競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 2017年03月  

退職者送別会!

2017 - 03/31 [Fri] - 06:45

昨晩は、この3月で定年退職される方々の
送別会が開催されました。
各種余興も盛り上がり、
和やかなうちに終了しました。
長い間、お疲れ様でした。
DSCN1782 (1280x960)
私も、あと10年です。
身体がもつでしょうか・・・。(笑)


新しいパソコンが届きました!

2017 - 03/29 [Wed] - 22:56

2月下旬に注文しておいた新しいパソコンが
やっと届きました。
HPの13インチのノートパソコンです。
今のパソコンは、
2014年3月に購入したHPのもので、
まだ、使えるのですが、
妻も使いたいというのと、
モバイル的に使いたい、という理由で、
約3年ぶりに購入しました。
基本、今のも使うので、
急ぐ理由はなく、
細かい設定は徐々に行いたいと思います。
それにしても、
設定が面倒ですね・・・。
DSCN1772 (1280x960)

レーザー治療受けてきました!

2017 - 03/28 [Tue] - 18:36

本日、早速、後発白内障の
レーザー治療を受けてきました。
5分ほどで終わりましたが、
やはり目の手術というのは
良い感じはしませんね・・・。
明日の午前に診察があるので
また盛岡に行かなければなりません。
若いころはしょっちゅう行ってた盛岡ですが
やや遠く感じる今日この頃です。

後発白内障

2017 - 03/27 [Mon] - 20:00

先日、網膜剥離した左目の視力が
落ちたように感じたので、
行きつけの眼科に行ったところ、
後発白内障と言われました。
5分くらいの日帰り手術で治るそうですが、
手術の翌日も行かなければならないとかで、
3月31日までに日程を確保できるか
微妙なところです・・・。
IMG_2729 (1280x960)

電車よりレンタカーにすべきだった・・・。

2017 - 03/26 [Sun] - 23:44

小樽まで電車で行きましたが、
途中、電車内で子どもが泣き叫んで
大変な事態となりました。
札幌市内ならともかく、
札幌以外のところに行くなら
小さい子どもがいる場合、
レンタカーの方が絶対に良い、
と思った次第です・・・。
DSCN1747 (1280x960)
DSCN1765 (1280x960)

北海道

2017 - 03/25 [Sat] - 20:57

札幌経由小樽泊です。

続きを読む »

送別会のシーズンですね・・・。

2017 - 03/24 [Fri] - 20:43

送別会のシーズン、
飲む機会が多くなりました。
我が家と同じ班の
のとやさんも繁盛しているようです。
DSCN1728 (1280x960)

今年は雪融けが遅い!

2017 - 03/24 [Fri] - 05:57

私の実家は、冬期間は、
雪で車が上がれなくなります。
雪融けが遅い年では、
4月20日ごろまで雪が残った記憶がありますが、
近年は3月下旬から4月の上旬には消えていた
ような気がします。

今年は、春分の日で、このくらいなので↓
まだまだかかりそうです。
DSCN1734 (1280x960)

久しぶりにの人事異動!

2017 - 03/22 [Wed] - 21:00

本日、職場で人事異動の内示があり、
9年間お世話になった今の職場から
異動することになりました。
4月1日からは、新たな職場になります。
詳しくは、明日の岩手日報朝刊をご覧ください。

訃報

2017 - 03/22 [Wed] - 07:30

かねてから病気療養中でございました
元北海道青年団体協議会副会長の
石本(旧姓藤田)美由希さんが、
昨日、3月21日、午後2時、
札幌市内の病院でご逝去されました。
夫の英樹さんからご連絡をいただきましたので
謹んで皆様にお知らせ申し上げます。
なお、通夜、告別式は、
次のとおり行われるとのことです。

通夜  平成29年3月23日(木)午後6時から
告別式 平成29年3月24日(金)午前10時
会場  ベルコ大谷地シティホール
     〒003-0026
     北海道札幌市白石区本通21丁目南1-60
      電話:011-861-4444 FAX:011-863-7999
喪主  石本英樹(夫)


昨年9月に札幌でお会いしたときは元気だったので、
しばらくは大丈夫だろうと思っていたのですが、
まさかこんなに早く逝かれるとは・・・。

このブログに、たまに「すすきの女王」で
コメントをしてくださってた方です。

今週の、土日、お見舞いに行く予定でしたが
間に合いませんでした。
残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。

秋葉神社周辺!

2017 - 03/21 [Tue] - 23:59

そろそろ象鼻山登山でもしようか、
と秋葉神社のところまで積雪の確認に行きましたが、
雪が多くてまだ登れそうにありませんでした。
(もちろん、冬山登山の増備であれば、登れますが・・・。)

ついでに、秋葉神社の周辺を散策してみましたが、
いろいろなものが建立されているんですね・・・。
DSCN1721 (1280x960)
DSCN1722 (1280x960)
DSCN1725 (1280x960)
DSCN1726 (1280x960)
DSCN1727 (1280x960)
結局、象鼻山の説明はありましたが、
象鼻山がどこなのか、わかりませんでした。
やはり、新町のわかった人に聞くのが
良いのだという結論に達しましたが、
誰がわかっているのかわかりません・・・。(笑)

次の土日は札幌に行ってきます。

2017 - 03/20 [Mon] - 19:49

3月25日(土)~26日、
北海道札幌市に行ってきます。
25日は、三沢12:05出発の予定です。
私の行き先に心当たりのある方には、
このブログをもってお知らせと
させていただきます。
(ちなみに小樽泊です。)


岩手県青少年会館理事会!

2017 - 03/19 [Sun] - 22:39

昨日、午前中に盛岡市動物公園に行き、
午後は、一般社団法人岩手県青少年会館の
理事会に出席しました。
平成29年度事業計画及び収支予算(案)の承認が
主な議事内容でありました。

平成28年度は、
岩手国体による利用客の増加を期待していたものの、
実際は、期待したほどの伸びはなく、
むしろ、いつも宿泊している人たちが来なくて、
実際はマイナスの影響だったようです。
それ以外の要因も重なり、
会館の経営状況はかなり厳しくなっています。

したがって、
29年度は、食堂の改装であったり、
事務局体制の強化であったり、
婚活事業等の強化であったりと、
テコ入れをするとのことです。
DSCN1715 (1280x960)
役員も改選期なので
定款で定める最低人数まで
減らすようです。
(出席者悪い人を入れておくと
 過半数に達しないことがあるためのようです。)

盛岡市動物公園に行ってきました!

2017 - 03/19 [Sun] - 08:12

昨日(3/18)、
盛岡市動物公園に行ってきました。
3月15日からオープンしたようですが、
まだ、肌寒かったため、
人がまばらでした。

この動物園、
入口からずっと下り坂になっていて、
最後まで行ったら、
帰りはかなりの距離を
登ってこなければなりません。
もう少し、考えた配置にしてほしかったですね・・・。
DSCN1675 (1280x960)
DSCN1680 (1280x960)
DSCN1701 (1280x960)
DSCN1705 (1280x960)
子ども連れが多く、
どなたさまも子どもとの時間を
持て余しているんだなあ、
と感じてしまいました・・・。

すごい4人兄弟妹もいたもんだ!

2017 - 03/17 [Fri] - 22:43

4人兄弟のうち
上の3人の男の子が
東京大学理Ⅲ(医学部)に
現役で合格した母親が書いた本。↓
今年、一番下の女の子が、
同じく東京大学理Ⅲに
現役合格したという
ニュースをみました。
東京大学理Ⅲと言えば、
岩手県からは何年に一人くらいしか
合格しない最難関の大学だと思います。
すごい兄弟妹もいたものです。
DSCN1674 (1280x960)
我が家のお嬢様が高校生のころには
私は定年退職していると思います。
せめて経済的理由で進路が閉ざされる、
というような事態は避けたい、
としみじみ思う今日この頃です・・・。

何もなくなった・・・。

2017 - 03/16 [Thu] - 21:58

我が家の前は
何もなくなりました・・・。
やや、むなしい感じがしますね。

葛巻町内には、
空き家がたくさん見受けられます。
空き家のままが良いのか、
更地にしたほうが良いのか、
地権者次第ではありますが・・・。
DSCN1671 (1280x960)DSCN1670 (1280x960)
しかし、この辺がどうなるのか、↑
誰から聞いてもよくわからないようです。
(役所から聞けばよいのでしょうが・・・。)

ゴミの分別

2017 - 03/15 [Wed] - 21:41

新しいごみ分別の手引書が届きました。
昔、燃えるゴミだったものが
プラスチックとか、発泡スチロールとか、
生ごみとか、紙とかいろいろ細かく
分類するようになり、
最初は面倒だと思ったものですが、
なれると、そうしないとダメになりますね・・・。
DSCN1669 (1280x960)
我が家では、
私が分類係です・・・。

視界が良くなりました!

2017 - 03/14 [Tue] - 21:00

道路拡張に伴い取り壊す予定になっていた
我が家の前にあった2棟の家屋のうち、
残っていた1棟が本日解体されました。
堤防からすっかり我が家が見えるようになりました。
裏通りの静かなところに移住したと思ったら
いつの間にか、
車の多い道が目の前にできそうです・・・。
DSCN1668 (1280x960)
茶屋場田子線(堤防)は、
バイパス機能を持つようですが、
国道の切り替えにはならないようです。

葛葉荘の工事現場

2017 - 03/13 [Mon] - 21:45

現在、葛巻病院に併設されている
養護老人ホーム葛葉荘、
葛巻病院は現在の隣接地に新築中でありますが、
葛葉荘は、内田子地区に新築中です。
久しぶりに近くを通ってみました。
平成29年度の夏までには
オープンしそうですね。
(すみません、詳しい時期まで知らなくて・・・。)
DSCN1667 (1280x960)
葛葉荘に入所する可能性は、
葛巻病院へ入院する可能性よりは、
かなり低いと思われます・・・。

久しぶりに走りました・・・。

2017 - 03/12 [Sun] - 16:00

今日、今年になって初めて、
ジョギングをしました。
4カ月ぶりくらいだと思います。
10分走るのがやっとでした・・・。
練習すればフルマラソンも走れる、
という変な自信がなければ、
これ以上練習しようとは思わないですね・・・。
DSCN1665 (1280x960)
さて、どうやって
走る時間を確保しようか・・・。

物を置く場所がなくなってきた・・・。

2017 - 03/11 [Sat] - 23:08

自分の手の届かないところは、
椅子にのぼって、
物色するようになりました。↓
目が離せない今日この頃です・・・。
DSCN1662 (1280x960)
土日、子どもとずっといると、
保育園とかおばあさんとか、
預かってくださる方がありがたく思えます・・・。

ジェラート工房 クローバー畑

2017 - 03/10 [Fri] - 23:00

酪農家の女性の方々の団体で運営する
ジェラート工房 クローバー畑、
今年、初めて立ち寄ってみました。
季節ごとにいろいろな種類を取り揃えており
今日は、あずきとあまざけのダブルを
美味しくいただきました。

江刈川と茶屋場の間にあります。
(高吟製材所の隣り、通称松川原付近)
毎週木曜日~日曜日まで4日間営業、
(月曜日が祝日の場合は月曜日も営業)、
営業時間は、10:30~16:30です。
皆さん、ぜひ立ち寄ってみてください。
DSCN1661 (1280x960)
DSCN1657 (1280x960)
DSCN1659 (1280x960)
DSCN1658 (1280x960)
DSCN1660 (1280x960)

象鼻山登山!

2017 - 03/09 [Thu] - 23:03

去年の手帳を見たら、
3月14日の朝から象鼻山登山を始め、
ルート開拓に時間を要し、
4月26日に頂上までたどり着いた、
という記録になっていました。

健康状態がやばい感じですが、
なかなか運動をしようというマインドにならない、
今日この頃です・・・。

ところで、象鼻山というのはどこでしょう???
写真の一番高いとことだと思っていたら、
そこはテレビ塔で、(かすかにみえます。)
写真の携帯電話の鉄塔が2本立っているところ
という説も聞いたことがあります。
象の鼻のように見えるのは写真より右側の方だし・・・。
DSCN1656 (1280x960)
↑今年は去年より雪が多いですね。

三寒四温!

2017 - 03/08 [Wed] - 21:40

三寒四温という言葉がありますが、
葛巻の3月初旬は、まだ、冬で、
六寒一温かもしれません・・・。(笑)
DSCN1652 (1280x960)
4月がくれば、
いよいよあと10年です。

今月の標語!

2017 - 03/07 [Tue] - 21:51

力強く生きるためには
勇気、決断、行動が必要である

全くそのとおりだと思います。
当たり前すぎて標語にするのが
おかしいくらいではないでしょうか。

しかし、私は、これをみて、
力強く生きる必要があるのだろうか、
へなちょこに生きて何が悪い???
などと思ってしまいました。

40代までだったら
そうは考えなかったと思いますが・・・。
DSCN1651 (1280x960)

騎士団長殺し

2017 - 03/06 [Mon] - 18:08

村上春樹の最新刊、
騎士団長殺しを購入してみました。

昔、1Q84の1巻と2巻が出たとき
すぐ買ったのですが、
結局、読んだのは第3巻が出てからでした。(笑)

今回も読むのはいつになることやら・・・。
DSCN1643 (1280x960)
そう言えば、1Q84第3巻と
色彩を持たない多崎つくる・・・、
3年以上前から貸し出し中です。
借りた人は忘れているかもしれません。
読み終わったら返してくださいね。

BSが映るようになりました!

2017 - 03/05 [Sun] - 22:33

正確な時期はわかりませんが、
昨年の12月からBS放送が映らなくなっていて、
業者に頼んでいたのですが、
本日、やっと修理に来てくださいました。
やはりアンテナの向きがずれていたのが原因でした。
1月~2月は屋根に雪があって、
どうしても上がることができず、
遅くなったようです。
DSCN1638 (1280x960)
アナログ放送のアンテナは必要ないので
撤去しました。
DSCN1641 (1280x960)
NHKのBSの受信料、
3か月分返してほしい気分ですが、
年払いの口座引き落としにしているので
どうすることもできません・・・。

岩手県青少年会館が土足化!

2017 - 03/04 [Sat] - 11:37

これまで、スリッパに履き替えていた
岩手県青少年会館が、
今月から土足化になったという案内が届きました。
利用者の利便性を考えてのことのようです。
これまでは、少々汚れた靴とか長靴でも
履き替えるので大丈夫だったのですが、
今度からはきれいな靴を履いて行かなければ
ならなくなりました。
利用者が増えることを期待しています。
DSCN1602 (1280x960)

ひなまつり

2017 - 03/03 [Fri] - 23:05

我が家のお嬢様、
明日で1歳7カ月になります。
最近、ますます元気で、
親の方がついていくのに大変です。
ひなまつりについては
まだ理解できていないようです。
DSCN1614 (1280x960)
我が家は全員、ウエイトオーバーの
傾向にあります・・・。(泣)

訳あり

2017 - 03/03 [Fri] - 07:54

ネットで、
訳ありの部屋が幾分安くなっていたので、
予約して、実際に行ってみたら、
コインランドリーの隣の部屋でした。
特に問題はなく、ラッキーでした。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-