FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 葛巻の名水 > 葛巻の名水 隠れ里  

葛巻の名水 隠れ里

2007 - 11/12 [Mon] - 22:13

今日の朝、久しぶりに葛巻の名水「隠れ里」に水を汲みに行きました。
葛巻の中心部から江刈方面に向かい、茶屋場交差点を過ぎて3、400m、
四日市商店のところから左に入ります。そこから500m位奥にあります。
DSCF2007.jpg

もうちょっと近くまで車でいけると便利ですが・・・。

DSCF2009.jpg

葛巻では多くの方がここに水を汲みに行っています。
また、近くの皆様は水道管を引き飲み水に利用しているようです。
味は、無色透明といったところでしょうか。

スポンサーサイト



No title

まきんばさん、コメントありがとうございます。
私も最近はそこに水を汲みに行っておりますので、
お会いするかもしれませんね。

私がこれまでに飲んだ水で一番美味しいと
思ったのは、岩手山の馬返し登山口の水です。
甘くてやわらかい感じです。
ここより美味しい水を飲んだことがありません。
(というよりそれほど歩き回ってないのですが・・・。)
私も水にはこだわっていますので、
美味しい水を知っておりましたら
ぜひ、ご紹介ください。



見つけました

おかげさまで昨日の夕方に三度目の正直で
発見することができました。

お水、とても甘いですね。

これから、ちょくちょく汲みに行こうと思っています。
教えていただき、ありがとうございました。

No title

またまたコメントありがとうございました。
隠れ里は、かんぶん方面に向かって、
ヤマザキのところを左折します。
(四日市商店はヤマザキのことです。
 そういえば、表示されていないかもしれません。)
ずっとまっすぐいくと民家がなくなってから
道がやや左にカーブしています。
そうすると、左手に駐車場がありますので、
そこに車を置いてください。
隠れ里までは、そこから歩いて1分くらいです。
私も、今はそこに水を汲みに行っています。
結構、水を汲みに来ている人がいます。
昔は、隠れ里の上の方の道を回ったんですよ。
ずい分楽になりました。
では、美味しい水のたどりつけますよう
祈っております。


四日市商店

実は、昨日、このコメントを書いた後で
いてもたってもいられず(笑)、かんぶんにいくついでに
ゆっくり走りながら「四日市商店」を探しましたが、
いまいちよくわかりませんでした・・・。

四日市にはヤマザキショップがありましたが、
四日市商店とはそこのことですか?

あとは「はとおか」というコンビニ?のあたりかな?とか
思いましたが、結局わからずじまいでした(^^ゞ

倉船の名水はたいしたことがないのですね。
その小さい橋は見たので、だいたいの場所はわかりました♪
ありがとうございます。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
「倉船の水」についてお知らせします。
馬渕川にかかる大橋を渡って浦子内に入り、
100mくらい進んだところに、橋があります。
(外川川にかかる最初の橋です。)
その橋を渡って、50mくらい進んだところにあるのが
「倉船の水」です。
はっきり言って、全然名水のようではありませんので、
がっかりするかもしれません。
今後とも葛巻の話題をお伝えできればと思っています。
どこかでお会いするかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。まきんばと申します。

先週の月曜日に主人の転勤の関係で葛巻町民となりました。

3~4年ほど前に、私の親友が1年だけですが町民として生活していたので、
よく遊びにきたものです。秋祭りにも、飛び入りで参加して、山車を引きました。

そんなわけで、自分にとってはなじみ深い町に住むことになり、
とてもうれしく思っています。


さて、水の話ですが、私たち夫婦は前沢から越してきたのですが、
前沢にいた時にもわざわざ遠くまで水を汲みに出かけていたので、
葛巻に名水があればと思って、先ほどまでドライブがてらあちこち探っていたところでした。

(今日は、冬部の七滝を見に行き、あとは東北の地図に載っていた
「倉船の水」を探しに浦子内に行きましたが、見つけることができませんでした)


今日、江刈方面に初めて行きましたので、
近いうちに、ご紹介のあった隠れ里の水を汲みに行きたいと思います。

しばらく(5~6年くらいでしょうか?)葛巻の町民として
生活することになると思いますので、これからも葛巻の情報を
どんどん発信していただけると、とてもうれしいです。

長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/11-d6864c45

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-