競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2016年06月  

岩手山山開き登山前日

2016 - 06/30 [Thu] - 22:25

明日は、岩手山山開き登山です、
わが職場から15名参加予定です。
朝4時集合。
事前に1回も岩手山の登らずに
山開き登山に行くのは今回が初めてです。
どうなることやら・・・。


銀河鉄道観光

2016 - 06/29 [Wed] - 22:02

IGR岩手銀河鉄道では、
観光会社を持っているらしく、
(この言い方が正しいかわかりませんが・・・。)
最近いろいろなツアーを企画しています。
CIMG3802 (640x480)CIMG3803 (640x480)
この企画をしているのが
葛巻町民であるハマトさんです。
JTBなどの大手とも連携しているので
職場の旅行などの利用も大歓迎だそうです。
ちなみにハマトさんは羊を飼っている農家さんです。

牛肉まつり

2016 - 06/28 [Tue] - 22:36

第2回くずまき高原牧場牛肉まつりが
7月2日~18日まで開催されるそうです。
都合がついたら行ってみたいと思います。
CIMG3805 (640x480)CIMG3806 (640x480)
とりあえず、べアレンビールまつり(7/3)には
行ってみようと思っています。

デジカメの調子が悪い!

2016 - 06/27 [Mon] - 22:15

3年前の5月に買ったカシオのデジカメ、
最近、パソコンとの接続ができなくなりました。
仕方なくカードリーダーを使って
データの取り込みを行っていますが、
やや面倒です。
3年前と違って今では、
デジカメ、スマホ、パソコンのデータは
Wi-Fiを使って転送できるようになったようですが、
それがどのようなものか試してみるためにも
新しいデジカメを欲しいものです。
IMG_1925 (640x480)
3年前は気軽に買えたデジカメなんですけど・・・。


盛岡北部畜産共進会

2016 - 06/26 [Sun] - 18:09

今日は、盛岡北部畜産共進会でした。
葛巻町、岩手町、盛岡市玉山地区から
ホルスタイン、黒毛和種、日本短角種が出品されました。
葛巻町からは黒毛和種が出ましたが、
残念ながら各部の1席を獲得することができませんでした。
CIMG3801 (640x480)
さて、慰労会に行くか・・・。

EU離脱

2016 - 06/25 [Sat] - 21:06

今、世界中の話題と言えば、
イギリスのEUからの離脱でしょうか。
個人的な心情とすれば私は離脱派かもしれません。
しかし、実際にイギリスに住んでいて
いろいろ利害を計算したら
どちらになるかわからないでしょうね・・・。
CIMG3798 (640x480)
話がかわりますが、
あと、40年もしたら市町村合併の話が出るかも
しれませんね・・・。

青少年会館の理事会・評議員会

2016 - 06/24 [Fri] - 20:39

今日は、一般財団法人岩手県青少年会館の
第2回理事会と第1回評議員会は開催されました。
理事会は、1カ月前に終わっているので、
評議員会に併せて理事が集まったようなものでした。
毎年、この時期の理事会・評議員会には
岩手県及び岩手県教育委員会の関係者から
お越しいただいており、
今日は、県議会の最中にも関わらず、
懇親会までご出席されました。
CIMG3797 (640x480)
第8回くずまきワインと音楽の夕べは、
平成28年12月17日(土)18:00からです。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

家庭菜園

2016 - 06/23 [Thu] - 21:24

今日は三日市でした。
野菜などの苗を買って植えたらしい。↓
CIMG3795 (640x480)

ネタ切れ!

2016 - 06/22 [Wed] - 20:35

ネタ切れにつき・・・。
IMG_1883 (640x480)

消えたのかマイマイガ!

2016 - 06/21 [Tue] - 21:26

最近、マイマイガを見なくなりました。
駆除したお陰なのか、
それとも自動的に終息したのか、
よくわかりません。
(先日、役場裏の堤防付近で↓)
IMG_1920 (640x480)
まあ、成虫にかる時期になれば
はっきりするでしょうから、
それまで待ちましょう・・・。

賞味期限の切れたビールを処分!

2016 - 06/20 [Mon] - 20:21

昨年9月の秋祭りのときにいただいたビール、
基本、家では飲まないのですが、
その後、禁酒モードになってしまい、
結局で、5月で賞味期限を迎えてしまいました。
仕方ないので6月になってから
2日に1本のペースで、家で飲んでしまいました。
(↓なぜ、足りないのかは不明です・・・。)
CIMG3792 (640x480)
禁酒をしていると、
飲み会のお誘いも激減し、
非常に楽ですね。
そして、今後は、自ら私的な飲み会を企画することは
ないかもしれません・・・。

畑が完成したけど・・・。

2016 - 06/19 [Sun] - 21:26

実家の畑から軽トラック3台分の土を運んで、
酪農家さんからもらった堆肥を投入して
家庭菜園が完成しました。
ちょっともらった堆肥が多すぎたかもしれません。
大丈夫でしょうかね???
CIMG3791 (640x480)
イチゴは任せるとして
一つくらいは何か作ってみようかな・・・。

実家から黒土を運搬!

2016 - 06/18 [Sat] - 20:27

妻の実家でイチゴが増えすぎて困っているので、
ここ↓に植えたい、ということになり、
それならばと、自分の実家から黒土を運びました。
10年前に家を建てときは、
この場所は家庭菜園の予定地だったのですが、
いろいろ面倒なので、
実現できないでいました。
さて、どうなることやら・・・。
CIMG3782 (640x480)

進まなかった水泳・・・。

2016 - 06/17 [Fri] - 20:11

今日は妻のプールにつき合わされて、
自分も泳ぐことになってしまいました。
よく考えたら、プールで泳いだのは、
高校3年のときか、大学1年のとき以来だと思います。
ということは、30年ぶりということになるでしょうか・・・。
案の定、25メートル泳げませんでした。(泣)
IMG_1916 (640x480)
これからもちょくちょく行くかもしれません・・・。
(海に行って溺れないようにしないと・・・。)

ジャージー牛乳

2016 - 06/16 [Thu] - 21:07

奥中山高原ジャージー牛乳、
ちょっと高かったけど
買って飲んでみました。
ホルスタインと劇的に違うかと思いきや
ちょっと濃いかな、という程度の違いでした。
(専門家に言わせるとかなり違うんでしょうが)
CIMG3777 (640x480)
やはり、私はタカナシ牛乳を愛したいと思います。

人間ドックの結果!

2016 - 06/15 [Wed] - 22:08

今日は、人間ドックの結果説明をするというので
岩手医科大学付属病院に行ってきました。
問題はないけど経過観察を要するのは、
脂肪肝、ATL・γ-GTP、糖負荷試験です。
昨年末からお酒を控えてこの結果ですので、
この先もお酒を控えなければならないでしょう・・・。
そして、体重をあと10kg減らさなければ、
おそらく著しい回復はないでしょうね・・・。
とは言いつつ、次は2~3年後に受けようかとも思っています。
CIMG3769 (640x480)
午後は、いつも通っている眼科に行きました。
コンタクトも処方してもらっているので、
前回6カ月ぶりに行ったのですが、
手術をしたので、3か月ごとに来てください、
ということで、今回、早めに行きました。
こちらも特に問題はなさそうです。

日青協植林訪中団!

2016 - 06/14 [Tue] - 20:54

今年も日青協から
植林訪中団のお知らせが届きました。
8月26日(金)~8月31日(水)までの日程で、
参加費は13万円のようです。
CIMG3763 (640x480)CIMG3765 (640x480)
こんな真夏に植林して大丈夫だろうか???
と思うような日程ですね。
5泊6日であれば何とかなりそうなのですが、
いろいろ仕事もあるので、
今回も遠慮したいと思っています・・・。

葛巻小学校屋内プール

2016 - 06/13 [Mon] - 21:09

中に入ることはないだろうと思っていた
葛巻小学校屋内プール、
先日、妻がプールに行くというので、
子守のため中に入ってみました。
人も少なく、水泳をしたい人にとっては
穴場かもしれませんね・・・。
IMG_1888 (640x480)IMG_1890 (640x480)
私は、山育ちなので、山専門なんですが、
小学校のときは、川で泳いでいたので
(公式には禁止されてたと思います)
泳げないこともないです。
そのうち走れなくなったら
プールに出没するかもしれません・・・。

第4回北国の春全国大会

2016 - 06/12 [Sun] - 19:57

今日は、平庭高原(久慈市山形町)で開催された
第4回北国の春全国大会に行ってきました。
午前から平庭高原スキー場の特設会場では、
闘牛大会も開催されたのですが、
そちらには行かず、
午後からの北国の春だけに出かけました。
一年前には、来年こそは出よう、
と思ったのですが、結局、実行力不足でした。
CIMG3743 (640x480)CIMG3746 (640x480)
ところで、昨日の葛巻高原でも
今日の平庭高原でも
小田代直子歌謡ショーでした。
この方、歌、うまいですね。
そのうち福田こうへいのように
ブレイクしてほしいものです。



くずまき高原牧場まつりに行ってきました!

2016 - 06/11 [Sat] - 21:37

今日は、くずまき高原牧場まつりに行ってきました。
天候が良すぎて、日除けがないと
大やけどしそうでした。
CIMG3726 (640x480)
明日もやっています。
ぜひ、足を運んでみてください。

上外川

2016 - 06/10 [Fri] - 22:34

上外川(かみそでがわ)農家組合の総会に行くと、
懇親会でステーキが振舞われます。
本日も美味しくいただきました。
CIMG3723 (640x480)CIMG3724 (640x480)CIMG3725 (640x480)
懇親会が楽しみである
数少ない総会の一つです・・・。

ネタ切れ!

2016 - 06/09 [Thu] - 21:25

今日はネタ切れです。
今月の標語を載せる気分でもなく、
これで終わりたいと思います。

葛巻病院建築現場!

2016 - 06/08 [Wed] - 20:52

心葛巻病院建設現場では
基礎工事が行われていて、
上屋の工事はまだまだ先になりそうです。
CIMG3719 (640x480)
かなりの業者が作業しています。
皆さん、町外から通っているのでしょうか???

誰の足跡?

2016 - 06/07 [Tue] - 21:38

仕事でこんなところに行くと、
RIMG0149 (640x480)
こんなものを見つけることがある。↓
RIMG0148 (640x480)
まだ、熊と遭遇したことはないが、
熊に襲われたときのことを考えると、
山に入るもの勇気がいるもんだ・・・。

第9回日中友好の旅

2016 - 06/06 [Mon] - 21:07

(一財)岩手県青少年会館が主催する
第9回国際交流日中友好の旅の案内が届きました。
2年に1回開催しているもので、
これまで中国のいろいろなところに行きましたが、
私は参加したことがありません。
久しぶりに中国に行きたくなってきましたが、
仕事とお金を考えると今回もパスですね・・・。
CIMG3714 (640x480)
CIMG3715 (640x480)
参加したい人がおりましたら、
ご一報ください。

葛巻町民総合体育大会前期競技!

2016 - 06/05 [Sun] - 22:03

葛巻町民総合体育大会前期競技が開催されました。
総合開会式↓
IMG_1874 (640x480)
ファミリーバレー↓
CIMG3710 (640x480)
慰労会↓
IMG_1877 (640x480)IMG_1879 (640x480)
中部A地区は、
ソフトボール(男子40歳以上) 第2位
ファミリーバレー1部(女子~40歳) 第3位
ファミリーバレー2部(女子40歳~) 第5位
という結果でした。
中期競技を頑張らないと
総合優勝が厳しい状況かもしれませんね・・・。

つつじまつりに行ってきました。

2016 - 06/04 [Sat] - 22:03

本日は、平庭高原つつじまつりに行ってきました。
陽射しが強く、かなり日焼けをしてしまいました。

保育園児によるお遊戯↓
CIMG3668 (640x480)
ワンコインランチ(ジンギスカン)↓
CIMG3684 (640x480)
ランチバイキング↓
CIMG3698 (640x480)
ご当地アイドル「チャーマンズ」↓
追っかけの人も来てました。
私は初めて知りました・・・。(笑)
CIMG3687 (640x480)
今日で10カ月になる娘も連れていきました。
我が家ではアイドルなのでありますが、
本日は、皆様にお披露目してしまいました。
それにしても、1カ月前とはずいぶん変化が見られます。
まず、立ち上がるようになりました。
(歩くまではもう少しかかりそうです。)
CIMG3706 (640x480)
それから、寝相が悪くなりました。↓
いつも布団からはみ出ています。
CIMG3650 (640x480)
そのうち、保育園のお遊戯で
平庭高原つつじまつりに出演するかもしれませんが、
私は、娘が保育園に行くのと、
妻が仕事に行って、夜勤のときにどうするか、
今からやや心配しています。(笑)


新たなジョギングコース

2016 - 06/03 [Fri] - 21:34

今日は、仕事が終わってから
妻の実家までジョギングをしました。
ゆっくり休まず走って38分ほどです。
登る一方なのでかなり疲れます。
IMG_1861 (640x480)
IMG_1864 (640x480)
お盆には、岩魚のつかみとり大会があるので
ひそかに楽しみにしています・・・。

三日市

2016 - 06/02 [Thu] - 23:00

我が家の周辺では
毎月3の付く日に「三日市」が開催されるのですが、
それに合わせているのでしょうか、
町内の中心部ではいろいろな行事が開催されます。
商工会関係↓
CIMG3653 (640x480)
JA関係↓
CIMG3654 (640x480)
仕事を定年したら
三日市で小遣い稼ぎ、
というのも一つの夢であります・・・。(笑)

平庭高原つつじまつり

2016 - 06/01 [Wed] - 21:03

今度の土日とその次の土日、
平庭高原つつじまつりが開催されます。
6月4日と5日は、葛巻側(もりのこだま館)が
メイン会場となるようです。
CIMG3649 (640x480)
最近、つつじの開花も
やや早まっているでしょうか?
12日まで残っていれば良いのですが。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-