FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 薪割・薪ストーブ > 薪ストーブにはナラの木といいますが・・・。  

薪ストーブにはナラの木といいますが・・・。

2007 - 12/04 [Tue] - 21:24

いよいよ本格的な冬が到来し、我が家の薪ストーブも絶好調です。
10月にトリプル薪フェスタに参加したとき、薪はやっぱりナラの木が一番、
というお話を多くの方からお聞きしました。
なので、隣のふじもりさんの小屋の廃材は大丈夫だろうかと思っていたんですが、
実際、火力は全く問題ありません。
カラマツ、アカマツ、クリなどが主な材料ですが、
普通に使うと部屋の温度を25~27度くらいまで上げることができます。
しかし、どうしてもナラの木と比較して長持ちしません。
したがって、夜はナラの木を使います。
調子がいいと朝まで火が残っています。

DSCF2126_20071204210947.jpg

自分で割った薪はなんとなくいいものですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/25-a2f98296

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-