FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 暴れ馬の日記 > 3カ月ぶりのコンタクト!  

3カ月ぶりのコンタクト!

2014 - 12/23 [Tue] - 21:19

先日、眼科に行って、
網膜剥離の手術をした左目のコンタクトを合わせるとともに、
手術しなかった右目のコンタクトも合わせました。
(右目の視力も若干かわってました。)
3カ月ぶりに両目にコンタクトをしていますが、
やや違和感があります。

手術した左目は水晶体も人工のものにしており
視力がややよくなっているのです。
したがって左目と右目の矯正に大きな差が出ていて、
やや違和感があります。
(違和感の説明が難しいですが)
そのうえ左目は近くが見えなくなって・・・。

メガネの左目も交換しようとしたのですが、
両方の眼が一番見えるようにすると
眼がくらくらしてかけられなくなりました。
(右と左のレンズの厚さが違い過ぎてだめらしい)
CIMG6549 (640x480)
3か月後には、また、合わせなおすことになると思います。
老いと病気にはかないませんね・・・。(笑)

スポンサーサイト



Fちゃん様、コメントありがとうございます。
年齢の衰えには勝てないですね。
45歳あたりから急激にいろいろな
衰えを感じ始めました・・・。
変化していないのでブログの写真だけです。
(気づいているかもしれませんが、
 メガネをしているので、5年以上前の写真です。(笑))

すすきの女王さん、
コメントありがとうございます。
網膜剥離になっていない右目を
レーシックの手術をしようかなどと
考えてしまいますが、
そんな勇気はありません。
しばらくは辛抱ですね・・・。

私も近眼ですが、今まで網膜剥離って外傷性のものだと思っていました
が、そうじゃなかったんですね。勉強になりま~す。
コンタクトレンズは便利で楽かもしれませんが、もう歳なので今さらコンタクトレンズは慣れれないと思って、近眼だけの眼鏡をかけて、近くを見る時は上げて裸眼で・・・。周りに笑われたりして。
本当に歳は取りたくないものですが、これだけには逆らえないな~と年々この時期に特に痛感します。

コンタクトができるまでに回復しているのですね。良かった~。
私も、緑内症の疑い・・・と言われて、びっくりしましたが、検査の結果、飛蚊症は認められましたが、特に心配なし・・・。ですって・・・。
 でも、わたしも、左右の乱視の度合いがかなり違うので、度数の調整が大変。近視もありますし・・・。
 若い頃にコンタクトも使いましたが、角膜が弱いとか、薄いらしく、傷つきやすいと言われてからは、ずーっとメガネ・・・。小学生の頃は2.0もあったことが嘘みたいに感じます。(笑)
 白内障も、老眼も大丈夫って言われて、うれしかった。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/2119-5255724d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-