FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 昨晩は猛吹雪でした。  

昨晩は猛吹雪でした。

2008 - 12/29 [Mon] - 18:16

昨晩(12月28日)、猛吹雪でした。
「犬神家の一族」なるものをテレビで視聴してたのですが、
岩手山の8合目小屋に猛吹雪の夜に泊まっているような爆音に、
吹雪の写真を撮ろうにも、それどころではありませんでした。
しかし、薪ストーブは偉大でした。
当然のように部屋の中はTシャツ短パンです。

さて、下の写真、23日に撮影したものですが、
煙突の上に雪が残っています。
雪止めをつけてないので、雪は落ちやすいのですが、
煙突の上に残ってしまいます。
通常、煙突の後ろにも、小さな屋根(のようなもの)をつけるのですが、
どうも小さかったような気がします。
施工業者は、問題ないとおっしゃってましたが・・・。
これから煙突をつける方は、研究してみてはどうでしょうか。

画像 013
ついでにもう一言、玄関の雨は正面に落ちない形の方が
よいかもしれません。
つまり、上の屋根と同じような形の方が良いのかもしれませんね。
まあ、スタイルも問題もありますし、
雨樋をつければいいのかもしれませんが・・・。

それにしても、
昨日、「すけきよ」について、やっと理解しました。

スポンサーサイト



No title

森の水車さん、今年もよろしくお願いします。家は吟味して建てたつもりでも、やっぱり、もっとこうしておけばよかったというところがたくさんありますね。予算の関係もありますので、難しいものです。今、車を降りてから雨に濡れずに家に入るためにはどうすればよいのか研究中です。実現するのはかなり先になると思いますが・・・。

No title

玄関の屋根は、本体の屋根と同じ切妻の方が機能的でしたでしょうね。どちらがお洒落かは好みの問題もありますので、コメントは控えます。

No title

コメントありがとうございます。早く薪ストーブが稼動できれば良いですね。ご報告楽しみにしています。

No title

猛吹雪でTシャツ、短パンですか!!

本当に薪ストーブは偉大ですね!

早く我が家の薪ストーブを稼働させたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/191-025c1720

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-