競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2016年05月  

浦子内組55周年記念誌打合せ

2016 - 05/31 [Tue] - 22:36

今日は、浦子内組55周年記念誌の打合せを行いました。
第1回目の会合だったので、今後の段取りを話し合いました。
来年の10月には発行できるよう、
原稿集めを頑張りたいと思います。
CIMG3648 (640x480)
写真を集めよう!ということでありましたが、
今日の写真は撮りませんでした・・・。(泣)


郵便振込用紙

2016 - 05/30 [Mon] - 21:28

最近、やたらと青年団関係者から
郵便振込用紙が届く。
「あれ、払ってなかった???」
というのもあったりして・・・。
現役のときは、
OBはお金持ちの人ばかり、
と思っていたのですが、
OBになってみると、
そうでもないことがよくわかります・・・。(笑)
CIMG3647 (640x480)
お盆までには支払いますので、
関係者の皆様、お待ちください。

出生率の回復!

2016 - 05/29 [Sun] - 21:40

先日、出生率が向上したというニュースがありました。
我が家にも子供がいるくらいなので、
そうなのかもしれません。
(まあ、あまり関係がないと思いますが・・・。)
IMG_1814 (640x480)
子どもを増やそうと思ったら、
「もう一人運動」をしたらどうなんでしょう???
その前に、「もういいや」とならないことも重要でしょうけど・・・。

ラヂオもりおか

2016 - 05/28 [Sat] - 21:46

人間ドックで泊まったホテルブライトイン、
1階には、FM放送のスタジオがあるんですね・・・。
ラヂオおりおか、盛岡に在住の人しか聞けませんが、
少しだけ興味がわきました。
IMG_1825 (640x480)
今の時代、受験生とか聞いているんでしょうかね。
本当は、ラジオ聞きながらの、
勉強はダメなんでしょうけど・・・。

脂肪肝だそうです・・・。

2016 - 05/27 [Fri] - 20:50

人間ドックで脂肪肝を指摘されました。
脂肪が蓄積されるものを食べないことと、
脂肪を燃やす運動(ウォーキングなど)をしてください、
ということでした。
そんなことは、そもそもわかっているのですが、
やはり、医者に言われると、
行動をしようという気持ちが高まります。
さっそく、象鼻山登山をしました・・・。
CIMG3645 (640x480)
ツツジのあるところから夕陽をとりました。↑
コンデジの限界ですね。
一眼レフを欲しいものです・・・。

人間ドック

2016 - 05/26 [Thu] - 19:52

今日は、岩手医科大学附属病院で
人間ドックを受けています。
一泊2日の日程で明日のお昼に終わります。
早速、脂肪肝を指摘されました。(笑)

チャレンジデー

2016 - 05/25 [Wed] - 21:51

今日は、チャレンジデーでした。
全国の規模の同じ自治体が
スポーツ(15分)の参加率(人口の何%が参加したか)を競うものです。
葛巻町は、神奈川県真鶴町と対戦しています。
(対戦結果はまだわかりません。)
中部A地区と中部B地区では
合同のファミリーバレーボール大会を行いました。
CIMG3638 (640x480)
CIMG3640 (640x480)
やれば楽しいのに、
やるところまでたどり着くのが難しいですね、
スポーツというものは・・・。

スマホを洗濯!

2016 - 05/24 [Tue] - 21:47

我が家の同居人は、
アイホーン5S(?)を使っていますが、
誤って洗濯をしてしまいました。
電源が入らない状況になったので
保険で同じ機種に交換したのですが、
データをバックアップしてなかった(と本人は言っています)のに
ドコモショップで電話帳とかラインとか復活できたそうです。
CIMG3637 (640x480)
私も携帯を何度も壊しましたが、
やはりこまめにバックアップしておくべきだ、
と思いました。
(まあ、今のアイホーンになってからは壊してませんが・・・。)

くずまき高原牧場の焼肉ハウス!

2016 - 05/23 [Mon] - 22:07

今日は、仕事でくずまき高原牧場に行きました。
昼食は、春から再開した焼肉ハウスでいただきました。
CIMG3634 (640x480)
6月11日(土)~12日(日)には
くずまき高原牧場まつりが開催されます。
CIMG3632 (640x480)
CIMG3633 (640x480)
皆様、ぜひ、足を運んでみてください。
よろしくお願いします。

財団法人岩手県青少年会館理事会

2016 - 05/22 [Sun] - 20:28

昨日、岩手県青少年会館の理事会が開催されました。
トイレをウォッシュレットにしたり、
いろいろ改善しているのですが、
会議利用と宿泊利用は前年を下回る結果に・・・。
今年の岩手国体の恩恵もそれほどでもないようです。
CIMG3631 (640x480)
いろいろ工夫をしながら
経営改善というか、収益の向上を図っていきたいものです。

第17回葛巻町植樹祭!

2016 - 05/21 [Sat] - 22:24

本日、平庭高原のくずまきワイン、こだま館周辺で、
第17回葛巻町植樹祭が開催されました。
天候に恵まれ、最高の植樹日和となりました。
CIMG3619 (640x480)
参加者は350名くらいでしょうか。
CIMG3620 (640x480)
今年は、ツツジともみじを植えたようです。
CIMG3626 (640x480)
私は、用事があったので、
お昼前には帰らせていただきましたが、
その後、参加者交流会、事務局慰労会と続いたようです。
ご苦労様です・・・。

らーめん まるこう

2016 - 05/20 [Fri] - 22:16

今日は、ネタ切れです。
カメラの中にあった写真をアップします。
雫石町の中央家畜市場(共進会場)に行ったとき、
昼食で立ち寄ったラーメン屋さん。
IMG_1719 (640x480)
IMG_1718 (640x480)
よく考えれば、盛岡から秋田に抜ける国道46号、
いろいろなお店があるのに、
特定のお店にしか寄らないので、
立ち寄ったことのないお店がたくさんあります。
そういうところを味めぐりするのを
楽しみの一つにするのも良いかもしれませんね。

将来の人口!

2016 - 05/19 [Thu] - 21:17

前岩手県知事の増田寛也氏が
将来の人口を予測し、
このままでは消滅する市町村がある、
という本を出してから
全国どの市町村でも、
いろいろな努力をしよう、
という計画書を作ったようです。
CIMG3614 (640x480)
各自治体による人口の奪い合いになったら
結局、国全体では出生率が上がらない限り
人口は増えないでしょうね。

地方にいろいろやらせるのも重要かもしれませんが、
国がもう少し本腰を入れても良いのではないか、
と思ったりします。
(まあ、本腰を入れているのでしょうけども・・・。)

松山食堂のみそラーメン

2016 - 05/18 [Wed] - 20:38

今日は、仕事が外だったので、
久しぶりに松山食堂に行ってみました。
ラーメン定食かつ(とんかつ定食のみそ汁がラーメン)とか、
かつ丼ラーメンをよく食べてものですが、
最近は、単品が多くなりました・・・。
みそラーメン↓
江刈唯一の飲食店の松山食堂、
なくてはならない食堂だと思います。
IMG_1785 (640x480)
なお、厳密に言えば、次のところは
江刈の飲食店というかもしれません。
森のそば屋
森のこだま館
レストハウス袖山高原
森と風の学校のカフェ(現在、休業中かも)

八重桜

2016 - 05/17 [Tue] - 20:54

ちょっと遅めに咲いたけど、何かなあ?
と思っていたら、八重桜でした。
象鼻会館前で今見ごろを迎えています。
CIMG3608 (640x480)
私にとって、
八重桜と言えば、
岩泉町の清酒です。(笑)

マイマイガは大発生するのか・・・。

2016 - 05/16 [Mon] - 21:10

昨年、やや多くみかけたマイマイガ、
今年は大発生するだろうと、予想されたので、
わが町内会でも、役場から配付された
農薬を地区の方々に配りました。
CIMG3606 (640x480)
私も、家の周りに散布しました。
数年前に大発生したときも
翌年、孵化してから急にいなくなりました。
今年もさっさといなくなってほしいものです。
さて、どうなることやら・・・。

実家の近くの滝

2016 - 05/15 [Sun] - 21:03

うちの実家のところにある沢を登っていくと
小さな滝があります。
ここまでは、よくイワナをとりに行ったものです。
子どものころはカジカもいました。
IMG_1777 (640x480)
落差があと3倍もあれば
祠が建立されてたかもしれませんね・・・。(笑)

鈴峠~袖山

2016 - 05/14 [Sat] - 22:15

今日、実家に行って、
後ろの山に山菜でもあるかなあ、
と思って軽トラックで登っていったら、
できたばかりの林道に出てしまいました。
鈴峠から袖山に抜ける林道、鈴峠2号線を
工事しているのは知っていましたが、
まさか、こんなにところまで来ているとは・・・。
IMG_1770 (640x480)
IMG_1773 (640x480)
IMG_1775 (640x480)
現在、工事しているあたり(我が家の裏の山のあたり)は、
昔は、岩泉町の人たちが日本短角種を放牧していて
たまに、我が家の方に降りてきて、
うちの親が追い払っていたことがあったと記憶しています。
昭和50年ごろでしょうか・・・。

象鼻山から見た夕日

2016 - 05/13 [Fri] - 21:13

今日は、仕事が終わってから象鼻山登山をしました。
山頂付近では木が成長して景色は決してよくありません。
葛巻の中心部にあるのに奥が深く、
本当に熊とかが出そうです。
IMG_1768 (640x480)
葛巻の中心部にある山というより、
山の中に葛巻の中心部があるという感じでしょうか。

蕪島(かぶしま)

2016 - 05/12 [Thu] - 21:36

ゴールデンウイークに八戸に行ったとき
蕪島をみてきました。
島の上にあった蕪島神社は、
昨年11月に火災で焼失してしまい、
現在は更地になっていました。
まあ、それを見に行ったようなものです。
CIMG3405 (640x480)
蕪島は、ウミネコの繁殖地として有名ですが、
あまりにも多くて、悪臭が漂います。
次は、神社が再建されてから行こうと思います。
CIMG3394 (640x480)
蕪島は鎌倉時代から記録に残っているそうですが、
最初、島だったものに、大正時代に橋をかけて、
さらに昭和になってから埋め立てて陸続きになったようですね。

ウィンドウズ10

2016 - 05/11 [Wed] - 21:57

いつの間にかマウスでクリックしてしまったかもしれません。
Windows10にバージョンアップしてしまいました。
まあ、windows8.1と比べて
あまり変わったような気がしませんね。
CIMG3587 (640x480)
今度、パソコンを購入するときは、
タブレットにもなるような
小さなノートパソコンにしたいものです。
(いつになるかわかりませんが・・・。)

まきばの雪うさぎ

2016 - 05/10 [Tue] - 20:47

ゴールデンウイークに
くずまき高原牧場の鯉のぼり祭りに行ったのですが、
そのとき、新商品を販売しているというので、
ちょっと高めだったのですが(税込1,728円)、
購入してみました。
CIMG3484 (640x480)
まきばの雪うさぎ↓
CIMG3522 (640x480)
しばらく自宅で冷凍保存しておいたのですが、
先日、やっと食べてみました。
CIMG3523 (640x480)
盛岡市のタルトタタン(お菓子屋さん)と共同開発したようです。
CIMG3584 (640x480)
これ、結構おいしいです。
高い理由がわかるような気がします。
皆様、だまされたと思って、
ぜひ食べてみてください。

また、食べたいなあ、と思っていたら、
昨日の農業委員会のお祝いのお土産、
この「まきばの雪うさぎ」ではありませんか。
思わず、ラッキー、と叫んでしまいました。
(今は自宅の冷凍庫に保管中です。)

岩手日報の記事はこちらをクリック

農業委員会のお祝い

2016 - 05/09 [Mon] - 21:37

本日は、下記のような祝賀会が開催され、
仕事がら私にもご案内がございましたので
出席させていただきました。
農業委員会の前会長と葛巻町農業委員会が
農林水産大臣表彰を受賞されたということで、
本当にすばらしいことだと思います。
CIMG3592 (640x480)
CIMG3594 (640x480)
祝宴の席に呼ばれることが多いのですが、
最近はノンアルコールで静かにしています。
ノンアルコールだと人見知りの癖が出てしまいますね・・・。
(失言のうえ記憶喪失になるよりははるかにマシですが)

消防演習が行われました!

2016 - 05/08 [Sun] - 21:00

本日、消防団による消防演習が行われました。
IMG_1745 (640x480)
幼年消防クラブの訓練↓
IMG_1749 (640x480)
放水訓練↓
IMG_1757 (640x480)
私は消防団に入ったことがないので、
消防団の皆様には、いつも敬意と感謝の気持つようにしています。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

もぐらんぴあ

2016 - 05/07 [Sat] - 21:52

久慈市のもぐらんぴあに行ってきました。
東日本大震災津波で大きな被害を受け、
最近、5年ぶりにもとの場所に再建されたようです。
CIMG3537 (640x480)
津波の被害を受ける前のものは知らないのですが、
再建されたものは、津波の非難ビルにもなるのだと思います。
CIMG3543 (640x480)
そもそも、久慈市にある国家石油備蓄基地(だったかな?)
を作るときに作ったトンネルを利用したもののようです。
CIMG3545 (640x480)
有名なトンネル水槽↓
CIMG3555 (640x480)
海女さんの素潜りの実演もありました。
CIMG3572 (640x480)
まあ、一度は行ってみても損はないと思います。

階上岳

2016 - 05/06 [Fri] - 21:25

先日、八戸に行ったとき、
時間があったので階上岳に行ってみました。
とは言っても、
正式には階上岳登山口の大開平というところまでです。
ここまでは、車で行けました。↓
CIMG3382 (640x480)
八戸方面が一望できました。
CIMG3376 (640x480)
キャンプ場もあり、結構、人がいました。
CIMG3380 (640x480)
ここから階上岳に登るようですが、
どのくらいかかるかわからなかったので、
登りませんでした。
おそらく15分もあれば頂上にいけると思います。
CIMG3379 (640x480)
どうも、最近、ハードな山行より、
キャンプとか、ハイキングとか、
ゆるやかなアウトドアに好みが
かわりつつあるかもしれません・・・。(笑)

オモズラ

2016 - 05/05 [Thu] - 21:53

今日、葛巻の道の駅「ほすなる」に寄りました。
何気なく、店内を見ていると、
牛をつなぐとき、頭(顔?首?)にかぶせるものがありました。↓
CIMG3489 (640x480)
トウラク(オモズラ)とありました。↓
CIMG3493 (640x480)
オモズラ?
子供のことから「オンモズラ」だと思っていて
恥ずかしながら正式名称は知りませんでした。
正式には、頭絡(とうらく)と言うようです。

グリーンテージのランチバイキング

2016 - 05/04 [Wed] - 20:33

ゴールデンウイークの真ん中、
グリーンテージでは3日~5日にかけて
ランチバイキングをしているというので
出かけてみました。
混み合うと予想して、午前11時ジャストに会場に到着、
ゆっくり食べることができました。
CIMG3452 (640x480)
天ぷらはその場で揚げてくれました。
タラの芽の天ぷらがお薦めです。
CIMG3465 (640x480)
我が家の娘は、1日2回だった離乳食が、
今日から3回になりました。
最近は食べ物の味がわかってきたような気がします。
CIMG3461 (640x480)
娘は今日で9カ月、
1カ月前はハイハイもできなかったのが
最近では素早く移動するようになりました。
だんだん、立ち上がろうという意欲も
でてきたように思います。

続きを読む »

軽米町に行ってきました。

2016 - 05/03 [Tue] - 21:36

せっかくのゴールデンウイーク、
明日から天気が崩れそうだったので、
本日は出かけることにしました。
向かった先は、軽米町のフォリストパーク↓
チューリップが咲き始めていました。
CIMG3348 (640x480)
いろいろなイベントも開催されておりました。
CIMG3367 (640x480)
天気が良かったので、
その後八戸方面に向かいました。
ネタ切れになったら紹介できるかもしれません。

イチノベパン直売所

2016 - 05/02 [Mon] - 21:18

隣町の一戸町を通ったとき、
イチノベパンの直売所に寄ってみました。
イチノベパンと言えば、
子供のころからおなじみのパンですが、
どこで作っているかは知りませんでした。
何度も通っている道なのに・・・。
CIMG3325 (640x480)
アウトレットのようなパンを
格安で販売しておりました。お薦めです。
一戸インターチェンジから二戸に向かって、
すぐのところ右側です。


 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-