FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 薪割・薪ストーブ > 木は寒中に伐採するのが良いそうですが・・・。  

木は寒中に伐採するのが良いそうですが・・・。

2012 - 01/10 [Tue] - 18:19

木の伐採は、
水分が最も少なくなっている寒中に行うのが理想だと言うので
この3連休あまりにも暇なので、チャレンジしてみました。
しかし、30~40cmの積雪の中で思うようにはかどりません。
長靴に雪が入るし、寒いし、30分で諦めました。

長靴とか寒さの問題はなんとかなるのですが、
雪が邪魔になって本当に効率が悪いのです。

雪が溶けてからゆっくりやることにしました。
所詮、自家消費の薪用ですので・・・。
RIMG0068_20120108132024.jpg
薪作りのため土日林業を行っている訳ですが
作業のこつはわかってきたものの
今後時間がとれるかが問題になりそうです。

今年は年休を使ってでも頑張る予定です。

スポンサーサイト



森の水車さん、コメントありがとうございます。
そもそもの原因は、
昨秋、森林の管理者ともめ事があって
作業が思うように進まなかったことにあります。(笑)

理論上は寒中に伐採だけしておけば
細かく切るのは雪が溶けてからでも良いのだと思います。
ただし、必ず割ってからひと夏乾燥させたいので
春先に薪割りの作業が忙しくなります。
(おかげでここ数年GWに岩手山に登っていません。)

理屈だけですが・・・。

「ハンバキ」を履いて、スコップを持って・・・。

木が倒れる方向と、自分が逃げる方向の雪を掘ってから・・・、

なので、効率は悪いのです。

でも効率を追い求めた結果、現在があることを考えると、
北の暴れ馬さんの効率が悪い樵は、称賛ものです。

怪我しないようにガンバレ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/1007-9343cb26

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-