競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2016年03月  

新葛巻病院着工!

2016 - 03/31 [Thu] - 21:39

今日から新しい葛巻病院の工事が始まったようです。
どんな病院になるか楽しみですね・・・。
CIMG3002 (640x480)
明日からいよいよ新年度です。
どうなるか楽しみですね・・・。


葛巻でも福田パンを販売!

2016 - 03/30 [Wed] - 18:16

今や県外にも名が知られてきた盛岡の福田パン、
盛岡に行ったときには、購入することがあるのですが、
葛巻では購入することができません。
と思ってたら、
スーパーとりいさんに、
毎週火曜日に販売しているとの張り紙、
今度、買ってみようと思います。
IMG_1599 (640x480)
糖質制限とは思ったものの、
忠実に実行しているかと言えば、
やや疑問符ですね・・・。(笑)

家でホルモン!

2016 - 03/29 [Tue] - 19:53

家でホルモンをやってみました。
岩手町の佐藤精肉店のホルモンです。
たまには良いものですね。
IMG_1596 (640x480)
あと2日で平成27年度も終わります。
28年度はどんな一年になるのでしょうね???

クローバー畑

2016 - 03/28 [Mon] - 22:10

くずまきジェラート「クローバー畑」
これまで、金、土、日、月曜日の祝日の営業でしたが、
4月7日(木)からは、木曜日も営業するそうです。
CIMG2994 (640x480)
CIMG2993 (640x480)
皆様、ぜひ、立ち寄ってみてください。

高原へいらっしゃい!

2016 - 03/27 [Sun] - 22:28

最近、役場で観光パンフレットを出したようです。
良い感じで仕上がっていました。
CIMG2991 (640x480)
CIMG2992 (640x480)
皆様、ぜひとも葛巻にいらしてください。

結婚式!

2016 - 03/26 [Sat] - 20:28

今日は、地元の後輩の結婚式でした。
心温まる結婚式に感動しました。
末永くお幸せに!
CIMG2919 (640x480)
そう言えば一年前、よくやったもんだなあ、
と思った次第です・・・。

マイナンバーカードができたそうです。

2016 - 03/25 [Fri] - 21:59

本日、マイナンバーカードができたので、
役場の窓口に受け取りにきてください、
という通知が届きました。
2月15日の夜に、デジカメで撮った自分の顔写真を
インターネットで送ってから約40日、
やっとできました・・・。
CIMG2865 (640x480)
皆さん、インターネットからの申請、結構簡単でしたよ。
問題は、暗証番号ですね。
どうしようかな???

ジンギスカン!

2016 - 03/24 [Thu] - 19:25

何か月かに1回、ジンギスカンが食べたくなると、
平庭山荘の焼肉食べ放題に行きます。
お風呂とセットで一人1700円というのがありますが、
これは使ったことがありません。
IMG_1570 (640x480)
食べ放題というのがくせ者で、
簡単に2キロは太るんだよね・・・。

中川愛子社中!

2016 - 03/23 [Wed] - 20:12

今日は、昼から仕事の関係で、
グリーンテージに行ってました。
IMG_1579 (640x480)
来年は担当をしているかわかりません。(笑)

くずまき高原は雪だった!

2016 - 03/22 [Tue] - 22:18

今日は、くずまき高原牧場で宴会でしたが、
帰りはすっかり雪景色でした。
自宅付近は、みぞれ交じりの雪、
明日の朝はどうなっているのでしょう???
IMG_1572 (640x480)
季節外れの雪、と思ってしまいますが、
今年の冬が暖冬なだけで、
いつもの年ならよくあることですよね・・・。

電気料金が倍になった!

2016 - 03/21 [Mon] - 21:01

1月の終わりから薪ストーブを休止し、
エアコンとファンヒーターを併用しているのですが、
案の定、2月に使った電気代が高くなりました・・・。
昨年 8,841円
今年 15,074円
約2倍ですが、さらに灯油代もかかっているので
3倍になるかもしれませんね・・・。
CIMG2859 (640x480)
薪ストーブは、煙突を交換すれば、45~70万円、
しかも重労働、どっちが得なのかわかりません。
まあ、薪ストーブには、金銭の損得以外のもの
を求めてはいるのですが・・・。

青少年会館のトイレが水洗化!

2016 - 03/20 [Sun] - 21:16

青少年会館のトイレがすべて洋式化され、
ウォッシュレットになりました。
永年の悲願がついに実現されました。
IMG_1569 (480x640)
利用者数が増えることを期待しております。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

(一財)岩手県青少年会館理事会に出席しました!

2016 - 03/19 [Sat] - 20:53

本日は、一般財団法人岩手県青少年会館の理事会に出席しました。
どうも、2月の宿泊利用が少なかったようです。
というのも、スケート国体の恩恵があまりなかったようで・・・。
CIMG2854 (640x480)
会館に行ったら飲んで泊まる、
と思っていたのは昔の話、
今日も飲まずに帰りました・・・。

現場事務所???

2016 - 03/18 [Fri] - 21:17

朝、通ったときは何もなかったのですが、
帰りには建物が建っていました・・・。
新しい葛巻病院の建設業者の現場事務所でしょうか???
IMG_1554 (640x480)
これでいくらくらいなんでしょうね???
お金のことばかり気になるのでした・・・。(笑)

地方再生のレシピ!

2016 - 03/17 [Thu] - 22:34

奥田さんの本、買ったのは良いのですが、
読む時間と気力がありません・・・。
もうしばらくお待ちください。
CIMG2833 (640x480)
地方再生とか人口減少対策、
最近よく耳にしますが、
そう簡単ではないようですね・・・。

糖質制限ダイエット!

2016 - 03/16 [Wed] - 22:25

糖質制限ダイエット、
やり過ぎは良くないと思うので、
適度にやろうと思います。
そこで、糖質ゼロ麺を使った冷やし中華(風な食べ物)↓
IMG_1545 (640x480)
ラーメンとか焼きそばとかミートソースとか、
いろいろなものを食べてみました。
あとは体重が減るかどうかですね・・・。

宮崎県のカレーが当選!

2016 - 03/15 [Tue] - 21:55

JA宮崎県経済連が毎月発行している
「Mモーション」という雑誌があるのですが、
職場の課長に毎月送られてくるので、
昨年からお借りして何度か懸賞に応募してみました。
(もちろん中身を読んでから・・・。)
私は、2回くらい送りましたが、
最近は妻が送っていました。
そうしたところ、ついに宮崎県の特産品が当選しました・・・。
CIMG2821 (640x480)
CIMG2817 (640x480)
職場の課長によると、結構良いものらしいです。
早く食べたいですね・・・。

奥田政行講演会 in くずまき高原牧場

2016 - 03/14 [Mon] - 20:32

本日、「食からはじまる地域づくり」と題して、
山形県鶴岡市のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」の
オーナーシェフの奥田政行さんの講演会が
くずまき高原で開催されました。

この方、その道では超有名人なんですね。
葛巻で講演会をするなんて、
実はすごいことなんだと思います。
お話もすばらしく、町内外からたくさんの
来場者がありました。
CIMG2832 (640x480)
CIMG2825 (640x480)
CIMG2828 (640x480)
実はすごいことをしているのに、
さりげなくお話をされていました。
「夢の先にあるのは志(こころざし)」だそうです。
この言葉、肝に銘じたいと思います。

味噌ラーメンセット!

2016 - 03/13 [Sun] - 18:49

葛巻町の道の駅「ほすなある」にある食堂で、
先日、味噌ラーメンセットを食べてみました。
かなりのボリュームでやっと食べました・・・。
IMG_1522 (640x480)
黙っていても痩せないので、
何とかしたいと思う今日この頃、
糖質制限ダイエットというものがどうなんでしょうね???
最近、やや興味を持っています。

おおのみるく村のプリン

2016 - 03/12 [Sat] - 20:18

洋野町大野は酪農は盛んで、
葛巻とはライバルにあるかもしれません。
だからこそいろいろな商品が気になってしまいます。
チーズプリンの方が私は好きです。↓
CIMG2786 (640x480)
最近、商品の紹介ばかりで申し訳ございません。
ネタ切れにつきお許しください。

震災から5年!

2016 - 03/11 [Fri] - 19:53

東日本大震災から5年が立ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
葛巻に住んでいると震災の影響はほとんどありませんが、
テレビを見ていると被災地の復興はまだまだのようです。
少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

子育飴!

2016 - 03/10 [Thu] - 19:58

静岡の友人から
「子育飴」なるものをいただきました。
いろいろ伝説のある商品らしいですが、
説明は省力させていただきます。
CIMG2785 (640x480)
ありがとうございました。

イカメンチ

2016 - 03/09 [Wed] - 21:14

先日の「ケンミンショー」で
青森県津軽地方の「イカメンチ」をやっていたので
どうしても食べたくなり、八戸に行ったとき探したところ、
やっとヨーカドーで、冷凍品を発見しました
帰宅してから、レンジでチンして食べましたが
美味しいとは思いましたが、
癖になるまでのものではないような気がしました。
癖になるくらいだったら、南部地方にもひろがっていたはずだ、
と思った次第です・・・。
IMG_1518 (640x480)
多分、津軽地方に行ったら、
冷凍食品とは比較にならないくらい
美味しいものがあるとは思いますが・・・。

サヴァ缶!

2016 - 03/08 [Tue] - 19:51

最近、岩手県内で話題の、「サヴァ缶」、
サバの缶詰なのですが、
斬新なデザインのため、「何かが違うのでは?」
と思ってしまいます。
黄色(左)の「オリーブオイル漬け」と
最近発売された緑(右)の「レモンバジル味」↓
CIMG2784 (640x480)
今日は、オリーブオイル漬けを食してみましたが、
普通のサバ缶でした。
今度、緑の缶を開けてみたいと思います。
IMG_1515 (640x480)
ヒット商品というのは、やはり何か惹きつけるものがあるのでしょうね。
普通のサバ缶なんですが、
もう一度買ってみようと思ったりします・・・。

千草のラーメンがカップ麺になった!

2016 - 03/07 [Mon] - 19:04

久慈市の千草のラーメン、
大好きなラーメンの一つなんですが、
このほどカップラーメンになって、
全国で発売されました。
IMG_1503 (640x480)
カップラーメンは、よほどのことがないと食べないのですが、
今回はすぐに購入しました。
IMG_1507 (640x480)
IMG_1509 (640x480)
IMG_1510 (640x480)
美味しく仕上がっていました。
お薦めです。

タカナシ牛乳

2016 - 03/06 [Sun] - 21:58

青森県八戸市のスーパーに行ったら
タカナシ乳業の低温殺菌牛乳がありました。
岩手県では、くずまき高原のパッケージで売っていますが、
置いているところは多くありません・・・。
CIMG2783 (640x480)
牛乳の流通は、割と難しいようです・・・。

三寒四温!

2016 - 03/05 [Sat] - 19:34

まだまだ春遠い葛巻ですが、
陽射しは強くなり、少しずつ春らしさを感じるようになりました。
それでも実家付近は、標高が高く、雪は多めです。
CIMG2780 (640x480)
CIMG2781 (640x480)
いつも実家付近に行くと考えてしまいます。
大平橋から上には30年後、人はいるだろうか???

なでしこジャパン!

2016 - 03/04 [Fri] - 21:33

女子サッカーオリンピック予選、
すべて見たがストレスのたまるだけのだった・・・。
CIMG2779 (640x480)
そろそろ世代交代も必要でしょう・・・。

ひなまつり

2016 - 03/03 [Thu] - 19:29

今日はひなまつり、
桃の花が咲く時期なので
桃の節句ともいうそうですが、
葛巻は朝から吹雪でした。
CIMG2705 (640x480)
まあ、子どもをダシに
周りの大人たちが喜んでいる、
ということなんですが・・・。

6か月ぶりに眼科に行きました!

2016 - 03/02 [Wed] - 20:08

コンタクトレンズがなくなったので、
眼科に行って(処方箋をもらい、メガネ屋さんで)6か月分の
コンタクトレンズをいただいてきました。
(2週間用のを、毎月1512円(片目)払って使っています。)
CIMG2691 (640x480)
6カ月ぶりの眼科で、
特に問題はありませんでしたが、
網膜剥離の経過観察もしたいので、
3か月おきに来てください、
と言われました。
目の病気は怖いので
そのとおりにしたいと思います・・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-