競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2016年11月  

掃除機を購入しました。

2016 - 11/30 [Wed] - 20:17

これまで使っていた掃除機の調子が悪かったので、
最近、掃除機を購入しました。
(とは言っても、買ったのは妻です。)
ジャパネットたかたのテレビショッピングで
2台セット、下取りあり、というのに
素早く反応してしまったようです。
DSCN0993 (1280x960)
同じダイソンなんですが、
「サキッポ」は共通ではないので
どちらにも取り付けできるというではありません。
この点だけが、やや残念なことです。


葛巻町酪農セミナー

2016 - 11/30 [Wed] - 08:01

仕事の話で恐縮です。
昨日、葛巻町酪農セミナーを開催しました。
講師は、中央からお招きしました。
IMG_2467 (1280x960)
3回目(3年目)の開催になりますが、
これまでの講師、
どなた様も酒豪でいらっしゃいました・・・。

1年ぶりの弁当屋か???

2016 - 11/28 [Mon] - 22:01

最近、新町のN商店が改装しています。
今年の春ごろの噂によると、
弁当屋を始めるらしい、ということでしたが、
実際はどうなっているのか
詳しいことはわかりません。
もし、弁当屋だとすれば、
昨年11月に下町のほっかほっか亭が
閉店して以来ということになります。
DSCN0958 (1280x960)
ここの経営者は、私と同級生なので、
(学校は別でしたが)
何とか頑張ってほしいと思っています。
やはり、弁当屋さんがなくなって
何かと不便を感じますので・・・。

マウスを交換!

2016 - 11/27 [Sun] - 19:28

長く使ったパソコン用のマウスが、
(15年以上使ったかも・・・。)
子どものペットになってしまい、
使えなくなりました。
やむを得なく、
ケーズデンキで新しいものを購入しました。
DSCN0978 (1280x960)
今や無線マウスなんですね・・・。
DSCN0981 (1280x960)
次は、Wi-Fi付きのデジカメですかね。

中家重夫氏生産「絹美継」号等のお祝い

2016 - 11/27 [Sun] - 08:25

昨日(11/26)、
葛巻を代表する畜産農家である
中家重夫さんの生産した「絹美継」号が
(黒毛和種の)岩手県の基幹種雄牛に
選抜されたことと
中家さんの畜産振興に対する
ご功績を祝う会が開催されました。
約200名の参加者でした。
DSCN0961 (1280x960)
今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

胃がん健診

2016 - 11/25 [Fri] - 22:13

今日は、胃がん健診の結果が届きました。
異常なし、ということなので、
さっそく、明日から頑張れそうです。
DSCN0949 (1280x960)

脂肪肝

2016 - 11/24 [Thu] - 21:57

今年の健康診断、
やはり指摘されてしまいました。
6月に人間ドックを受けてから
例年どおりの酒量になっているので
止むを得ません・・・。↓
DSCN0948 (1280x960)
あと10年、もってほしいものです。

もう少しで冬ですね・・・。

2016 - 11/23 [Wed] - 20:14

もうすぐ、本格的な冬ですね。
今年は、登山とマラソンをほとんど
できませんでした。
やる気の問題と言えば、それまでですが、
なかなか気持ちが向かなくなってきました。

結局、夏以降、象鼻山には登れませんでした。↓
DSCN0944 (1280x960)
葛巻の最高峰、遠別岳(1235m)にも登れませんでした。
DSCN0945 (1280x960)
体力は衰える一方なので、
定年してから楽しもう!
では、
思うように楽しめないのではないか???
などと思う今日この頃です。

つなぎ温泉

2016 - 11/23 [Wed] - 13:02

昨日は、職場の旅行で
盛岡市のつなぎ温泉に行っていました。
DSCN0942 (1280x960)

健康診断で困ったこと・・・。

2016 - 11/21 [Mon] - 22:16

今日は職場の生活習慣病予防健診でした。
この健診、自宅で便を採取して持って行かなければ
ならないのだけど、いや~、参った、参った・・・。
自宅のウォッシュレットのトイレ、
人の動きを感知して自動で水が流れるように
なっているんでけど、
このシートを便器の中に敷いて、↓
用を足して、容器に入れる棒でかきとる前に水が流れるんだよね・・・。
まあ、何とかなりましたが、
かなり焦ってしまいました。(笑)
DSCN0934 (1280x960)

馬渕中学校伝説!

2016 - 11/20 [Sun] - 22:02

昨日の江刈中学校統合40周年記念式典、
中学校1年生のときの担任の藤原先生に
30数年ぶりにお会いしました。

藤原先生は、馬渕中学校から
統合した江刈中学校に異動した先生です。

昭和51年4月に統合したときの3年生で、
馬渕中学校から行った14人は
ものすごく優秀だったそうです。
(私が小学校1年生のとき6年生だった人たちですね。)

統合して初めて行った白ゆりテスト(業者テスト)の結果、
馬渕中学校14人、旧江刈中は90人だったそうですが、
上位10位に馬渕中学校出身者が7名入ったそうです。

おまけにトップの成績だった生徒は
盛岡第一高校に合格したもんだから、
みんなびっくりしたそうです。
(ちなみに合格した人、私と苗字が同じなので、
 今でも、「お姉さん?」と聞かれることがありますが、
 おじいさんが兄弟にあたる親戚です。)

藤原先生は、馬渕中学校で、
この14人の1年生と2年生のときの先生なので、
江刈中学校では、鼻高々だった、
という思い出話をお聞きしました。

その下の学年の方々も優秀だったそうで、
「馬渕の生徒は頭が良い」という風評が広がったのを
私もおぼえています。

まあ、その後、私が入学したあたりからは、
馬渕小学校出身者がそろって優秀だったという
ことはなくなったと思います。

馬渕小学校が良かったのではなく、
馬渕中学校の教育システムが良かったのかも
しれないですね。(笑)
DSCN0933 (1280x960)
今は、馬渕小学校もなくなりました。
江刈中学校も全校生徒30名まで減りました。
統合当時の馬渕中学校より少ないと思います。
今後、もっと減ることが予想されています。
いろいろ考えさせられる記念式典、祝賀会でありました・・・。


江刈中学校統合40周年、開校70年記念式典、祝賀会

2016 - 11/19 [Sat] - 20:51

昭和51年に江刈中学校と馬渕中学校が統合してから40周年、
昭和22年に江刈中学校が開校してから70年、ということで、
記念式典と祝賀会が開催されました。

昭和51年に300人いた生徒は、今は30人だそうです。
DSCN0916 (1280x960)
来賓も多数ご出席されておりました。
DSCN0919 (1280x960)
祝賀会では、卒業以来初めてお会いする先生もいらっしゃり、
懐かしく懇談させていただきました。
DSCN0930 (1280x960)
卒業してから35年経つんですね・・・。

浦子内文化祭中止のお知らせ

2016 - 11/18 [Fri] - 20:00

浦子内町内会文化祭、
諸事情により中止になるそうです。
来年こそは開催してほしいものですね・・・。
DSCN0911 (1280x960)

コーヒーも値段次第・・・。

2016 - 11/17 [Thu] - 21:38

やっぱり、上の商品の方が、
下の方の商品より美味しいと思います。
結局、値段次第ということでしょうか。
DSCN0909 (1280x960)

パソコンに興味!

2016 - 11/17 [Thu] - 07:40

最近、パソコンに興味を持ち始めました。
ん~ん、変なボタンを押して困りますね・・・。
IMG_2434 (1280x960)

新しい葛巻商品券!

2016 - 11/15 [Tue] - 19:11

先日、紹介した葛巻商品券、
給料天引きで半強制的に購入しているのですが、
今月からさっそく新しくなりました。↓
(早いですね・・・。)
DSCN0908 (1280x960)
良き考えたら、
一番支払っているのは、
飲み会の会費かもしれません。(笑)

満月

2016 - 11/14 [Mon] - 20:06

今日の満月は、68年ぶりの大きさだという噂を、
yahooの画面で見つけたので、
早速、夜空を見ると大きな満月がありました。
大きいかどうかわかりませんが、
とりあえずラッキーでした。
DSCN0907 (1280x960)
一眼レフがほしい・・・。

八戸リレーマラソンに出場しました。

2016 - 11/14 [Mon] - 07:31

昨日、青森県八戸市で開催された
第1回八戸リレーマラソンに、
葛巻走友クラブの一員として参加しました。
1.6kmの周回コースを5人~13人のリレーで
26周するというものです。
葛巻走友クラブでは、7人でリレーしましたが、
私は4周走りました。
全く練習していなかったので、
1周7分40~50分かかりました。

午前10時スタート↓
DSCN0885 (1280x960)
リレーゾーン↓
DSCN0890 (1280x960)
葛巻走友クラブは、3時間17分ちょっと、
一般男子の部40チーム中28位でした。
DSCN0897 (1280x960)
私も、50歳、85kg、
全盛期には遠く及びませんでした。
10年前にフルマラソンを
3時間2分で走ったことが信じられません・・・。
DSCN0901 (1280x960)
今年は、安比リレーマラソンに申込したものの
申込者が多く、出場できませんでした。
したがって、葛巻走友クラブのチームとしての
初めての事業でした。
やはり、レースに出ると、
次がんばろうという気持ちになるものですね・・・。

浦子内文化祭

2016 - 11/12 [Sat] - 20:23

浦子内町内会では、
今年から文化祭を開催するそうです。
私も、写真を趣味にして、
作品と作りたいという気持ちはあるのですが、
いまだ、実行できずにいます・・・。
DSCN0875 (1280x960)
いろいろ考えましたが、
私の趣味は、結局、
「ブログ」なのでしょうね・・・。(笑)

くずまき商品券が新しくなるそうです。

2016 - 11/11 [Fri] - 18:50

先日、このようなチラシが新聞折り込みで入っていました。
私の場合は、あるものはすべて使っているので
あまり影響はありません。
何年か前にタンスに眠っている商品券が
1000万円以上あるという話をきいたことがあります。
これらが使われなればどうなるのでしょう?
DSCN0873 (1280x960)
商店では、お客さんが使った商品券を換金するために
手数料を払わなければならないそうです。
ということは、売上が伸びないまま、
商品券だけで支払をされると
商品券を受け取ったお店では
儲けが減るということでしょう。

いずれにせよ、
商品券によって町内の商店が
活性化することを祈っています。

きき酒ききワイン大会

2016 - 11/11 [Fri] - 07:59

昨晩、グリーンテージで
第23回きき酒ききワイン大会が開催されました。
23回も開催しているのに、
私は2回目の出場でした。
さっぱりわからなかったので、
すべて当てずっぽうでした。
IMG_2430 (1280x960)
結局、飲み過ぎる訳で・・・。

銀河のしずく

2016 - 11/09 [Wed] - 20:04

本日、JAさんから岩手県の新しいお米、
「銀河のしずく」3合をいただきました。
3合なので、1回炊けば終わります。
まだ、食べてはいませんが、
食べたときは報告します。
DSCN0871 (1280x960)
スーパーからも買っているんですが、
それもまだ食べていません・・・。

今日も血圧の話

2016 - 11/08 [Tue] - 21:19

今日、葛巻病院でインフルエンザの予防接種をしました。
ついでに血圧を計ったら、若干高めでした。↓
DSCN0869 (1280x960)
そこで、血圧手帳をもらい、
日々の血圧を記録することにしました。
DSCN0868 (1280x960)
2種類あって、実際に使うのはこちら。↓
DSCN0870 (1280x960)
お酒を減らし、運動をしたい、
と思っていますので、皆様、よろしくお願いします。

血圧その2

2016 - 11/07 [Mon] - 19:11

15日間禁酒したので、
2日間お酒を飲んだら、
こうなりました。↓
DSCN0866 (1280x960)
やはり、お酒は毒のようです・・・。

血圧

2016 - 11/07 [Mon] - 06:56

15日間お酒を飲まなかったら
血圧が下がりました。↓
(これでも高いかもしれませんが・・・。)
DSCN0853 (1280x960)
体重と血圧のコントロールは難しいですね・・・。

栗駒山

2016 - 11/06 [Sun] - 17:53

昨日、職場関係者と
栗駒山の登山に行きました。
が、予定した登山口の3キロ手前で
ゲートが閉まっていたため、
登山は断念しました。
(前日までは、開いていたそうですが・・・。)
IMG_2414 (1280x960)
この山の奥に、雪をかぶった栗駒山があります。↓
IMG_2413 (1280x960)
それにしても、
帰りの道中、日本酒を飲むとすれば、
長すぎる道中でした・・・。

虫歯・・・。

2016 - 11/04 [Fri] - 21:29

今日で1歳3カ月になる我が娘、
先日、乳児歯科検診で虫歯を指摘されてしまいました。
ないと思っていたのでびっくりしました。
ん~ん、これは完全に親の責任ですね・・・。
DSCN0864 (1280x960)
いやいや、難しいものですね・・・。

くずまきワインと音楽の夕べ(岩手県青少年会館)のお知らせ

2016 - 11/03 [Thu] - 19:42

恒例となりました、岩手県青少年会館の
くずまきワインと音楽の夕べ、
今年は、平成28年12月17日(土)に開催されます。
皆様、ぜひともご参加ください。
なお、会費は4000円です。
DSCN0849 (1280x960)
私も、チケットを販売していますので、
ぜひともよろしくお願いします。

Wikipediaにも間違いはある!!!

2016 - 11/02 [Wed] - 19:16

ネットで調べ物をするとき、
今やWikipediaは、なくてはならないものでしょう。
先日、「葛巻町」をみていると、
間違いを発見してしまいました。
盛岡藩から八戸藩が分藩したのは、
1565年ではありません。
1665年です。↓
DSCN0847 (1280x960)
だれが、どうやって直すんでしょうね???

雪が降りました・・・。

2016 - 11/01 [Tue] - 19:52

今日から11月になった訳ですが、
さっそく雪が降りました。
まだ、車のタイヤは交換していないので、
次の休日には交換しようと思います。
DSCN0848 (1280x960)
いよいよ長い長い冬がやってきますね。
それにしても、嫌なものですね・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-