FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 代替の読み方  

代替の読み方

2012 - 05/22 [Tue] - 19:07

牛に与える粗飼料の放射性物資の暫定許容値が
4月から100ベクレル/kgになりました。
それに伴って、100ベクレル/kgを超える牧草は給与できなくなり
代替粗飼料を給与しなければなりません。
この「代替粗飼料」なんですが、
「だいたい」粗飼料とか「だいがい」粗飼料と発音されています。

正式なには「だいたい」と読むと思われますが
県の職員も農協の職員も市町村の職員も
「だいたい」と読む人と「だいがい」と読む人がいます。
どちらかと言えば「だいがい」と読む人の方が多いでしょう。

「だいがい」というのは「代替え」のことで、
「だいがえ」も正しいとされているようですが、
せめて「だいがい」ではなく「だいがえ」と発音して欲しいものです。
もしくは「代替え」と「え」を入れて表記して欲しいものです。
(「だいがえ」と発音しているつもりが「だいがい」になっているかもしれませんが)

このままでは、「だいがい」というのが
正式な読み方になってしまうかもしれません。
RIMG0324_20120521224858.jpg
ちなみに、私は「だいたい」と読みます。
「交替」を「こうがえ」とか「こうがい」と読まないでしょう。

個人的には、
公的な場面で「だいたい」と読んでいる人に
ひそかに親近感を感じています。(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/1139-bfce92ee

まとめtyaiました【代替の読み方】

牛に与える粗飼料の放射性物資の暫定許容値が4月から100ベクレル/kgになりました。それに伴って、100ベクレル/kgを超える牧草は給与できなくなり代替粗飼料を給与しなければなりません。この「代替粗飼料」なんですが、「だいたい」粗飼料とか「だいがい」粗飼料と発音さ...

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-