FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > ダイエットにも挑戦開始!  

ダイエットにも挑戦開始!

2013 - 12/26 [Thu] - 21:48

そもそもダイエットというのは「食事制限」のことであり、
運動してやせることはダイエットとは言わず、ただの「減量」なのだ、
ということは、以前にもこのブログで指摘したことがあります。
しかし、このブログの社会的影響力はほとんどないので、
相変わらず知らずに使っている人が多いように思います。
お酒をやめて食べる量を徐々に減らそうというのが第一段階、
次に食べ物の質を向上させようというのが第二段階、
ダイエットしながら減量を進めると、
たまにはこういうものを思いっきり食べたくなるものです。↓
CIMG3573 (640x480)
話はかわって、以前にも指摘しましたが、
「いただく」と「くださる」の誤用が多すぎると思いませんか?
「いただく」は「もらう」の謙譲語(目上の人から自分がもらうこと)
「くださる」は「くれる」の尊敬語(目上の人が自分にくれること)

だから、相手にお願いするとき、
「○○いただきますようお願いします」はおかしくありませんか?
(いただくのは自分なんだから)

「(自分が)○○していただきたいです。」
「(相手に)○○くださるようお願いします」だと私は思います。

会話の場合、
○○ほしいのですが、いただけませんか?
○○をくださいませんでしょうか?
と言いますよね。

この辺の解説はネット上にはたくさんあって、
「いただきますようお願いします」を正解にしようとする解説が
たくさんあります。
(間違いを正解にする必要はないと思うのですが・・・。)

より丁寧だとか、遠回しに言うことが美徳、の精神があって
このようなことになっているのしょう・・・。

最近の公文書を見ていると国の役人も県の役人も率先して間違っています。
頭が良いと自分も周りの人も思っている人たちが率先して間違っているのですから、
(いや間違ったことを正しいと思っているのですから)
日本国が良くならないのは当たり前のことではないでしょうか。

(社会的影響力がないブログですので、辛口、ご勘弁ください。)

スポンサーサイト



森の水車さん、コメントありがとうございます。
この流れは変えることは難しそうですね。
自分だけは正しく使おう、
と最近は思っているところです。
(国の役人とかテレビの出演者が
 言い始めるともうダメかも。)

そのとおりですね。
公文書などでは、決済過程で直してくれる人がいないのでしょうかね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/1747-c62696c1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-