FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 薪割・薪ストーブ > 新しいチェーンソーを購入しました。  

新しいチェーンソーを購入しました。

2008 - 11/25 [Tue] - 20:04

これまで使っていたチェーンソーは父親のものだったのですが、
故障も多く、エンジンの調子も悪かったので、
ついに、新しいものを購入してしまいました。
ご近所の農機具屋さんから購入し、
支払いは12月中ということにしてもらいました。

チェーンが新しいということもあるでしょうが、
これまでに体験したことのない鋭い切れ味です。
(ちょっとだけ感動です。)
画像 056
ところが、使う人の腕がまだまだです。
直径50cmくらいのクルミの木を切りましたが、
写真の手前に倒そうと思ったら、
チェーンソーのガイドバーの方向に倒れてしまいました。
(チェーンが外れたので直したら「ゼノア」が反対に・・・。写真↑)
画像 057
この冬の作業は、チェーンソーの故障もあり、
予定の半分も進んでいません。
雪が降ってからも作業が続きそうです。(泣)

スポンサーサイト



No title

コメントありがとうございます。広葉樹はほとんどの木がどちらかに重心が傾いています。斜面の状態、日光の状態、風の状態などによって枝のつき方が違うからでしょう。重心の方向に倒そうとするとあまり問題が生じないのですが、それとは違う方向に倒そうとするとテクニックが必要ですね。まだ、未熟なもので、水平に切っているつもりでも、だんだん上に向かって切っている状態になっています。この辺を改善するにはもう少し訓練が必要なようです。

No title

偉そうなことを言えるほど精通していませんが・・・・。

切り株を拝見すると、「つる」が不足というか、
ほとんどない状態ですよね。
針葉樹と違って、雑木(広葉樹)は枝のはり方も違います。
重心の方向も千差万別ですよね。
どの方向に倒れるか、倒れる強さも違います。
真っ直ぐ伸びている針葉樹と違って、一本一本違う広葉樹は
面白いのですが、その分危険を孕んでいます。

倒れる強さを殺す切り方を研究してください。
そして、どうぞ怪我の無い伐採作業をしてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/175-176709df

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-