FC2ブログ

競走馬にも種馬にもなれない丙午が余生を田舎でのんびり楽しく暮らす様子を紹介します。

  丙午の当馬人生のナビゲーター   トップページ > 葛巻のイベント > 2007ワインを楽しみ会が開催されました。  

2007ワインを楽しみ会が開催されました。

2007 - 12/06 [Thu] - 20:58

くずまき高原牧場、葛巻ワイン合同企画「2007ワインを楽しむ会」が
昨晩、くずまき高原牧場の「もく・木ドーム」で開催されました。
DSCF2177.jpg

今回は、ワインのある生活をテーマにワイン講座を定期的に開催している
盛岡市のワインソムリエ松田宰さんをお迎えしてのパーティです。
町内外から200人をこえる参加者がありました。
DSCF2175.jpg

松田さんは高校卒業後、盛岡市内のホテルに就職。
レストラン配属となり、ワインの奥深さに魅了され、その後、単身ヨーロッパへ。
十数カ国を回りワイン造りを学び、帰国後は東京のホテルや
レストランで修業を重ね、1993年にワインソムリエの資格を取得。
現在は、盛岡市中ノ橋「ワインバーアッカトーネ」、遠野市「カフェ・カーゴカルト」、
盛岡市上ノ橋「ワインバー敲太楼山荘」のオーナーソムリエだそうです。
DSCF2174.jpg

登場したワインは7種類です。
写真は6種類ですが、もう一つは大きすぎて入りませんでした。
葛巻ワインはおなじみの3種類、ほたる、ナドーレ(ロゼ)、フォーレ(赤)です。
この際なので、直接、ソムリエの松田さんに、葛巻のワインの評価をお聞きました。
「十分に美味しいワインであるが、味に深みが出てくるともっとよくなる。」
とのことでした。今後に期待したいと思います。
DSCF2183.jpg

こちらはヨーデルチロリアン(佐藤憲男&高山圭子)によるミニコンサート。
DSCF2182.jpg

外は猛吹雪です。それもそのはず、くずまき高原牧場のもくもくドームは
標高700m以上のところにあります。
DSCF2166.jpg


今回の会費は、5,000円。
しかし、先日のきき酒・ききワイン大会の方が
3,500円でたくさん飲めたように思います。
(趣旨が違うといえばそれまでですが・・・。)
結局、会場でビールを飲まなかった私は、
飲み足りなかったので、近所の「のとや」に
立ち寄ったのであります。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://songpuliming.blog123.fc2.com/tb.php/26-969187d2

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

北の暴れ馬

Author:北の暴れ馬
FC2ブログへようこそ!
岩手県葛巻町在住。青年団の行く末を案じながら、マラソンに挑戦するも、体調不良で思うように身体が動かず・・・。健康と引き換えに飲みにケーションの機会増加中。

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ようこそ!お越しくださいました

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

FC2ブログランキング

よろしければクリックお願いします

いい出会いがありますように!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-