FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 地震ではご心配をおかけしました・・・。  

地震ではご心配をおかけしました・・・。

2008 - 06/16 [Mon] - 20:33

6月14日(土)、午前8時43分ごろ
岩手・宮城内陸地震が発生しました。
その後、全国各地の皆さんから心配の
お電話をいただいたようです。
せっかくお電話をいただいたものの、
通じなくて、ますますご心配をおかけしました。
どうもすみませんでした。

実は、電波の届かない地域である実家で、
1日中薪割りをしてました。
揺れたときは、チェンソーを持ってました・・・。

葛巻は震度3で、影響は全くありません。
県南を心配しつつ、薪割りに一生懸命でした。
ちなみに、今後しばらくは実家に携帯の電波は届かない
予定です。

夜、県南の方々にお電話をしましたが、
大変なことになっているようでしたが、
いたって落ち着いている様子に安心しました。

さて、葛巻では、14日~15日、3つのイベントが開催されました。
◎平庭高原つつじまつり
◎くずまき高原牧場まつり。
そして、もう一つはこのイベント。
画像 023

これが「そばがき」です。
画像 022

もしかしたら、初めて食べたかもしれません。
今回は、薪割りをしていたので、
日曜日の午後、町中心部の行事のみに参加しました。

若い方々より、若干、年配の方々が
集まるほうに慣れ、安心感も出てきました。(笑)


スポンサーサイト



No title

吉田電車さん、最近葛巻から出ることも少なくなりましたが、きっかけがあれば昔のようにフットワークは軽くなると思いますので、距離を気にせずいろいろよろしくお願いします。
千春さん、コメントありがとうございます。またご心配ありがとうございます。葛巻は全く被害がありませんが、県南地方は大変なことになっているようです。天災というのは本当に恐ろしいですね。お互い気をつけましょうね。私は人災が多いのですが・・・。

No title

無事で安心しました。
青年団で活躍している仲間の地域名がでてきて心配しております。
被害にあわれた方々が、一日も早く、いつものとおりの生活に戻れますよう願っています。

No title

ありがとうございます。
一関市の場合、避難所は1箇所なので、とりあえずボランティアは充足しているようです。いろいろな団体から支援物資も到着しており、モノによっては余るものも出てくるのではないかと思います。
今後、被災者が自宅に戻って、生活再建をする段階になって改めて必要なことが見えてくるような気がします。

No title

同じ県民として救援活動のお手伝いとかできればいいのでしょうが、さほど心配するほどではないのでしょうか?必要なときはいつでも声をかけてください。

No title

先日はお見舞いの電話ありがとうございました。
昨晩も余震があり、まだまだ落ち着かない様子です。
私の家はあまり被害はありませんでしたが、昨日は避難所となっている小学校に行き、マスコミや自衛隊や警察などが多数集まっていて物々しい雰囲気でした。
ペットボトルを運んだせいでしょうか、腰が痛いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/116-df7ee149

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-