかりません・・・。

くずまき高原クリーミーチーズケーキ

2016 - 02/08 [Mon] - 22:50

大船渡市のさいとう製菓で作っている
クリーミーチーズケーキ、
前から気になっていたのですが、
昨日、牧場に行ったとき購入し、
家に帰ってから食べてみました。
さすがモメの玉子を作っている会社、
美味しく仕上がっていました。
CIMG2504 (640x480)CIMG2505 (640x480)
さいとう製菓は、カモメの玉子で有名ですが、
東京の駅で売っているゴマ玉子も作っています。
この商品もヒットしてほしいですね・・・。

くずまき高原牧場冬まつり!

2016 - 02/07 [Sun] - 20:14

本日は、くずまき高原牧場冬まつりに行ってきました。
太陽は出ていても、風が寒くて、老体にはつらいものがあります。
それでも大勢の方々が来場されてました。
CIMG2500 (640x480)
CIMG2503 (640x480)
外では、かまくらの中でジンギスカンをしておりましたが、
私は、プラトーの中で昼食。↓
CIMG2492 (640x480)
CIMG2491 (640x480)
行ってきてからの報告ではなく、
事前のお知らせをすれば良かったですね・・・。
来年からはそのようにしたいと思います。

地方創生自治体サミット2016

2016 - 02/06 [Sat] - 22:23

岩手県岩手郡は、20年前は、
葛巻町、岩手町、玉山村、西根町、松尾村、滝沢村、雫石町がありました。
現在は、葛巻町、岩手町、雫石町だけが残り、
それ以外が市になりました。
そこで残った3町で「消滅してたまるか」サミットを
葛巻町を会場に開催したのが昨年度、
今年度は雫石町で開催されました。
CIMG2464 (640x480)CIMG2476 (640x480)
人口減少にどのように立ち向かうか、
全国の自治体でいろいろなことが取り組まれています。
そもそも国がもう少し力をいれるべきものではないか、
といつも思っています・・・。

アップロード完了!

2016 - 02/05 [Fri] - 22:20

昨日、アップロードしようとしてできなかった写真が
今日はアップロードできました・・・。
結局、昨日アップロードできなかった理由は
わからないままです・・・。
CIMG2426 (640x480)
季節だけでも早く春になってほしいですね・・・。

立春!

2016 - 02/04 [Thu] - 22:52

立春です。
今日から暦のうえでは春です。
今日から気持ちを新たにしようと思ったのもつかの間、
「ファイルのアップロードに失敗しました」
のメッセージ・・・。
写真をアップロードできなくなりました。
どなたか対処方法お分かりになりませんか???

自家製恵方巻!

2016 - 02/03 [Wed] - 21:25

食卓に恵方巻が登場しました。
上からしか撮っていません・・・。(笑)
CIMG2423 (640x480)
南南東の方向を向いて、
黙って食べるということはしませんでした。
これが習慣になることはないかもしれませんね。

青年農業経営者研修会!

2016 - 02/02 [Tue] - 22:21

本日、グリーンテージで
第5回広域青年農業経営者研修会が開催されました。
葛巻町、八幡平市、岩手町の認定農業者の研修会で
優れた経営感覚を持った農業青年を育てようというものです。

講師は長野県箕輪町の酪農家、柴勇一郎さんです。
志をもっていろいろ勉強されている方で、
ためになるお話がたくさんありました。

何のために農業をしているのか?
何のために公務員をしているのか?
お金を得るため、
以外の答えを持った人がどれほどいるのだろう、
と考えさせられました・・・。
CIMG2397 (640x480)
大人に夢がないのに
子どもに夢を持て!とは言えないですよね?
との問いかけ、そのとおりですよね。
CIMG2387 (640x480)
この日の柴さんのお話は畜産の技術的なお話が少なかったのですが、
実は前日から葛巻にいらしていて、
歓迎会を開催したときのお話をお伺いすると、
畜産の技術については、農水省から来ている課長も
驚くくらい精通されていました。
特に受精卵移植の技術などはすばらしいですね。

私より20歳も若く、仕事の内容も違うわけですが、
いろいろ勉強させられました。
(忙しい、忙しい、と言ってる場合ではないですね・・・。)

離乳食!

2016 - 02/01 [Mon] - 22:23

離乳食が始まっています。
夜は起きずに眠るようになりました。
IMG_1350 (480x640)
歩くようになるとそれはそれで大変のようです。
今後どうなることやら・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-